最新更新日:2021/06/18
本日:count up3
昨日:36
総数:126340

お別れ球技交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月16日(木)5,6時間目に6年生と交流ドッジボールを行いました。男女に分かれて、6年生の各学級とゲームを行いました。
結果は・・・



力及ばず、0勝12敗。6年生との力の差を実感しました。
団結力、球速、捕球力。これから頑張らなくてはと、実感していました。
来年度は自分たちが6年生。後輩たちが憧れるように頑張っていこうと決意を新たにしました。

小平よさこいスクールダンスフェスティバル

画像1 画像1
2月19日(日)ルネこだいらで行われた、小平よさこいスクールダンスフェスティバルに、放課後よさこいクラブが出演しました。

大きな舞台で全員が力いっぱい踊り、迫力のあるダンスを披露してくれました。

幼稚園の学校訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
来年度1年生になる花小金井幼稚園の園児たちが学校を訪れました。

5年生が幼稚園児たちの手を引いて校舎内を案内し、学校のいいところや楽しいことなどを紹介していました。
5年生にとっても、自己有用感を育む貴重な活動の機会となりました。

朝の時間帯の避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、朝学習の時間をつかって避難訓練を行いました。学校に登校したばかりの子どもたちもいる中、緊急避難の放送が校舎内に鳴り響きました。

全校児童が校庭に避難集合するまでは、授業中に行う訓練よりも長い時間がかかってしまいました。これが実際のところだなぁと改めて考えさせられました。

災害はいつ起こるか分かりません。学校では年間を通して様々な時間帯や場面で訓練を行っています。

「あいうえお」をしっかりと出そう!

画像1 画像1
今朝の全校朝会では、話すときには「『あいうえお(母音)』の音をしっかりと出そう」という話をしました。
「あいうえお」の音を意識して出すと、言葉が明瞭になって聞こえるそうです。そして、その結果、相手にはっきりと言葉が伝わるようです。

第9回 バレンタインコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
恒例のバレンタインコンサートが行われました。

十一小からは、放課後大正琴クラブ、すもも合唱団、放課後よさこいクラブが出演しました。


第9回 バレンタインコンサート 2

画像1 画像1 画像2 画像2

花小金井南中吹奏楽部、小平六中吹奏楽部の皆さんも出演し、素晴らしい演奏を披露してくれました。





清掃活動

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休みの後に、子どもたちが分担して校舎内を清掃しています。
「自分たちで使ったものを自分たちできれいにする」ことには、高い教育的意義があると考えています。

写真のように、自分の教室ではない場所でも隅々まできれいにしてくれている子どもたちもいます。

5年生 幼稚園交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月15日(水)
5年生は、花小金井幼稚園の年長組さんと幼小交流会を行いました。
幼稚園の広い園庭で、まずは自己紹介。その後、グループごとに考えてきた遊び(鬼ごっこや大縄、だるまさんの一日、ドッジボールやリレーなど・・・)いろいろな遊びをしました。元気な園児さんたちと力いっぱい遊べて、5年生もすごく楽しそうでした。
来週は園児さんが小学校へ来て、一緒に小学校たんけんを行います。

薬物乱用防止教室 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
薬剤師の先生方をお招きして「薬物乱用防止教室」を6年生が行いました。アルコールやたばこ、薬物による身体への害や影響などについて教えていただきました。

「大人になってもアルコールの取り過ぎには注意したい。」、「たばこは吸わないようにしたい。」といった感想を子どもたちはもっていました。

春はもうすぐ

画像1 画像1
寒い日が続いていますが、校庭の木々は少しずつ「つぼみ」を膨らませています。
学校では1階玄関に「おひなさま」が飾られており、春が来るのを心待ちにしています。

【わくわくランドでたのしもう】(2年)/    【楽しくみんなで!体力アップ大作戦!】(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最後となる研究授業は2年生と6年生が、それぞれ体育館と校庭とで同時に行いました。

2年生はフラフープを使用して、様々な運動に親しみながら自分なりの工夫を取り入れて遊びました。
6年生は地域のサッカークラブに所属する児童を中心に、ボールを使った運動のコツを児童同士で教え合いながら体力を高める活動を行いました。

これで年度内の研究授業はすべて終了となりますが、現状に満足することなくよりよい体育の授業を目指してこれからも研鑽を重ねていきたいと考えております。

学校公開へのご来校ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月11日は学校公開・展覧会に1,000人を超える保護者・地域の方々がご来校くださいました。ご多用の中、ご来校いただき誠にありがとうございました。
当日は学年ごとに様々な取組を行いました。特に全学年が行った「みんなでアート」は、秋に行った「保護者参加型体育授業」に続き、ご参加いただいた皆様からご好評をいただきました。

*写真は、当日行われた学校報告会(左)や6年生の「認知症サポーター講座」(右)、展覧会(中央)の様子です。

展覧会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月10日、11日展覧会が行われました。

体育館はたくさんの作品にきらびやかに彩られました。

3年生は、10日の4時間目に一つ一つの作品を鑑賞しました。

1年生から6年生までの力作揃い。

お気に入りの作品を3点見つけました。

作品へのコメントもカードにまとめました。

鑑賞のマナーも守れて、とてもよい鑑賞になりました。

翌日11日は学校公開日。

各クラス「みんなでアート」で『楽しい天空』をみんなで描きました。

ご協力ありがとうございました。

完成した『楽しい天空』は廊下に掲示してあります。

御来校の際は、ご覧ください。



学校公開 みんなでアート 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の子どもたちと保護者・地域の方々が、学校公開「みんなでアート」の時間に、体育館までの渡り廊下に絵付けをしてくれました。
十一小の体育館は校舎から遠く、長い渡り廊下を通っていかなくてはなりません。殺風景だったこの渡り廊下の内側パネルに絵付けをしてくれたことで、明るく華やかな廊下になりました。

学校公開・展覧会 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校公開の1,2時間目に3年生が「みんなでアート」という授業を行いました。
ご来校いただいた保護者・地域の方と子どもたちで一緒になってひとつの作品をつくります。
展覧会で飾った作品の他にも新たな3年生の共同作品が生まれました。

学校経営協力者会議

画像1 画像1 画像2 画像2
本年度3回目となる学校経営協力者会議を校長室で開きました。
協力者の皆様には、授業観察や展覧会視察を行っていただいた後、本日の給食を試食していただきました。

学校の取組に対する価値付けや課題指摘など、協力者の皆様には様々なご意見・ご感想をいただいており、学校経営を支援していただいています。

展覧会に向けて 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、膨らませた風船に和紙を貼って色づけした「いろとりドリ」の作成に取り組みました。
目の大きさや形もそれぞれちがって個性たっぷりの作品に仕上がっています。たくさんのトリたちが集まった姿も作品のひとつになっています。

中学校体験入学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が小平第六中学校と花小金井南中学校に分かれて体験入学に行きました。
生徒会による学校紹介や部活動の見学など、どちらの中学校も様々な準備をして子どもたちを迎えてくれました。
6年生の子どもたちは、期待と不安の入り混じった何とも言えない表情を見せていました。

展覧会に向けて 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
高学年は展覧会に図画工作の作品だけでなく、家庭科の作品も展示します。
5年生の家庭科の作品は「HUG HUG クッション」です。手縫いやミシン縫いで制作しました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
小平市立小平第十一小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号
TEL:042-462-0810
FAX:042-462-2077