最新更新日:2021/07/20
本日:count up1
昨日:34
総数:128862

7月19日の給食

【献立】牛乳 スープカレーライス こんにゃくサラダ フローズンヨーグルト

 今日は、さらっとした口当たりのスープカレーと、つるんっとした食感のこんにゃくサラダでした。デザートには、ひんやりとしたフローズンヨーグルトがつきました。子どもたちは、1学期最後の給食を楽しみながら食べていました。

 いよいよ夏休みです。夏休み中もしっかり食べて、元気に過ごすために、ピンク色の紙に印刷した食育チェック表を配布しました。夏休み最初の一週間に取り組み、長い休み中も、規則正しい食習慣を継続して欲しいと思います。また、食事の手伝いなどの食育チャレンジへのご協力もよろしくお願いします。

 感想を紹介します。
「スープカレーが、温かくて美味しかったです。」
「ごはんとスープカレーを組み合わせてみたら、美味しかったです。」
「サラダのわかめがコリコリしていて、美味しかったです。」
「フローズンヨーグルトがシャキシャキしていて美味しかったです。」

1学期の給食を終えて、調理員さんへのお手紙を紹介します。
「1学期の給食は、今まで食べた中で、1番美味しかったです。2学期も楽しみにしています。」
「いつも給食を作ってくれている調理員さんありがとうございます。夏休みの間は、学校に来れませんが、最高の思い出になりました!!」
「毎日美味しいい給食を作ってくれて心から感謝しています。暑い中、寒い中、体を大切にしてください。いつも給食が楽しみでした。2学期からも完食頑張ります!」
「クラスで人気のメニューは揚げパンでした。理由は、中がふわふわで、外の砂糖が甘くて美味しいからです。」
「いつも楽しく食べることができました。苦手な野菜もあったけど、克服することができました。栄養士さんや調理員さんの愛情を感じることができました。1学期の美味しい給食をありがとうございました。」
「いつも美味しい給食を朝早くから作ってくれてありがとうございました。バラエティー豊かな給食が大好きです!」
「私たちが美味しいと思うように、一生懸命手間をかけて作ってくれてありがとうございました。行事のある日には、美味しい給食を出してくれてありがとうございました!」
「1学期の給食は、春の食材や夏の食材をたくさん使っていて、新鮮で美味しかったです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日の給食

【献立】牛乳 ごはん いかのさらさ揚げ からしあえ けんちん汁

 さらさ揚げとは、カレー粉やしょうゆなどで下味をつけて、片栗粉をまぶして、揚げる料理です。色が、インドの織物の更紗に似ていることから、名前がついたそうです。カレーの風味が食欲をそそり、「いかが苦手だけど、これなら食べられる!」と言っている子どももいました。

 からしあえには、小平産のおかわかめを入れました。おかわかめは、栄養価がとても高く、わかめのようにぬるぬるしている野菜です。珍しい野菜の味を楽しみました。

 感想を紹介します。
「いかのさらさ揚げが、中がふわっとしていて美味しかったです。」
「いかがとても最高に美味しかったです!!またいつか出してください!」
「いかの味がしっかりついていて、すごく美味しかったです。」
「ごはんが美味しかったです。」
「サラダが美味しかった。また、出して。」
「今までの中で、一番美味しいメニューでした。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日の給食

【献立】牛乳 高野豆腐のそぼろごはん かいのこ汁 白玉団子

 お盆の期間は、地域によって違いがあります。関東では、7月15日頃にお盆をするところがあります。お盆の行事食も、地域によって違いますが、色々な願いや感謝の気持ちを込めて、白玉団子やめんなどを食べます。また、鹿児島県では、かいのこ汁という精進料理を食べます。地域に伝わる食文化について、興味をもったり、大切にしたりして欲しいと思います。

