最新更新日:2020/02/17
本日:count up12
昨日:8
総数:15349

もったいないを減らす給食 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日に続いて今日も、捨てられてしまう食品を再利用して、給食の一品を作りました。のっぺい汁のだしをとった後の、昆布とさばのけずり節を使った「エコふりかけ」です。
だしがらを細かく切って、さとう、しょうゆ、みりんを加えていりつければ、ごはんがすすむおいしいふりかけができあがります。

今日のメインは、さんまの塩焼きでした。ひとり半分ずつのさんまに塩をふってオーブンで焼きました。子どもたちの様子は様々で、上手に骨をとっている子、丸ごとかぶりついて食べている子(今日のさんまは骨まで食べられました)、また、なかなかはしがすすまない子どももいましたが、予想していたよりは、みんながんばってさんまに挑戦していました。

もったいないを減らす給食 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月16日は、世界食料デーです。昨年に引き続き、10月にもったいないを減らす給食の取り組みとして、期限切れが近い防災備蓄食品を譲りうけ、活用した給食を作りました。

この日は、アルファ米を使用して、ドリアを作りました。スープを加えてアルファ米を戻し、ドリアのごはんとして使用しました。アルファ米だけで食べると、普通の米と比べ食味が落ちますが、ホワイトソースをかけて焼くことで、おいしく食べることができました。

9月13日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
牛乳 きのこごはん いか焼き けんちん汁 月見団子

 今日は、十五夜です。給食では月見団子を作りました。
上新粉と白玉粉を合わせ、湯を加えて練り合わせ、ひとつずつ丸めてカップにいれて蒸し、あまからいたれをかけました。調理員さんたちは、団子がカップにくっつかないように、先にカップにたれを少しいれておくなど工夫して作ったため、やわらかくて食べやすい、おいしいお団子ができあがりました。

 今日は4年生の教室で、お月見についてひとこと食育指導も行いました。子どもたちもお団子をおいしく味わっていました。

2学期の給食が始まりました

画像1 画像1
 いよいよ2学期がスタートしました。今日から給食も始まりました。
初日の献立は、人気のやきそば、卵スープ、衣かつぎ、牛乳です。
衣かつぎは、小さな里芋を皮つきのまま塩ゆでしたもので、皮をつるんとむいて食べます。子どもたちの反応は、ぬるぬるがいい、ぬるぬるがいや、皮が苦い、意外とおいしい、など様々でしたが、それぞれ楽しみながら食べている様子でした。
 2学期も、みんなで楽しい給食の時間を過ごしてほしいと思います。

【6年生】八ヶ岳移動教室2日目(3)滝沢牧場2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バードコール作りの後は、牛の乳搾り体験、さらに、牛の心音を聴診器で聞いたり、牛に牧草を食べさせたりする活動をしました。

2年生とうもろこしの皮むき

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が、花小金井の川里さんの畑でとれたとうもろこしの皮むきを体験しました。
何枚の皮におおわれているか、ひげと粒がつながっている様子などを観察し、ひげも丁寧にとってくれました。
その後給食室でゆでて、お昼の給食に登場しました。

「ゴールドラッシュ」と「しあわせコーン」の2種類で、どちらもとても甘くておいしかったです。

6月24日の給食
牛乳 なすとトマトのスパゲティ 海草サラダ ゆでとうもろこし

5月7日・8日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
◎5月7日(火)
牛乳 冷やしうどん 五目煮 草だんご

 連休明けの給食は、人気の冷やしうどんからスタートしました。
草だんごは、よもぎの深い緑といい香りが、春を感じさせてくれました。

◎5月8日(水)
牛乳 シーフードカレーライス ひじきのサラダ 甘夏みかん

 給食では、カレールウを手作りしています。小麦粉と油をじっくりいた
めて濃い茶色のルウを作ります。この日のカレールウは見た目にもよい
出来映えでとてもおいしいカレーができあがりました。
 子どもたちからの「おいしかった!」のおたよりも多かったです。

 甘夏みかんは、あまずっぱくて、とてもさわやかなおいしさでした。
でも、ちょっと苦みもあり子どもたちにとっては食べにくい果物なので
低学年のクラスでは多く残ってしまいました。
 最近は甘い柑橘類がたくさん出回っていますが、日本に昔からある
甘夏みかんにも親しんでほしいと思います。

4月9日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
牛乳 桜トースト ホワイトシチュー カラフルサラダ 清見オレンジ

 今日から新年度の給食が始まりました。初日は、桜の花の塩漬けを使って、ピンク色の春らしいトーストを作りました。お味は、桜の塩分が少し気になるできあがりでしたが、子どもたちは、「ちょっとからいね」「でも、いける」という感想を聞かせてくれました。
 給食室では、今日の反省を行い、子どもたちにおいしい給食を届けるために気をひきしめて調理にあたることを話し合いました。
 今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
小平市立小平第九小学校
〒187-0011
住所:東京都小平市鈴木町1丁目82番地
TEL:042-341-4340
FAX:042-341-3606