最新更新日:2021/05/18
本日:count up17
昨日:133
総数:123751

お家で簡単手作りおやつ 2

今回も、お家にありそうな材料で、簡単に作れて、
成長期に必要な、たんぱく質、カルシウムや鉄分などの栄養素もしっかり
とれるおやつの紹介です。

【きつねピザ】4枚
(材料)
油揚げ・・・1枚
ケチャップ・・・小さじ2
ロースハム・・・1枚
ピザチーズ・・・20g
ピーマン・・・1個
(作り方)
1 油揚げは、開き、4等分に切る。
2 油揚げにケチャップを塗る。
3 せん切りにしたハム、チーズを順にのせる。
4 最後に、輪切り方向に千切りしたピーマンをのせる。
5 トースターで、4〜6分焼く。
 (ピーマンにしっかり火が通るまで焼きます)

◎今日のポイント◎
ピーマンは、一番上に乗せてよく焼くことで、苦みがなくなり
甘みが増して、量が多くても美味しく食べられます。
また、ピザ生地の代用として、食パンやギョーザの皮などを利用することも
できますが、油揚げを使うことで、パリパリの食感を楽しみながら、
豊富な栄養を摂取することができます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

春しょうかい

画像1 画像1
こんにちは。
思いっきりあそぶことができない毎日ですが、さんぽに出てみてください。
春をたくさんかんじられますよ。
きょうは、さんぽの中で見つけた春をしょうかいしますね。

写真は、
ハルジオン(上左)、ツツジ(上まん中)、カマキリのすと赤ちゃん(上右)
白いたんぽぽ(中左)、黄色いタンポポ(中まん中)、フジとハチ(中右)
カマキリの赤ちゃん(下左)、ハナミズキ(下まん中)、カラスナエンドウ(下右)、
です。

カマキリの赤ちゃんがすから出てくる時、まだ足が出てなくて青虫のように体をウネウネと動かしながらはい出てきます。そして、少しずつ足を広げていくようすを見ることができました。いのちの学習にとりくんでいるみなさんもいのちのたんじょうをみ近な公園や道で見つけてみてください。

そして、先生におしえてくださいね。

十一小児童(じどう)のみなさんへ

みなさん、こんにちは。げんきにすごせていますか?

きょうは、まず、きのうのクイズのこたえから。

(うえ)ずこうしつ
(なか)おんがくしつ
(した)パソコンしつ

でした。
がっこうがはじまったら、たしかめてみてくださいね。

けさは、てんきがよかったので なかよしいけのようすをみてきました。
そしたら、タンポポのはなが わたげになっていました。

タンポポはわたげをつかって じぶんのたねをとおくまでとばすことができます。
うまくとべば、10キロメートルもとぶそうですよ。

2ねんせいの こくごのきょうかしょに「たんぽぽの ちえ」というおはなしがのっています。きょうかしょをもっているひとは、ぜひよんでみてください。

しょくぶつの「たね」にちゅうもくして、しらべがくしゅうをしてみるのも おもしろそうですね。

画像1 画像1

色っていろいろ (図工室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
十一小学校のみなさん、こんにちは。
図工の栗田先生です。

前回の写真のクイズ、みなさんわかりましたか?
正解は……

1枚目 花壇の花のはっぱ
2枚目 プロムナードの水道場
3枚目 教室の黒板

です。正解しましたか?
どれも何色かと言えば「みどり色」ですが、いろいろな少しずつちがう「みどり色」でしたよね。
そうです、一言に「みどり色」と言っても、実はたくさんの「みどり色」があるのです。
明るいみどり、こいみどり、黒っぽいみどり。「きみどり」も「みどり色」のひとつです。
きっと、うまく言葉では言えないような「みどり色」もあるでしょう。
「みどり色」だけではありません。「あお」や「あか」、「しろ」にだっていろいろな色があります。
みなさんも家の中や家のまわりで「にているけれど、ちがう色」を、ぜひ探してみてください。

保健だより 令和2年4月21日

 コロナウイルスについての保健だよりを作りました。

 クイズ1)手洗いは何秒ぐらいしたらいいでしょうか?

 クイズ2)コロナウイルスの感染は、「飛沫感染」と何感染がある

      でしょうか?

