最新更新日:2018/12/11
本日:count up17
昨日:65
総数:36314
ようこそ 小平第四小学校ホームページへ!

301210 第八回放課後子ども教室実行委員会開催

 今年最後の実行委員会が開催されました。
 副校長先生から学校の様子などの紹介、業務連絡などのお話があり。その後、委員の方々から各事業の活動報告・予定の報告がありました。
 間もなく冬休みです。慌ただしい中ですが、計画を無事消化され、喜ばしい年末・年始をお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2

301210 PTA学年行事「たまねぎ寄席」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、PTA学年行事がありました。
演目は「玉ねぎ寄席」〜みんなで遊ぼうマジックと講談〜
講談は、低学年は「因幡の白ウサギ」、高学年は「八岐大蛇」のお話でした。
マジックは、カード、リボン、リングを使ったショーでした。
また、お二人による「クラスで考えた台詞」を取り入れた即興劇も見事でした。

子どもだけではなく保護者や地域の皆様も集い、講談語りの大塚さん、マジシャンの日向さんのすばらしい演出のお陰で、皆の明るい笑いが体育館の寒さを吹き飛ばしていました。

今日のために、楽しい企画、運営をしてくださいました、PTA学年委員の皆様ありがとうございました。手作りの飾り付けも素敵で、本物のステージになりました。

301210 コロンビア料理

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、牛乳、ギザド・デ・ポーヨ、スープ煮、ポテトチップスです。ギザドは煮込み、ポーヨは鶏肉という意味で、鶏肉のトマト煮込み料理。クミンやパプリカパウダーの香辛料を入れるのが特徴です。学校では、ポロ葱(リーキ)の代わりに長葱をオーブンでゆっくり焼いて入れました。ターメリックライスと一緒に食べていただきました。 具材も調味も子どもたちの嗜好に合わせながら、なるべく現地のものに近づけるよう努力しながら作りました。(世界各国料理を楽しみながら食べて欲しいと願いながら・・)
 スープ煮には、今年2回目、小平産のコールラビ(キャベツとかぶの掛け合わせ)を入れて作りました。ポテトチップスは、じゃが芋と紫さつま芋の2種にしました。紫さつま芋は小平産のものです。アントシアニン色素が鮮やかでした。もちろん残りは、ありませんでした。
 栄養士 小川

12/7 連合音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
 ルネこだいらで行われた連合音楽会に参加してきました。
四小は10校中8番目。合唱曲「明日へ」、合奏曲「SEPTEMBER」。
 担任は「『おんがく』は音を楽しむと書くよね。さあ、楽しんでおいで!」と舞台へ送り出しました。そして、堂々と演奏する姿や美しいハーモニーに、「四小が1番だな」と思いながら誇らしい気持ちで見ていました。
 終わった後の子どもたちの表情から、安堵、満足など様々な思いが読み取れました。約2ヶ月間のみんなの頑張り、そして音楽専科の指導に拍手を送りたいと思います。

 さて、連合音楽会をもって6年生の大きな行事は一段落し、残るは卒業式のみとなります。最後まで、この団結力で頑張っていきます。

12/5 外国語〜キャンパスツアー〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5日(水)の3,4時間目に、津田塾大学に行ってきました。これはPET(The Project of English with TSUDAJUKU University)の一環で、この日は学生の皆さんが大学の構内を案内してくれました。
 全部で14のグループに分かれ、それぞれのグループに学生さんが1人つき、“Turn right / left.” “Go straight.”など、習ったフレーズを使いながらチェックポイントを回っていきました。
 ホールでは学長の高橋先生が迎えてくれ、6年生は一人一人自己紹介をし、簡単な会話を楽しみました。
 帰ってきた後は、「あっという間だった!」「楽しかったな。」という声が聞こえてきました。津田塾大学の皆様、ありがとうございました。
 

301206 小平冬野菜煮だんご

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、小平市内全校で実施するメニュー「小平冬野菜煮だんご」の日でした。にんじん、黄にんじん、だいこん、白菜、かぶ、里芋、小松菜、長ねぎ、そして小麦粉は、小平産のものです。
 煮だんごとは、一般に言われている「すいとん」のことです。昔から北多摩地区の土地は、米の生産に適さないために小麦が多く栽培され、うどんや団子が多く食べられていました。小平糧うどんや武蔵野うどん、焼き団子などが名物になっています。
 小平の「煮だんご」は、戦中、戦後の食べ物がない時代に農家の家庭料理として提供され、地域の味として受け継がれてきた料理です。
 だし汁や具材は、当時のものとは違いますが、これからも子どもたちに伝えていきたい一品です。
  栄養士 小川

