最新更新日:2021/05/17
本日:count up3
昨日:204
総数:123604

月曜日の時間割を前に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曜日、金曜日と相談日・課題提出のご協力ありがとうございました。
その中で、出勤されている保護者にとって、ホームページの更新が朝だと厳しいというお声を頂きました。そこで、5月18日月曜日からの更新は、前日の夕方ころにできればと考えています。また、時間割通りにできず、困っているという意見もありました。
時間割はあくまで、スタンダード学習ですのでお子さんの様子に合わせて調整してご活用下さい。

保護者の皆様には、教育活動へのご協力本当に感謝いたします。


月曜日の学習は、
1、国語「きつつきの商売」
  めあては、音読の工夫です。
    強弱を付けたり、間を開けたり、工夫して読んでみてください。
 
  ローマ字は、P1です。教科書配布の際に配布した教材をお使い下さい。今日から毎日ローマ字も始めます。
  やり方は、写真をご覧下さい。
  
2、算数「0かけ算」
  自分で0のかけ算問題を作ってみてくださいね。 


3、社会
 今回もNHKforSchoolの視聴があります。
 学童等に行って、視聴が厳しい場合は後日で大丈夫です。

ポイントは、
  町調べってどんなこと
  地図記号って何?
  
散歩にでることがあれば、自分のおうちの周り(東西南北)に何があるかを調べてみてくださいね。
  


4,理科「たいこのじっけん」
 上記の写真を参考に、おうちにあるものを使ってやってみて下さい。ペン立てやお菓子のはこ等も代用可能です。
 宝探しのように、代用品をさがすのもいいかもしれません。

できたら、ノートの写真を参考に記録をまとめてみて下さい。




図工室から 3・4年生「すきまのようせい」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさん、こんにちは。
来週用の新しい時間割や課題のワークシートは受け取りましたか?

今回は3・4年生の課題「すきまのようせい」をやりました。
家の中や身近なもののすき間を探して、そこにはどんな妖精(ようせい)が住んでいるかを考えてつくります。
完成したらそのすき間において、名前や性格、好きなことやふだんは何をしているのかなども考えてみましょう。

1枚目
「ドー子」
テレビの裏やパソコンの下などコードがあるすき間にいて、たまに人間の足をひっかけてくる。
コードに足をひっかけたことがある人の家には、このようせいがいるかも!?

2枚目
「ナメオリ」
ふで箱のすき間にいる。
えんぴつの芯(しん)が好きで削ったはずのえんぴつの芯をなめて丸くしたり、折ったりしてしまう。

3枚目
「しみぱお」
いつもはお皿とお皿や、お皿とテーブルのすき間にいる。
白い服を見るとカレーやケチャップのしみをつける。

いたずら好きのようせいばかりですが、いたずらのしないようせいでもいいです。
かわいかったり、かっこよかったり。まじめだったり、おちゃめだったり。
自分なりにいろいろなようせいを考えてつくりましょう。


※2枚目と3枚目は、3年生の2クラスの図工を教えてくれる辻中先生の作品です。先生たちも早くみなさんと一緒に勉強できるのを楽しみにしています。

やっぱり、子どもたちのために

昨日、今日の相談日へのご来校、ありがとうございました。

お子さんの元気な姿に会えて、先生たちも元気になりました。私たちのヒーロー、ヒロインは子どもたちです。お子さんとの久々の再会に、改めて学校再開が心まちにされます。

子どもたちのための学校です。
子どもたちのための先生です。
今後も職員一丸となり、子どもたちのために、今できることにベストを尽くしていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動のかだいのやり方(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生のみなさん、元気にすごしていますか?
外国語活動たんとうの野口先生です。
こんにちは(^^)

