最新更新日:2021/06/17
本日:count up28
昨日:73
総数:126139

学習のすすめ方(5/15)

今日は5月15日金曜日

ポスティングの宿題は全部終わったかな。
1週間のしめくくり!さいごまでがんばろうね!

★1時間目【国語】
 習った漢字の新しい読み方がたくさん出てきたね。
 3年生で習った漢字の書きとりもあるよ。
 わすれちゃった人は、国語の教科書の一番後ろにある
 「今までに習った漢字」のページを見てやってみよう。

★2時間目【算数】
 3年生のふく習さいごのページだよ。
 いよいよらい週からは4年生の勉強に入るからね。
 まちがえたところは、しっかりやり直しをしておこう!

★3時間目【社会】
 パズルは上手にできてるかな?もうかんぺき?
 形もいろいろあるので、たのしくおぼえられるよね。
 全部おぼえてしまった人は、時間をはかって
 やってみるのもいいかもね。どれくらいかかるかなぁ?
 学校がはじまったら、先生たちに教えてね。

★4時間目【読書】
 1時間ゆっくり、しずかに読書をしましょう。
 写真は、小平市立図書館のホームページで紹介されていた本です。
(あらすじ)
 トミー・ナマケンボは名前どおり、なまけもの。
 電気じかけの家にすんでいて歯みがき、食事、
 何でもきかいにしてもらいます。
 ある夜、あらしがきて電線が切れてしまい・・・。
画像1 画像1 画像2 画像2

【1ねんせい】5がつ15にち(きんようび)

画像1 画像1
きょうは さんすう「なかまあつめ」が あります。
おうちに あるものの かずを かぞえよう!
いすは なんきゃく あるかな?
えんぴつは なんぼん あるかな?
いろいろな かずを かぞえてみてね!

いっしゅうかん よく がんばりましたね!

1ねんせいの せんせいたちより

十一小児童(じどう)のみなさんへ

みなさん こんにちは。

きょうは「そうだんび」です。

おうちのひとが がっこうにきてくれたり、おうちのひとと いっしょに がっこうにきたりしたひとも いるとおもいます。

がっこうに こられなかったばあいは、たんにんのせんせいが おでんわしますので、なにかこまっていることがあったら つたえてくださいね。


さて、きょうは「ムクドリ」のおはなしです。

がっこうの なかでも よくみかける とりです。

せっかく みのった きのみを たべてしまったり、しゅうだんで おおきなこえで ないたり ふんをしたりするので わるいイメージを もっているひとも おおいようです。

そんなムクドリですが、むかしは、よいイメージの とりだったようです。

のうさくもつにつく むしをたべてくれるので のうかのひとは、とても ありがたいとおもっていました。
きのみを たべて いろいろなところに たねを はこんでくれて みどりをふやしてくれたりもしていました。

むかしは もりや はやしのなかに すんでいたのですが、もりやはやしが へってしまったので まちのなかに すむようになり こえやふんが きになるように なってしまったようです。

ひとと いきもののかんけいは へんかしていくんですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生のみなさんへ

画像1 画像1
 6年生の皆さん、こんにちは!
 
 時間割通り学習は進んでいますか?今は社会の時間ですね。
 
 4時間目はお家で学級活動!!
 
 「自分のやってみたい委員会、クラブ、係活動(当番)をノートにまとめよう」という授業内容になっています。
  
 皆さんはクラブ、委員会は覚えていますか?クラブ、委員会の一覧を載せますので、参考に決めてみてくださいね。理由も忘れずに書きましょう!!

6年担任一同

木曜日の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。

今日は相談日・課題提出日です。
3枚目の写真に持ってきてほしいものを載せました。

今日の1時間目は、国語「きつつきの商売」
 2の場面のようすを読み取りノートにまとめましょう。まとめ方は、写真を参照。

2時間目 算数「10のかけ算」です。
 かけ算のきまりを使って答えが出せるといいですね。

3時間目 社会
 パソコンや携帯からNHKforスクール「コノマチリサーチ」を検索して第1回のを視聴しましょう。
 みるときは、以下のことに気を付けてみましょう。
 方位を知る道具の名前を覚えよう。
  方位は4つあるよ。
  
4時間目 国語「きつつきの商売」
   2の場面後半を読み取り、ノートにまとめましょう。ノートは写真を参考にして下さい。

学習の取り組み方(5/14)

