最新更新日:2021/04/16
本日:count up6
昨日:24
総数:31211
早寝、早起き、朝ご飯を心がけ、規則正しい生活を送りましょう!

入学・進級お祝い給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
◎4月16日の給食
お赤飯、鶏の照り焼き、春雨のレモン酢かけ、けんちん汁、牛乳

 1年生の入学と、2年生から6年生の進級をお祝いして、お赤飯を炊きました。お赤はんの赤い色は、昔から縁起のよい色といわれてきました。また、災害や病気などのよくない出来事を遠ざけてくれるといわれています。
 今年1年間、九小のみんなが元気に過ごせるよう、給食室からも願っています。

 写真は、オーブンを使った調理の一場面です。
 焼き色だけではなく、写真のように温度も確認して衛生管理を行っています。

校庭のみかんの木と藤の花です。

画像1 画像1 画像2 画像2
休み時間、子供たちが教えてくれました。「あの木には、みかんが実っているよ。」「お花もたくさん咲いているよ!」第九小学校は、とってもすてきな学校です。教えてくれて、ありがとう。

15日の給食

画像1 画像1
 ◎4月15日の給食
焼きそば、じゃがバター、わかめスープ、牛乳

 今日は旬の新じゃがをバター焼きにしました。
『旬』とは、食べものが1年の中でもっともおいしくて、
栄養があって、値段も安く手に入る時期のことです。
今日は全部で270個のじゃがいもを、一つ一つ芽を取って、バター焼きにしました。
ほくほくして、ほのかに甘じょっぱくて、とってもおいしかったですね。
旬のおいしさを教室のみんなで味わいました。

観察池にメダカが3匹いる!

画像1 画像1
休み時間に児童が数名観察池をのぞいています。「蓮の葉の下に、2匹メダカがいるよ。」とのぞいている児童に言いました。見ていた児童は「違うよ。3匹いるよ」と教えてくれました。子供たちのほうがよく観察していますね。

図工室から

画像1 画像1
3年生 「スライムづくり」

 3年生は初めての図工室でした。スライムの作り方は簡単ですが、「ちょうどいい感じ」につくるのはなかなか難しいです。材料の量や色の具合を考えながらスライムづくりに取り組みました。

【6年生】最高学年としてのお仕事 〜1年生のお世話〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が早く学校生活に慣れてくれるように、6年生が朝の支度の手伝いをしています。

「名札はつけられる?」「ロッカーの場所はわかる?」「手は洗った?」など、優しい言葉で1年生に寄り添う姿に、最高学年としての頼もしさが感じられます。

14日の給食

画像1 画像1
 ◎4月14日の給食
ドライカレー、マセドアンソテー、いちご、牛乳

 ドライカレーには、お肉と野菜、
果物とスパイスのおいしさがつまっています。
『マセドアンソテー』は、角切り野菜とハムのソテーです。

 今日から1年生も給食が始まりました。
「おいしかったよ!」「全部食べたよ!」
と、うれしい声を給食室に届けてくれました!

【1年生】給食開始!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から1年生の給食が始まりました。担任の先生から、給食の準備・片付けの仕方や、感染症に気を付けた食事の仕方などを教わりました。
 初めての給食でしたが、先生の言うことをしっかりと聞いて、マナーよく給食を食べていました。

【3年生】総合的な学習の時間「プログラミング学習」

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が、総合的な学習の時間にプログラミングの考え方を学びました。まず初めに、選択肢を入れ替えて、歯磨きをする順番を考えました。その後、給食を食べるときの順番を自分で考えました。
 「物事を順序立てて考え、目的を達成する力」、プログラミング学習で身に付けさせたい力の一つです。

【6年生】外国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が、外国語の学習をしました。今日は、ALTと担任のティームティーチングでした。ビンゴゲームなどのアクティビティを通して、国や月の名前を復習しました。

4月13日の給食

画像1 画像1
 ◎4月13日の給食
ミルクパン、魚のハーブパン粉焼き、ほうれん草とコーンのサラダ、ジュリアンスープ、牛乳

 『ジュリアンスープ』とは、フランスの料理用語で『千切り』です。
野菜を千切りにして、じっくりいためてから煮込んで作ります。
野菜のおいしさと栄養がスープにとけこんでいます。
 魚に使ったハーブは、よい香りで食欲をさそいます。
魚の匂いもカバーできるので、魚が苦手な児童も食べやすかったそうです。

全校朝会

画像1 画像1
 春空の下、全校朝会を校庭で行いました。子どもたちは、先生の指示に従い、大きく間隔をとって並びました。運動会へ向け、体操の隊形を練習するよい機会にもなりました。きびきびと行動する子どもたち、とても気持ちがよかったです。
 
 今月の目標は、「きまりをしっかりと守ろう」です。

12日の給食

画像1 画像1
◎12日の給食
マーボー豆腐丼、焼きししゃも、中華もやし、牛乳

 日本でも人気のマーボー豆腐ですが、実はとっても歴史の古い料理です。
中国で食べられるようになったのは、今から140年以上も昔だそうです。
急に来たお客さん向けに、さっと作られたのが始まりだそうですが、
これだけ長い間受け継がれてきたというのも納得のおいしさですね。

 今日はマーボー豆腐をごはんにかけて、セルフマーボー豆腐丼にして食べました。こうやって食べるとごはんが進みますね。高学年のみなさんは、あっという間に食べ終わっていました!

6年音楽  「つばさをください」

画像1 画像1
 6年生は「つばさをください」(山上路夫 作詞 村井邦彦作曲)を学習しました。
 久しぶりの歌です。大きな声を出さないようにして、きれいな声で歌いました。
 歌詞の意味を考えて、気持ちを込めて歌うことができました。

【1年生】下校訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生担任が引率して、下校訓練をしています。通学路を確認しながら、道の歩き方などの交通ルールについても指導しています。学習指導補助員も付き添って、児童の安全を見守りました。

給食開始(2年生〜6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から、2年生から6年生で給食が始まりました。調理員さんたちが朝早くから一生懸命に作ってくれた給食です。子どもたちは、給食のルールを守りながら、おいしそうに食べていました。
 給食当番の子どもたちも、てきぱきと、とても上手に配膳していました。
 1年生の給食は、14日(水)から始まります。

【2年生】国語「ふきのとう」

画像1 画像1
 2年生が、国語の学習で物語教材「ふきのとう」の音読練習をしました。今後、登場人物の気持ちを考えながら、すらすらと読めるように指導していきます。

学習スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 教室での学習がスタートしました。今日は、自己紹介をしたり、教科書を配布したりしました。
 また、学校や学級のきまりについて確認しました。

1学期始業式

 始業式をテレビ放送で行いました。
 
 6年生の児童代表2名が、1学期の抱負や目標を話しました。2人共、最高学年としての自覚を感じる素晴らしい代表の言葉でした。

 頼もしい6年生がいる小平第九小学校、改めて素晴らしい学校だと感じました。

令和3年度入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館にて入学式を行いました。校長先生から「ハート」を大切に学校生活を送ってほしいというお話がありました。
 
 ハ・・・「はい」と返事をすること。
 ア・・・「あいさつ」をしっかりとすること。
 ト・・・「ともだち」を大切にすること。

 この話を聞いた後、新1年生の子どもたちが、すぐに「はい」と返事をしていました。

 素直でかわいい子どもたちの入学を教職員一同、心よりお喜び申し上げます。

 保護者の皆様、改めましてお子様のご入学おめでとうございます。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
小平市立小平第九小学校
〒187-0011
住所:東京都小平市鈴木町1丁目82番地
TEL:042-341-4340
FAX:042-341-3606