最新更新日:2020/02/17
本日:count up4
昨日:5
総数:15408

ポプラ学級宿泊学習2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
朝、宿舎を出て、宿舎のバスで宝登山へ向かいました。ロープウェイに乗り、頂上でお弁当を食べました。晴れていて、頂上からの眺めは素晴らしかったです。その後、動物園で見学をして、子どもたちが動物に餌も食べさせました。下山後に、長瀞の岩畳を見学して宿舎に戻りました。

ポプラ学級宿泊学習1日目2

画像1 画像1
夕食後に、室内でナイトレクをしました。電灯で作られた''キャンプファイヤー''を囲んで、歌やダンス、ゲームをしました。楽しいひとときを過ごしました。

ポプラ学級宿泊学習1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
宿舎に到着しました。今日は、西武鉄道特急に乗り、横瀬で下車して、小松沢レジャー農園に行きました。うどん打ち体験やます釣りをして、昼食に、釣ったマスを焼いて、打ったうどんを食べました。お腹が一杯になりました。

たてわり遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
お昼休みにたてわり遊びをしました。雨のため室内での遊びでしたが、各グループ、6年生のリーダーを中心に楽しく遊びました。

児童集会(お絵描き集会)

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の児童集会で、クラスごとに季節に合った絵を描きました。一人5秒ずつ順番に絵を描いて、クラス全員で一つの絵を完成させました。とても盛り上がりました。

青少対まつりの落とし物

画像1 画像1
26日(土)青少対まつりの日に校庭に残されていた落とし物です。職員室で預かっていますので、心あたりのある方は取りに来てください。

全校朝会

画像1 画像1
一週間の始まりです。今週の目標は、「時間に余裕をもって行動しよう」です。ご家庭でも、5分前行動を意識させていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

青少対まつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
好天に恵まれ、大盛況の中、青少対まつりを終えることができました。たくさんのお店に、大人も子どもも思い切り楽しむことができました。「もろこしボーイズ」の演奏も素晴らしかったです。
青少対の皆様、PTAの皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。

PTA校内活動 「松延康先生による実験ショー」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
松延康先生をゲストティーチャーにお招きして、実験ショーを魅せていただきました。
目の前で起こる不思議な現象に子供たちや参観している地域・保護者の方から大きな歓声があがりました。
PTA会長をはじめ、役員の皆様、お忙しい中、準備をしていただきありがとうございました。

全校朝会

画像1 画像1
 1週間が始まりました。今週の目標は、「授業中の姿勢に気を付けて学習しよう。」です。よい姿勢をすると集中力が高まります。ご家庭でもお声掛けをお願いします。
 明日は、即位礼正殿の儀のため、学校はお休みです。

外国語活動(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
外国語活動の学習で、桃太郎の昔話のパロディを、班ごとに考えて発表し合いました。配役から台詞まで子どもたち自身で考え、すべて英語で発表しました。これまでに学習した「How are you?」や「Here you are.」などの英語を上手に活用しながら、個性あふれる内容のものを作り上げることができました。

小平市民まつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小平市民まつりで「九小よさこい」の皆様が華やかな踊りを披露しました。たくさんの観客が見守る中、息のぴったり合った踊りは迫力満点でした。

もったいないを減らす給食 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日に続いて今日も、捨てられてしまう食品を再利用して、給食の一品を作りました。のっぺい汁のだしをとった後の、昆布とさばのけずり節を使った「エコふりかけ」です。
だしがらを細かく切って、さとう、しょうゆ、みりんを加えていりつければ、ごはんがすすむおいしいふりかけができあがります。

今日のメインは、さんまの塩焼きでした。ひとり半分ずつのさんまに塩をふってオーブンで焼きました。子どもたちの様子は様々で、上手に骨をとっている子、丸ごとかぶりついて食べている子(今日のさんまは骨まで食べられました)、また、なかなかはしがすすまない子どももいましたが、予想していたよりは、みんながんばってさんまに挑戦していました。

もったいないを減らす給食 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月16日は、世界食料デーです。昨年に引き続き、10月にもったいないを減らす給食の取り組みとして、期限切れが近い防災備蓄食品を譲りうけ、活用した給食を作りました。

この日は、アルファ米を使用して、ドリアを作りました。スープを加えてアルファ米を戻し、ドリアのごはんとして使用しました。アルファ米だけで食べると、普通の米と比べ食味が落ちますが、ホワイトソースをかけて焼くことで、おいしく食べることができました。

たてわり祭り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたち同士でアイデアを出し合ってお店を考えました。どのグループも工夫がいっぱいでした。子どもたちは、前半、後半に分かれてお店を回ったり、お店当番をしたりと、とても楽しそうでした。

たてわりPR集会

画像1 画像1
朝の集会の時間に、各たてわりグループの代表が、今日のたてわり祭りで出すお店をPRしました。みんなお祭りを楽しみにしていました。

【全校生】避難訓練

画像1 画像1
中休みに地震が起きたことを想定して、避難訓練を行いました。3年生は、小平消防署の方に来ていただき、起震車による訓練も行いました。

【2年生】生活科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
多摩動物公園へ行ってきました。たくさんの動物や昆虫たちを見ることでき、みんな大喜びでした。楽しく学習することができました。

一週間の始まりです

画像1 画像1
久しぶりの朝会でした。
今週の目標は、「ちがう学年の人とも協力しあってたてわり活動に取り組もう」です。

がんばった運動会!

画像1 画像1
9月28日は待ちに待った運動会でした。残暑厳しい中でしたが、子どもたちは練習の成果を発揮し、素晴らしい運動会となりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
小平市立小平第九小学校
〒187-0011
住所:東京都小平市鈴木町1丁目82番地
TEL:042-341-4340
FAX:042-341-3606