最新更新日:2020/10/20
本日:count up1
昨日:33
総数:24275
早寝、早起き、朝ご飯を心がけ、規則正しい生活を送りましょう!
TOP

入学式のご案内

                      令和2年3月24日
新入生保護者の皆様
                      小平市立小平第九小学校
                      校長 西 俊幸

令和2年度の入学式の実施について

 平素より、本校の教育活動に御理解と御協力を賜り、誠にありがとうございます。また、この度の新型コロナウィルスの感染拡大防止に伴う学校の臨時休業に際しまして、多大な御協力に改めて感謝申し上げます。
さて、令和2年度の入学式につきましては、児童にとって人生の節目となるかけがえのない学校行事であることを踏まえ、国や都及び小平市の新型コロナウィルスの感染拡大防止対応の方針に沿って感染拡大の防止に努めつつ、下記のとおり実施することといたします。
 しかしながら、感染拡大防止の観点から、式典の時間の短縮とともに参列者の制限について小平市教育委員会から通知されているところです。したがいまして、令和2年度の入学式につきましては、参列者を原則として新入生、新入生の保護者(祖父母、兄弟姉妹を除く)及び教職員と制限させていただきたいと存じます。何とぞ御理解いただきますようよろしくお願いいたします。
 
               記

1 実施日    令和2年4月6日(月)【中学校は4月7日(火)】

2 当日の予定  午前10時00分 受付開始
         午前10時15分 新入生出席確認
         午前10時30分 新入生入場
         午前11時00分 新入生退場
         午前12時00分 下校予定
※ 時間は前後する場合があります。あらかじめご了承ください。
※ 当日欠席される場合は、4月6日(月)9時までにご連絡ください。

3 その他
・発熱や咳などの症状がある児童及び保護者は、参列をお控えいただきますようお願いいたします。
・本連絡文書の内容は、3月24日時点のものであり、新型コロナウィルス発生状況や国等の方針に基づき見直しする場合があることを御承知おきください。
・マスクをご用意できる方は、お子様に着用させてください。保護者の方も、できるかぎりマスクをご着用ください。
・体育館の複数個所の窓等を開けた状態で、式を行います。寒い場合は、コート等の上着を着用して参列していただいて構いません。
・変更があった場合は、学校ホームページにおいても御案内いたしますので、確認をお願いいたします。

                【連絡先】
                 副校長 西浦 幸三
                 電話042(341)4340

児童登校日

画像1 画像1 画像2 画像2
 17日(火)は児童登校日でした。子どもたちは、久しぶりに会う先生や友達と会話を弾ませ、笑顔の花を咲かせていました。
 次の登校は、24日(火)の修了式になります。
 卒業式は、25日(水)に行います。

【全校生】たてわり遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生に代わり、初めて5年生がリーダーになって、たてわり遊びを行いました。

【代表委員会】ユニセフ集会

画像1 画像1
代表委員会が児童集会で、世界中の子どもたちが安心して生活し、教育を受けることができるようにと、全校生に募金を呼びかけました。

【全校生】ランニング月間

画像1 画像1
3学期のランニング月間が始まりました。
2月3日(月)〜2月28日(金)まで、月曜日と金曜日の中休みに、5分間、ランニングを行います。

【全校生】児童集会

画像1 画像1
1月29日(木)、集会委員会が○×クイズを行いました。教室の数や校長先生のことなど九小のことがよく分かるクイズでした。

保健委員会発表

画像1 画像1
1月16日(木)の集会です。5・6年生の保健委員会が、朝ご飯を食べることのよさやインエンザの予防の仕方について、劇やパワーポイントで発表しました。

たてわり遊び

画像1 画像1
1月16日(木)のお昼休み、たてわり班で仲良く遊びました。

社会科見学(6年生)

画像1 画像1
1月14日(火)、社会科見学で、江戸東京博物館と国会議事堂に行ってきました。江戸東京博物館では、江戸東京の歴史や文化をはじめ、これまで社会科で学んできたことを確かめる学習を行いました。また国会議事堂では、三権分立の話から、国会で法律がどのように作られるのかを学習しました。実際に見たり聞いたりすることで、より身近に、より自分事として捉えることができました。

書き初め(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月9日(木)に書き初めを行いました。2学期の学習と、冬休みの練習を生かし、大きく丁寧に書くことができました。廊下前に掲示してありますので、是非学校公開の際にはご覧いただければと思います。

楽しかった!小中交流会!

画像1 画像1
 本日(6日)に、花小金井南中学校で、小中交流会が行なわれました。9小のポプラ学級、5小のさくら学級、3中の8組、花小金井南中の7組の児童・生徒が、それぞれの学級紹介やゲームを通して、交流を深めました。
 交流会終了後、子供たちの口から、次々と「楽しかった!またやりたい!」という声が聞こえてきました。

【全校生】音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が合唱、合奏を行いました。明日29日(金)、ルネこだいらで行われる連合音楽会で披露する曲です。心を一つにした歌や演奏、とても素晴らしかったです。

ランニング月間

画像1 画像1 画像2 画像2
11月11日(月)から11月29日(金)までは、ランニング月間です。この期間の月曜日と金曜日の中休みがランニングタイム(5分間)となっています。自分のペースで子どもたちや先生たちがランニングを楽しんでいます。

展覧会2日目&学校公開日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は展覧会の2日目、学校公開日を兼ねた土曜授業日でした。大盛況の中、展覧会を終えることができました。たくさんのご参観ありがとうございました。また、PTAの役員の皆様、青少対、地域の皆様、ホールでの展示の準備や見守り、ありがとうございました。

展覧会1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
展覧会1日目は児童鑑賞日でした。全学級の児童が順番に作品を鑑賞しました。体育館に本校の児童作品、ホールには三中、上水中の生徒の作品や保護者、地域の方の作品を展示しております。ぜひ、ご覧ください。

【1・2年生】おもちゃランド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の学習で、1・2年生がおもちゃランドを開きました。2年生が考えたお店に、1年生を招待しました。みんなで協力して、楽しく遊ぶことができました。

【4年生】社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月5日(火)、四年生は社会科見学に行ってきました。東村山浄水場、羽村取水管理事務所では、映像や施設の方々の説明にしっかりと耳を傾け、必死にメモをとっていました。また、玉川上水のスタートである羽村取水堰や玉川兄弟像も見学することができました。とても有意義な一日になりました。

ポプラ学級宿泊学習3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝は冷え込みました。朝靄のかかる宿舎周辺を散策してから、朝食を食べました。
 宿舎を出て、羊山公園のわんぱく広場で遊んで、その後、西武秩父駅構内のフードコートで昼食を食べました。各自が食べたいメニューを注文しての食事です。食後に、お土産を買い、レッドアローに乗車し帰路につきました。

ポプラ学級宿泊学習2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
朝、宿舎を出て、宿舎のバスで宝登山へ向かいました。ロープウェイに乗り、頂上でお弁当を食べました。晴れていて、頂上からの眺めは素晴らしかったです。その後、動物園で見学をして、子どもたちが動物に餌も食べさせました。下山後に、長瀞の岩畳を見学して宿舎に戻りました。

ポプラ学級宿泊学習1日目2

画像1 画像1
夕食後に、室内でナイトレクをしました。電灯で作られた''キャンプファイヤー''を囲んで、歌やダンス、ゲームをしました。楽しいひとときを過ごしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小平市立小平第九小学校
〒187-0011
住所:東京都小平市鈴木町1丁目82番地
TEL:042-341-4340
FAX:042-341-3606