小平市立小平第十二小学校

4/30 5連休前のお願い

 明日から5連休です。その前に保護者の皆様にお願いが2点あります。
 1つ目は、子どもたちの体調管理についてです。新年度が始まりひと月がたち、子どもたちに疲れが見えてきています。緊急事態宣言発令中でもありますので不要不急の外出は極力避けて、家でゆっくり過ごすなどして疲労回復に努めるなど、お子様の体調管理には十分気を付けていただけるとありがたいです。
 2つめは、子どもたちの心のケアです。これまでの日常とは異なるコロナ禍において、子どもたちが深刻な悩みを一人で抱え込んでしまう心配があることから、学校、家庭、地域が一体となって子どもたちの小さな変化を見逃さずに必要なケアを行うとともに、「子どもが安心して相談できる環境」を整えることが必要です。学校では、この5連休前に改めて「どんな小さなことでも、心配なことがあるときは、身近にいる信頼できる大人に相談してみましょう。」と指導しました。ご家庭でもお子様の見守りをお願いいたします。また、お子様に少しでも気になる様子が見られる場合は、学校や相談機関にお話しください。
 以上、ご協力をよろしくお願いします。5連休後、子どもたちがしっかりリフレッシュして元気に登校してくることを楽しみにしています。


【学校からのおしらせ】 2021-04-30 09:32 up!