 クイズ3)コロナウイルスの予防方法の一つです。しっかり食べて、
  
      十分の何が必要でしょうか?

      答えは、保健だよりにあります。探してください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

十一小児童(じどう)のみなさんへ

ごぜんちゅうは、がくしゅうを けいかくてきにすすめられましたか?

ときどきは、かんきをして、そとのしんせんな くうきをすったり、ストレッチをしたりして、きぶんてんかんをしながら じょうずにがくしゅうをすすめてくださね。

さて、十一小のこうしゃないには、おへやのなまえを えいごでかいたひょうじが あちこちにあります。

では、したの3まいのしゃしんは、どのおへやのひょうじでしょうか?ヒントをてがかりにかんがえてみてください。

(うえ)たくさんのどうぐやざいりょうがおいてあります。

(なか)3かいにあります。ひょうじのデザインがおおきなヒントです。

(した)テーブルのかたちがどくとくです。コードがたくさんあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の課題について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日は教科書配布にご来校いただきありがとうございました。
学年だより「すぽんじ」に記載したプリントについてのご説明です。

◆算数(左の写真)
・3年の「2」「6」「13」と書かれているのが
 「東京ベーシックプリント」です。
・「レディネス」と書かれている大きなテストが「算数プリント」です。
※東京ベーシックドリルについては、下記ページよりプリントアウトして
 いただくこともできます。ご活用ください。
https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/stu...

◆国語(真ん中の写真)
・く点(。)と読点(、)を打つ練習のプリントが
 「作文練習プリント」です。

◆社会(右の写真)
・「都道府県名をマスターしよう!」と書かれているプリントが
 「都道府県名をおぼえよう!プリント」です。
・「地図の中の記号」のプリントが「地図記号の復習プリント」です。

分かりづらい表記があり、ご心配をおかけしました。
どうぞよろしくお願いいたします。

とろとろプリンのつくりかた

でんしレンジでつくれます。かんたんとろとろで とてもおいしいです。おうちのひととつくってみてね。
ふくちゃんより
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

十一小(じゅういちしょう)のこどもたちへ

画像1 画像1
画像2 画像2
きょうは(日曜日)、おうちで てづくりおやつに チャレンジしてみました。
かんたんプリン(ぷりん)です。
とてもおいしくできました。かんたんにできるので、おうちのひとといっしょに チャレンジしてみてくださいね。

ふくちゃんより(ふくこうちょうせんせいのことです)

都道府県クイズ〜!2

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は雨がふってさむい日でしたが、元気にしていますか。
先生たちは元気です!!

前回のクイズ答えられたかなぁ?
答えの発表です。

『長さがたりないなぁ。でも宮殿(きゅうでん)でクマがカゴに入れた
 大福を食べている。いいところだね。』にかくれていた県は、

長→長崎 長さが→佐賀 宮殿→宮崎 クマ→熊本
カゴ→鹿児島 大福→大分、福岡        でした。
7つ見つけることができたかな。

さて今日は新たに5つのクイズを出すよ。
よく考えて答えを出してくださいね。

Q1.岩の中にシカがいる県はどこ?
Q2.ならべかえると、ごまかしてばかりの県はどこ?
Q3.山がふるえている県はどこ?
Q4.静岡県-〇〇県=オス 〇〇に入るのは?
Q5.「たちつて」県 さてどこ?

いくつできるかな?答えはまた今度。
手洗いうがいをわすれずに!元気でいてくださいね。


※右の写真は、折り紙1まいでできるくちびるです。
 動かすこともできるのでとっても楽しいですよ。

かだいポイントパート2

画像1 画像1 画像2 画像2
 みなさん、お元気ですか。
おうちの人も元気ですか。生活リズムはくずれていませんか。
先生たちはみんな元気です。

今日は、算数のかだいについてお知らせしますね。
今回出したかだいは、かけ算でした。
かけ算は、これからの学習にとてもだいじな計算です。わり算でもつかいますよ。
今のうちにしっかりみにつけておきましょう。

