最新更新日:2020/12/02
本日:count up53
昨日:53
総数:26265
早寝、早起き、朝ご飯を心がけ、規則正しい生活を送りましょう!

感染症予防 〜ポスター〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では様々な場所に感染症予防のポスターを掲示しています。今回はその中の一部を紹介します。
 
 児童が教室に入る前にしっかりと手洗いをするように、教室の前や昇降口,廊下などに手洗いを推進するポスターを掲示しています。
 その他にも、1,2年生やポプラ学級の児童が使用するトイレの前には、感染症予防に沿ったトイレの使い方のルールを示したポスターを掲示しています。

登下校について

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回は登下校についてご紹介します。
 登校時間前に登校した児童には、昇降口前に間隔を空けて並んで待つように指導し、混雑を避けるようにしています。
 2〜6年生の下校は、各クラス内で数グループ(1グループ5人程度)作り、時差をつけて順番に昇降口に向かわせています。
 1年生は、帰る方面ごとにグループ分けをし、教員が引率して方面別に下校しています。また、本校に兄や姉が在籍している児童は、兄や姉と一緒に下校もしています。

手洗いタイム!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では現在、感染症予防対策の一環として休み時間に手洗いタイムという時間を設けています。10分間の休み時間の中で児童全員が手を洗う時間です。
 水道が混み合わないように間隔をあけて、廊下に足跡マークを貼るといった対策をしています。
 また、正しい手の洗い方のポスターも学校内の様々な場所に貼り、児童全員がきちんと手洗いをして、感染の予防ができるように取り組んでいます。

分散登校始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
分散登校が始まり、1年生にとっては初めての登校日となりました。
教室では、できる限り机の間を開けて授業をしていました。また、手洗いも間隔をあけて並び、しっかりと行っていました。

6月1日以降の学校対応について

 「6月1日以降の小平市立学校の対応について」と「九小の分散登校の実施内容」についてお知らせします。

以下のURLをクリックしてご確認ください。

6月1日以降の小平市立学校の対応について
https://usercontent.rua.jp/nT883EQa.pdf

九小の分散登校について
https://usercontent.rua.jp/lqyT65gL.pdf


学年だより(5月25日号)

各学年の学年だより(5月25日号)です。

以下をクリックしてご確認ください。

1年学年だより(表面)  1年学年だより(裏面)

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ポプラだより

5月25日(月)の相談日について

<5月25日の相談日の内容>

毎週のご来校に感謝いたします。25日も、保護者の方と子ども、または、保護者の方にご来校していただき、子どもの健康状況や家庭での学習の様子をお伺いします。また、家庭学習の課題を回収し、新しい課題をお渡しします。
日時 5月25日(月) 全学年対象で、以下のように分けて、来校してください。
 9:30〜12:00   苗字の一文字目がア行〜サ行の人 
13:30〜16:00  苗字の一文字目がタ行〜ワ行の人
場所  各教室  教室には、各担任が待機しています。
配布物 家庭学習の課題、学年だより、保健だより、保健資料等 
持ち物 家庭学習の課題、上履き、大きめの袋
    臨時休業に伴い、九小の図書館から借りたままの状態になっていて、返却していない本
その他
・ ご来校時には、大人も子供も、朝に検温等の健康観察を行ってください。発熱等の風邪の症状が見られるときは、登校を控え、回復につとめてください。
・ ご来校の際には、できるだけマスクを着用してください。
・ 25日に都合がつかない方は、26日(火)〜29日(金)の午前9時〜午後4時の時間帯に、職員玄関からお入りになり、職員室にお越しください。各担任または日直の先生が対応します。26日以降は、苗字による時間指定はありません。
・ 25日〜29日の期間及び時間帯で都合がつかない場合は、学校にご連絡ください。
・ 子どものことで何かご相談したいことがある場合には、別途時間を設けますので、お申し出ください。なお、スクールカウンセラーが28日(木)に来校しますので、その際にも電話でご相談できます。

小平市立学校教科用図書採択会社に係るオンライン教材について

 市教育委員会から、小平市立学校教科用図書採択会社に係るオンライン教材についての案内が届きましたのでお知らせします。
 進級した学年の教科書に準じた学習内容のコンテンツが閲覧できます。家庭学習にお役立てください。

国語 光村 https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...

書写 光村 https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...

地図 帝国 https://www.teikokushoin.co.jp/textbook/junior/...

算数 東書 https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/spl/hl_support/...

理科 大日本 https://www.dainippon-tosho.co.jp/rika/R2guidan...

生活 東書 「算数」と同様

音楽 教芸 https://www.kyogei.co.jp/202003-04es

図工 日文 
(1・2年)https://www.nichibun-g.co.jp/learning_support/z...

(3・4年)https://www.nichibun-g.co.jp/learning_support/z...

(5・6年)https://www.nichibun-g.co.jp/learning_support/z...

家庭 開隆堂 https://www.kairyudo.co.jp/contents/05_kyoiku/s...

保健 光文 関連するコンテンツなし

英語 教出 https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/important/2020...

道徳 東書 「算数」と同様





学年だより(5月18日号)と給食だより(5月18日号)

5月18日号の学年だよりと給食だよりです。

詳しくは、以下をクリックしてご確認ください。

1年学年だより(表面) 1年学年だより(裏面)

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ポプラだより

給食だより


5月18日の相談日について

5月18日(月)は相談日です。

相談日の実施内容については、以下をクリックしてご確認ください。
5月18日の相談日について

生活・学習支援番組「TOKYO おはようスクール」について

東京都教育委員会が、児童の生活や学習の習慣づけを支援するためにMXテレビで放映している番組「TOKYOおはようスクール」の放映期間を5月29日(金)まで延長することになりました。

詳しくは以下をクリックしてご確認ください。
 
「TOKYOおはようスクール」ポスター

東京都教育委員会のホームページ 
https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/administra...

