最新更新日:2021/06/17
本日:count up27
昨日:73
総数:126138

新しい1週間が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生のみなさん、元気にすごしていますか?
今日は7月と同じくらいあつい日になると言われています。
水分ほきゅうをしっかりとしてくださいね。
先生たちはみんな元気です!

もう、時間わりを見て月曜日の分は終わったのかな?
今週は3年生のふく習ですが、来週からは、4年生の学習をするので
お家に届けた宿題は、今週中に終わらせるように頑張りましょう。

写真は、プロムナードのさくらんぼです。
地面につきそうなくらいたくさん実っています。
真っ赤でおいしそうだね。

家庭科室から

画像1 画像1 画像2 画像2
大谷先生からです。

理科より

 4年生のみなさん、元気に過ごしていますか?今週になって急に気温が上がりました。体で感じることもありますが、家に、温度計があったら、調べてみましょう。ただし、気温をはかるには条件があります。(p211)そこは気をつけましょう。
 季節が春から夏へと変わっていき気温が高くなると、生物の様子はどのように変わっていくでしょうか。自分の予想を書いてみましょう。
 家庭で行うので難しいかもしれませんが、理科の学習では予想を立てることが大切です。やってみましょう。そして、予想するときに大事なのは根拠(こんきょ)=なんでそう考えたかです。これは今までに勉強しtことや、体験したこと、などです。(3年生までに、理科や生活科で学んだこと、ふだんの生活で分かったことなど)
 
 学校の畑では植え替えたツルレイシが、つるをのばしはじめました。また、こん虫も姿が見られるようになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

十一小児童(じどう)のみなさんへ

ごぜんちゅうは、じかんわりをみながら がくしゅうにとりくむことが できましたか?

もし がくしゅうのすすめかたで わからないことがあれば もくようびに しつもんをするチャンスがあるとおもうので すいようびまでに おうちのひとに つたえておきましょう。

さて、5がつ10にち から 5がつ16にち までは、愛鳥週間(あいちょうしゅうかん)だそうです。
けさの「とうきょう おはよう スクール」でも しょうかいされていました。

ということで こんしゅうは やちょうをテーマしてみようとおもっています。

十一小は みのなるきが おおいので やちょうがたくさんおとずれます。
いまは、サクランボが たくさん じゅくしているので とりが ついばんでいますよ。

みなさんのまわりでも みみをすませば とりたちのこえが きこえてくるとおもいます。みじかに どんな やちょうがいるのか かんさつしてみると たのしいとおもいますよ。

(しゃしんは なかにわでとった やちょうの しゃしんです。なんていう とりかな?)


画像1 画像1

「ふわふわさん」作ってみたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生のみなさん、じかんわりは見ましたか?
 こんしゅうは、1年生のふくしゅうが中心ですが、あたらしいかん字のれんしゅうもあります。らいしゅうからは、2年生のノートをつかった学しゅうもすすめていくよていです。がんばりましょう!
 さて、水よう日の図工で作る「ふわふわさん」。先生も作ってみました! モールでかみの毛をしばっているのは「リボンちゃん」です。ビニールの手ぶくろで「ライト(右)さん」「レフト(左)くん」も作ってみました。手ぶくろをふくらませてから顔をかくのは大変そうだったので、ふくらませる前に、顔をかきました。目は、白いシールをつかいました。
 顔だけでなく、体も作ってみるともっと楽しそうですね!

おうちで、食育(しょくいく)クイズ!

画像1 画像1
 みなさん、1日(にち)3かいの
食事(しょくじ)をしっかりとって
いますか?

◎今日は、食(しょく)にかんする
クイズを出(だ)します!

 食(た)べることや、食べ物(もの)について、考(かんが)えたり
調(しら)べたり、してみましょう! 

