最新更新日:2021/06/15
本日:count up9
昨日:85
総数:126047

5年生 運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生はソーラン節を踊ります。大きなかけ声ときびきびしたダイナミックな動きがポイントです。
今日はいよいよハッピをまとっての練習です。運動会当日まであと僅か。一人一人が細かな動きまでチェックしていました。

運動会全体練習2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2回目の運動会全体練習を行いました。今日は入場行進、全校競技(大玉送り)、閉会式が主な練習項目でした。
行進もだいぶ列をそろえてできるようになってきました。「大きく腕を振って、顔を上げて行進しましょう。」指導する先生方の声が校庭に響いていました。
短い時間で中身の濃い練習ができています。

運動会に向けて

画像1 画像1
 今週末の6月3日(土)が運動会です。本番に向けて、4年生の練習もいよいよ大詰め、仕上げの段階に入りました。
 今年、4年生が取り組むのは旗を使って踊るフラッグダンスです。一人一人が自分の動きを正確にすること、大きくダイナミックにすることから始め、全体の動きを揃えることもできるようになってきました。そして入場から隊形移動、退場まで、指示なく間違えないで通せるよう、今は頑張っています。
 運動会当日に子どもたちのきびきびとした動きと、元気なかけ声を披露できるよう、最後まで向上心をもって指導していきます。ご期待ください!

公園めぐり

画像1 画像1
 5月23日(火)と30日(火)、1年生は公園めぐりに出かけました。
 この活動は公園での遊び方を知り、公園で友達と仲良く遊ぶことができるようになることがめあてです。
 当日はブランコやすべり台を順番を守りながら仲良く遊ぶ姿が見られました。
 これから放課後などで公園を活用する時に、この活動を思い出し、上手に遊べるようになってもらいたいです。

6年生 十一小体操

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は下級生を引っ張りながら、最高学年としての自覚を意識して運動会の係活動などをがんばっています。
また出場種目の練習では、特に表現の「十一小体操」に力を入れています。素早く動いたりピタリと止まって静止姿勢を維持したり・・・。
実行委員の子どもたちを中心に、どんな動きにするのか、どんな隊形にするかなどを考えて決め、全体の前で見本も示しながら毎日技に磨きをかけています。

図工室より 5年「絵手紙〜わたしのくつ〜」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週末はいよいよ運動会。学年の表現、紅白対抗リレー、応援団など、最近の図工室には運動会に向けて校庭で練習している児童の様々な声が聞こえてきます!
そんな運動会を一緒にがんばる靴、雨の日も風の日もずっとはいてきた靴。5年生は自分の靴と、その靴へのメッセージをかいた絵手紙を製作しています。

いつもはいている自分の靴をじっくり見て描いていると
「知らなかった模様があった!」
「こんな色だったの!?」
「こういう置き方の方がかっこよく見える!」
などという発見もあります。

今回の作品は文字も作品の一部です。
同じ文字でもかき方によって感じが変わります。
児童は文章の内容だけでなく、一番気持ちが伝わるのはどんなかき方かを考えてかいています。

運動会全体練習1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週の金曜日は雨が降ったため運動会の全体練習が延期となりました。そのため、今日が初めての全体練習となりました。
春の運動会ということもあり、教員の指示や支援を多めに取りながら進めています。そのこともあり全体のまとまりは比較的早く、短い時間の中で中身の濃い練習を行っています。

2年生運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の演技・競技は表現「友よ」、50m走、団体競技「デカパンでいこう」です。
表現「友よ」では、リズミカルな動きをマスターしようと、授業中だけでなく休み時間にも練習に励んでいます。個人の動きだけでなく隊形移動によって学年全体でも動きをつくります。これがかなり難しいようです。

初期消火訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小平消防署の方々をお招きして、避難訓練と初期消火訓練を行いました。
初期消火訓練では、児童代表の6年生数名と教職員が、水を入れた消化器を使って火消しの体験をしました。
いざという時には、「どう行動すべきか判断できること」、「平常心を保ち行動できること」などがポイントだそうです。そのためにも日頃の訓練はやっぱり大切です。

運動会応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2
応援団を中心とした紅白の朝練習が今日もありました。
「こんな応援の仕方をします。一緒に大きな声を出してください。」
応援団長の大きな声が校庭や体育館に響いていました。みんなで声をそろえる応援練習を重ねていくことで、「運動会がいよいよ近付いてきた」と気持ちも盛り上がります。