今日はそうだん日でした。
何人かの3年生のお友だちに会って
少しお話をすることができて、とてもうれしかったです。

「べんきょうをがんばっています!」
「文しょうを書くのがむずかしいです。」
など、いろいろな声が聞こえてきました。

今週も新しいかだいが配られましたね。
少しずつでいいので、取りくんでみてくださいね。


さて、外国語活動のかだいはどうでしたか?
楽しかったかな? むずかしかったかな?
先生も取りくんでみたので、ここでしょうかいしますね。


「アルファベットをさがそう」のかだいでは
・ローマ字で書かれたものでもOK!
・大文字でも、小文字でもOK!  です。


「アルファベットを集めよう!」のかだいでは
・アルファベットはむずかしいので、書かなくてもOK!(書ける人は書いてもいいよ)
・その文字だけでもいいし、たん語ではってもOK!

楽しくたくさんさがしてみてくださいね♪

外国語活動のかだいのやり方(4年生)

画像1 画像1
4年生のみなさん、元気にすごしていますか?
外国語活動たんとうの野口先生です。
こんにちは(^^)

今日は相談日でした。
先生は3年生の教室で、何人かの3年生に会って
少しお話をすることができて、とてもうれしかったです。
4年生のみんなも元気にすごしているとうれしいな。

今週も新しいかだいが配られましたね。
少しずつでいいので、取りくんでみてください。


さて、先週出された外国語活動のかだいはどうでしたか?
楽しかったかな? むずかしかったかな?
先生も取り組んでみたので、ここでしょうかいしますね。


「アルファベットをさがそう」のかだいでは
・ローマ字で書かれたものでもOK!
・大文字でも、小文字でもOK!  です。


このかだいは来週ていしゅつ予定です。
(もうていしゅつをした人はだいじょうぶですよ)
楽しくたくさんさがしてみてくださいね♪

今日の生活科!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生のみなさん、今週の学しゅうはおわりましたか? 1しゅうかん、がんばりましたね。今日の生活科「春さがし」、先生もしてみました。
 見つけたものをしゃしんでしょうかいします。
 1つ目は、前にもしょうかいしたツツジです。しゃしんのツツジですが、1つの花がピンクと白にわかれていてビックリ! おもしろいですね。
 2つ目は、まだつぼみですが・・・そう、アジサイです。花がさくのがたのしみです。
 3つ目の花は、わかりますか? むらさきの花で、はっぱがほそくて。この花はシラン(かん字で紫蘭)と言います。
 花だけでなく、とりやこん虫など、たくさんの生きものが見つけられるといいですね。今日、見つけられなかった人は、土よう日や日よう日にさんぽして見つけてくださいね!

十一小児童(じどう)のみなさんへ

ごぜんちゅうのがくしゅうは、じゅんちょうにすすみましたか。
こんしゅうも あとすこしですね。

さて、あしたは、十一小の「かいこうきねんび」です。

十一小は、ことし 53さいに なります。

そこで、十一小のれきしを なんかいかにわけて みなさんに しょうかいしていきたいと おもっています。

きょうは 十一小のマーク「こうしょう」のおはなしです。

こうしょうが どんな デザインだったか おもいうかびますか?

十一小のこうしょうは、イチョウの はっぱが デザインされています。
イチョウは、ながいきで せいちょうがはやく おおきくなるので、十一小のこどもたちにも そうなってほしいという ねがいがこめられているそうです。

十一小ができたときの こうちょうせんせいは、みどりゆたかな なかで たのしく、なごやかに べんきょうしてほしいとおもい、きを たくさんうえました。

十一小の 50さいを おいわいしたときの マークにも きが デザインされています。

いろいろなひとの ねがいが いまの十一小を つくってきたのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

金曜日の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。

時間割通りに進んでいますか。

今日の学習は、
1,国語 「きつつきの商売」
  自分で3の場面を作ろうです。
 下記のポイントを考えて場面を作りあげよう。
   どんな天気?
   どんな場所?
   お客さんは、誰かな。
   どんな音にするのかな。

