最新更新日:2021/06/18
本日:count up1
昨日:8
総数:22660
給食センターの建て替え工事に伴い、今年度は弁当給食となります。6月の献立では生徒考案の料理を取り入れています!

【ABコース】3/23、3/24の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【献立内容】 牛乳        牛乳
       コッペパン     青椒肉絲丼
       マカロニグラタン  ワンタンスープ
       トマトスープ
       りんご缶

 3/24日を最後に現給食センターでの調理は終了しました。
 最後の献立として、給食センターで初めての手作りグラタンを
作りました。マカロニをゆで、バター、油、小麦粉でルウを作り
鶏肉、たまねぎ、にんじん、マッシュルームの具材で作りました。

 給食センターは、建て替え工事に入ります。建て替え工事中は
ランチボックス給食になります。献立内容については、先日配付
させていただきました4月の予定献立表をご覧ください。
不明な点などありましたら、給食センターまでお問い合わせください。

【AB統一献立】3/22(月)の給食

画像1 画像1
【献立内容】 牛乳
       中華そぼろ丼
       豆腐チゲ
 
 今日はAB統一メニューです。豆腐チゲは人気のあるメニューです。
白菜キムチは小平市内産の白菜を使用した特注品を使っています。辛すぎず、甘みのあるキムチです。発酵加減はあまいですが、給食に使うにはちょどよいキムチです。
 給食は今日を含めてあと3日です。最後まで、美味しい給食を提供できるよう気を引き締めて調理いたします。

【Aコース】3/18(木)の給食

画像1 画像1
【献立内容】 牛乳
       肉野菜うどん
       ししゃもの南蛮漬け
       フルーツ白玉

 現給食センターで調理するのも、あと少しとなりました。
肉野菜うどんは、国産の小麦粉を使用した袋麺のうどんを配送し、
給食センターで調理したうどんのつゆに浸して食べます。
うどんをつけて食べるので、最後まで食べるために、濃いめの味付けに仕上げます。
出しはかつおとさばでとり、肉は豚バラを使用しているので、こくのあるうどん汁になっています。

【Aコース】3/17(水)の給食

画像1 画像1
【献立内容】 牛乳
       ごはん
       豚汁
       さばのおろしソースがけ
       おひたし

 今日は和食メニューです。豚汁もおひたしも人気のある料理です。
さばも人気のある魚のひとつです。さばにかけているおろしソースは、大根とにんじんのすりおろしたもの、万能ねぎ、砂糖、うすくちしょうゆ、みりんで味つけをし、加熱し冷却しています。給食で肉や魚にかけるたれは、加熱調理しています。これは、食中毒防止のためでもありますが、大根などは加熱をすると辛味がおちつき食べやすくなります。辛味が苦手な方は、一度加熱すると食べやすくなるのでおすすめです。

【Bコース】3/16(火)の給食

画像1 画像1
【献立内容】 牛乳
       ごはん
       わかめスープ
       豚肉のレモン醤油
       ナムルサラダ

今日は、1年生対象に小平市の防災備蓄品の「アルファ化米」を提供しています。炊飯直後に熱風で急速に乾燥させているため、長く保存ができ、水やお湯を加えるだけでごはんが出来上がります。給食では、アルファ化米1kgに対して1.8倍の熱湯を入れています。

【Bコース】3/15(月)の給食

画像1 画像1
【献立内容】 牛乳
       コッペパン
       クリームシチュー
       鶏肉のバジル焼き
       菜花のサラダ

 今日のサラダの菜花は市内産の菜花を使用しました。春に旬をむかえる野菜です。やわらかい花茎や葉、つぼみを食べます。ほんのり甘みと苦味がありおいしい野菜です。今日は、大根とにんじん、枝豆、コーンとあわせて彩りのよいサラダに仕上げました。

【Aコース】3/12(金)の給食

画像1 画像1
【献立内容】 牛乳
       カレーライス
       海藻サラダ

 今日は人気メニュー「カレーライス」です。カレールウはルウから手作りしています。調味料は、カレー粉、ガラムマサラ、中濃ソース、ウスターソース、トマトケチャップ、アップルソース、チャツネ、しょうゆを使用しています。カレーライスの日のごはんは、通常量より多い生米110gを使用していますが、残りはほとんどありません。ご家庭にあるお鍋より何倍も大きい釜で作るので、大量の食材を煮ている間に食材からのうま味が溶け出しおいしくなります。今日の給食が最後の3年生は完食のクラスもあったようです。これからも、引き続きおいしいカレーライスを作っていきたいと思います。