5月14日木曜日
今日はどんな一日になるかなぁ。。。

★1時間目【算数】
 今日はコンパスをつかった問題がありますね。
 正しいつかい方おぼえてますか?
 写真をみて、正しくつかってきれいな円をかいてね。

★2時間目【国語】
 今日の漢字の「必」
 書き順がとてもまちがいやすいです。
 「心」にもにてますが、どこから書くのが正しいか。
 お手本をよくみて練習してね。

★3・4時間目【図工】
 くり田先生からの宿題だよ。
 ワークシートに書かれていることをよく読んでやってね。
 くり田先生の作品は【専科】のところにもあるけど、
 すてきだったので、3つならべてみたよ。
 みんなもすてきな作品をつくってね。
画像1 画像1 画像2 画像2

たまごはっけん!

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさん、ついにたまご発見です。
横澤先生が見つけてくれました。
また前回植えたホウセンカとひまわりの種がちゃんと育っています。

外に出た時は、植物や生き物の観察もしてみて下さいね。


本日(14日)、明日(15日)の相談・課題受け渡し日について

新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う学校の臨時休業延長に際しまして御理解、御協力をありがとうございます。
本日5月14日(木)・明日15日(金)に1回目の相談・課題受け渡し日を以下の通り、実施いたします。お子さんのご家庭での様子(健康・生活・学習の様子)などをお聞きできればと考えております。ご来校は、原則保護者のみ、または保護者・児童同伴でお願いします。
なお、スクールメールで来校できないとご回答された方につきましては、お電話をさせていただきますので、お子さんの様子をお知らせください。なお、課題の回収を相談日以外で行う方は学校だよりをご参照ください。
 
(1)内 容
・課題等の配布(時間割・ワークシート・お便りなど)
・課題の回収
・健康・生活・学習の様子をお聞きする(1〜2分程度)

(2)時刻
・5月14日木曜日(9:30〜11:30 / 14:00〜16:00)
・5月15日金曜日(9:30〜11:30)

(3)場 所
各学年の教室にて(男子→1組、女子→3組)*場所が変更になっています。
対応は担任以外の教員となることもありますのでご承知おきください。

(4)感染予防対策について
 ・自宅で検温をしていただき、発熱等の症状や体調が悪い場合は来校をお控えください。
 ・ご来校の際は、入口で手指を消毒していただき、マスクの着用をお願いします。
 ・学校施設内、玄関、受付、教室等は消毒もしておりますが感染予防にご協力をお願いいたします。

画像1 画像1

【1ねんせい】5がつ14にち(もくようび)

画像1 画像1
みんなは とうきょうで おりんぴっくを すること しっているかな?
「とうきょう おはよう すくーる」を みながら
いっしょに げんきに おどってみましょう!

みんなの すてきな えがおで おどってみてね!

1ねんせいの せんせいたちより

家庭科 裁縫道具セット

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生のみなさんへ
こんにちは、石浦です。
学習は順調に進んでいますか?

今週から時間割がスタートしましたね。
時間割をよく見ながら
その日の学習をその日の内に
終わらせられるように頑張りましょうね。


話は変わりますが、みなさん
家庭科の裁縫セットとナップザックは
もう決まりましたか?

明日(14日)と明後日(15日)が
集金日になっています。

みなさんはどれを選んだのかな?

ちなみに先生が個人的に選ぶとしたら
裁縫セットは「エヴァ―・v」か「にゃんだふる」
「スヌーピー(スターリー)」のどれかを選ぶかなーと思います。

ナップザックは「ライトブルー」か「パステルブルー」を
選ぶかなと思います。

先生と同じの選んだ人いるかな?
みなさんが選んだものを見れるのを楽しみにしています。

東京都教育委員会 オリンピック・パラリンピックHPを見てみよう

画像1 画像1 画像2 画像2
十一小のじどうのみなさん、元気ですか?
毎日のかだいにそって 学習をすすめることになりましたね。
かだいは じゅんちょうに すすんでいますか?


今、日本中、世界中がたいへんな中、
みなさんが楽しみにしていた東京オリンピック・パラリンピックも
えんきがきまりました。

来年のかいさいを楽しみに まちたいですね!


さて、今日はそのオリンピック・パラリンピックにかんする
ホームページのお知らせです。
見たことがある人は いるかな?