1 食べられるのに、すてられて
  しまった食品(しょくひん)のことを
  なんと呼ぶ(よぶ)でしょうか?
   ア)食品ロス  イ)食品ループ

2 のらぼう菜(な)は、昔(むかし)から、どこの地域(ちいき)で
  栽培(さいばい)されてきた野菜(やさい)でしょうか?
   ア)北海道(ほっかいどう)や青森県(あおもりけん)
   イ)東京都(とうきょうと)や埼玉県(さいたまけん)

3 正(ただ)しいお茶碗(ちゃわん)のもち方(かた)をしたとき、
  お茶碗の上(うえ)のふちを支(ささ)える指(ゆび)は、なんで
  しょうか?
   ア)ひとさしゆび  イ)おやゆび

4 かつお節(ぶし)のおもな、うま味(み)成分(せいぶん)はなんで
  しょうか?
   ア)イノシン酸(さん)  イ)グルタミン酸(さん)

5 お魚(さかな)の『あじ』の名前(なまえ)の由来(ゆらい)は、
  なんでしょうか?
   ア)アジアでとれるから  イ)味(あじ)がよいから

おうちの人(ひと)といっしょに考(かんが)えてみましょう!!!


こたえ 
 ↓
 ↓
 ↓
1→ア  2→イ  3→イ  4→ア  5→イ

月曜日の学習ポイントー時間割に取り組む前にー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。
今日から時間割で学習のスタートです。
ノートやポイントをまとめました。参考にして下さい。

今日の国語と算数は、2年生までのふくしゅうです。どこまでできるかな。チャレンジしてみてね。

社会 ポスティングの時に入っていたテストみたいな紙です。
   上手に切って作りましょう。

理科 上の写真や教科書をみて、道具をつくりましょう。そして、上の写真のようにノートにまとめてみましょう。

みんなもいっしょにとりくんでいます。がんばりましょう

【1ねんせい】5がつ11にち(げつ)

画像1 画像1 画像2 画像2
1ねんせいのみなさん げんきですか?

せんせいたちは げんきです。

みんなは ただしい しせいを しっているかな?
あいことば は 「ぐー」 「ぺた」 「ぴん」 「さっ!」

「ぐー」 おなかと せなかに ぐーが 1つ はいるよ
「ぺた」 りょうあしを ゆかに つけよう
「ぴん」 せなかは まっすぐ!
「さっ!」せんせいをみよう。
     きょうは まえを みるよ!

きょうも いちにち げんきに すごしましょう!

1ねんせいの せんせいたちより

時間割、課題について

来週からの時間割、課題の受け取り及び、ご家庭での印刷のご協力ありがとうございます。

ホームページでの時間割、課題等の確認につきましては、以下の写真をご参考にトップページの「お知らせ」を開いてください。「十一小の子どもたちへ」の「5月の学習時間割」の各学年の時間割からご活用ください。

また、「お知らせ」の動画配信では
十一小の愛唱歌「すもも」がありますので、お子さんとご覧いただけると幸いです。

なお、課題の回収につきましては
「十一小だより」の5月号の2、3面をご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工室から 3・4年生「すてきなTシャツ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みなさん、こんにちは
図工の栗田先生です。

5/11(月)〜5/15(金)の家庭学習の時間割やワークシートはもう見ましたか?
3年生以上は図工の家庭学習もあります。

栗田先生も3・4年生の図工「すてきなTシャツ」をやりました。
Tシャツ型に紙を切って、いろいろなものに当てたりかざしたりすると……

いろいろな柄のTシャツの完成!!

先生もたくさんのすてきなTシャツができたので、3つだけですがみなさんに紹介します。どれもすてきでしょ?

さて、ここでクイズです。
それぞれ何に当てたりかざしたりしてできたTシャツでしょう?
ヒント1:1枚目は先生の道具箱にあるものに当てました。
ヒント2:2枚目は外です。
ヒント3:3枚目は学校の廊下です。

みなさんもすてきなTシャツをたくさんつくってください!
お気に入りのものができたら、おうちの人にお願いしてカメラやスマートフォンで写真をとってもらうのもいいですね!

元気にしていますか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ステイホーム週間はどうでしたか。折り紙等で工作をしましたか。来週の相談日・課題提出日に教えて下さいね。
 来週からは、みんなで同じ時間割に取り組みます。
今までもらったもので、終わってない課題などがあれば、この土日で頑張ってみて下さい。

写真は、
1枚目 高下先生が作ったモアナの首飾りです。
2枚目 4月に植えたキャベツです。大きくなったでしょ?!でもたまごは、まだです。
3枚目 ひまわりとホウセンカを横澤先生と大さき先生が植えて下さいました。
プロムナード水道の反対側、階段下にあります。来週の相談日・課題提出日に見てみて下さい。

