最新更新日:2021/05/07
本日:count up36
昨日:60
総数:122691

火曜日・水曜日・木曜日の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火曜、水曜、木曜の学習をまとめてお知らせしますね。
国語 『気もちをこめて「来て下さい」』
ここでは、「わかりやすく、ひつようなこと」を伝える学習です。
 伝えたいことを整理して、相手にわかりやすく伝えます。
 火曜日 書きたいことをメモする。
 水曜日 メモをもとにお手紙を書いてみます。
 木曜日 実際にそれを清書(手紙用紙でも次ページのノートでも可)

算数 「時計」
 時間と時刻の違いはクリアしましたか。この違いは学校でも復習しますね。
 単位(時、分、秒)もここでしっかりおぼえておきましょう。

社会 「私たちのすんでいるところ」
 4回目では、公共施設について学びました。
 小平市の公共施設にはどんなものがあるか振り返りもしてみましょう。

 5回目は、「川の周り」についてです。
  川は、3つにわけられ、それぞれの特徴を知りましょう。

 
図工 「あの形、この形」
  ホームページの「学校・学年アルバム」の専科ページに例がのっています。参考に為て下さい。


総合 「アイルランドについて調べよう」
 スクールメールで動画のお知らせをしますので、見てから取り組んで下さい。(既に調べ終わっている方は、視聴はして下さい)
 学校で新聞作りを行うので、資料の準備のみで大丈夫です。

ご協力お願いします。
 


【4年】5/26(火)学習のポイント

画像1 画像1
画像2 画像2
先週とちがってあつい日になりましたね。
水分ほきゅう・手あらい・うがいをわすれずに!

★1時間目【算数】
 教科書で学習したふく習ですね。
 ドリルでまちがえたところは、、教科書でかくにんしてみましょう。

★2時間目【国語】
 ・女の子の正体はどのように考えたかな?
  書けなかった人は【上の写真】をさんこうに書きたしてみよう。

 ・学習をすすめて、考えがかわったことはありますか。
  【下の写真】をさんこうに、かわったことや
  深まったことをノートに書きましょう。

※ノートの書き方は、印刷できるように下記ページにアップしています。
└→ http://www.kodaira.ed.jp/11kodaira/jikanwari.html


★3時間目【音楽】
 リコーダー「せいじゃの行進」
 『専科』のところに「音楽室から3・4年生のみなさんへ」の記事があります。
 さんこうにしながら学習をすすめましょう。

★4時間目【道徳】
 4年生の教科書とワークシートをじゅんびしましょう。
 教科書のお話をしっかりよんで、ワークシートに書きましょう。

音楽室から3・4年生のみなさんへ

画像1 画像1
<前回の答え>
Q 音楽でつかっているイタリア語は?
A ドレミファソラシド

  ちなみに・・・
  日本語だと 「ハニホヘトイロハ」
  ドイツ語だと「CDEFGAHC」(ツェー・デー・エー・エフ・ゲー・アー・ハー・ツェー)
  英語だと  「CDEFGABC」(シー・ディー・イー・エフ・・・)

  ほかにもクレシェンドなど、音楽で使う言葉にはイタリア語がたくさん!

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

3、4年生のみなさんこんにちは。
今週の音楽の課題についてです。

♪3年生のみなさん
ドレミのたいそうはおぼえましたか?
なれてきたら、はやいテンポでやってみると楽しくて、からだのじゅんびもできて一石二鳥!
曲は、教育芸術社(きょういくげいじゅつしゃ・音楽のきょうかしょをつくっているかいしゃ)のHPから聴くことができます。
上のQRコードからもとぶことができます。

下のほうにスクロールすると、おんぷのかきかたや、ゆびくぐり、ゆびまたぎの動画もみることができます。
さんこうにして練習してください。
けんばんハーモニカの音が出せないときには、指だけで練習してね♪



♪4年生のみなさん
めざせリコーダーのたつじん!せいじゃの行進へん

ひさしぶりの人もいるかな?リコーダーをふきましょう!
音が出せないときは指だけ動かして練習しましょう。
曲はせいじゃの行進。3年生のときにふいたかな。

おすすめは、ヤマハ デジタル音楽教材
https://ses.yamaha.com/special/gift-digital/sop...

