最新更新日:2021/06/15
本日:count up12
昨日:85
総数:126050

運動会 全体練習

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の金曜日が雨で中止だったので、今日が初めての全体練習となりました。
学年の練習で、気持ちを揃えることの楽しさを知った子どもたち。全校が揃う喜びも徐々に感じさせていきたいと思います。

4年生 ダンシングヒーロー105(表現種目)と棒引き大作戦(団体種目)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、「ダンシングヒーロー」というリズミカルな曲にのせて、105人が息を合わせてダンスを揃えます(左写真)。そろった姿は圧巻です。ぜひ当日を楽しみにしてください。

棒引き大作戦(右写真)では、チームごとに作戦を考えて、自分たちの陣地に棒を引き寄せます。作戦が上手くいったときの子どもたちの表情は何とも言えません。

図工室より 3年生「切って 重ねて 海の中」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月から図工室での図工が始まった3年生。
図工室での図工にも慣れ、いろいろ活動の幅も広がってきています。
今回、新しく学ぶ技法は「紙はん画」!

画用紙を切って重ねて海の生き物をつくったら、インクをつけてスタンプのように紙にうつす。しっかり力をいれてぐるぐるこする。
画用紙でつくった海の生き物をゆっくりはがすと・・・
「わー、すごいすごい!」
「おー、きれいにうつってる。」
と、素敵なはん画とともに子どもたちの「わー」や「おー」とキラキラした顔があらわれます。

一人ではむずかしいところは友達と協力しあい、3年生の仲の良さがうかがえます。

2年生 いちばんぼしみいつけた(表現種目)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は「パプリカ」というNHK2020応援ソングを使って表現種目を行います。
手にはオリンピックの五輪をイメージできる色の手袋をはめて、リズムに合わせて隊形移動をしながら踊ります。

地区班下校

画像1 画像1 画像2 画像2
地区班ごとの下校訓練を行いました。地区班下校は、警報発令時(発令前)や不審者出没時などの緊急時に実施される集団下校のスタイルの一つです。

今日は、6年生が1年生を教室まで迎えに行き、校庭の集合場所まで連れて行きました。

1年生 おどる!げんきっこ!!(表現種目)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の表現種目は、色とりどりのスカーフを身にまとい、音楽に合わせて元気に踊ります。時にはなめらかに、時にはスーパーマンのように・・・。
とにかく楽しそうに練習しています。
音楽もNHKの朝ドラで流れていた曲のようで、みんなよく知っていました。

6年生 十一小体操(表現種目)

画像1 画像1 画像2 画像2
先生の指示を静かに聴きながら6年生が十一小体操の練習をしています。
「飛行機」や「サボテン」と言われる技は、タイミングを揃えないと上手く上がらないしバランスもとれません。子どもたちが気持ちを一つにしようと頑張っています。

5年生 十一小ソーラン(表現種目)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の表現種目はソーラン節です。アップテンポのリズムに合わせて全身で踊ります。
子どもたちに「何を押している動きなの?」と聞くと「舟を漕いでいます。」と答えが返ってきました。
しっかりと腰を落とし腕の筋肉をふるわせながら踊る姿は、艪を漕いで舟を出し、ニシン漁に行く力強い漁師の姿を表現しています。

中庭には宝物がいっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中休み、昼休みの中庭は、お宝探しの子どもたちでにぎわっています!
お目当ての先には?中庭でゲットした、宝物を大喜びで見せてくれました。
バッタにトカゲに、お宝が。
自然豊かな十一小の環境に感謝ですね。

「たのしみ」から連想する言葉は?

画像1 画像1
真ん中に「たのしみ」という言葉を書き、楽しいことを連想する言葉を集め、ウェビングマップを作りました。どんどん増えていく言葉を使って、五七五七七の短歌づくりをします。五・七・五の音に楽しかった思い出やイメージをのせて。さあ、どんな作品が仕上がったのでしょうか。ノートをのぞいて見てください。
画像2 画像2

え?ラーメンが食べられなくなる?

