最新更新日:2017/10/21
本日:count up6
昨日:68
総数:12965
10月23日(月)は、大型台風接近に伴い臨時休校とします。

291020 下校見守り

画像1 画像1 画像2 画像2
 学園西町会の皆さん、小平警察署、PTAさんの御支援のもと、下校見守りを行いました。児童が安全に登下校できるのは、多くの皆様による日頃からの見守りのお陰です。感謝申し上げます。これからも、交通ルールを守り友達と安全に下校するよう、継続して指導していきます。

291020 学校公開に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 23日(月)〜28日(土)の学校公開に向けて準備が進んでいます。今回は、用務主事さんの細やかなお仕事を紹介します。
 A 階段の縁を修繕
 B 看板の準備 
 C トロフィィーを1本ずつ磨いてくれました。
   四小の玄関はいつもぴかぴかです。
 「みんなの笑顔が輝く学校」に向けて、きれいな学校環境に整えてくださっている用務主事さんに感謝です。

291019 たてわり給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、たてわり給食の日でした。給食室では、朝からお弁当づくりを行いました。
 献立は、オレンジジュース、かやくご飯、鶏肉の唐揚げ、生揚げのケチャップがらめ、ブロッコリーとキャベツのおかかあえ です。
 雨が降っていたので、教室の中で、6年生が中心になって仲良く食べていました。

291020 連合運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ならのみ学級の子どもたちは、連合運動会に参加しています。学級紹介では、立派にソーラン節を踊りました。玉入れ、台風の目も頑張りました。

10/18 稲刈り体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月から大切に育ててきたイネ。バケツで育てていた方はほとんどスズメに食べられてしまいましたが、中庭の田んぼで育てている方はよく実っています。
 この日は長雨の合間の久しぶりの晴天。鎌を使って順番にイネを刈りとっていきました。バケツ稲の悔しさがある分、今回の収穫の喜びはより一層大きかったように思います。
 「これってお茶碗何杯分あるのかなあ?」「みんなで食べるには……ひとり2口くらいかなあ?」と、食べるのを楽しみにしている子もいれば、社会科の米作りの学習を思い出し、農家の方の苦労を想像したり、農家の皆さんに感謝の思いをもったりする子もいました。
 普段はなかなか味わえない貴重な体験ができて良かったです。

10/17 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 前日から「外国語ってなんだろう?」「どんな授業をするのかなぁ」子どもたちの間でのつぶやきが聞こえてきていました。そう、今日は3年生初めての外国語活動の授業です。
 今回は、動物の鳴き声が外国と日本ではちょっと違う?ことを入り口に動物の名前を発音したり覚えたりすることがめあてです。映像や読み聞かせ、ゲームを通して楽しく学んでいきました。
 担任だけではなく、ALTのポール先生や外国語担当の吹越先生、津田塾の学生さんも招いて、楽しく英語に親しむことができた2時間でした。

291016 四小ギャラリー ハロウィン

画像1 画像1 画像2 画像2
今月は、子どもたちが楽しみにしているハロウィンに模様替え。校長室ドアに飾られた箒に乗った女の子が可愛いです。糸で編んだカボチャの籠も、折り紙で折られた大小のかぼちゃも、素敵です。
ところで、アメリカのカボチャは、どうして鮮やかなオレンジ色なんでしょね。
図書ボランティアの皆様、いつもギャラリーに季節の飾り付けをありがとうございます。

291013 チーム四小

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会では、四小職員のきびきびした動きに、多くの方からお褒めの言葉をいただきました。四小職員のチームワークの良さを写真から想像してください。
A 騎馬戦の審判 
B 徒競走の審判
C 昼休みの散水とライン引き
 運動会開催に際し、保護者、地域の皆様の御支援、御協力ありがとうございました。

291012 運動会での小中連携

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年の運動会には、四中の先生5人がお手伝いに来てくださいました。開式前は、正門、南門の見守り。開式後は、プログラム案内や、会場内の見守りと、運動会のスムーズな進行に力を発揮してくださいました。また、四中生が職場体験で作成した、徒競走のレース表示も好評でした。
これからも、小中連携の取組を推進していきます。

291012 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 地震発生後に出火という想定で避難訓練を行いました。その後、4,5年生は煙ハウス体験、6年生は消火器訓練に挑戦しました。実際に火事に遭遇した際に、この経験が生きるとよいです。