 感想を紹介します。
「高野豆腐がごはんと合って、美味しかったです。」
「そぼろがしっとりしていてうまかった!!」
「そぼろ丼が、色とりどりで良かったです。」
「お汁の和風な味が、とっても美味しかったです!」
「かいのこ汁が、具だくさんで美味しかったです。」
「白玉団子のたれが美味しかったです。」
「白玉団子が美味しかったので、また作ってください。」
「ちょっと、食べるのに時間がかかりました・・・でも、美味しかったです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日の給食

【献立】牛乳 コッペパン 夏野菜のコロッケ カレー風味の野菜スープ

 コロッケには、じゃがいもやたまねぎの他に、夏野菜のコーン、えだまめ、かぼちゃを入れました。コロッケを半分に切って、切り口を上にパンに挟むことで、カラフルな見た目のコロッケパンができました。蒸し暑い日でも、食欲が出るように、スープはカレー風味の味つけにしました。

 感想を紹介します。
「コッペパンにコロッケを入れたらとても美味しかったです!」
「コロッケの具がゴロっとしていて美味しかったです!」
「コロッケが美味しかった〜。また、出して〜!(^o^)/」
「コロッケがやみつきになりました!!」
「少し辛かったけど、スープが美味しかったです!!」
「コロッケとスープがめっちゃうますぎ。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日の給食

【献立】牛乳 ガーリックライス フリフォーレス(豆煮) カルド(スープ) くだもの(小玉すいか)

 グアテマラは、中央アメリカの北部にある共和国で、一年中温かい国です。フリフォーレスはグアテマラの代表的な料理で、グアテマラでは、トルティーヤに包んで食べるそうです。ごはんにも合う料理なので、今日は、ガーリックライスに合わせました。カルドは、野菜がたくさん入ったさっぱりとしたスープです。子どもたちは、外国の料理を楽しみながら食べていました。

 感想を紹介します。
「ガーリックライスが美味しかったです。特に豆煮が美味しかったです。」
「ガーリックライスがちょうどいい味つけで美味しかったです!」
「ガーリックライスの匂いがほんのりいい香りがして、美味しかったです。」
「ガーリックライスと豆が相まって美味しかったです!」
「フリフォーレスの豆がほくほくして美味しかったです!」
「小玉すいかがすごく美味しかったです!!また、出してください。」
「すいかがみずみずしくて美味しかった。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日の給食

【献立】牛乳 冷やし中華 ミニトマト 野菜春巻き

 見た目がカラフルで、さっぱりとした味の冷やし中華は、暑さで食欲が落ちたときでも、食べやすい料理です。めんにのせる具を工夫することで、栄養満点の料理になります。春巻きは、野菜をたっぷり入れて、調理員さんが丁寧に手作りしてくれました。子どもたちは、野菜たっぷりの給食を今日も残さずよく食べていました。

 感想を紹介します。
「冷やし中華が、たれと合っていて、美味しかったです。」
「冷やし中華がとっても美味しかったです。春巻きがサクサクで美味しかったです。」
「ミニトマトがジューシーで美味しかった。」
「ミニトマトが口の中ではじけてとても美味しかったです。」
「春巻きに野菜が入っていて、すごく美味しかったです。」
「春巻きがパリっとしていて美味しかったです!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日の給食

【献立】牛乳 枝豆とわかめのごはん さばのピリ辛焼き 華風あえ 冬瓜のみそ汁

 毎月11日は、11小おはしの日です。今日も、正しいおはしの持ち方を確認してから給食を食べました。また、献立には、ごはんの中の枝豆、和え物のきゅうりや大根、みそ汁のとうがんなど、おはしでつまむのが難しい食材をたくさん入れました。一年生もおはしを上手に使ってしっかりと食べていました。

 感想を紹介します。
「ごはんが、豆とわかめが入っていて美味しかったです。みそ汁は、温かかったです。」
「魚がとても美味しかったです!」
「華風和えがめっちゃシャキシャキして美味しいです。」
「きゅうりと大根がドレッシングに合って美味しかったです。」
「冬瓜ってすごく美味しいですね!」
「みそ汁のじゃがいもが美味しかったです。ごはんも!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日の給食