301206 根菜メニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋から冬にかけての小平産野菜は、新鮮な根菜類がいっぱい収穫されます。給食では、11月29日に根菜汁、12月5日に根菜炊き込みご飯を作りました。土の下に実の成る野菜のにんじん、だいこん、ごぼう、かぶ、れんこんなどをたっぷり入れました。しっかり噛んで野菜の甘味を味わいながら食べて欲しいと思いながら作りました。根菜野菜の野菜あてクイズも出しました。いつもよりご飯や汁の中に入っている材料をよく見ながら食べている様子が伺えました。
 栄養士 小川

301205 ♪♪ひまわりクリスマスコンサート♪♪

画像1 画像1
 毎年2回(夏・冬),老人ホームで発表しているSing a Songです。この度は秋の歌,クリスマスメドレーと全7曲を発表しました。利用者の方々の喜びに満ちた笑みと拍手,また一緒に「きよしこの夜」を歌い,充実した時間を過ごせました。

●日程:2018年12月5日(水)
●時間:15:00-15:30
●場所:家族の家ひまわり一橋学園(老人ホーム)
●曲目:(全7曲)
  もみじ
  ゆきやこんこ
  世界の約束(ハウルの動く城)
  ホワイトクリスマス
  あわてんぼうのサンタクロース
  赤鼻のトナカイ
  きよしこの夜

 クリスマスの季節は心が温まる良い機会です。残すところあと1回(12/10)の練習となりました。いつでも皆さまの見学,入団受け付けています♪

301204 5年生お仕事体験での献立

画像1 画像1
 11月に2回、5年生のお仕事体験がありました。その中で栄養士の仕事体験で、ならのみ学級の2人と一緒に立案した献立(牛乳、かた焼きそば、酢のもの、フルーツ白玉)です。
 かた焼きそばは、久しぶりに実施しました。酢のものは、キャベツ、きゅうり、かぶ、生わかめ、いかでつくりました。たれは、小平産無農薬レモンの皮のすりおろしと絞り汁をたっぷり入れました。 フルーツ白玉は、2人のおすすめデザートです。ならのみ学級の授業で作ったことがあるので、給食に出してみんなに喜んでもらいたいと考えたものです。白玉団子は、堅くならないように絹ごし豆腐で練り上げてまるめ、茹であげたものです。時間が経っても柔らかく食べることが出来ました。残りは少なかったです。
 ランチ通信も作成しました。校長先生からは、「丁寧な字で読みやすかったですね。」とお褒めのお言葉をいただきました。早速そのことを伝えると、2人ともとても喜んでいました。
 栄養士 小川

301204 日本水仙

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の巡回で日本水仙の花を見つけました。毎年冬の訪れを教えてくれる可憐な花は、四小のいたるところで咲いています。
玄関にも、どなたかが早速生けてくだっていました。よい香りに心も癒されます。いつもありがとうございます。

301202 小P連卓球大会

本日の小P連卓球大会は、小平6小をお借りして実施されました。参加12校全ての学校と、ダブルス3試合を行いました。四小は1試合は勝つのですが、もう少しのところで試合が終わってしまう優しい展開でした。しかしながら、石崎校長先生の熱い激励を受けて2校に勝利することができました。いろいろとご準備をしてくださいました卓球同好会の皆様ありがとうございました。素晴らしいオーダーで、仲良く楽しく試合に参加することができました。また、参加した教員は、同好会の皆様の手ほどきを受けて、試合を重ねながら上達していました。どうぞ来年度、ご期待くださいませ。【副校長】
画像1 画像1

301130 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の主食は、世界ともだちプロジェクトの国、ギニア共和国の料理のジョロフライスを作りました。トマト味でクミンやナツメグなどの香辛料を入れたものです。豚肉に下味をつけてオーブンで焼いたものを加えるなど給食用に食べやすく作りました。残滓は、少なかったです。
 デザートは、フティラト・ジャザルという名前のイラクのデザートを作りました。ジャザルは、アラビア語でにんじんのことで、にんじんケーキだそうです。イラクでは、野菜を使ったお菓子が多いとのことです。すりおろしたにんじんに小麦粉、重曹、コーン油、クルミ、干しぶどう、シナモンなどを入れて作るレシピだったのですが、使用食材を少しアレンジして作ってみました。
  栄養士 小川
 

持久走チャレンジ月間が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、毎朝8時からの10分間と火曜日と金曜日の中休みの時間に「持久走チャレンジ」に取り組んでいます。この取組の目的は、継続的にマイペースで走ることにより、一人一人の子どもたちの体力を高めることです。今日で四日目になりますが、大勢の子どもたちが少し早めに登校してきて頑張って走っています。
 ご家庭でもこの取組にご理解いただき応援してくだされば幸いです。走って汗をかいてそのままにしておきますと風邪をひく原因になります。朝ふきタオル等を持たせて登校させてください。よろしくお願いいたします。
          小平第四小学校長 石崎純一