リコーダーをプレイ をおして、下のほうにスクロールして「18せいじゃの行進」をえらぶと、かいせつやお手本、指づかい、がくふをみることができます。
テンポも変えられるので、ゆっくりかくにんしながらえんそうをしたり、はやいテンポでえんそうをしたりできますよ♪

タイトルの右にある「まとめ」をおすと、曲のことや、えんそうのポイントをみることができます♪せいじゃの行進はアメリカでなんと〇〇〇〇〇のときの曲なんだって!びっくり!日本とは全然ちがうね。

おうちで食育(しょくいく)クイズ!≪その3≫

画像1 画像1
 前回(ぜんかい)のクイズに登場
(とうじょう)した、グリンピース
やたけのこを最近(さいきん)
みかけましたか?
 牛乳(ぎゅうにゅう)は、毎日
(まいにち)飲(の)んでいますか?

◎クイズに挑戦(ちょうせん)
 しながら旬(しゅん)や栄養
(えいよう)について考(かんが)えてみよう!

1 ふきの下(した)ごしらえで、塩(しお)をふって、
  手(て)のひらでゴロゴロところがす作業(さぎょう)
  をなんとよぶでしょうか?
   ア)いたずり  イ)おかあげ

2 えほん「そらまめくんのベッド」のおはなしで、
  そらまめくんのベッドをつかっていたのは
  だれでしょうか?
   ア)すずめ  イ)うずら

3 熱中症(ねっちゅうしょう)の予防(よぼう)に
  塩分(えんぶん)は必要(ひつよう)ですが、
  小学生(しょうがくせい)が一日(いちにち)に
  とる塩分(えんぶん)の目安量(めやすりょう)は
  どれくらいでしょうか?
   ア)6グラム未満(みまん)  
   イ)10グラム未満(みまん)

4 ごぼうには、どのような病気(びょうき)を予防
  (よぼう)する  効果(こうか)があるでしょうか?
   ア)肺(はい)がん  イ)大腸(だいちょう)がん

5 中華料理(ちゅうかりょうり)のホイコウロウとは、
  どのような意味(いみ)でしょうか?
   ア)強火(つよび)で炒(いた)める  
   イ)鍋(なべ)に戻(もど)す

こたえ



1→ア  2→イ  3→ア  4→イ  5→イ

十一小児童(じどう)のみなさんへ

あたらしい いっしゅうかんが はじまりました。

じかんわりを さんこうにして けいかくてきに がくしゅうを すすめてくださいね。

5がつも こんしゅうで おわりですね。

けさ、なかにわの はたけにいってみたら モンシロチョウが たくさん とんでいました。
ながい くちを のばして、じょうずに はなのみつを すっていましたよ。

いろいろなはなが たくさんさいているので きせつが どんどん すすんでいっているのを じっかんしました。
こんちゅうも かっぱつに かつどうして いますね。

さて、では もんだいです。
2まいまの しゃしんの はなは、なんのはなかな?

はたけで みつけた はなですよ
画像1 画像1
画像2 画像2

月曜日の学習と今週の提出物について

こんにちは。

課題提出のご協力ありがとうございました。
文章トレーニングを読みながら、みんなが頑張っている様子や楽しいことを見つけて過ごせている様子を感じられ、保護者の皆様への感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

月曜日の学習は、

1 国語「漢字の広場」です。
 教科書を読みながら、ノートに文を書いていきます。
 パターン1 箇条書きで文章を書く
 パターン2 物語のように話を続けて書く。
写真1枚目がパターン1、2枚目がパターン2です。

2 算数「時計」
 月曜日から時計の学習スタートです。
 1年2年で学習した内容を振り返りながら、取り組みましょう。
分からない時は、P151を見ましょう。

3 社会
 動画の視聴です。
時間ができたら、時間割下にあるレベルアップ学習をしましょう。

4 理科
 動画の視聴です。
 今までのじっけんを振り返りながらとりくみましょう。

今週の課題提出についてです。
写真を参考にしてください。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】5/25(月)学習のポイント

画像1 画像1
規則正しく生活ができていますか?
時間割に合わせて学習はできていますか?
体もてきどに動かしておきましょう!

さぁ、新しい1週間が始まりますよ。
元気に頑張りましょう(^o^)/

★1時間目【国語】
 まずはしっかり声に出して、物語を読んでみましょう。
 今日は女の子の正体について考えます。
 写真の書き方のポイントをみて、ノートに書いてみましょう。

★2時間目【算数】
 ノートのコピーをじゅんびしてね。
 教科書を見ながら、問題をといてみましょう。

★3時間目【社会】
 消防署についての学習です。
 動画を見て、プリントをやってみましょう。
 →https://www.nhk.or.jp/syakai/tizu/?das_id=D0005...