かだいのプリントやドリルがおわった子は、百ます計算で先生にチャレンジして見てください。

つかわなくなったノートのマスをつかうとべんりです。またじょうぎをつかって、線をひいてみるといいですね。

十一小児童(じどう)のみなさんへ

あたらしい いっしゅうかんが はじまりましたね。
けさはすっきり めざめられましたか。

けさは、あめなので「いやだな」とおもっているひともいるかもしれませんね。

きのうは、「穀雨(こくう)」という きせつのふしめでした。

穀雨(こくう)は、「たねまきをした しょくぶつにとって たいせつなあめ」といういみがあって、しょくぶつをうえるのにはぜっこうのタイミングなのだそうです。

せんしゅう きゅうしょくしつのちょうりいんさんたちがうえたゴーヤも、あめをあびてイキイキとしていました。

おうちで しょくぶつをうえて かんさつをはじめてみるのも よいべんきょうになるとおもいます。きょうみのあるひとは、チャレンジしてみてください。


画像1 画像1

図工室からの 挑戦状(ちょうせんじょう)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
十一小学校のみなさん、ごきげんよう。
図工専科の栗田です。

前回の栗田先生からクイズ、みなさんおぼえていますか?
その答えを発表します。
消しゴムはんこでつくった動物は……

アオアシカツオドリ

という鳥です。
栗田先生が大好きな鳥の一種です。
きれいな青色の足が特徴の鳥で、オスがメスに自分にアピールする時、足踏みしてダンスをするという、なんともすてきで おもしろい鳥なのです。
気になった人は、ぜひ調べてみてください。


さて、今日は新しいクイズをみなさんに出します。
今日の3枚の写真、何かをすごくすごく近づいてとった写真です。
いったい何の写真でしょう?

ヒント1:3枚とも別のものです。
ヒント2:すべて学校にあるものです。

お家で簡単手作りおやつ

お家にありそうな材料で、簡単に作れて、
成長期に必要な、たんぱく質、カルシウムや鉄分などの栄養素もしっかりとれるおやつを紹介します。

【おうち焼き】6〜8枚分
(材料)
ごはん・・・お茶碗1杯
たまご・・・1個
ピザチーズ・・・25g
白いりごま・・・小さじ1
桜エビ・・・小さじ2
青のり又はドライパセリ・・・小さじ1/2
サラダ油・・・小さじ1
お好みで、しょうゆやポン酢などを少々
(作り方)
1 たまごをときほぐし、油以外の材料を全て混ぜる。
2 フライパンを熱し、油をなじませる。
3 材料を6〜8等分にして、薄く広げて焼く。
4 こんがりと焼き色がつくまで、しっかり焼く。
5 盛り付けて、お好みで、しょうゆやポン酢をかけたら出来上がり!

是非作ってみてくださいね♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

都道府県クイズ〜!

画像1 画像1
4年生のみなさん! どんな毎日をすごしていますか?
新しい教科書はもう開いてみましたか?
か題のプリントの中に都道府県の地図が入っています。
歌やゲームなど工夫しておぼえると思います。
今日はひとつの方法をしょう介します。

日本はいくつかの地方に分かれています。
東北、関東、東海・・・などです。

その県名を語ろ合わせにしておぼえてみるのはどうでしょう。

『長さがたりないなぁ。でも宮殿(きゅうでん)でクマがカゴに入れた
 大福を食べている。いいところだね。』

この文には、九州地方の7つの県がかくれているよ。
地図と文字をよく見て考えてみてね。答えは次の記事で発表しますね!
楽しく学習しましょう🎵

教科書のひ・み・つ!

 皆さん、元気にしていますか。
休校が続くと生活リズムを整えるのが難しいと思います。
 でも、いつもの学校とちがい、やってみたい学習を『自由に』決められるチャンスでもあります。是非、「やってみたいこと」、「やった方がいいこと」、それからゲームなど「ついやってしまうこと」の時間を決め、スケジュール立てて計画的に過ごしてみてください。
自分で決めたことが達成できる毎日は、とても充実するはずです。
★………………★…………………★………………★………………★
 さて、教科書は見ましたか?  ここで教科書のヒミツを紹介します!

 実は今回お配りした教科書、QRコードが付いているものが多いのです。
例えば、国語なら、表紙裏やページの途中です。
算数は、目次にあります。Dマークというのを探そう。URLがあるものもあります。
それぞれデジタルコンテンツや動画、シュミレーション教材にアクセスできるようになっています。見るだけでなくて、自分で操作できるものも!