たくさん想像してみよう。その場面の絵も描けたら描いてみてね。

2,算数 「いろいろな求め方」
  丸がたくさん並んでいる図を使って、習ったことのあるやり方で、
12×4の求め方を考えてみてください。
  教科書表紙の裏にQRコードがあり、それを読み取ると、「15ページ書き込む・動かす」という欄が出てきますので、それを使うとノートにドットを書かずにすみます。
是非使ってみて下さい。

3,4図工「おしゃれなTシャツ」

 ワークシートを印刷してください。
 ホームページの学年・専科のアルバムから参考例が見られます。

3年生の先生達もやってみました。いろいろなTシャツができましたよ。
楽しんで下さい。

午後の時間のある時でいいので、この1週間の振り返りをしてみてください。

学習のすすめ方(5/15)

今日は5月15日金曜日

ポスティングの宿題は全部終わったかな。
1週間のしめくくり!さいごまでがんばろうね!

★1時間目【国語】
 習った漢字の新しい読み方がたくさん出てきたね。
 3年生で習った漢字の書きとりもあるよ。
 わすれちゃった人は、国語の教科書の一番後ろにある
 「今までに習った漢字」のページを見てやってみよう。

★2時間目【算数】
 3年生のふく習さいごのページだよ。
 いよいよらい週からは4年生の勉強に入るからね。
 まちがえたところは、しっかりやり直しをしておこう!

★3時間目【社会】
 パズルは上手にできてるかな?もうかんぺき?
 形もいろいろあるので、たのしくおぼえられるよね。
 全部おぼえてしまった人は、時間をはかって
 やってみるのもいいかもね。どれくらいかかるかなぁ?
 学校がはじまったら、先生たちに教えてね。

★4時間目【読書】
 1時間ゆっくり、しずかに読書をしましょう。
 写真は、小平市立図書館のホームページで紹介されていた本です。
(あらすじ)
 トミー・ナマケンボは名前どおり、なまけもの。
 電気じかけの家にすんでいて歯みがき、食事、
 何でもきかいにしてもらいます。
 ある夜、あらしがきて電線が切れてしまい・・・。
画像1 画像1 画像2 画像2

【1ねんせい】5がつ15にち(きんようび)

画像1 画像1
きょうは さんすう「なかまあつめ」が あります。
おうちに あるものの かずを かぞえよう!
いすは なんきゃく あるかな?
えんぴつは なんぼん あるかな?
いろいろな かずを かぞえてみてね!

いっしゅうかん よく がんばりましたね!

1ねんせいの せんせいたちより

十一小児童(じどう)のみなさんへ

みなさん こんにちは。

きょうは「そうだんび」です。

おうちのひとが がっこうにきてくれたり、おうちのひとと いっしょに がっこうにきたりしたひとも いるとおもいます。

がっこうに こられなかったばあいは、たんにんのせんせいが おでんわしますので、なにかこまっていることがあったら つたえてくださいね。


さて、きょうは「ムクドリ」のおはなしです。

がっこうの なかでも よくみかける とりです。

せっかく みのった きのみを たべてしまったり、しゅうだんで おおきなこえで ないたり ふんをしたりするので わるいイメージを もっているひとも おおいようです。

そんなムクドリですが、むかしは、よいイメージの とりだったようです。

のうさくもつにつく むしをたべてくれるので のうかのひとは、とても ありがたいとおもっていました。
きのみを たべて いろいろなところに たねを はこんでくれて みどりをふやしてくれたりもしていました。

むかしは もりや はやしのなかに すんでいたのですが、もりやはやしが へってしまったので まちのなかに すむようになり こえやふんが きになるように なってしまったようです。

ひとと いきもののかんけいは へんかしていくんですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生のみなさんへ

画像1 画像1
 6年生の皆さん、こんにちは!
 
 時間割通り学習は進んでいますか?今は社会の時間ですね。
 
 4時間目はお家で学級活動!!
 