★4時間目【理科】
 「雨水のゆくえ」についての学習です。
 教科書を読んで、自分の考えをまとめてみましょう。
 水のなぞについての動画を見つけたよ。
 時間がある人は見てみてね。
 →https://www.nhk.or.jp/rika/fushigi4/?das_id=D00...

算数教室から

先週木曜日に出した、算数教室からの問題は、いくつの組み合わせがありましたか?

正解は…

 1 123-45-67+89=100
 2 123+45-67+8-9=100
 3 12-3-4+5-6+7+89=100
 4 12+3+4+5-6-7+89=100
 5 1+2+34-5+67-8+9=100
 6 1+23-4+56+7+8+9=100
 7 1+2+3-4+5+6+78+9=100
 8 123+4-5+67-89=100
 9 1+23-4+5+6+78-9=100
10 123-4-5-6-7-+8-9=100
11 12+3-4+5+67+8+9=100

全部で11コの組み合わせがあります。
もうひとつ、-1+2-3+4+5+6+78+9=100というのもあります。

【2年生】5月24日の学しゅうについて

画像1 画像1
 さあ、月よう日です。
 今日は、こくごの学しゅうプリントの書き方についてです。
 「きょうのできごと」は、日記の学しゅうです。日記というと、「書くことがない!」「どう書きはじめたらよいかわからない・・」という人もいるかと思います。
 日記は、なにかとくべつなことをして書くものではありません。その日(まえの日)のことを思い出して、いちばんこころにのこったこと(こころがうごいたこと)を書いてみましょう。「たのしかった」ことだけでなく、かなしかったことやおこったこと、びっくりしたこと、ふしぎにかんじたことなど、なんでも日記のざいりょうになります。だれがいたのか、どんなことをはなしたのか、などもいっしょに書くとくわしくなりますね。
 今しゅうも、がんばりましょう!

【1ねんせい】5がつ25にち(げつようび)

画像1 画像1
きょうのさんすうは「いくつかな」です。
おうちにあるものを こえに だして かぞえてみましょう。
おやつをたべるとき、いすのかず、
えんぴつ、じぶんのくつした など いくつあるかな。

おうちのひとに つたえてみよう。

十一小児童(じどう)のみなさんへ

こんしゅうも しゅうまつに なりましたね。

がっこうから らいしゅうの じかんわりが とどくとおもうので さんこうにしながら らいしゅうのよていを たててみてくださいね。

さて きょうは、「なかよしいけ」の おはなしです。

みなさんは なかよしいけに どんな いきものがいるか しっていますか?

のぞいてみたことのないひとは あしもとに きをつけながら のぞいてみてくださいね。

なかよしいけは 8かいめの そつぎょうせいの そつぎょうのきねんに つくられました。

じつは がっこうの あちらこちらに そつぎょうせいが そつぎょうのきねんに つくったものが のこっています。

しゃしんのもの いがいにも あるので がっこうが はじまったら ぜひ さがしてみてくださいね。

十一小の ながいれきしを かんじることが できるとおもいますよ。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】5月22日(金)の学習について

さあ、金よう日。今週の学しゅうはどうですか。
今日のさんすうの学しゅうは、「わかりやすくあらわそう」という学しゅうです。まずは、きょうかしょ8ページを見て、気づいたことや分かったことなどをノートに書きます。
書き方のれいを見て、やってみましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

金曜日の学習

こんにちは。

相談日・課題提出へのご協力ありがとうございます。

明日の学習は、
1、国語「音と訓」
 昨日の続きです。頑張りましょう。

2、算数「かけ算のしあげ」
 ばっちりノートを使って、計算ドリル6,7を学習しましょう。
 今日は先週配布した復習プリントをやりましょう。

3、4図工「すきまのようせい」
 すきまを見つけ、どんなようせいがいるか考えて見て下さいね。
 

 写真は、昨日の社会の後半写真です。昨日の写真と見比べながら特徴をさがしましょう。


 
画像1 画像1

【4年】おすすめの本(5/22)

画像1 画像1
金曜日は読書の時間があります。
今回も【小平市立図書館(こどもページ)】で
しょうかいされていた本をお知らせします。

みんなは社会の時間に、都道府県をおぼえていますよね。
場所もばっちりおぼえられているかな?
地図を思いうかべながら、楽しく読めそうですよ。

《あらすじ》
 はるかは青森から、おじいちゃんの住んでいる鹿児島まで
 新幹線(しんかんせん)だけを乗りついで行きます。
 さて、鹿児島までは新幹線を何回乗りかえるでしょう?!

