最新更新日:2020/12/02
本日:count up56
昨日:53
総数:26268
早寝、早起き、朝ご飯を心がけ、規則正しい生活を送りましょう!

ドキドキわくわく読書月間

画像1 画像1
 今朝の朝読書の時間に、担任以外の先生からの読み聞かせを行いました。絵本をテレビ画面に映し出して読み聞かせを行っている様子を撮影しました。

【1年生】 〜どんぐりを使った工作〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、遠足で持ち帰った木の葉や枝、どんぐりを使って工作をしました。画用紙や紙コップなどと組み合わせて、思い思いの作品ができました。

11月16日・19日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月16日(月)牛乳 ピザトースト ベーコン煮 くだもの
 くだものは、かわいいひめりんごをいただきました。

11月19日(木)牛乳 大根ごはん さばのねぎ塩焼き みそ汁 早香
 小平産の野菜をたくさん使った和食の献立です。さばは、ねぎ、ごま油、すりごまなどで下味をつけて焼きました。果物の早香は、ポンカンとみかんのかけあわせで、甘くさわやかな味です。

集団下校に備えての訓練

 今月の避難訓練は、集団下校に備えて、地区班ごとに校庭に集まる訓練を行いました。まずは、放送の合図に合わせて、地区班ごとに指定された教室に集まります。1年生は体育館に待機し、6年生が体育館まで出向き、1年生のそれぞれが所属する地区班に連れていきます。教室では、人数を確認し、地区班の担当の先生や6年生のリーダーを紹介します。その後、校庭の所定の場所に集まりました。校庭では、全部の地区班が集まるまで、静かに待つことができました。

読書マラソン

画像1 画像1
 今月は、読書月間です。
 児童は、「読書マラソンカード」に読んだ本の冊数やページ数を記録しています。既定の冊数、またはページ数へ達すると、「読書マラソンがんばり賞」がもらえます。

パーテーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図書室、家庭科室、理科室は、子どもたちが、少人数で一つの机に座ります。そこで、机上に、上記の写真のようなパーテーションを設置しています。コロナウィルスやインフルエンザ等への感染予防対策の一環です。

東京都教育委員会からのお知らせ

 児童が、新型コロナウイルス感染症に関連するいじめ等を受けたときや、見たり聞いたりしたときなどに、どのように対処すればよいかを考えるとともに、相談することの大切さについて理解できるようにするため、東京都教育委員会ホームページに漫画形式教材を追加掲載しました。
 本教材は、保護者が子どもと一緒に感染症に関する偏見や差別、いじめの防止について考えるなど、各家庭で活用することができます。
 
以下のURLをクリックしてご確認ください。
 
 東京都教育委員会ホームページ
「考えよう!いじめ・SNS@Tokyo 」内
https://ijime.metro.tokyo.lg.jp/

6年音楽  いろいろな和音のひびきを感じ取ろう

画像1 画像1
木星
 6年生は、「木星」の合奏練習を行いました。「木星」は、管弦楽曲「惑星」(ホルスト作曲)のなかの1曲です。3拍子の曲の中でも、始まり方が難しい曲でしたが、頑張って練習することができました。

乾燥してきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 外の空気が乾燥してきました。比較的、湿度が低めの教室に加湿器を設置しました。今年度は、PTAから9台の寄贈を受けました。ありがとうございます。加湿器は、今後も順次増やしていきます。また、各教室に蓋付きのごみ箱も置きました。これは、使用済みのマスクとティッシュペーパー専用のごみ箱です。加湿器や蓋付きのごみ箱の設置は、コロナウィルスやインフルエンザ等への感染予防対策の一環です。

校庭の水まき

画像1 画像1 画像2 画像2
 外は、乾燥してきました。校庭の地面の土も乾いてきましたので、給食の時間等を使い水まきをしています。

ドキドキわくわく読書月間

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では、11月を読書月間として設定しています。その取り組みの一環として、担任以外の先生が、朝読書の時間を使って読み聞かせをしました。子どもたちは、他学年や専科の先生たちの読み聞かせを、興味津々で聞いていました。

【5年生】FC東京選手会 オンライン授業

画像1 画像1
 FC東京所属の東 慶悟選手、原 大智選手、中村 帆高選手、野澤 大志 ブランドン選手の4人のプロサッカー選手と5年生児童がオンラインで交流しました。
 「サッカーを始めたきっかけは何ですか。」「普段の食生活で、心がけていることはありますか。」など、児童からの質問に、選手の皆さんが丁寧に答えてくれました。
 児童は、選手の皆さんから、夢をもつことの大切さや仕事に対する思いなどを学びました。

11月6日・12日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月6日(金)牛乳 五目まぜずし すまし汁 桜蒸しケーキ
 11月8日の開校記念日を祝う献立でした。蒸しケーキには桜の花の塩漬けを一つずつのせ、ほどよい塩味がおいしいアクセントになりました。

11月12日(木)牛乳 鶏ごぼうピラフ 魚のハーブフライ ミニトマト 野菜スープ
 魚にバジル、パプリカ粉、オールスパイスをまぶしたハーブフライが好評でした。

図工室から

画像1 画像1
5年生「形が動く 絵が動く」

 止まっている物を少しづつずらしながら何枚か写真を撮ります。撮った写真を連続して見てみると、まるで物が動いているように見えます。これがアニメーションの原理です。5年生はこの原理を使って、アニメーションを作っています。

【6年生日光移動教室】2日目 羽生P A

画像1 画像1 画像2 画像2
 羽生P Aでのトイレ休憩を終え、午後2時50分、再び小平市に向け出発です。

【6年生日光移動教室】2日目昼食とお土産

画像1 画像1 画像2 画像2
 湯滝を出て、戦場ヶ原付近で雪が止み、日差しが届くようになりました。いろは坂を下り、昼食とお土産購入の時間です。子供たちは、2000円のクーポンを使い切るため思案しながら買っていました。


【6年生日光移動教室】2日目 湯元の源泉 湯滝

画像1 画像1 画像2 画像2
 宿舎を出発し、日光湯元の源泉を見学しました。小雪が舞い散る中での見学です。硫黄の臭いがする源泉です。
 その後、湯の湖の水が流れ落ちる湯滝を見学しました。
 







iPhoneから送信

【6年生日光移動教室】2日目朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。2日目の朝です。気温は約1度、粉雪が舞ってます。宿舎前のスキー場は、薄ら雪化粧です。これから朝食です。







iPhoneから送信

【6年生日光移動教室】2日目朝食

画像1 画像1 画像2 画像2
 宿舎の写真と朝食のメニューです。







iPhoneから送信

【6年生日光移動教室】1日目夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
 宿舎には午後5時過ぎに到着しました。宿舎に来るまで、ほんの少し粉雪が舞いました。外は寒いですが、宿舎内は暖かいです。







iPhoneから送信
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
小平市立小平第九小学校
〒187-0011
住所:東京都小平市鈴木町1丁目82番地
TEL:042-341-4340
FAX:042-341-3606