最新更新日:2021/06/15
本日:count up6
昨日:85
総数:126044

展覧会直前!夜の図工室&体育館

いよいよ今週末に展覧会が迫ってきました。(9日、10日)先生たちの準備も佳境に入り、子どもたちの力作をいかに美しく、楽しく、頑張りが伝わるように展示するか頑張っています。展覧会のテーマは「LIFE」です。子どもたちの生き生きとした作品をお楽しみに!ぜひ観にいたしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パラリンピアンのアスリートとステキなふれ合い

十一小にパラリンピアンのアスリートが来てくれました。
体育館では、夢未来プロジェクトとして、アスリートのご夫妻からお話をお聞きしました。アスリートが実際にアイマスクを付けられて、伴走者と一緒に走っている姿にびっくりしました。外では縄跳びの様子も見てもらうことができ、ステキなふれ合いのひとときとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年理科 流れる水のはたらき 実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の理科では、流れる水のはたらきはどのようになっているかを予想し、実験をしてみました。どのように調べるか話し合い、考えられた実験は砂場で山をつくり、上から水を流すです。実際に大きいトレーに砂を沢山入れ、砂山をつくって水の量を変えながら流していくなど、さまざまに条件を変えて実験してみました。しばし、実験に夢中!小さな川ができ、流れる水の様子がよく分かりました。

しあわせだるま、仕上がってきて幸せ!

展覧会に向けて、作品づくりに集中しています。
2年生のしあわせだるまも思い思いに色をきれいに塗り
だるまの表情もとても豊かです。見ていて幸せになります。
展覧会もお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くじらぐも パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天までとどけ、1、2、3。
30センチ、50センチと跳んだ高さも実際にやってみながら
くじらぐもと子どもたちになりきって音読をしました。
1回目と2回目、回数を重ねるたびに上手になっていきます。

4年生 社会科見学その2

台東区立の観光センターのホールをお借りして昼食をとった後は中央防波堤での見学でした。
ところが海沿いのゴミ処分場に到着した時には大雨が降ってきたため、急遽、館内の見学だけとなりました。
天気が良ければ東京湾も綺麗に見渡せたのですが外は真っ白です。残念ですが、また機会があれば来て欲しいと思います。

見学のみとなったので、少し早めの帰校となります。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 社会科見学その1

今日は4年生と社会科見学に来ています。
午前中は浅草にやってきました。高速道路の事故渋滞があったのですが、運転手さんの判断で一般道を走る距離を伸ばしたことで、予定よりも早く着きました。
子どもたちはグループに分かれて浅草界隈をガイドの方から説明を受けながら見学しています。
周りには外国からの観光客で賑わっています。同じ東京でも小平と違う!と子どもたちは言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食メニューは牛乳・ほうとうめん・昆布和え・五平餅でした。
いろいろな地方の郷土料理が出されたので、HPでご紹介します。
「ほうとう」は山梨県、「五平餅」は長野県や愛知県の郷土料理だそうです。毎回出されるランチ通信のクイズも、今日は「戦国時代に、武田信玄が好んで食べたと言われているのはどちらでしょう?(ほうとう・五平餅)」と郷土料理に因んだ出題でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展覧会作品づくり(家庭科)

高学年は展覧会に家庭科の作品も展示します。
手縫いとミシンで縫いで、5年生は「ランチョンマット」、6年生は「エプロン」を現在作成中です。
やればやるほど上達していくようで、6年生は「去年よりもミシンの使い方が上手くなりました」と教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アイリッシュハープ演奏会

今日は3年生と5年生がそれぞれアイリッシュハープの演奏を聴きました。演奏者の田中さんからはハープの演奏だけでなく、アイルランドの様子などについて映像をまじえながらご説明いただきました。