東京都教育委員会
「東京オリンピック・パラリンピック教育」ホームページ
https://www.o.p.edu.metro.tokyo.jp/



ここには、東京都内のいろいろな学校のとりくみをはじめ、
オリンピック・パラリンピックにかんすることが
とてもたくさんのっています!


十一小でもおこなった
「世界ともだちプロジェクト」や「夢・未来プロジェクト」のとりくみ。
他の学校はどんなことをしているのかな?
https://www.o.p.edu.metro.tokyo.jp/friend-project
https://www.o.p.edu.metro.tokyo.jp/yume-mirai-p...

「児童・生徒向けコンテンツ」では
さんか国のじょうほうが見れたり、
オリンピックメダルのうつりかわりが見れたりするよ!
https://www.o.p.edu.metro.tokyo.jp/children-stu...
https://www.o.p.edu.metro.tokyo.jp/children-stu...


先生は、「もったいないプロジェクト」にきょうみしんしん!
東京オリンピック・パラリンピックのメダルは、
使われなくなった小型家電をリサイクルして作ったんだね。
https://www.o.p.edu.metro.tokyo.jp/school-actio...


知らないことがたくさんあったよ!

ほかにも、楽しく、きょうみぶかいないようが
たくさんのっています。
学習のあいまや、時間のあるときに ぜひ見てみてくださいね。

十一小児童(じどう)のみなさんへ

みなさん こんにちは。

あしたは、「そうだんのひ」になっています。
べんきょうのなかで わからないことや こまっていること、せいかつのなかで なやんでいることなどがあれば つたえてくださいね。

さて きょうも やちょうの おはなし。

きのうの クイズのこたえは、「コゲラ」でした。
コゲラはキツツキのなかまで、ちいさな とりです。
たまがわじょうすいの ちかくで よくみられるらしいです。
ぜんたいてきに くろっぽいですが、せなかは しろくろの しまもようです。

ところで みじかな とりといえば「スズメ」が だいひょうてきだとおもいますが、スズメといえば なにいろかな?
「ちゃいろ!」という こえが きこえてきそうですが、よくみると いろいろないろがまざりあっています。
しゃしんなどを じっくりみてみてください。

たまどうぶつこうえんの ホームページで ぬりえを みつけました。
ぬりえが すきなひとは ちょうせんしてみてね。 

画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】12日の社会ノート解答例

画像1 画像1
時間割通りに学習は進んでいますか。
昨日の社会の例をつくってみました。あくまで例なので、自分なりに学べたことを大切にしてください。うまくいかなかった人はまねしてみてください。

教科書P19下に「非核平和都市宣言」と出ています。小平市も宣言していて、市役所の駐輪場近くに記念版と木がありますよ。見られる人は下記のURLから見てみてください。
https://www.city.kodaira.tokyo.jp/kurashi/076/0...

学習で困っていることは、明日からの相談日で教えてくださいね。

学習のヒント!(5/13)

5月13日水曜日
今日も一日がスタートするよ!

★1時間目【国語】
 新しい漢字は書き順もしっかりおぼえてね。
 正しく書けるように、ドリルを見て、なぞって、ていねいに書こう。

★2時間目【算数】
 『はかりのさしている重さ』を答える問題があります。
 はかりをよむときは、左の写真のように、
 まずは1目もりがどれくらいの重さなのかを
 かくにんすることが大切だね。
 小さなメモリだけどしっかり見て答えを出そう。

★3時間目【外国語】
 野口先生からの宿題だよ。
 お家のいろんなところにアルファベットが書かれているよ。
 たくさんみつけてね。
 右の写真は、先生のお家で見つけたアルファベットだよ。

★4時間目【学活】
 家族の一人としてどんな仕事ができるかな。
 お家の人とも相だんして、毎日続けられるものをやってみよう。
画像1 画像1 画像2 画像2

水曜日の学習の前に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も暑くなりそうですね。熱中症に気を付けてがんばりましょう。

国語のノートは写真をさんこうに作ってみてください。
 今日は1の場面の様子などを文章から読み取りましょう。

算数は、2年生の学習内容が少しレベルアップしています。わからないことがあれば相談日に聞いて下さい。

理科
ギターの作り方
 <材料> はこ(トレイやタッパーでも代用可) 1つ    輪ゴム1、2本
 <実験1>
  *どうやって音がでているのだろう。
  *強くはじくと音はどうなるかな。
  *弱くはじくと音はどうなるかな。
  
 実験したことをしっかりまとめておこう。写真のノートを参考にしてください。

英語 
 ワークシートをダウンロードしてからやりましょう。
 来週の相談日に提出するので、なくさないようにとっておきましょう。


【1ねんせい】5がつ13にち(すいようび)

画像1 画像1
みんなは おうちでどのようにすごしているかな?

