最新更新日:2019/04/18
本日:count up1
昨日:49
総数:42436
ようこそ小平第四小学校のホームページに!

310418 小平産レタスとたまごのスープ

 今日は、給食が無い日のお昼によく食べられていたり、野外でのバーベキューで作られていると思う麺献立の「焼きそば」です。
 学校では、蒸し中華麺を大きなお釜でよく炒め合わせ、加熱するのが難しいため、先に油で麺を揚げてから、野菜と調味料を合わせて作ります。野菜は、麺の2倍量を炒め、野菜からの水分で、パリパリ揚げの麺をしっとりと仕上げます。
 スープは、小平産プリーツレタスを初めて使って作りました。
 納品予定のレタスの生育状態が遅れていたために、急遽違う農家さんより納品して頂きました。生で食べる時のほのかな苦さはなく緑が鮮やかで、たまごの黄色とマッチしていました。
 じゃがバターもじゃがいもの甘さとバター醤油の塩気が絶妙で、とても美味しく仕上がりました。今日の残滓は、ほとんどありませんでした。
  栄養士 Ogawa
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

310416 12日(金)のメニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学して初めての給食メニューは、子どもたちが好きなドライカレーにしました。春のサラダは、小平産のうど、グリーンアスパラガス、キャベツのほかにスナップえんどう、きゅうり、にんじん、ホールコーンを入れて彩とりどりに咲いている春の花のイメージで作りました。デザートは、みかん缶詰をミキサーにかけてつぶつぶ感を出したオレンジゼリーです。
 「美味しい〜」といって食べていました。配食や食べ方、片付け方は、まだ慣れるまで時間がかかりそうですが、繰り返しの丁寧な指導をしていきます。
  栄養士 Ogawa

310416 小平産皮付き生たけのこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、牛乳、新たけのこごはん、焼き魚、野菜のごまだれかけ、すまし汁の献立でした。朝7時半から9時間まで大きな回転釜で、皮付きのたけのこを米糠といっしょに茹であげ、あくをぬいてから使いました。新たけのこの香りと歯触りを楽しみながら食べていただきました。
 たけのこには、たんぱく質、食物繊維、カリウムが多く含まれています。カリウムは、筋肉や内臓の機能を調整して、老廃物や体内の余分な水分を排泄する働きがあります。
 今の時季にしか出回らない皮付き生たけのこです。手間はかかりますが、ご家庭でも生たけのこを茹でて調理してみませんか?
  栄養士 Ogawa

一年生、今日から給食が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から小学校生活初めての給食が始まりました。記念すべき第一回目のメニューは「ドライカレー」「春のサラダ」「つぶつぶオレンジゼリー」でした。給食当番の児童が一生懸命配膳しました。とても上手にできました。給食をもらった児童も静かに待つことができました。今年の一年生も立派です。「いただきます」の挨拶が終わると、みんな笑顔でもくもくと食べていました。多くの児童がおかわりをしていました。春のサラダには、あまりご家庭では食べない「うど」や「グリーンアスパラガス」などがありました。一年生には、いろいろな野菜が食べられるようになって欲しいと願っています。小平第四小学校の給食はとても美味しいです。明日の給食を楽しみにしてください。
          小平第四小学校長 石崎純一

310409 31年度給食開始です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度も安全、安心で美味しい子どもたちに喜ばれる給食づくりに給食室一同頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します。

 今日から給食が始まりました。
 桜の花びらが風に吹かれて舞い散っている様子を献立にしました。桜の花の塩漬けと小平産のらぼう菜の茎を葉っぱに見立てて、桜ご飯を作りました。ほのかに香るさくら風味で春を感じながら食べてもらいました。
 子どもたちは、「さくらもちのにおいがする」と言っていました。
 沢煮椀は、たくさんの食材を使って作った汁物です。吸い口に「こしょう」が使われています。仕上げに入れたこしょうがわかるかな?と思いながら作りました。
  栄養士 Ogawa

学園西町会・小平警察署・PTA・学校が連携して下校指導を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、学園西町会防犯交通部の皆様、小平警察署の皆様、四小PTA役員の皆様、と本校の教職員が連携して下校指導を実施いたしました。
 本校の通学路には、横断歩道が設置されていない場所や道幅の狭い道路があり、そこを児童が毎日登下校しています。今日の下校指導では、通学路の危険な場所に立っていただき、児童に安全な道路の歩き方や渡り方を指導していただきました。
 この下校指導は、小平第四小学校の伝統的な活動になっており、そのお陰でこれまで重大な交通事故もなく児童が安全に学校に通うことができています。
 学園西町会防犯交通部の皆様、小平警察署の皆様、四小PTA役員の皆様、ありがとうございました。
          小平第四小学校長 石崎純一
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
小平市立小平第四小学校
〒187-0045
住所:東京都小平市学園西町1丁目34番1号
TEL:042-341-0241
FAX:042-341-1002