最新更新日:2018/02/22
本日:count up33
昨日:70
総数:18815
今年度最後の学校公開日に御来校いただきありがとうございました。

300219 バヌアツ料理

画像1 画像1
 2月19日の給食は、「世界友だちプロジェクト」の国の一つバヌアツで食べられている食材に近い日本の食材を使って、給食風にアレンジして作りました。
 バヌアツで主食として食べられているのは、タロイモ、ヤムイモ、キャッサバイモです。また、魚を干して食べたり、牛肉やカベチという野菜を食べているそうです。タロイモは里芋に似ていて、カベチはチンゲン菜ににているとのことです。キャッサバイモからタピオカが作られます。そこで、里芋とチンゲン菜、タピオカが入ったサラダを作りました。

2/17 総合「玉川上水フォト俳句 冬編」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校公開日の2、3校時にナラミースタッフの皆さんに協力していただき、玉川上水でフォト俳句の学習をしました。散策しながら見つけたものや感じたことを俳句に表し、その俳句に合う写真をとる活動で、今回は夏に続いて2度目の学習です。
 どんぐりから根が生えているものや冬芽など、ゆっくり歩くことで見つかるものがたくさんあり、ナラミースタッフさんから教えてもらいながら冬の玉川上水を味わいました。 

300222 やっと行けました!

 4年生の社会科見学は1月23日に予定されていましたが、雪のために延期となりました。そして昨日、ようやく浅草方面の社会科見学が実施されました。一週間前の天気予報では雪でしたが、子供たちの思いが空に届いたのでしょう。天気に恵まれました。
もちろん、よい勉強もできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

300219 保育園との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は津田保育園の園児と交流会に臨みました。1年前の自分達を思い出し、保育園の子供たちが小学校入学を楽しみにできるイベントを考えました。とても立派なお兄さん、お姉さんの姿が印象的でした。

300217 学校公開

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度最後の学校公開には、550名の保護者・地域の皆様に御来校いただきました。ありがとうございました。
 A 校長先生は、今日も児童の登校を見守ります。
 B 青少対のもちつき大会 教員もおいしいお餅を食べるために、一仕事です。
 C 1年担任の杵つきに合わせて、子どもたちが掛け声で応援 「よいしょ」といって、ジャンプする姿がかわいかったです。
 午前中の学校公開、そして午後の青少対もちつき大会。いつも地域の方に見守られている四小は、「地域とともにある学校」です。

2/13 6年生がゲストティーチャー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数では、三角形の学習が進んでいます。二等辺三角形や正三角形の作図は今後の学習でも様々な場面で必要とされます。今回は、6年生が総合の学習「低学年プロジェクト」の活動でゲストティーチャーとして来てくれました。図形づくりのアドバイスや、復習問題の答え合わせでお世話になりました。

300217 青少対もちつき

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は土曜学校公開がありました。午前の授業を終えた子どもたちは、中庭でやっている「もちつき」に参加しようと急いで教室を出ました。もちをつく心地よい音と出来立てのもちをほおばる子供たちの顔が広がりました。

300215 蕗の薹

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝、蕗の薹を見つけました。
 昨日の退勤時の警備員さんとの会話。
 警備員さん「梅も咲いて、蕗の薹もでてきて、この時期は楽しみがたくさんありますよ。」
 副校長「蕗の薹が出ているんですか。私、天ぷらの蕗の薹しか知らないので、明朝見に行きます。今日も巡回ありがとうございます。」
 さて、蕗の薹が生えていた場所は、秘密です。

6年生 四中校区清掃活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小中連携の一環として、四中校区の小学校(四小・十小・十五小)の6年生が校舎周辺の清掃活動を行いました。
 四小の6年生は、落ち葉掃きや門の拭き掃除、正門前の花壇の整備や、凍ってしまった雪の撤去など、自分たちで課題に気付き、進んで取り組みました。今回の清掃活動をきっかけに、今後も学校や地域のために自ら行動していって欲しいと思います。

300215 クラブ発表集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝はクラブ発表集会がありました。例年、全クラブが1年間の取組を紹介するとともに新年度の部員を募集するための集会でしたが、今年度からは舞台発表と紙面発表の選択性で実施しました。舞台発表をしたのは、料理・手芸クラブと演劇クラブでした。

300215 雛人形

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校北校舎1階のギャラリーに、かわいい雛人形が飾られました。愛嬌のある表情に、心がほっこりします。2月の半ばではありますが、3月の足音が聞こえてきました。