5年生裁縫セット

画像1 画像1
 5年生のみなさん、お休みの間、お家のお手伝いはしていますか?炊事や洗濯、お掃除など、お休み明けから始まる家庭科の学習に向けて、今からしっかり練習しておきましょう。
 また、裁縫セット購入の申し込みを来週予定されている相談日に行う予定です。小学校で購入した裁縫セットがそのまま家庭で大事に使われているお家も多いのではないでしょうか。購入した裁縫セットを使いこなせるよう、学習もがんばってもらいたいです。

お家で、野菜を食べよう! ≪その2≫

今日も、野菜のお話です。お家の人と一緒に読みましょう。
野菜には、緑の濃い野菜と色の薄い野菜があります。
緑の濃い野菜には、ビタミンAだけでなく、ビタミンCやK
葉酸、カリウム、鉄、カルシウムなどの栄養素が含まれています。

 緑黄色野菜と呼ばれている色の濃い野菜には、トマト、ピーマン、
アスパラガス、ブロッコリー、ほうれん草、さやいんげん、
おくら、こまつな、にんじん、パセリ、にらなどがあります。

◎みなさんは、色の濃い野菜を一日100グラム以上食べていますか?
(小学校高学年や大人は一日120グラム以上)

 様々な色の野菜を組み合わせることで、体に必要な栄養をとる
ことができるだけでなく、料理がカラフルになり、食卓が華やぎます。
 
☆子どもたちに人気の野菜レシピを紹介します。
【こまつなと油揚げのナムル】4人分
(材料)
こまつな:100g(2cmカット)  もやし  :200g
油揚げ :1枚(細い千切り) にんじん:40g(千切り)
塩   :小さじ1/6      しょうゆ:大さじ1 
ごま油 :大さじ1       米酢  :小さじ1
にんにく:3g(すりおろす) 水   :小さじ2
※好みで、唐辛子やごまを加えてください。
(作り方)
1 たっぷりの湯を沸かし、野菜をゆでて水冷し、
  水気を切っておく。
2 調味料とにんにくを合わせて加熱し、冷ます。
3 油揚げは、カリカリになるまで、トースターで焼く(約3分)。
4 1と調味料を和え、3の油揚げをのせる。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

十一小児童(じどう)のみなさんへ

きのうは、まんげつをみることは できましたか?
こうちょうせんせいは、よるの7じ30ふんごろに ベランダからみました。きらきら かがやいていて きれいな おつきさまでしたよ。

さて、またまた しつもんです。
きょうは、なんのひ でしょうか?


きょうは「紙飛行機(かみひこうき)のひ」だそうです。

ということで、こうちょうせんせいも 2つ かみひこうきを つくってみました。

かみひこうきの よいところは じぶんなりの くふうが いろいろとできるところですね。
インターネットにもたくさん つくりかたが のっていますが、じぶんだけのオリジナルかみひこうきを かんがえてみるのも やりがいが あるとおもいますよ。
くふうして ながいじかん とぶ かみひこうきを つくってみてください。

おうちのなかで とばすときには、かみひこうきが あたって こわれるものが ないかなど まわりをよくたしかめてから とばしてくださいね。


いっしゅうかんの じかんわりを がくねんのせんせいたちが つくりました。
11にち からは、じかんわりを さんこうにしながら がくしゅうにとりくんでくださいね。


画像1 画像1

重要 音楽の学習内容について お詫び

 4/28配布、5/13の課題について、教科書のコラムを読んで取り組むようになっておりましたが、まだ教科書を学校で保管しておりました。大変申し訳ありません。
 時間割のページに「音楽教科書」としてリンクを貼りますのでHP上で読んで取り組んでください。うまく取り組めなかった場合は、14・15日の相談日にお伝えください。お手数おかけします。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

外国語の学習の方法

画像1 画像1
5/11からの外国語の学習の仕方について補足説明します。
次の手順で学習しましょう。  
★曜日ワークシート★
まず日曜日から土曜日まで英語で言ってみましょう。
「今日は何曜日?」=「What day is it today?」も言えるようにしましょう。
言い終わったら、単語を見ながら横に書きましょう。
最後の一行は、学習した日の曜日を入れて文章を仕上げます。

★天気ワークシート★
まず天気を全て英語で言ってみましょう。
「どんな天気?」=「How is the weather?」も言えるようにしましょう。
言い終わったら、単語を見ながら横に書いてみましょう。
最後の一行は、学習した日の天気を入れて文章を仕上げます。

そして下記のリンクから是非、動画視聴をしてください。
英語は聞きなれることが一番大切です。面白そうなものを探してみてください。

★NHKの番組サイト「基礎英語0〜英語ミッション〜」https://www.nhk.or.jp/eigo/mission/

★教育出版の動画サイト「ONE WORLD Smiles」
https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/m-link/eigo/6....



