最新更新日:2020/12/02
本日:count up25
昨日:53
総数:26237
早寝、早起き、朝ご飯を心がけ、規則正しい生活を送りましょう!

バドミントンクラブ紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
バドミントンクラブは、みんなで楽しくラリーをしたり試合をしたりするクラブです。楽しいことは、試合で勝つことだそうです。毎回、『あいさつ→体操→ラリー→ミニゲーム→体操→あいさつ』の流れで行っているそうです。(紹介者 パソコンクラブ I.H&O.M)

ダンス・バトンクラブ紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
ダンスバトンクラブは、色々なダンスをするクラブです。曲に合わせてダンスをしています。このクラブで楽しいことは、他学年と振り付けを考えられることだそうです。大変なことは、曲の振り付けを考えることだそうです。他学年とたくさん触れ合えるいいクラブでした。(紹介者 パソコンクラブ T.H)

卓球クラブ紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
卓球クラブでは、練習をして、たまに試合をしているそうです。楽しいことは、色々な学年と交流することだそうです。卓球クラブで人気の打ち方は、スマッシュです。(紹介者 パソコンクラブ U.R&H.Y)

サッカークラブ紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
このクラブはサッカーをするクラブです。一日に6〜7試合します。楽しい時は、4・5年生が点を決めて、みんなで喜ぶときだそうです。4〜6年生が楽しくサッカーをしています。(紹介者 パソコンクラブ U.H&T.R)

ボードゲームクラブ紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
ボードゲームクラブの活動は、主にトランプ・オセロ・人生ゲームで遊んだり、大会をしたりすることです。大会が楽しく、その中でも人気なのはトランプや人生ゲームだそうです。(紹介者 パソコンクラブ K.A&O.K)

バスケットボールクラブ紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
バスケットボールクラブは、外で試合を何試合も行っています。時々、フリースロー大会というものもあるそうです。たくさんの試合ができるよう、みんなで協力して準備しているらしいです。(紹介者 パソコンクラブ I.K&N.T)

イラスト漫画クラブ紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
イラスト漫画クラブは、基本的には絵をかいたり、イラスト大会を開催して誰が一位なのか決めたりしています。楽しいことは自分の絵がかけることだそうです。活動している中でのメリットは、絵が上手になることだそうです。イラスト漫画クラブはこのような活動をしています。(紹介者 パソコンクラブ K.A&K.M)

球技クラブ紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
これは球技クラブです。球技クラブは主にボールを使った運動をしています。部長さんに球技クラブをやっていて楽しいことを聞くと、全部楽しいからすべて全力でやっていると言っていました。特に好きなゲームはボールを転がしてけって遊ぶキックベースだと言っていました。とても面白そうでした。(紹介者 パソコンクラブ W.S)

和太鼓クラブ紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
和太鼓クラブは、毎年お祭りに出ています。楽しいことは、友だちと触れ合うことができることだそうです。仲間思いなんだなと思いました。その中でもAさんは、和太鼓が上手だと聞きました。練習が大切だと思いました。以上、和太鼓クラブでした。(紹介者 パソコンクラブ A.R&F.M)

科学実験クラブ紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
科学実験クラブは、みんなで意見を出し合っておもしろい実験をしています。今まではスライムやポップコーンなどを作ったそうです。実験はすべて楽しいと言っていました。(紹介者 パソコンクラブ K.O&S.Y)

工作クラブ紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
工作クラブは、それぞれが自由に作ったり、月に一回ほどみんなで作ったりしています。楽しいことは作品が大成功したときだそうです。色々な物を作ることが好きな人はぜひ入ってください。(紹介者 パソコンクラブ K.K&S.T)

手作りクラブ紹介

画像1 画像1
手作りクラブは、普段はみんなと会話をしながら料理をしています。分量を間違えたりすると大変だから、確認はしっかりしているそうです。とてもおいしそうな料理ができていました。(紹介者 パソコンクラブ S.Y&F.Y)

パソコンクラブ紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
パソコンクラブは、色々なテーマ(名刺、ブックカバー、似顔絵)を決め、パソコンを使いながらそれぞれが個性あふれるものを作成しています。キーボードの使い方やマウスの使い方も上手になっていきます。ポスターなども作っているので、ぜひ見てください。(担当教員)

ミニ音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月22日(土)

3時間目にミニ音楽会を行いました。
運動会終了から頑張って練習に取り組んできました。
初めて演奏する楽器、初めて1年生で行う合奏と合唱、初めてづくしの中で立派に演奏することができました。

紙切り体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
切り絵作家、演芸家である林家今丸さんをゲストティーチャーにお迎えして、
紙切り体験を行いました。

はさみと紙だけで、様々な作品を作り上げるのを見て、
子ども達は、「すごい!」「やってみたい!」と
目を輝かせていました。

下書きをしないではさみで紙を切っていくことに少し戸惑いながらも、
世界に一つだけしかない、オリジナルの紙切り作品を作りました。

多摩六都科学館(理科見学)3

画像1 画像1
多摩六都科学館では、展示の説明を聞いたり、空気に関する実験をしたりしました。

多摩六都科学館(理科見学)2

画像1 画像1 画像2 画像2
多摩六都科学館の方に展示の説明をしていただきました。雑木林の仕組みや武蔵野台地のでき方など、初めて知ったことを子どもたちはたくさんメモにとりました。

多摩六都科学館(理科見学)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月7日(金)に理科見学に行きました。クラスみんなでバスに乗り、葉っぱが紅葉していく様子も見ることができました。
プラネタリウムや展示見学、展示の説明などみんな意欲的に学習することができました。

展覧会に向けて(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
展覧会に向けて作品を作っています。
「夢を運ぶ木々」
子どもたちがのこぎりやとんかち、ボンド、釘などを使って
自分のイメージを形作っています。
どんな作品になるか楽しみにしてください。

学年行事(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校公開週間中に、学年行事を行いました。

子ども達は、運動会で踊った「学園天国」の曲で、
リコーダーや歌、ダンスをしました。

オリジナルのボンボンやギターを使っての踊りは、運動会の時とは一味
違う、3年生の元気いっぱいな様子を表現することができました。

保護者の方には、様々な楽器を演奏していただきました。

楽しい雰囲気の中で、大人も子どもも一緒に
なって音楽を思い切り楽しみ、素敵な時間を過ごすことができました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小平市立小平第九小学校
〒187-0011
住所:東京都小平市鈴木町1丁目82番地
TEL:042-341-4340
FAX:042-341-3606