最新更新日:2021/01/25
本日:count up3
昨日:42
総数:27848
早寝、早起き、朝ご飯を心がけ、規則正しい生活を送りましょう!
TOP

八ヶ岳移動教室2日目2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 八ヶ岳牧場では、用意されている長靴とゴム手袋を身につけて牛舎に入りました。大きな乳牛が餌を食べていました。その後、搾乳体験。さらに、子牛を撫でたり、牛に牧草を食べさせたりして、牛とのふれあいを楽しみました。牧草地に行くと、子どもたちは走り回っていました。吹いてくる風が爽やかで気持ちよかったです。



鍵盤ハーモニカ講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
鍵盤ハーモニカの先生に来ていただき、1年生に鍵盤ハーモニカの使い方を教えていただきました。先生の演奏にリズムをとりながら楽しく聞いていた子どもたちでした。鍵盤ハーモニカの使い方や吹き方も丁寧に教えていただきました。これからいろいろな曲を弾けるように練習していきます。

八ヶ岳移動教室2日目1

画像1 画像1 画像2 画像2
 起床後、宿舎前の緑に囲まれた広場で朝会、ラジオ体操。その後バイキング朝食。そして、JA八ヶ岳牧場へ。



八ヶ岳移動教室初日3

画像1 画像1 画像2 画像2
 夕食はバイキング。今夜のメニューです。思い思いにチョイスして盛り付けて、楽しい食事になりました。お腹を満たしてから館内ウオーク。おばけの登場です。

青少対ミニ・スポーツ大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月30日(土)、小平市教育委員会、小平九小PTA、九小青少対共催による「青少対ミニ・スポーツ大会」が行われました。

八ヶ岳移動教室初日2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後は飯盛山に登りました。頂上からの眺めが素敵で、風がとても心地よかったです。みんな頑張りました。

八ヶ岳移動教室初日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食はほうとうです。子どもたちが練ってのばして切って作ったほうとうです。食べごたえがあり、美味しかったです。午後からの飯盛山登山のエネルギーになりました。

【4年】消防団の方のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 26日(火曜日)、社会の学習として消防団の方に来ていただき、お話をしていただきました。
 消防団の方のお仕事や、初期消火のための地域の協力など、たくさんのことを学ぶことができました。
 消防車の放水も実演していただき、教科書で学習したことを、実際に自分の目や耳で体験することができました。

【ポプラ学級】 ジャガイモ掘り

画像1 画像1
6月28日木曜日、ポプラ学級でジャガイモ掘りをしました。今年は豊作で、大きくて立派なイモが山のように収穫できました。収穫したイモは、調理学習で活用します。

読書旬間 おすすめ本福袋

画像1 画像1 画像2 画像2
 読書旬間の取り組みの一環として、図書室におすすめ本コーナーが設置されています。そこには、図書委員会の子どもたちが作った「おすすめ本の福袋」コーナーもあり、貸し出されています。どんな本が入っているのか楽しみですね。

小平夏野菜カレー

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、小平でとれた野菜をたっぷりと使った小平夏野菜カレー。カレーに入っているにんにく、玉ねぎ、にんじん、なす、ピーマン、かぼちゃ、トマトと、カレーにそえたきゅうりも小平の野菜です。
 「おいしい!」という声がたくさん届きました。

ハッピー九

 九小では、毎月2回ほど、木曜日の中休みの時間に、地域の皆様や保護者の方をお招きし、子どもたちと一緒に遊ぶ活動を行っています。遊びの内容は、こま、ベーゴマ、お手玉、あやとり、将棋、チェス、オセロ等です。今日もたくさんの子どもたちが参加して楽しそうに遊んでいました。参加してくださった地域の皆様や保護者の方々に感謝を申し上げます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小平市消防団第六・七分団来る!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の社会科の授業では、地域の消防活動について学習しています。そこで、小平市消防団第六・七分団の皆様をゲストティーチャーとしてお招きし、消防団の活動内容や訓練の様子についてのお話を聞きました。また、実際に放水の訓練を見せていただきました。
 この授業は、学校支援コーディネーターとともに取り組みました。

鍵盤ハーモニカ講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
鍵盤ハーモニカの先生に来てもらい、鍵盤ハーモニカの使い方を教えていただきました。先生の演奏も披露していただき、楽しくリズムをとりながら聞いていた1年生でした。ドの音の位置や吹き方、歌口の使い方を学びました。

1年生、プールに入りました!

画像1 画像1
本日の3、4校時は、小学校の25メートルのプールに初めて入る授業でした。
「バディ!1、2、3・・・」と大きな声で数唱して人数確認をします。先生の「ぴっ!ぴっ!ぴっ!」の笛の音に合わせて、子どもたちが「注意!」と大きな声に出して先生の話を聞く構えを作ります。
 今日は、水のかけっこをしたり、体を使ってのジャンケンをしたりしました。

夏!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 青空と輝く太陽の季節になりました。本日は、4年、6年、ポプラ学級の子どもたちがプールに入りました。また、グリーンカーテン用に植えてあるゴーヤとアサガオの花が咲きました。

読書旬間メニュー

画像1 画像1
 今日の給食のメニューに、ドーナツが入ってます。
 九小では、6/29まで読書旬間中です。その取り組みの一環として、全校集会で「バムとケロのにちようび」の読み聞かせをしました。この絵本には、ドーナツが登場します。そのドーナツをイメージして作りました。さくさくして美味しかったです。

水泳指導

画像1 画像1
 水泳指導が始まり、今日は2年生がプールに入りました。30度を超える気温の中で、プールの水が気持ちよさそうでした。

ポプラ学級宿泊学習3

画像1 画像1 画像2 画像2
ポプラ学級宿泊学習の最終日は、埼玉県立自然の博物館を見学し、博物館の外庭でお弁当を食べました。その後、西武秩父駅でお土産を買い、特急ニューレッドアロー号に乗って小平駅に向かいました。


集団下校訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は集団下校訓練でした。災害や緊急事態に備えて、避難の仕方や安全な歩き方を練習しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小平市立小平第九小学校
〒187-0011
住所:東京都小平市鈴木町1丁目82番地
TEL:042-341-4340
FAX:042-341-3606