【献立】牛乳 青菜のピラフ 魚のバーベキューソース 夏野菜のポトフ

 ピラフの中の小松菜、ポトフの中のにんじん、じゃがいも、ズッキーニ、いんげんは、新鮮で美味しい小平産の野菜でした。野菜は、新鮮であればあるほど、甘味があり、えぐみがなく、色がきれいで、美味しく食べられます。また、新鮮な野菜は、栄養が豊富です。小平産の美味しい野菜をたっぷり食べて、元気に過ごして欲しいと思います。

 感想を紹介します。
「青菜のピラフが味つけが良かったです!」
「魚のソースが甘辛くて美味しかったです。」
「魚のバーベキューソースが少し甘くてとても美味しかったです。」
「お魚、もっと食べたくなる味つけでした!!!」
「ポトフのいもがほくほくして美味しいです。」
「夏野菜のポトフがすっごく美味しかったです。ポトフが大好きなので、また食べたいです!」
「ポトフがいい味でした。味つけがちょうど良かったです!」
「おかわりは、どれも人気でした!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日の給食

【献立】牛乳 七夕ずし そうめん汁 ちくわの天ぷら 舟きゅうり

 七夕とは、織姫さまと彦星さまが天の川を渡って、1年に1度だけ会える夜ことです。七夕には、短冊に願い事を書いて笹に飾ったり、そうめんを食べたりします。今日は、夜空をイメージしたひじき入りの混ぜ寿司に、お星さまを飾りました。また、笹舟の形に似ているちくわやきゅうりを料理しました。子どもたちは、行事食を楽しそうに食べていました。

 感想を紹介します。
「七夕ずしがとっても美味しくて、ほっぺが落ちそうです。」
「七夕ずしの☆がたくさんありました。そうめん汁美味しかったです。」
「七夕メニュー美味しかったし、見栄えも良かったです。」
「ちくわの天ぷらが、外がカリッ、中がふわっで美味しかったです。」
「きゅうりが塩がきいていて美味し〜い。」
「汁にそうめんが入っていて美味しかったです。」
「七夕に食べたい料理第一位!美味しい。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工 3年生「みつけた!わたしの形・色」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
形や色と豊かに関わり、よさや面白さを感じ取る図工の授業。
3年生は自分だけの「いい感じ!」な形や色をみつける学習に取り組みました。

「ここがなんか猫みたいにみえる」
「みてください。青と緑だけでこんなに色ができました」
「みたことない色ができました。これ何色?」
「先生、白まぜたらきれいな色になりました」

何もない真っ白い紙にクレヨンで線を描き、絵の具で色を着けていくと、
あっという間に白い紙は自分だけの「いい感じ」な形や色でいっぱいになります。
そんな魔法のような体験って、すてきでしょ。

図工 4年生「モニュメント-10」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の人生10周年を記念した「モニュメント」をつくっている4年生。
のこぎりの使い方にも慣れ、金づちの使い方も思い出し、絵の具の研究も生かしながら取り組んでいます。

「先生、これ10にみえるでしょ?でも向きを変えると9になるようにしました。」
「これ何かかくれているのわかります?10個かくすことにしました。」
「これ持ってきました、ビーズ。使ってもいいですか?」

形を工夫して9才から10才になることを表した子。
みる人が楽しんでみられるように遊び心のある作品をつくる子。
つくりたいもの・表したいことに合わせて、使いたい材料を家から持ってくる子。
みんな、それぞれの思いが段々とかたちに表れてきています。

7月6日の給食

【献立】牛乳 タコライス 小松菜のチャンプルー くだもの(メロン)

 東京は、雨の日が続いていますが、沖縄県は、もう梅雨が明け、夏本番だそうです。気温が高い沖縄県の料理には、暑さに負けない体を作るための栄養が豊富に含まれています。タコライスは、ごはんにタコスの具をのせて食べる料理です。チャンプルーは、ゴーヤを使ったものが一般的ですが、今日は、小松菜を使って子どもでも食べやすいチャンプルーを作りました。子どもたちは、沖縄料理を食べて、元気いっぱいの様子でした。