【Aコース】3/11(木)の給食

画像1 画像1
【献立内容】 牛乳
       ごはん
       こづゆ
       さけのごまみそ焼き
       ヨーグルト

 今日は福島県の郷土料理である「こづゆ」を取り入れました。おめでたい日のごちそうとして広まった料理です。ほたての貝柱でとっただしのうま味を生かして、薄味に仕上げています。
 東日本大震災から10年経ちました。あの日の地震のことを忘れないでほしいと思い、この日に福島県の郷土料理を取り入れています。日頃から、災害に備えておくこと、また、大変な時に助け合うことのできる大人になってほしいと思います。

【Bコース】3/10(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【献立内容】 みかんジュース
       赤飯
       ゆばのすまし汁
       真鯛のからあげ
       うどサラダ

 今日はお祝い献立です。今週末、3年生が給食終了の学校もありますので少し早いですが、卒業お祝い献立となっております。お祝いにかかせない、赤飯と鯛のからあげをあわせました。また、うどは小平市内産のものを使用しています。生徒のみなさんも、小平の特産という知識として理解しているとおもいますが、うどの実物を見てもらいたいと思い、学校に展示しています。そして、3年生を対象としてセレクトドリンクを実施いたしました。みかんジュース、レモンティ、飲むヨーグルトから選択したものを飲んでいます。

【Bコース】3/9(火)の給食

画像1 画像1
【献立内容】 牛乳
       しょうゆラーメン
       いかのねぎ塩焼き
       バンサンスー

 今日のラーメンはしょうゆラーメンです。生徒からのリクエストの一つでした。みそラーメンに比べて味がきまりにくいです。だしは、無添加の鶏ガラと豚ガラのスープを合わせ、無添加の焼き豚からもよい味がでています。さっぱりとした味に仕上がりました。ラーメンに使用したメンマは国産のメンマが手に入りましたので、久しぶりに使用しました。給食で使う食材は、国産・無添加を基本とし安全な食材を吟味して選んでいます。

【Aコース】3/8(月)の給食

画像1 画像1
【献立内容】 牛乳
       ひじき大豆ごはん
       つみれ汁
       わかめと大根のサラダ
       プリン

 今日の主食はひじき大豆ごはんです。給食センターでは、自動炊飯機を使ってごはんを炊いています。味付きごはんの時には、あらかじめ具を煮ておき、最後の過程で混ぜ込んでいます。混ぜ込む具材や、お米、季節によって水加減を変えています。ごはんに混ぜ込むのは、具材を均等に混ぜるのが難しいため、もとのごはんにも塩、しょうゆで味をつけています。
       

【Aコース】3/5(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【献立内容】 牛乳
       ガーリックトースト
       ポークシチュー
       ツナサラダ

 ガーリックトーストは調理パンの中でも、1位2位を争う人気メニューです。パン屋さんから縦半分切りにしたパンを納めてもらい、にんにく、バター、マーガリン、パセリで作った調味液に浸してオーブンで焼いています。焼き上がったものは、湿気をとるための紙を敷き配食しています。

【Bコース】3/4(木)の給食

画像1 画像1
【献立内容】 牛乳
       シュガー揚げパン
       マカロニのクリーム煮
       コーンサラダ

 今日は人気メニューのひとつシュガー揚げパンです。先月はきなこ揚げパンでした。今月はシンプルな砂糖の揚げパンです。ねじり型のパンを短時間でさっとあげて、砂糖と塩をまぶいています。低い温度で揚げてしまうと油を吸ってしまい、じっとりした食感になってしまうので、温度に注意してあげています。
 今月の献立は、これまでの給食アンケートや学校訪問した際に聞き取りをした人気メニューやセンター職員から最後に提供したい料理のアンケート結果をもとに作っていますので、楽しみにしていてください。

