最新更新日:2020/02/17
本日:count up4
昨日:5
総数:15408

家庭科「クリーン大作戦」(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科で、身の回りの汚れている場所やその場所に応じた掃除の仕方について考え、それを実際に確かめて、掃除をしていくという学習を行いました。校内を掃除する中で、普段あまり意識しない場所でもとても汚れているということを発見したり、改めて掃除の必要性について考えたりすることができました。

校内研究会

画像1 画像1 画像2 画像2
6年2組担任嶽間澤先生が研究授業を行いました。授業後には、「分かる授業づくり」を目指して、教員みんなで、よかったところや改善点等について話し合いました。

たてわり遊び

画像1 画像1
 今日(6/18)の昼休みは、たてわり班で遊びました。たてわり班は、1年生から6年生までの全学年で構成され、遊びを通して異学年での交流を進めています。

水泳指導

画像1 画像1
 本校の水泳指導が6月13日から始まりました。

鍵盤ハーモニカ講習会(1年生)

画像1 画像1
6/3(月)に講師の先生に来て頂き、1年生みんなで鍵盤ハーモニカの使い方を習いました。初めての子は少し緊張しながら、一生懸命に音を奏でていました。
最後に練習すればこんな演奏もできるようになるよと言って、素晴らしい演奏を一曲聴かせてもらいました。素敵な演奏に目を輝かせながら真剣に聴く1年生でした。

【4年生】ごみの学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の「ごみの学習」で小平市環境部循環資源課の方々と清掃業者の方々をお招きして「ごみを減らすために小平市が取り組んでいることやみんなにできるごみ減量について」お話を聞きました。清掃車へごみを投げ入れる体験や資源回収車への乗車体験もさせていただき、充実した学習をすることができました。

救命講習会(5月20日)

画像1 画像1
消防署の方を招いて救命講習会を行いました。これは、来月から始まる水泳指導に向けて毎年行っているものです。今年も安全に水泳指導を行っていきます。

音楽集会発表(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の朝の集会で、音楽で学習してきた「B級グルメパーティー」の演奏と「つばさをください」の合唱を発表しました。リズム感ばっちりの演奏と、6年生らしい伸びのある歌声を披露することができました。

【4年生】水道キャラバン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日5月21日(火)、水道キャラバンの方達による「水の授業」がありました。水は限りのある大切な資源であること、また、安心な水が飲めることへの有り難さ等、たくさんの大切なことを学べました。後半には実験もあり、浄水の仕組みや技術を肌で感じることもできたと思います。月曜の遠足に引き続き、「環境」について深く考えることができた1日でした。

【4年生】遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日5月20日、遠足で、玉川上水を散策し、ごみ焼却場等の見学に行ってきました。天気が心配されましたが、雨に降られることもなく楽しく行ってくることができました。ごみ焼却場では、係の方の説明に真剣に耳を傾け、真剣にメモをとっていました。足湯もとても気持ちよさそうでした。東大和南公園では、お弁当を食べ、原爆ドームと並んで「東の変電所」とも呼ばれる戦禍が残る建物も見学することができました。学び多き、一日でした。

小中連携陸上教室【6年生】

画像1 画像1
 5月15日(水)に小平第二小学校校庭で、二小、九小、鈴木小の6年生、三中の陸上部生徒による小中連携陸上教室が行われました。三中陸上部の走り幅跳び、短距離走などのデモンストレーション、小学校対抗の短距離走、選抜リレーが行われました。短時間でしたが、来年度同じ中学校に通う友達と一緒に過ごすことができたり、中学校の体育の授業の雰囲気を味わったりすることができ、有意義な時間を過ごすことができました。

理科「ものの燃え方と空気」(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の学習のスタートは、「ものの燃え方と空気」という単元から始まりました。空き缶の中に入れたわりばしを燃やし切るにはどうすればよいのか、それぞれの予想をもとに実験を進めました。どのような結果、結論を得ることができたのか、是非お子さんに聞いてみてください。

全校朝会

画像1 画像1
1週間が始まりました。今週の土曜日は、学校公開日にもなっています。長い1週間になりますが、「早寝、早起き、朝ご飯」を実践して、体調を整えましょう。

町たんけん(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科の学習で3年生が町たんけんに行きました。「あっ、UFO公園だ!」「先生、ここがたまご公園だよ!」と子どもたちが目を輝かせながら教えてくれました。

学校たんけん(1.2年生)

画像1 画像1
1,2年生が学校たんけんを行いました。学校のどこに何の教室があるのか、2年生が1年生を案内して回りました。職員室や校長室への入り方も練習しました。

日和田山・巾着田遠足(ポプラ学級)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
参加した28人のポプラ学級の子どもたち全員が見事に頂上まで達しました。友達を応援したり励ましたりする子どもたちの声があちこちから聞こえ、絆がさらに深まりました。みんな本当によく頑張りました!!

屋根より高い鯉のぼり

画像1 画像1
ポプラ学級の子どもたち、先生、介助員の方、みんなで鯉のぼりを揚げました。
風にゆられて悠々と泳いでいます!!

5月7日・8日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
◎5月7日(火)
牛乳 冷やしうどん 五目煮 草だんご

 連休明けの給食は、人気の冷やしうどんからスタートしました。
草だんごは、よもぎの深い緑といい香りが、春を感じさせてくれました。

◎5月8日(水)
牛乳 シーフードカレーライス ひじきのサラダ 甘夏みかん

 給食では、カレールウを手作りしています。小麦粉と油をじっくりいた
めて濃い茶色のルウを作ります。この日のカレールウは見た目にもよい
出来映えでとてもおいしいカレーができあがりました。
 子どもたちからの「おいしかった!」のおたよりも多かったです。

 甘夏みかんは、あまずっぱくて、とてもさわやかなおいしさでした。
でも、ちょっと苦みもあり子どもたちにとっては食べにくい果物なので
低学年のクラスでは多く残ってしまいました。
 最近は甘い柑橘類がたくさん出回っていますが、日本に昔からある
甘夏みかんにも親しんでほしいと思います。

2年生消防写生会

画像1 画像1 画像2 画像2
 連休明けの7日火曜日、3・4時間目。毎年恒例になっている2年生を対象とした消防写生会が行われました。小平消防団第七分団からポンプ車が、小平消防署からはしご車が来てくれました。風が多少強く吹く日でしたが、紙を飛ばされないように気をつけながら一生懸命、大きな画用紙に取り組みました。

消防車写生会(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
小平消防署の方々に来ていただきました。かっこいいはしご車や消防士さんに目を輝かせながら、2年生が絵を描きました。とても嬉しそうでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
小平市立小平第九小学校
〒187-0011
住所:東京都小平市鈴木町1丁目82番地
TEL:042-341-4340
FAX:042-341-3606