 感想を紹介します。
「タコライスがすごく美味しくて、また食べたいです。」
「お肉とキャベツの組み合わせが美味しかったです。」
「とっても美味しくてびっくりしました。またタコライスとメロンを出してください!」
「チャンプルーが、小松菜がたくさんで美味しかったです。」
「メロンが甘くてとっても美味しい。」
「メロン人気でした!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日の給食

【献立】牛乳 セルフバインミーサンド フォー ししゃものハーブフライ

 今日は、ベトナム料理を作りました。バインミーサンドとは、ベトナムのサンドイッチのことで、パンに野菜や肉などをはさみ、ヌクマムという調味料で味つけする料理です。子どもたちは、好みの量の肉と野菜をパンにはさみ、楽しそうにオリジナルサンドを作っていました。

 フォーは、お米の粉で作られた平たいベトナムの麺です。スープの味つけも、いつもとは違う風味に仕上がりましたが、子どもたちには、好評でした。

 感想を紹介します。
「セルフバインミーサンドの野菜がたっぷりで美味しかったです。」
「パンにサラダと肉を入れたら、美味しかったです。」
「フォーがびっくりするほど美味しかった。」
「スープの味つけがとっても美味しかった。麺も良い食感でした。いつもありがとうございます。」
「フォーの味がすごく本格的で、美味しかったです。」
「ししゃものプチプチっとが美味しかったです。」
「美味しすぎて、全部おかわりしました!」
「ベトナム料理を美味しく知ることができました。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日の給食

【献立】牛乳 チャーハン たこキャベしゅうまい たまごスープ

 夏至から数えて11日目の7月2日頃を半夏生と言います。半夏生の頃は、田植えが終わる時期で、関西地方では、稲の根がたこようにしっかり根付きますようにと願いながら、たこを食べる風習があります。今日は調理員さんが、たこの入ったしゅうまいを一つ一つ丁寧に手作りしてくれました。たこ入りの大きなしゅうまいを子どもたちは嬉しそうに食べていました。

 感想を紹介します。
「たこさんが入っていて、しゅうまいが美味しかったです。」
「しゅうまいがモチモチしていて美味しかったです!」
「たことキャベツのしゅうまいは、味がやみつきになる位美味しかったです。」
「たまごがとろっとしていて、スープが美味しかったです。」
「チャーハンがすごく美味しかったです。ありがとうございます。」
「ごはんがもちもちして、美味しかったです。」
「どれも人気でした!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工 5年生「世界の模様から」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こういう模様をつくりたいと、最初から最後まで思いを貫く子。
自分だけの模様をつくっていく最中で、新しく表したい事を思い付く子。
それぞれのやり方で表したい事を思い付き、自分だけの模様を彫り進み版画で表した5年生。
版で表した自分だけの模様を飾る額もつくって完成を迎え、お互いに作品を紹介したり鑑賞したりする活動をしました。

「見どころはオーラをはなっている雪の結晶です。」
「ほりすすみ版画は、最初の色をどうするか考えてほらなきゃいけなかったからむずかしかった。」
「まわりにみず色、まん中に緑で色合いがきれいだなと思った。」

自分や友達の作品からよさを見付けたり、
活動を振り返って彫り進み版画のポイントを見付けたりして、
「つくる」だけでなく「みる」ことでも図工の学習を頑張りました。

図工 6年生「ダンス・ウィズ・スミー」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
墨と水との割合を変えていろいろな色を表現したり
歯ブラシやスポイトなどの用具を活用したり
自分なりに工夫をして水墨画を描いた6年生。

完成した自分の作品について紹介文を書いたり
その紹介文も含めて互いに作品をみたりしあう鑑賞会をしました。

「イメージ的には『和風』を1ばんに考えました」
「〇〇さんの作品は黒と白のバランスがいい」
「色を反転させたり友達の作品をみてておもしろいアイデアがあった」
「□□さんみたいにテープを張るやり方や、●●さんみたいに端に描くやり方もいいと思いました!」