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の社会科の学習「これからの食生活とわたしたち」という単元での授業のひとこまです。
好きな食べ物ランキングで人気だったラーメンとお寿司は「輸入しないで作ることができるのか?」を話し合いました。
栄養士の先生からのお話では、輸入しないで作るとしたら、なんとラーメンは!?
国産で作れるのはのりとネギ、そして少量のチャーシューのみという結果に「え〜!」と「ありえない!」と驚きの声が。わたしたちの食生活は輸入に支えられていることを実感しました。限りある資源、食料、大切にいただきたいですね。

応援集会

画像1 画像1 画像2 画像2
紅白に分かれての応援集会がありました。
紅は校庭、白は体育館です。応援団の自己紹介の後はそれぞれ考えた応援方法を全体に伝えていました。短い時間でしたが、赤組・白組共に一つになり始めています。

運動会の朝練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会の朝練習が始まっています。
朝の8時から応援やリレーの練習などが校庭や体育館で行われています。登校してきた子どもたちも興味津々で、じっとその様子を見ています。

3年生 よさこい(表現種目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の表現種目は「心を一つに〜YOSAKOI〜」です。
鳴子の音も高らかに、リズミカルな音楽に合わせて演技しています。鳴子のそろった音が、子どもたちに学年の一体感を感じさせてくれます。3年生の発達段階にはもってこいの教材です。

十一小 お箸の日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日11日は十一小のお箸の日でした。十一小の「11」と2本の「1」をお箸に見立てて毎月11日をお箸の日にしています。

お箸の日には、はさんだりつまんだりできるようなメニューにし、お箸を正しく持って使えるように工夫しています。まだ苦労している子も多いようです。

十一小体操の練習も本格的にスタートしました!

画像1 画像1
「サボテン」に「飛行機」と十一小体操の技の練習も本格的にスタート。
「飛行機」では、バランスを取りながら、「せーの!」の掛け声でで立ち上がります。
チームで息を合わせて、相手の様子を気遣いながら、飛行機の上の友達を持ち上げることは、なかなか大変なことです。練習もスタートしたばかりです。十一小体操の技の習得を通して、心も大きく成長してほしと願っています。

すすんで挨拶しよう!時間を守ろう!

画像1 画像1
朝の雨も上がり、爽やかな風が通る校庭での全校朝会。
2学期も時間を守って生活をすること、すすんで挨拶をすることなどのお話が校長先生からありました。
日直の先生と「挨拶の元気度」を各学年ごとに「おはようございます!」の声出しで確認をしました。2学期も元気な挨拶を響かせたいと思います。
画像2 画像2

心を一つに 〜YOSAKOI〜

画像1 画像1
「シャン、シャン!」と鳴子の音が響きます。
3年生の運動会の表現「よさこい」の練習がスタートしました。
先生のお手本を真剣に見守る子どもたち。
鳴子を響かせながら、楽しく、そして心一つの踊れるよう頑張ります!
画像2 画像2

世界ともだちプロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校ではオリンピック・パラリンピック教育を進めています。その一つに「世界ともだちプロジェクト」があります。
1校につき5つの国を学校で応援しようという東京都教育委員会の取組で、その国の文化や言葉、風習などを知ったり交流したりして異文化理解を進めるというものです。
2階渡り廊下(児童玄関付近)にはこのプロジェクトのコーナーが設けられています。


*前回掲載の「養殖の鯛」の答えは上の写真です。赤みを帯びて、尾びれが小さい方が養殖なのだそうです。鯛の身体の表面が赤いのは日焼けをしているのだと教えていただきました。

わくわく科学実験教室&紙芝居をみよう

画像1 画像1
今回の科学実験教室も大盛況でした。
気温・風力・雨量を測定する装置を手作りしました。
さあ、今日の天候の様子はどうかな?装置を使って測定できるとよいですね。

また、同時開催で紙芝居サークル「ともしび」さんによる「紙芝居をみよう」がありました。しっとりとした語り口に思わずお話に引き込まれてしまいました。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日終
小平市立小平第十一小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号
TEL:042-462-0810
FAX:042-462-2077