 順番に読む必要はありません。予習もとてもいいことです。「面白そう」「できそう」「やってみようかな」を探して、教科書をめくってみてください。

 先生もみんなに会ったとき、さらにいい授業ができるよう、たくさん準備します。外出は控えて、でも積極的に楽しんで過ごしましょう!
早く、みんなで会いたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

十一小児童(じどう)のみなさんへ

こんにちは。こんしゅうも、もうすぐおわりですね。

さて、とつぜんですが、きょうは なんのひ でしょう?

しらべてみたら、きょうは「きょうりゅうのひ」だそうです。

みなさんのなかに、きょうりゅうにきょうみのあるひとはいますか?
こうちょうせんせいは、しょうがくせいのころ とてもきょうみがありました。

きょうみがあるひとに、おすすめのホームページがあります。

福井県立恐竜博物館(ふくいけんりつきょうりゅうはくぶつかん)の「恐竜むら」というページです。

ふくいけんは、きょうりゅうの かせきがたくさんみつかっていて、きょうりゅうのすきなひとには、ゆうめいなところです。

ずかんやぬりえなど、たのしい ないようなので、きょうみのあるひとは、おうちのひとにてつだってもらって、みてみてください。

画像1 画像1

かだいのポイント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんにちは!

教科書は開いてみましたか。
今日から少しずつは、かだいのポイントをお知らせしていきたいと思います。

今日は国語。
みんなは漢字ちゃんと進めているかな。

ポイント
1) 土日も一日2文字ずつ進めて下さい。5月6日には、ドリル31の「定」という字まで学習できます。

2) ドリルへの書き込みもしましょう。写真1を見てね。
 書きこむのがおわったら、一度おうちの人に見てもらいましょう。線が一本足りなかったり多かったりしていたらなおしましょう。

3)ばっちりノートに書きましょう。写真2を見てね。


4) ドリル11、12、17、18、25、26も書きこみましょう。写真3を見てね。
 
 
 ★おうちの方へ★
 丸付けをお願いします。たまってから直すのは、子どもにとっても辛いものです。

【訂正(ていせい)】
 ・計算ドリル3の答えが違いました。1×2=20になっていますが、答えは2です。
 ・課題7番の算数プリント3枚とありますが、裏表3枚ということです。

大変申し訳ありませんでした。

音楽室から♪

十一小のみなさん、こんにちは。
音楽科の土屋未来(つちやみく)です。

始業式に、先生の好きな数字は39ですとお話をしました。
名前を数字で表すと39なので、こどもの頃から好きな数字です^^

もうひとつ、『さん』と『きゅう』なので
Thank you!(ありがとう)とも読めますね。
こんな時だからこそ、まわりの人にたくさん
感謝(かんしゃ)の気持ちを伝えられるといいですね♪

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

学校がお休みの間、おうちでけんばんハーモニカや
リコーダーの練習に取り組んでみてください。

♪4年生から6年生のみなさん
 前の学年で練習した曲を吹いてみましょう。
 指づかいやタンギングなど、ゆっくり吹いて確認しましょう♪

♪1年生から3年生のみなさん
 ドレミカードをつくってみましょう♪
 3ねんせいのいちたにせんせいが
 おてほんをつくってくださいました。
 きって、はんぶんにおって のりではると
 カードになります!

 ドレミカードの色は、ハンドベルの色と同じ
 にじ色です。

音楽室には、こんなにたくさんハンドベルがありますよ。
みなさんといっしょに、音楽をする日が楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

十一小児童(じどう)のみなさんへ

おはようございます。けさもいいおてんきですね。

さて、きのうのクイズのこたえです。

ケヤキの きは、こうていのにしがわ、わたりろうかのまんなかあたりにあります。
なまえのふだがついているので、がっこうにきたら ぜひみてくださいね。

ちなみに、ケヤキというなまえは、とてもすぐれたき といういみの「けやけき き」ということばがもとになっているらしいです。
また、つよいきなので、むかしは「ツキ」とよばれていたらしいですよ。

こうかにケヤキがはいっているのは、十一小のみなさんが「つよくて すぐれたひと」になってほしいというねがいがこめられているのかもしれません。

こうちょうせんせいは、みなさんとこうかをげんきにうたえるひがはやくきてほしいと、ねがっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
小平市立小平第十一小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号
TEL:042-462-0810
FAX:042-462-2077