自分だけでは気付けなかった表し方のよさや
友達との思い付いたことの違いなどを見付けられるのが鑑賞会のよさです。
互いに学びを深め合うことができた6年生でした。

がっこうたんけん

画像1 画像1
例年5月に行っている1・2年生合同の「学校探検」は、今年は緊急事態宣言で実施できませんでした。そこでGoogl Meetを使って1年生と2年生の教室をオンラインでつなぎ、2年生が1年生に学校にある教室や施設の紹介をする活動を通し、2年生と交流しました。

7月1日の給食

【献立】牛乳 ごはん チキンチキンごぼう おかかあえ すまし汁

 7月の給食目標は、「安全に気を付けて準備しよう」です。子どもたちは、今日も安全に気をつけながら、給食のきまりを守り、協力して準備をしていました。

 チキンチキンごぼうは、山口県の学校給食で生まれたメニューで、新しい調理責任者の猿田さんのおすすめです。甘辛い味つけが食欲をそそり、白いご飯との相性が抜群のおかずでした。子どもたちに大人気でした。

 感想を紹介します。
「チキンチキンごぼうが美味しかったです。どうしてかと言うと、3種類の材料が入っていて、特にごぼうが美味しかったからです。」
「チキンチキンごぼうの味つけと食感がとっても良くて、美味しかったです。」
「ごはんがふわふわで美味しかったです。」
「おひたしがつるつるしていて美味しかったです。」
「おかかあえがシャキッとしていて美味しかったです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日の給食

【献立】牛乳 夏越しごはん(かき揚げ丼) 小平産トマトのみそ汁 くだもの(冷凍みかん)

 今年の半分が終わる6月30日に、残りの半年も元気に過ごせますようにと願う夏越の祓という行事があります。今日は、五穀ごはんの上に、ゴーヤや赤ピーマンなどの入ったかき揚げを乗せ、だいこんおろしとレモン汁の入ったさっぱりとした天つゆをかけて食べる「夏越しごはん」を作りました。

 みそ汁には、フレッシュな小平産のトマトを入れました。爽やかな酸味のあるみそ汁は、暑い季節におすすめです。

 感想を紹介します。
「冷凍みかんを初めて食べました。いつものみかんと味が違って、とても美味しかったです。天つゆが美味しかったです。」
「冷凍みかんは、毎日食べたいくらいです。」
「みそ汁の中に入っていたトマトが美味しかったです。」
「かき揚げが美味しかったです。来月も楽しみです!」
「かき揚げがカリカリしていて美味しかったです!」
「全部美味しかったです。かき揚げは、特に美味しかったです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日の給食

【献立】牛乳 ジャージャーめん わかめサラダ かぼちゃのごまだんご

 ジャージャーめんは、中華料理の一つで、ゆでた中華麺に、甘めの肉みそをのせた料理です。コチジャンという、甘辛く、コクのある味噌を使って、味つけしました。低学年の子どもたちは、食べ慣れない味だったためか、あまり食が進まないようでしたが、高学年は、よく食べていました。

 かぼちゃのごまだんごは、かぼちゃを蒸してからつぶして、白玉粉などと一緒に丸め、ごまをまぶしてから油で揚げて作りました。調理員さんがとても丁寧に作ってくれたので、まん丸のお団子に、ムラなくごまがつき、見た目もきれいに仕上がりました。

 感想を紹介します。
「全部美味しかったです。今度おうちで作って欲しいです。」
「野菜が美味しかったです。」
「ジャージャーめんの肉みそが美味しかったです。」
「かぼちゃのごまだんごが、とろとろしていて、美味しかったです。」
「ごまだんごの中のかぼちゃが、ふんわりしていて美味しかったです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小平市立小平第十一小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号
TEL:042-462-0810
FAX:042-462-2077