きょうは おうちのひとの おてつだいを がんばろう!
りょうり!せんたく!
ほかには どんな おてつだいが あるかな?
おうちのひとにききながら さがしてみましょう!

おいしい ごはんを たくさんたべて
げんきに すごして ください!

1ねんせいの せんせいたちより

図工室から 5・6年生「これスキ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさん、こんにちは。
図工の栗田先生です。

まずは前回の「すてきなTシャツ」のクイズの答えです。
1枚目、色鉛筆
2枚目、空と木
3枚目、廊下にあるランドセルをかけるフック
でした。3枚目は紙とカメラを横向きにしたのです。
みる向きを変えると、また違う感じにみえてきます。
みなさんも、これから図工をやる時のヒントにしてみてください。

さて、今日は5・6年生の図工の学習「これスキ!」をやりました!
家にある自分のお気に入りのものや、大切なものを心をこめて描きます。
先生が描いたのはけん玉。
描く前に、触って遊んで、形や重さを確かめます。
そして、えんぴつで下描きをして、ペンでなぞり、色鉛筆で色を塗って完成!
置き方もかっこよく見えるように工夫しました。
何を描くか、どう置くか、どこから見るか、何で描くか。
見るだけじゃなく、持って、触って、匂いもかいで、大切なものをいろいろと感じてください。
考えること、感じること、決めることがたくさんあります。
みなさん、自分なりの最高の1枚に仕上げてください。

十一小児童(じどう)のみなさんへ

ごぜんちゅうの がくしゅうは、じゅんちょうに すすみましたか?

さて、きょうも やちょうの おはなしです。

まずは、きのうの しゃしんの とりですが 「ヒヨドリ」 です。
きっとみなさんの おうちのちかくにも いるとおもいますよ。

さて、きのうの「とうきょう おはよう スクール」では、「とうきょうとの とり」をしょうかいしていました。
「とうきょうとの とり」は「ユリカモメ」という とりです。

ぜんこくの とどうふけんは、それぞれ シンボルのとりを きめています。

とうきょうとの おとなりの
さいたまけんは、「シラコバト」
ちばけんは、「ホオジロ」
かながわけんは、「カモメ」
やまなしけんは、「ウグイス」
だそですよ。
きょうみのあるひとは、ほかのけんの とりもしらべてみてください。

さて、では「こだいらしの とり」は?
えを ヒントにして かんがえてみてくださいね。 
画像1 画像1 画像2 画像2

ナイチンゲールが生まれた日

 5月12日は、フローレンス・ナイチンゲールが生まれた日です。
 ナイチンゲールが生まれて今年で200年になります。
 みなさんは、ナイチンゲールのことを知っていますか。
 そうです。「白衣の天使」として知られていますね。
 ナイチンゲールは世の中のためになる仕事がしたいと思い、24才の時に看護師を目ざします。そしてクリミア戦争の時には看護師としてすばらしい仕事をします。戦争から帰ってから、ナイチンゲールが行ったことは何でしょう。
 ナイチンゲールのことが書かれている本が図書室にもあります。
 今、流行している新型コロナウィルスから人々を守るために、看護師さんたちがいっしょうけんめいに働いていますね。
 その方たちを応援しましょう。

 若松より
画像1 画像1

かん字ばっちりノートでれんしゅう!

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生のみなさん、きょうからあたらしいかん字の学しゅうがはじまりましたね。
ばっちりノートのかきかたは、おぼえていますか?
1〜4のじゅんばんでれんしゅうしようね!
4は、1年生のときにはやっていなかったので、おうちの人とたしかめながらかきましょう。

1 日づけ・読みかた・かくすうをわすれずにかこう。
2 あたらしいかん字をていねいにれんしゅうしよう。
3 ドリルにのっていることば・文しょうをかこう。
4 ドリルにのっていないことばでも、そのかん字がつかわれていることばをかいてもいいよ!あまったところは字のれんしゅうをしよう。

あしたもがんばろう!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小平市立小平第十一小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号
TEL:042-462-0810
FAX:042-462-2077