 「自分のやってみたい委員会、クラブ、係活動(当番)をノートにまとめよう」という授業内容になっています。
  
 皆さんはクラブ、委員会は覚えていますか?クラブ、委員会の一覧を載せますので、参考に決めてみてくださいね。理由も忘れずに書きましょう!!

6年担任一同

木曜日の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。

今日は相談日・課題提出日です。
3枚目の写真に持ってきてほしいものを載せました。

今日の1時間目は、国語「きつつきの商売」
 2の場面のようすを読み取りノートにまとめましょう。まとめ方は、写真を参照。

2時間目 算数「10のかけ算」です。
 かけ算のきまりを使って答えが出せるといいですね。

3時間目 社会
 パソコンや携帯からNHKforスクール「コノマチリサーチ」を検索して第1回のを視聴しましょう。
 みるときは、以下のことに気を付けてみましょう。
 方位を知る道具の名前を覚えよう。
  方位は4つあるよ。
  
4時間目 国語「きつつきの商売」
   2の場面後半を読み取り、ノートにまとめましょう。ノートは写真を参考にして下さい。

学習の取り組み方(5/14)

5月14日木曜日
今日はどんな一日になるかなぁ。。。

★1時間目【算数】
 今日はコンパスをつかった問題がありますね。
 正しいつかい方おぼえてますか?
 写真をみて、正しくつかってきれいな円をかいてね。

★2時間目【国語】
 今日の漢字の「必」
 書き順がとてもまちがいやすいです。
 「心」にもにてますが、どこから書くのが正しいか。
 お手本をよくみて練習してね。

★3・4時間目【図工】
 くり田先生からの宿題だよ。
 ワークシートに書かれていることをよく読んでやってね。
 くり田先生の作品は【専科】のところにもあるけど、
 すてきだったので、3つならべてみたよ。
 みんなもすてきな作品をつくってね。
画像1 画像1 画像2 画像2

たまごはっけん!

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさん、ついにたまご発見です。
横澤先生が見つけてくれました。
また前回植えたホウセンカとひまわりの種がちゃんと育っています。

外に出た時は、植物や生き物の観察もしてみて下さいね。


本日(14日)、明日(15日)の相談・課題受け渡し日について

新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う学校の臨時休業延長に際しまして御理解、御協力をありがとうございます。
本日5月14日(木)・明日15日(金)に1回目の相談・課題受け渡し日を以下の通り、実施いたします。お子さんのご家庭での様子(健康・生活・学習の様子)などをお聞きできればと考えております。ご来校は、原則保護者のみ、または保護者・児童同伴でお願いします。
なお、スクールメールで来校できないとご回答された方につきましては、お電話をさせていただきますので、お子さんの様子をお知らせください。なお、課題の回収を相談日以外で行う方は学校だよりをご参照ください。
 
(1)内 容
・課題等の配布(時間割・ワークシート・お便りなど)
・課題の回収
・健康・生活・学習の様子をお聞きする(1〜2分程度)

(2)時刻
・5月14日木曜日(9:30〜11:30 / 14:00〜16:00)
・5月15日金曜日(9:30〜11:30)

(3)場 所
各学年の教室にて(男子→1組、女子→3組)*場所が変更になっています。
対応は担任以外の教員となることもありますのでご承知おきください。

(4)感染予防対策について
 ・自宅で検温をしていただき、発熱等の症状や体調が悪い場合は来校をお控えください。
 ・ご来校の際は、入口で手指を消毒していただき、マスクの着用をお願いします。
 ・学校施設内、玄関、受付、教室等は消毒もしておりますが感染予防にご協力をお願いいたします。

画像1 画像1

【1ねんせい】5がつ14にち(もくようび)

画像1 画像1
みんなは とうきょうで おりんぴっくを すること しっているかな?
「とうきょう おはよう すくーる」を みながら
いっしょに げんきに おどってみましょう!

みんなの すてきな えがおで おどってみてね!