5年生のみなさんへ

画像1 画像1
5年4組担任の稲葉将隆です。5年生のみなさん、こんにちは。最近は暑い日が続き、だんだん夏に近付いている感じがしますね。元気に過ごしていますか?
早いものでGWが終わりました。みなさんはどんな過ごし方をしていましたか。私は「Stay in Tokyo.」今年は帰省せず、家にいました。私の実家は青森県にあります。青森県はGW期間中に桜が満開を迎えることが多く、この時期は花見シーズン真っ盛り。この状況下なので、花見をすることはできず残念ですが、いつか楽しく花見ができる日が来ることを願うばかりです。(去年の桜の様子を載せました。青森県弘前市にある弘前城の桜がおすすめです!)ちなみに私はGW中、少年時代に読むのを挫折したマンガ「ONE PIECE」を読んでいました。小さい頃は「手伸びるの羨ましいなあ。」ぐらいにしか思っていませんでしたが、大人になって改めて読んでみると、「人を思う気持ちは素敵だな。」と幾度も感動させられました。機会があればぜひ読んでみてください。

本日の課題・時間割配布について

 新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う学校の臨時休業延長に際しましてご理解、ご協力をありがとうございます。スクールメールでもお知らせをしましたが、オンライン環境アンケート回答をもとに本日の時間割や課題等の配布物の配布についてお知らせします。

(1)アンケートで「学校での受け取りを希望する」と回答された方は、明日の所定時刻に、お子さんの靴箱にお便りを封筒に入れて置いてありますので、取りにいらしてください。
→本日、5月8日(金)9:00〜16:00

上記の時刻に来校できない、変更がある場合は学校までご連絡をください。

(2)アンケートで「HPからの印刷ができる」と回答をされた方につきましては、5月8日17時までに、時間割や課題、学校だよりをホームページを通じて配信しますので、ご家庭にて印刷をされてください。

(3)来校時の感染予防対策について
 ・自宅で検温をしていただき、発熱等の症状や体調が悪い場合は来校をお控えください。
 ・ご来校の際は、入口で手指を消毒していただき、マスクの着用をお願いします。
 ・学校施設内、玄関、受付、教室等は消毒もしておりますが感染予防にご協力をお
  願いいたします。


 *来週以降はお子様の様子の確認やこれまでの課題の受け取りも含めた「相談日・課題受け渡し日」として5月14日(木)・15日(金)の実施を予定しています。
画像1 画像1

げんきですか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1ねんせいのみなさんへ

 げんきにすごせていますか。せんせいたちは げんきです。
おりがみは おってみましたか?
いぬやちゅうりっぷ、ぴあのなどが ありました。
そのなかに こいのぼりが ありましたね。
このまえはこどものひ。
それで こいのぼりをつくったのですが、きづいたかな?

せんせいたちも 
「みんな おってみたかなぁ?」
「いぬは おやこにしよう!」
など おはなししながら おってみました。

じゃ―――ん!

 おやすみが つづきますが 1にちは おなじようで まいにち ちがいますね。
てんきのいいひは、ひのひかりをあびて そらをみてみてね。
そらのいろも まいにちちがっていますね。
あめのひは あめのおとをきくのも いろんなおとがあってたのしいよ。


1ねんせいの せんせいたちより

6年生歴史の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の廊下に歴史の人物調べのワークシートが掲示されています。始業式の日に配布した課題を教科書配布の際に出してくれた子どもたちのものです。6年生で学習する歴史上の人物のうち一人を選んで調べてまとめる課題ですが、まだ学習もしていないのにワークシートいっぱいに調べたことが記入されています。子どもたちの歴史に対する関心の高さが感じられます。
 来週から相談日が設けられ、課題の受け渡しもそこで行われる予定です。廊下に全ての子どもたちのワークシートが揃うのが楽しみです。一人一人の個性が表れた力作を期待しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小平市立小平第十一小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号
TEL:042-462-0810
FAX:042-462-2077