MXテレビのホームページ
https://s.mxtv.jp/variety/ohayo_school/


学校だより(5月号)と学年だより(5月11日号)

学校だより5月号と各学年の学年だより5月11日号です。

以下をクリックしてご覧ください。

学校だより「青い風」 5月号巻頭言

第1学年 1年学年だより(表面) 1年学年だより(裏面)

第2学年 2年学年だより

第3学年 3年学年だより

第4学年 4年学年だより

第5学年 5年学年だより

第6学年 6年学年だより

ポプラ学級 ポプラだより

小平市教育委員会からのお知らせ

小平市教育委員会より臨時休業中の対応について通知がありましたのでお知らせします。

以下をクリックしてご確認ください。
小平市教育委員会からのお知らせ

相談日の実施について

●相談日の実施内容
5月11日(月)から29日(金)までの期間、週1回の相談日を設定します。保護者の方と子ども、または、保護者の方にご来校していただき、子どもの健康状況や家庭での学習の様子をお伺いします。また、家庭学習の課題を回収し、新しい課題をお渡しします。本校では、相談日を11日(月)18日(月)25日(月)とします。そこで、11日の相談日の進め方をお知らせします。
 日時  5月11日(月) 全学年対象で、以下のように分かれて来校してください。
午前9時30分〜12時まで  苗字の一文字目がア行〜サ行の人 
午後1時30分〜午後4時    苗字の一文字目がタ行〜ワ行の人
 場所  各教室  教室には、各担任が待機しています。
 配布物 家庭学習の課題、学校だより、学年だより、健康観察表、国から届いた児童用マスク等 
 持ち物 4月14日(教科書配布日)以降にお渡しした家庭学習の課題、健康観察表、上履き、大きめの袋
 その他
・ ご来校時には、大人も子供も、朝に検温等の健康観察を行ってください。発熱等の風邪の症状が見られるときは、登校を控え、回復につとめてください。
・ ご来校の際には、できるだけマスクを着用してください。
・ 11日に都合がつかない方は、12日(火)〜15日(金)の午前9時〜午後4時の時間帯に、職員室にお越しください。12日以降は、苗字による時間指定はありません。
・ 5月11日〜15日の期間及び時間帯で都合がつかない場合は、学校にご連絡ください。
・ 子どものことで何かご相談したいことがある場合には、別途時間を設けますので、お申し出ください。なお、スクールカウンセラーが14日(木)に来校しますので、その際にも電話でご相談できます。

校庭遊び場開放中止延長について

小平市教育委員会地域学習支援課からのお知らせです。

小平市教育委員会といたしましては、新型コロナウィルス感染拡大を防ぐため、5月8日(金)まで中止としておりました校庭遊び場開放の中止期間を5月31日(日)まで延長することとなりました。
 
 ※開放中止期間中は、監視員は従事いたしません。
 ※今後の方針につきましては、決まり次第、再度連絡いたします。

臨時休業期間延長のお知らせ

保護者・地域の皆様

 日頃より本校の教育活動に御理解と御支援を賜りますこと、心より御礼申し上げます。
 現在、小平市立学校では新型コロナウィルス感染症の拡大防止のために、臨時休業とさせていただいておりますが、都内における新型コロナウィルスの感染状況が引き続き警戒すべき状況であることから、小平市教育委員会は小平市立学校の臨時休業を5月31日まで延長することといたしました。
 また、3月から臨時休業期間が長期にわたり、子供たちへの学習や生活の支援が大切であることから、三密を避ける形で週1回の相談日を設定する予定です。
 詳細が市教育委員会から示されましたら、本校での取組みを御連絡いたします。保護者の皆様には、多くの御負担をおかけすることとなりますが、何とぞ御理解と御協力をお願いいたします。

 小平市立小平第九小学校長 西 俊幸

学年だより(5月1日号)

放課後子ども教室九小子どもクラブです

保護者のみなさま

九小子どもクラブからのご案内です。

夏、冬フェスティバルや授業でもご紹介しているアクティブチャイルドプログラム(ACP)のサイ
トをご紹介します。
おうちでできる、カラダを動かすヒントとしてご参考になさっていただければと思います。

https://saas.actibookone.com/?cNo=36486&param=M...
(表示された画面の両端をタップする事でページがめくれます)

お子さんと一緒にぜひ!
「体じゃんけん」、「立てるかな」、「ハイイハドン」
などがおうちでできるオススメです。


新型コロナウイルス対応による校庭遊び場開放中止について

小平市教育委員会地域学習支援課からのお知らせです。

小平市教育委員会といたしましては、感染拡大を防ぐため、下記のとおり、校庭遊び場開放の中止を延長することといたします。


              記

校庭遊び場開放中止期間
  5月8日(金)まで
 
 ※開放中止期間中は、監視員は従事いたしません。
 ※今後の方針につきましては、決まり次第、再度連絡いたします。

Eテレ番組「臨時開校!フライデーモーニング・スクール」のお知らせ

家庭学習にご活用ください。


Eテレ番組「臨時開校!フライデーモーニング・スクール」
詳しくはこちらへ
https://www.nhk.or.jp/school/friday/
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
小平市立小平第九小学校
〒187-0011
住所:東京都小平市鈴木町1丁目82番地
TEL:042-341-4340
FAX:042-341-3606