2年生 生活科「わくわくこどもランド」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が、1年生を迎えて楽しんでもらう企画を生活科の授業で考えています。
昨年度1年生だったときに、当時の2年生が楽しませてくれたことを思い出しながら、自分たちはどんなお店を出そうかとグループで相談していました。
授業を通しての異学年交流は、子どもたちにいろいろな大切なものを残してくれます。

朝会講話

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の月曜朝会ではこんな話をしました。
「パイナップルの花が咲く頃になりました。見た目は松ぼっくり(パイン)のようで、味はリンゴ(アップル)に似ているところから、『パイナップル』という名前が付いたそうです。ところで実はどこになるのでしょうか?葉っぱの上でしょうか下でしょうか?」

植物には不思議がいっぱいあると結び、答えを中休みに校長室前に掲示し伝えました。

図工室より 6年生「思い出を形に」

画像1 画像1 画像2 画像2
最高学年の6年生。たくさんの思い出がつまった十一小で過ごすのもあと数ヶ月です。
そんな十一小のお気に入りの場所とその場所での思い出からイメージを広げて作品づくりをしています。

おはながみをちぎってここに貼ろうか、こっちに貼ろうか・・・あ!この向きがいいかな。
おはながみを貼ったら、絵の具をローラーで塗って・・・よし!網と歯ブラシでスパッタリングもしよう。

「思い出」という目で見えなければ手でも触れない、それでも確かに心の中にあるものを色や形で表していきます。
一人一人ちがう思い出の形、さてどんな作品ができ上がるか楽しみです。

4年生 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の遠足は、天覧山と多峯主山への登山でした。
多峯主山は3年生と同じですが、4年生にはさらに天覧山へも登りました。暑さのせいもあって、さすがの4年生も疲れたようです。
出発時には「水筒の中身を計画的に飲むように。途中でなくなってしまうことのないようにしよう。」という話をしました。帰校後に子どもたちに聞いてみると、この暑さの中でしたが3分の2以上の子どもたちが少し残して帰校できたようです。

アサガオの種まき

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月16日(火)、1年生は2年生に手伝ってもらいながら、アサガオの種をまきました。
 自分たちでアサガオの種をまいて育てることで、植物の成長を子どもたちに感じてもらうのがねらいです。
「早く芽が出ますように。」
「青い花がさくといいな。」
みんなでお祈りしながら種をまく様子も見られました。活動を通して植物を慈しむ心も育んでもらいたいです。

運動会 応援の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の全校応援練習が始まりました。
これまで練習してきた応援団。全校児童の前で行うのは初めてでしたが、気合い十分に大きな声を出していました。
今年の運動会は学級の編成状況もこれまでと変わったため、3色から2色(紅白)に変わります。

1年生 アサガオの水やり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が生活科の学習でアサガオを育て始めました。毎日水やりをしながら芽が出てくるのを待っています。アサガオの生長の様子は観察日記にまとめていきます。今後は種ができたら収穫し、ツルでリースも作る予定です。
アサガオの一生や子孫を残すいのちの連続性など、本年度、本校で重点学習としている「いのちの学習」を進めます。

運動会練習

画像1 画像1
 5月15日(月)、6年生は運動会の練習を行いました。
 6年生は今、『十一小体操』の一人技を中心に練習しています。まず、ストレッチをしっかり行い、基本的な動きを見つけることから始めています。みんなで心をひとつにしてがんばっていきます。

50年前の給食を再現

画像1 画像1 画像2 画像2
栄養士の先生、調理員さんたちの計らいで、今日の給食は開校記念日にあわせて50年前の給食を再現して出してもらいました。
メニューは コッペパン・いちごジャム・カレーシチュー・甘夏みかんです。
当時の小平の給食は、大きなパンにジャムやマーガリンが付いておかずは1品という
形が多かったそうです。ごはんが登場したのは昭和45年からだったようです。

開校記念児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日5月16日は十一小の開校記念日です。計画代表委員会の子どもたちが児童集会を企画してくれました。
15分間というとても短い時間でしたが、十一小の歴史に関する説明やそれに因んだクイズなどを出して集会を盛り上げてくれました。子どもたちは、ほんの少しタイムスリップできたようでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式  入学式
小平市立小平第十一小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号
TEL:042-462-0810
FAX:042-462-2077