【Bコース】3/3(水)の給食

画像1 画像1
【献立内容】 牛乳
       ちらしずし
       すまし汁
       真鯛のゆずみそかけ
       さくらゼリー

 今日は桃の節句にあわせた献立です。ちらし寿司は、給食センターで甘辛く煮つけた具材と調味料を加熱し酢飯と合わせています。卵の入らないさっぱりとしたちらし寿司です。すまし汁は、鰹節、鯖節、だし昆布でとった出汁をきかせています。おかずには、お祝い事に欠かせない真鯛をオーブンで焼き、ゆず果汁、みそ、みりん、三温糖で作ったゆずみそをかけて仕上げました。

【Aコース】3/2(火)の給食

画像1 画像1
【献立内容】牛乳
      キムチチャーハン
      中華風卵スープ
      ホイコーロー

 キムチチャーハンは、小平市内産の白菜で作ったキムチを使用しました。浅漬けのものなので、そのまま食べても一味足りないのですが、調味料の一つとしては使いやすく、くせがありません。
 ホイコーローは、テンメンジャン、トウバンジャン、しょうゆ、砂糖、ごま油で味付けをしています。肉も少し厚手のものを使用しました。
  

【Aコース】3/1(月)の給食

画像1 画像1
【献立内容】 牛乳
       スパゲティトマトソース
       ハムサラダ
       はるか

 今日のデザートは果物の「はるか」です。はるか日向夏を親に持つ柑橘類です。香りがよく糖度は高めで、酸味が少なくさわやかな味です。皮が少し黄緑がかったものもありますが、時季によるもののようです。見た目は酸っぱそうに思えますが、上品な甘みを持っています。
2月から3月に旬を迎えます。

【Bコース】2/26(金)の給食

画像1 画像1
【献立内容】牛乳
      オレンジフレンチトースト
      カレークリームシチュー
      鶏ささみサラダ

 オレンジフレンチトーストは、たまご、砂糖、バターといった通常のフレンチトーストの材料と牛乳の代わりにみかんジュースを使用しました。みかんジュースのさわやかな甘みと酸味がおいしいトーストです。
 カレークリームシチューは、ルウにカレー粉を加えカレー風味のシチューにしました。牛乳と生クリームを加え、まろやかな味わいです。 
   

【Bコース】2/25(木)の給食

画像1 画像1
【献立内容】牛乳
      鶏そぼろごはん
      五目卵スープ
      きびなごの唐揚げ
      豆乳パンナコッタいちごソース

主食の鶏そぼろごはんは、鶏ひき肉、しょうが、長ねぎ、さやいんげんを油で炒めて、甘辛く味付けしたものを鶏ガラスープとしょうゆを加えて炊いたごはんに混ぜこんでいます。鶏肉のうまみが全体に広がり、食がすすむ一品です。
きびなごは、成長しても約10cm程度の大きさにしかなりません。銀白色の帯のような模様があるのが特徴です。鹿児島県の特産品として有名で、刺身や天ぷらなどで食べます。給食では、カルシウム補給のために小魚を時折提供しています。

【Aコース】2/24(水)の給食

画像1 画像1
【献立内容】牛乳
      親子丼
      ゆばと小松菜の煮浸し

今日の主食は、卵を1人当たり60g使用した親子丼です。卵にはビタミンCはほとんど含まれていませんが、他のビタミンやミネラルが多く含まれています。調理方法や調理時間も手軽なので、毎日1こは摂りたい食材です。
今月は節分があったので、様々な大豆製品を取り入れています。その一つが「ゆば」です。普段の食事であまりなじみのない食材ではありますが、食べて経験してもらいたいと思い、取り入れています。

【Aコース】2/22(月)の給食

画像1 画像1
【献立内容】牛乳
      キムチラーメン
      大学芋
      わかめとじゃこのサラダ

 キムチラーメンは、市内の小学校の給食で好評だったものを取り入れています。中学生向けに白菜キムチを増やしています。
 わかめとじゃこのサラダは、ゆでたきゅうり、だいこん、にんじん、冷凍のわかめの上にから炒りしたちりめんじゃこをのせました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

小平市中学校様式給食物資商品規格書

献立表

ランチタイムズ

給食レシピ

その他

地場産農産物

小平市立学校給食センター
〒187-0031
住所:東京都小平市小川東町5-17-10
TEL:042-345-2821
FAX:042-345-2721