1ねんせいの せんせいたちより

家庭科 裁縫道具セット

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生のみなさんへ
こんにちは、石浦です。
学習は順調に進んでいますか?

今週から時間割がスタートしましたね。
時間割をよく見ながら
その日の学習をその日の内に
終わらせられるように頑張りましょうね。


話は変わりますが、みなさん
家庭科の裁縫セットとナップザックは
もう決まりましたか?

明日(14日)と明後日(15日)が
集金日になっています。

みなさんはどれを選んだのかな?

ちなみに先生が個人的に選ぶとしたら
裁縫セットは「エヴァ―・v」か「にゃんだふる」
「スヌーピー(スターリー)」のどれかを選ぶかなーと思います。

ナップザックは「ライトブルー」か「パステルブルー」を
選ぶかなと思います。

先生と同じの選んだ人いるかな?
みなさんが選んだものを見れるのを楽しみにしています。

東京都教育委員会 オリンピック・パラリンピックHPを見てみよう

画像1 画像1 画像2 画像2
十一小のじどうのみなさん、元気ですか?
毎日のかだいにそって 学習をすすめることになりましたね。
かだいは じゅんちょうに すすんでいますか?


今、日本中、世界中がたいへんな中、
みなさんが楽しみにしていた東京オリンピック・パラリンピックも
えんきがきまりました。

来年のかいさいを楽しみに まちたいですね!


さて、今日はそのオリンピック・パラリンピックにかんする
ホームページのお知らせです。
見たことがある人は いるかな?


東京都教育委員会
「東京オリンピック・パラリンピック教育」ホームページ
https://www.o.p.edu.metro.tokyo.jp/



ここには、東京都内のいろいろな学校のとりくみをはじめ、
オリンピック・パラリンピックにかんすることが
とてもたくさんのっています!


十一小でもおこなった
「世界ともだちプロジェクト」や「夢・未来プロジェクト」のとりくみ。
他の学校はどんなことをしているのかな?
https://www.o.p.edu.metro.tokyo.jp/friend-project
https://www.o.p.edu.metro.tokyo.jp/yume-mirai-p...

「児童・生徒向けコンテンツ」では
さんか国のじょうほうが見れたり、
オリンピックメダルのうつりかわりが見れたりするよ!
https://www.o.p.edu.metro.tokyo.jp/children-stu...
https://www.o.p.edu.metro.tokyo.jp/children-stu...


先生は、「もったいないプロジェクト」にきょうみしんしん!
東京オリンピック・パラリンピックのメダルは、
使われなくなった小型家電をリサイクルして作ったんだね。
https://www.o.p.edu.metro.tokyo.jp/school-actio...


知らないことがたくさんあったよ!

ほかにも、楽しく、きょうみぶかいないようが
たくさんのっています。
学習のあいまや、時間のあるときに ぜひ見てみてくださいね。

十一小児童(じどう)のみなさんへ

みなさん こんにちは。

あしたは、「そうだんのひ」になっています。
べんきょうのなかで わからないことや こまっていること、せいかつのなかで なやんでいることなどがあれば つたえてくださいね。

さて きょうも やちょうの おはなし。

きのうの クイズのこたえは、「コゲラ」でした。
コゲラはキツツキのなかまで、ちいさな とりです。
たまがわじょうすいの ちかくで よくみられるらしいです。
ぜんたいてきに くろっぽいですが、せなかは しろくろの しまもようです。

ところで みじかな とりといえば「スズメ」が だいひょうてきだとおもいますが、スズメといえば なにいろかな?
「ちゃいろ!」という こえが きこえてきそうですが、よくみると いろいろないろがまざりあっています。
しゃしんなどを じっくりみてみてください。

たまどうぶつこうえんの ホームページで ぬりえを みつけました。
ぬりえが すきなひとは ちょうせんしてみてね。 

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小平市立小平第十一小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号
TEL:042-462-0810
FAX:042-462-2077