世界ともだちプロジェクトでは5つの国を応援しますが、その1つにアイルランドがあります。
今日はアイルランドに因んだ楽器の演奏会を聴いた後に、ご当地メニューの「シェパーズパイ(ミートソースの上にマッシュポテトで作るパイ皮をのせた料理)」を取り入れた給食を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢未来プロジェクトでパラリンピアンと初の体験!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パラリンピアンのアスリートのご夫妻が十一小に見えて、全校でお話を伺ったあと、嬉しいことに4年生は直接アスリートのご夫妻から教わり、実技体験の機会をもつことができました。アイマスクを付けて伴走者と一緒に歩き、走るという視覚障害体験をしました。貴重なひとときとなりました。

3年生 日だまりの中の写生

展覧会に飾る作品を作り終えた3年生の子どもたちが、接着剤が乾くまでの間、校庭を見ながら写生画を描いていました。
秋の日だまりの中、何ともゆったりとした時間が流れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書の秋、すてきな秋!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
十一小の図書室は、いつもすてきです。
10月はハロウィンの装いで、子どもも大人も楽しめる飾りや本が展示されました。
読書の秋、実りの秋にしたいですね。

十一小地区子ども見守り隊 活動開始します。

 十一小はCS推進委員会と連携して「見守り隊」募集のお知らせを配布させていただきましたが。この「十一小地区子ども見守り隊」の活動が、いよいよ11月1日から活動開始となります。
 十一小の子どもたちが安全に登下校できるように見守っていただける「見守り隊」につきましては随時募集しております。多くの皆様にお手伝いいただきたいと考えておりますので、ご協力いただける方は学校までご連絡ください。
 「見守り隊」の方々、登下校時の見守りよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

6年生 国語の授業

6年生は「生活の中の言葉」という単元で、敬語の正しい使い方などを学習しています。

尊敬語・謙譲語・丁寧語。
これまでに習った敬語の使い分けや使う場面などを例文を基にしながら学びます。実際に使えるようになるには、使い慣れることも必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語の授業

1年生は国語の授業で「くじらぐも」を題材とした学習をしています。
文にある台詞は誰が言っているのか、なぜそう思うのか、どんな気持ちで言っているのか・・・
こんなことをワークシートに書きながら子どもたちが意見交換をしています。
また役割を分担したグループでの音読練習もしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年スーパーマーケット見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月26日(金)、3年生が学校近隣のスーパーマーケットに見学に出かけました。スーパーの工夫を実際に見て学ぶことが目的です。
 スーパーマーケット見学では、いつもは入れないスーパーの裏側に入ることができ、野菜や肉、魚が加工されている様子を見ることができました。また、グループに分かれ、これまで話し合ってきたスーパーの様々な工夫を楽しみながら見つける様子も見られました。ここで学んだことを自分の生活に結び付けられるよう、さらに学習を進めていきます。

青少対の秋まつり

日曜日の青少対秋まつりには、大勢の子どもや大人が集まりました。
「よさこい」の踊りで始まったお祭には、様々な団体がお店や遊び・体験のコーナーなどを出して盛り上げてくれています。中にはこの学校を卒業した中学生たちのコーナーもあります。また先生たちもバルーンアートのコーナーを担当し参加しました。
その他には体育館で六中吹奏楽部の演奏も行われるなど、盛りだくさんのイベントに子どもたちは楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後子ども すもも合唱団・よさこい大活躍の秋です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後子どもの「すもも合唱団」は小平市青少年音楽祭に出場し、十一小の愛唱歌「すもも」を歌い、とても美しい歌声がルネ小平の大ホールに響き渡りました。
「よさこい」も先週の市民祭りで、鳴子の音も鳴り響き、真剣に踊る姿に胸が打たれました。子どもたちの活躍が嬉しい秋です。
今週末の日曜日(28日)には、すもも合唱団は花小金井北公民館まつりで10時から歌います。また、よさこいは青少対秋まつりでで11時から踊ります。皆さん、活躍を見にいらしてください。

短なわとび

画像1 画像1 画像2 画像2
十一小には「なわとび旬間」があります。体力向上の本校の特色となる取組です。
この時期にはたくさんの子どもたちが、プロムナードで短なわとびの練習をしています。それぞれの学年の検定も中休みにありました。
昨年よりできる技が増えた子もいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日終
小平市立小平第十一小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号
TEL:042-462-0810
FAX:042-462-2077