【1ねんせい】5がつ22にち(きんようび)

画像1 画像1
きょうは どんな おべんきょうが たのしみかな?

<どうとく>
 みんなは 「あいさつ」って いくつあると おもいますか?

 「おはよう」
 「こんにちは」
 「おやすみ」  ほかにも あるかな?

 どんなときに どんな あいさつを したらいいのだろう?
 どうして あいさつって するんだろう?

 おうちのひとと かんがえてみてください!

〔おんどく〕
 きょうかしょを みながら
 おおきなこえで げんきに よんでみましょう!

 そして
 いろんな あいさつを おうちのひとに すすんで いえると すてきです!


 こんしゅうも みなさん よく がんばりましたね!

算数教室から

画像1 画像1
十一小のみなさん、家での勉強がんばってますか?

休校期間中にしっかり復習しておくと、算数が苦手だった人も学校が始まった時には算数が得意になっているかも!?
この休校期間は、算数が得意になるチャンスです!

また予習するのもいいですね。
問題を解くだけでなく、問題の解き方を説明できることも大事です。

さて、ここで算数教室から問題です。

1 2 3 4 5 6 7 8 9
数字の間に + - × ÷ をいれて答えが100になるようにしてください。

1+2+4…だけでなく、12+34や123+45ように組み合わせると、いろいろな組み合わせがあります。どんな組み合わせがあるかな?

答えは、来週月曜日!

十一小児童(じどう)のみなさんへ

きょうと あしたは そうだんびです。

ごぜんちゅう がっこうにきたひとも いるかもしれませんね。

がくしゅうのことや そのほかのことで こまったことがあったら せんせいたちに つたえてくださいね。

さて 十一小では、かいこうしてから 10ねんごとに おいわいのぎょうじをしています。50さいのおいわいを 3ねんまえに したので おぼえているひとも いるとおもいます。

おいわいのぎょうじにあわせて まいかい こうていや なかにわなどに きねんの「き」をうえているのですが、しっていますか?

10さいのおいわいでは「はなみずき」
20さいのおいわいでは「じろうがき」
30さいのおいわいでは「ぐみ」と「すもも」
40さいのおいわいでは「すもも」
50さいのおいわいでは「まんげつろうばい」

が うえられました。

がっこうが はじまったら どこに その「き」があるのか たしかめてみて くださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書の貸し出し・返却

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より、ご希望の方を対象に、相談・課題受け渡し日にあわせて図書の貸し出しを行います。

図書室内が込み合わないこと、本を介しての接触を極力減らすことなどを考慮しながら行ってまいりますので、御理解・御協力の程、よろしくお願いいたします。

5月21日(木)の学しゅうについて

 今日とあしたは、そうだん日ですね。
 おうちの人と学校にくる人もいるかもしれませんね。
 学しゅうでわからないことやこまっていることがあったら、きょうしつにいる先生に聞いてくださいね。
 今日は、さんすうのノートの書き方をのせました。
1 もんだい文を書く。
2 図を書く。
3 しきとこたえを書く。
4 ともだち(きょうかしょのみさきさんとこうたさん)のかんがえ方をせつめいする。
5 学しゅうのまとめをする。
書き方のれいを見ながら、まずは、自分でどんどん書いてみましょう!

画像1 画像1 画像2 画像2

【4年】5/21(木)学習のポイント

画像1 画像1
木曜日と金曜日は【相だん日】です。
先週のか題をもってきてもらう日でもあります。

先生たちが一番楽しみにしているのは、
みんなのお家での様子やか題のすすみ具合など
少しの時間だけど、いろいろお話を聞けることです。

★2時間目【国語】
 登場人物の「松井さん」について考えるよ。
登場人物のことを知るには、まずは音読から!
しっかり声にだして読んでくださいね。
ノートの書き方は、上の写真をさんこうにしてね。

★3、4時間目【図工】
 くり田先生からのか題だね。
 今日は、お家の中のすき間に住んでいる
 妖精(ようせい)を考えてかくんだね。
 みんなのお家には、どんな妖精が住んでいるのかな?
 下の写真の先生の作品をさんこうにかいてみよう!
 ※「専科」のページもさんこうにしてみてね。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小平市立小平第十一小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号
TEL:042-462-0810
FAX:042-462-2077