301118 ♪♪ 学園西町会まつり ♪♪

 11月18日(日)、学園西町会70周年を祝う祭りに参加しました。さんぽやドレミの歌など広く知られる楽しいナンバー5曲を披露しました。初めてのイベント、野外での舞台に戸惑いもありましたが、楽しんで元気な歌声を観客の皆さんに届けることができました♪

画像1 画像1

「ちょっとした ボランティア運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の時間を使って、9月の学校だよりでお話ししました、自分のもっている力を学校のために生かす運動「ちょっとしたボランティア運動(落ち葉ひろい)」を行いました。たてわり班ごとに場所を決めて、6年生がリーダーシップを発揮しながら活動しました。用務主事さんが一人で学校内の落ち葉を掃除するには多くの時間がかかりますが、全校児童で取り組めば、短時間にたくさんの落ち葉を集めることができました。
 子どもたちは、毎日、学級で当番活動や清掃活動を行っていますが、今日のように全校児童の力を結集して活動する取組もとても大切だと考えます。子どもたちの頑張りで学校がとても美しくなりました。
          小平第四小学校長 石崎純一

301127 体育館から

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、緞帳を開閉する装置を新しいものに取り替えていただきました。これで副校長としては安心です。ご対応してくださいました小平市委員会のご担当の方、ありがとうございました。

静かな体育館の中にいると、11月22日の研究発表会を思い出します。あれから5日しか経っていませんが、随分前の出来事に思えます。研究発表会は終わりましたが、小平四小が目指す「子どもが熱中する授業の創造」は、これからも続いていきます。

研究発表会開催に際して、お手伝いをしてくださいました地域・保護者の皆様、お世話になりました。本校の教員が授業に集中できるよう、細やかな気配りをしていただきましたこと、感謝の気持ちで一杯です。四小は地域と共にある学校、この温かな四小の副校長であることに喜びをかみしめています。

301126 24日は和食の日

画像1 画像1
 11月24日は「和食の日」でした。
 今日26日の給食は、牛乳、かてめし、めだいの塩麹焼き、ちくわ天、すまし汁、果物の和食献立です。「だし」のおいしさを味わって食べてもらえるようにすまし汁を作りました。「だし」は、こんぶとけずりぶしを煮出しました。埼玉県の郷土料理のかてめしもだし汁で炊きました。里芋の茎で作られた干しずいき、大根葉は、小平産です。果物は、温州みかんとポンカンを交配してできた新しい品種「早香」を今年度初めてつけました。

 四小では、先週「だし」で味わう和食の日のパンフレットを家庭数で配布しました。
是非、お読みいただき和食文化の継承を心がけていただけたら幸いです。
 栄養士 小川

301124 四小ギャラリー11月

今月は、子供たちに大人気のエルマーの本を紹介しています。手作りのぬいぐるみが素敵なのです。来週は就学時健診があり、新1年生が喜こぶ顔が目に浮かびます。図書ボランティアさん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1

301120 今日も小平産野菜がいっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 献立は、牛乳、はちみつレモントースト、秋野菜のクリーム煮、コーンサラダでした。はちみつレモントーストは、久しぶりに作りました。はちみつは、蜜蜂が集めた花蜜です。レンゲやニセアカシア、クローバーなどの花蜜は、高価です。学校では、百花蜜といって色々な花の蜜が混ざり合っている蜂蜜を使いました。蜂蜜には、疲労回復、老化防止、美肌効果などがあります。国産レモンは、農協さんにお願いして特別に納品していただきました。
 秋野菜のクリーム煮には、にんじん、カリフラワー、コールラビ、ブロッコリー、白菜、ロマネスコ、コーンサラダには、キャベツ、大根、スナップえんどうを使いました。今日も小平産野菜がいっぱいの給食です。秋の実りに感謝、生産者の方々に感謝しながらの給食です。洋風献立だったので残渣は、ほとんどありませんでした。
  栄養士 小川

☆☆301118 津田公民館まつり & 学園西町会まつり☆☆

  11月18日の日曜日、津田公民館まつりと、学園西町会まつりに参加してきました。2つのイベント参加で、1日がかりでしたが、みな元気に無事終えることができました!
 学園西町会まつりでは最後に、校長先生はじめ、いらしてた先生方、保護者の皆様や地域の人たちも混ざり、大勢で東京五輪音頭2020を踊り、大盛況で幕を閉じました。
たくさんの御声援ありがとうございました!
 そして、2月のスクールダンスフェスティバルに向けて、いよいよ新曲レッスンが始ります。1年生から6年生。みんなで一生懸命楽しく練習をします。日が落ちるのも早くなったので、保護者の皆様。声援がてら見守りをよろしくお願いいたします!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小平市立小平第四小学校
〒187-0045
住所:東京都小平市学園西町1丁目34番1号
TEL:042-341-0241
FAX:042-341-1002