300214 春の赤ちゃん見つけた

画像1 画像1 画像2 画像2
 校庭北側にある梅の木が、今日花を咲かせました。
 梅一輪一輪ほどの暖かさ。
 四小散策が楽しい季節になりました。

300213 研究員発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の金曜日に、東京都小学校教育研究員の発表が本校で行われました。本校からは図工の教員が今年度の研究員となり、1年間のグループでの研究の成果を発表しました。玉川上水で見つけた自然の枝や葉っぱを使って、子どもたち一人一人が個性豊かに表現していく授業でした。

300213 四小ギャラリー 2月後半

画像1 画像1
絵本のタイトルと挿絵を見ていると、胸がキュンとします。自分のかけがえののない子どもからの言葉は、きっとお母さんネズミの気持ちを温かくしたことでしょう。
私たちも、様々な人間関係の中で、他者から自分を認めてもらう言葉は何よりも嬉しいもの。
「言葉の力」を信じて、学校教育に邁進します。

300209 教育研究員(図画工作部会)研究発表会

画像1 画像1
 昨日は、本校の服部主任教諭の1年間の研究成果を紹介する発表会を行いました。
 公開授業は2年2組。四小の特色を生かした造形遊び、「すてきなもの いっぱい 〜玉川上水のおくりもので遊ぼう〜」です。玉川上水散策から得た材料の形や色、においや手触りを味わい、感じ取ったことを基に表現します。そして、各自が工夫したことを紹介し合います。最後に、自分の作品をさらによりよい作品に進化させていきます。
 公開授業には、本校が目指す授業改善「対話」が様々な場面にありました。材料との対話、友だちとの対話、そして自己の作品との対話。
 私は、図画工作は、生き抜く知恵を育む学習と考えています。今ある材料を生かして自分で考え、設計して、表現する。その過程であらゆる技能を習得し、安全な環境作りも必然的に求められる。自己決定、自己表現することは、創造していくことの楽しさそのものを実感し、自分の生活をよりよくしていく源になるのではないでしょうか。
 服部主任教諭の研究に真摯に取り組む姿勢が、本校の教職員の学ぶ意欲を駆り立てました。服部先生、すばらしい研究成果、本校の財産をありがとうございました。

300208 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、ならのみ学級の子どもたちと校外学習に出かけました。目的地は、八王子にあるサイエンスドームです。プラネタリウムや科学的な実験・体験を楽しめるところでした。行きは中央線の人身事故のため支障が出ましたが、サイエンスドームに着いてからは、順調に行程をこなすことができました。6年生の子どもにとっては、小学校最後の校外学習となりました。素敵な上級生の姿を見せてくれました。

300208 たてわり集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝は、たてわり集会がありました。都合良く凍った校庭では(中休みに霜がとけてぬかるんでいるので)、大縄跳びを楽しみました。高学年の子どもたちが、縄に入るタイミングを優しいかけ声で教えていました。
 今度の児童集会では、大縄の記録会を行います。6年のM君にインタビューすると、「目標は100回以上」とのことでした。6年生のリーダーシップに期待大です。

300206 春のきざし

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝、校庭を巡回していると、南側の畑に、霜柱の中じっと耐えているオオイヌノフグリの花を見つけました。校庭のこぶしの木には、白い衣に覆われた花芽が朝日を浴びて輝いていました。春のきざしに寒さを忘れる四小散策です。

300205 地域にも見守られて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の下校時間帯は、学園西町会とPTAの方々が子どもたちの下校見守りをしてくれました。多くの大人の目で、子どもたちの安全を見守ってくださいました。子どもたちも、「さようなら」や「ありがとうございます」と感謝の気持ちを伝えていました。子ども下校見守り活動は、毎学期の行事となっています。

300203 節分

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、節分。四小ギャラリーに続いて、校内の季節感あふれる展示を紹介します。

 A 青鬼、一升枡の豆、柊と鰯、赤鬼 の飾り
 スクールカウンセラールームの扉、校長室の扉など、校内の至る所に飾られています。お陰で四小は邪気から守られています。一つ一つの見事な細工、御来校の際に御覧ください。

 B 図書室の展示
 私は、大人になってから「おにたのぼうし」に涙しました。いわさきちひろさんの挿絵が、また素敵なのです。子どもたちの琴線にふれる本を、毎月紹介してくださる図書館協力員の先生、ありがとうございます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
小平市立小平第四小学校
〒187-0045
住所:東京都小平市学園西町1丁目34番1号
TEL:042-341-0241
FAX:042-341-1002