最新更新日:2021/02/26
本日:count up1
昨日:13
総数:29199
早寝、早起き、朝ご飯を心がけ、規則正しい生活を送りましょう!
TOP

小中連携あいさつ運動

画像1 画像1
 28日(木)・30日(金)の登校時に、九小の南門で小平三中の生徒と2年生・4年生のあいさつ隊が、登校してくる子どもたちにあいさつをしました。
 九小は、毎月、担当の学年があいさつ隊となって、登校中の子どもたちにあいさつをし、登校中の子もすすんであいさつができるように「あいさつ運動」に取り組んでいます。
 今月は、九小と三中が連携して「あいさつ運動」に取り組みました。あいさつ運動の後、九小の子どもたちのあいさつのしかたについて、中学生にインタビューに答えてもらいました。その映像を12月の児童集会で紹介します。

避難訓練 11月29日

画像1 画像1
 火災を想定した避難訓練を行いました。
 今回は消防署の方にも来ていただき、火災時の避難の仕方や注意することなどを話していただきました。
 また、避難終了後に消火訓練も行いました。
 児童は、先生が訓練用の消火器で火を消す様子をよく見て、消火器の使い方を知ることができました。

学校の木々

 秋が深まるにつれ、九小敷地内に植えてある木々が、色づいています。
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年】大根収穫(11月26日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は大根の収穫をしました。
 大根のあまりの大きさに子どもたちも大喜びでした。
 中には大きすぎて、子どもの力では抜くことができないほどの物もありました。
 おでん、豚汁、大根おろし……。子どもたちはどうやって食べようか楽しみにしている様子でした。

1年 かぶの収穫

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日(11/21)はお天気に恵まれ、深谷さんの畑にかぶの収穫に出かけてきました。
「大きなかぶ」を学習した1年生は「うんとこしょ」と声をかけながらかぶをぬいていました。このかぶは、正確には聖護院大根と言うそうですが、子ども達の顔よりも大きく育った姿はまさに「大きなかぶ」でした。持ち帰るのにも重たくて大変でしたが、きっとお家で美味しくいただいていることでしょう。

九小長なわチャレンジ

 今朝(11/22)の体育集会では、長なわチャレンジを行いました。クラスごとに8の字跳びにチャレンジしました。3分間で何回跳んだかを数えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学芸会が終わりました。

 11/16(金)17(土)の2日間にわたって行われました学芸会が、終わりました。本日(11/17)の保護者鑑賞日には、多くの保護者の皆様、地域の方々にご参観頂き感謝を申し上げます。子どもたちも、これまでの練習の成果を大いに発揮できたと思います。
画像1 画像1

学芸会PR集会

 今朝(11/15)の児童集会は、体育館で学芸会のPR集会として行いました。各学年の劇の紹介をしました。6年生は、劇の中で、参観している人にも一緒に歌って欲しい曲の紹介をしました。
画像1 画像1

学芸会に向けて

 学芸会に向けて、体育館と校舎をつなぐ通路に、5年生が写真のような装飾をしました。来校の際にはご覧ください。
 2年生が、体育館で舞台練習をしました。写真は、劇「スイミー」の中で、クラゲが登場する場面の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

学芸会の練習

 ポプラ学級と4年生が体育館で学芸会の練習をしました。ポプラ学級は「オズの魔法使い・ポプラ編」、4年生は「サーカス一座 さあ大変!」を上演します。学芸会の衣装を着て、本番同様の照明をつけての舞台練習です。この体育館の環境に慣れ、学芸会当日には、積み重ねてきた練習の成果を大いに発揮してほしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

学芸会の練習

 今週末には、学芸会が開催されます。どの学年も、学芸会に向けて、もうひと頑張りです。さて、3年生は、「ほんとうの宝ものは」を上演します。今日(11/12)は、体育館で、舞台用の照明を使って、衣装を着て練習をしました。
画像1 画像1

学芸会の練習

 今日(11/9)は、土曜授業日です。久しぶりの澄み切った青空で、穏やかな天気でした。6年生は、校庭で、学芸会の練習をしました。また、1年生は、体育館の舞台やひな壇使っての練習をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学芸会の練習

 6年生は、学芸会で「魔法を捨てたマジョリン」を上演します。6年生は、5月下旬の演劇鑑賞教室で、劇団四季が演じる「魔法を捨てたマジョリン」を、府中の森芸術劇場で観劇しています。
 写真は、体育館での練習の様子と、衣装の手作りの帽子です。がんばれ〜! 
画像1 画像1 画像2 画像2

音楽集会

 今朝は音楽集会が体育館で行われました。「世界中の子どもたち」を、音楽委員会の伴奏に合わせて全員で合唱しました。大きくて素敵な歌声が響き渡りました。また、5年生が「負けないで」の合奏を披露しました。この合奏は、学芸会「走れメロス」の劇中でも披露します。
画像1 画像1

小・中連携の日

 今日は、小・中連携の日です。九小では、研究授業が行われ、三中学区の小平三中、小平二小、鈴木小の先生たちが6年生の道徳の授業を参観しました。平櫛田中を題材とした道徳の授業を三中学区の先生たちに公開し、授業後に協議会を開きました。   

画像1 画像1

学芸会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 小道具作りに必要なものを図工室に取りに行くと、図工専科の鳥海先生が学芸会で使う大道具・小道具を作っていました。学芸会では、子どもたちの演技だけでなく、劇中の大道具・小道具もぜひご覧ください。専科の先生も、担任の先生と協力しながら学芸会に取り組んでいます。

4年生社会科見学

 今日は、4年生が小作浄水場、羽村取水堰、水道局羽村取水管理事務所の見学に行ってきました。小作浄水場では、館内で、映像をもとにした丁寧な説明を聞いた後で、施設見学をしました。羽村取水堰では、多摩川から玉川上水への取り入れ口の様子を見学し、東屋でお弁当を食べました。午後は、水道局羽村取水管理事務所の展示場の見学をし、クラス集合写真も撮りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 理科実験教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 ゲストティチャーの方から、墨流しを教えていただきました。最初に水に広がる絵の具を見せてもらい、歓声を上げる子ども達。その後、それぞれ墨流しをしました。どの子もカラフルで素敵な作品をつくりました。

ランチルームの飾り

 今日、PTAのドレッシング部の皆様が、ランチルームの壁面飾りを冬用に替えました。これまでも、季節ごとに貼り替えています。ランチルームは、子どもたちが給食を食べたり、ハッピー九の会場になったりしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

図書委員会の活動

 金曜日の6時間目は、委員会活動やクラブ活動の時間です。委員会活動は、5年生6年生が参加します。写真は、図書委員会の活動の様子です。後期の委員会活動の役割分担を決めました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小平市立小平第九小学校
〒187-0011
住所:東京都小平市鈴木町1丁目82番地
TEL:042-341-4340
FAX:042-341-3606