291011 秋探し

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会も終わり、日常の学習風景が戻ってきました。
 1年生は生活科の学習で、ナラミースタッフさんと玉川上水にお出かけしました。めあては、どんぐり探し。見付けたどんぐりでいろいろなものを作るようです。何が出来上がるのかは、後ほどのお楽しみとのことです。
 どんぐりだけでなく、カマキリを見付けた子もいました。

291010 運動会が無事に終わりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨天のために1日順延となった運動会でしたが、当日は天候にも恵まれ運動会日和となりました。今回の運動会の開催に当たっては、譲り合い立見席の実施等、新たな取組を行いましたが、多くの方々の御理解と御支援によりスムーズに進行することができました。
 PTA本部役員さんをはじめボランティアとして御協力いただいた保護者の方々、子どもたちに温かな拍手や声援を送ってくださった地域、保護者、学校関係者の方々、小中連携を大切にしようとお手伝いいただいた第四中学校の先生方。心より、感謝申し上げます。
 子どもたちはもてる力を十分に発揮し、最高の笑顔を見せてくれました。このような笑顔が益々溢れるよう、皆さんの御意見を賜りながら教育活動を充実させていきます。

291008 亀のアキコより パート3

今日は、運動会がありました。アキコも玄関で見守りを行いました。
この3週間、校庭から聞こえる音楽に心が踊りました。とくに、6年生の組体操の音楽が大好きです。
今日は、音楽と共に大きな拍手が何度も聞こえました。きっと大成功だったのでしょう。担任の熱心な指導や、校長先生が体育館、校庭へと足を運び子どもたちや先生を見守っていたのを、私アキコが一番知っているから分かります。
そして、運動会の最後にドラマがありました。6年生が、大沼先生、後藤先生のところに集まってお礼をいっているではないでか。
担任ほどではないですが、ならのみ介助員の山崎さん、私アキコも6年生を1年生の時から見ているので、胸に込み上げるものがありました。
学校って、本当に素敵なところですね。

亀のアキコより


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

291007 明日の運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は昼近くまで雨が降りましたが、午後からは天気が回復しました。夕方になり、日も出てきて青空も覗いています。テントやラインの準備を少しばかり進めました。明日は佳い天気の下、運動会ができそうです。

291006 運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
日曜日に延期になった運動会に向けて、PTA本部さんが外周りの表示をしてくださいました。
また、正門の掲示を見て運動会延期を知った方が、青少対やナラミースタッフ、YMC等、地域の方に御連絡してくださっています。
四小は、保護者・地域の皆様に支えられた温かい学校であること、運動会延期でさらに実感しました。
感謝の気持ちで一杯です。

291006 運動会前日準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日は運動会予定でしたが、高い確率での雨模様が予想されるため、日曜日の延期を早々に決めました。子どもたちは運動会のための前日準備に取り組みました。机や椅子運び、表示取り付け、昇降口清掃、校庭石拾いなど、今日できることに取り組みました。
 明日はゆっくり休んで、日曜日の本番に備えてほしいと思います。

291005 運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
放課後子ども教室の活動で、正門横の花壇が季節の花に模様替え。正門の掲示板も10月版に。
運動会にお越しの際は、こちらもぜひご覧ください。

運動会まであと少し!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
振りも覚え、隊形移動も覚えた子どもたち!
法被も着て踊り、仕上げの段階に入っています。
限界まで体を使って踊れるように、グループごとにアドバイスをし合いながら練習をしています。

理科「水が凍る時の様子を調べるよう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水はどのように凍っていくのか実験をしました。
氷、水、塩を入れたビーカーの中に水の入った試験管を入れ、温度変化の仕方や体積の変化を調べました。
水を熱した時は、一定の温度で止まりましたが、今回は1度温度変化がなくなった後、再び温度が下がっていくことに気付きました。

291004 お月見献立

画像1 画像1
 今日は十五夜、中秋の名月です。芋名月とも呼ばれています。
 中国から平安時代に日本へ伝わった行事です。
 丸いお団子は、満月を表しています。丸い形は縁起が良く団子を食べることで、健康や幸せになると言われています。
 ススキは、稲穂に似ていることからお米の豊作を願って飾られます。
 里芋は、中国では月見の日に収穫が行われていたので、秋の恵みに感謝するために飾ります。
 秋においしい野菜や果物などが食べられることに感謝しながら味わってもらえるよう、心を込めて作りました。
 今日の献立は、牛乳、里芋ご飯、目鯛のゆず味噌かけ、塩もみ野菜、すまし汁、二食月見団子でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小平市立小平第四小学校
〒187-0045
住所:東京都小平市学園西町1丁目34番1号
TEL:042-341-0241
FAX:042-341-1002