最新更新日:2020/01/18
本日:count up1
昨日:31
総数:54633
ようこそ小平第四小学校のホームページに!

学校公開にお越しくださいまして、ありがとうございました。

 本日は、お足元の悪い中、学校公開にお越しくださいましてありがとうございました。子どもたちの頑張っている姿、そして、校内書き初め展で、子どもたちの力作をご覧いただけたと思います。
 今年度もあと2か月程ですが、各学年学習のまとめにしっかりと取り組んでまいります。

 さて、本日より、3学期のあいさつ運動が始まりました。木曜日の「あいさつ集会」では子どもたちの大好きな「あいさつレンジャー」が登場し、あいさつの大切さとあいさつ運動の日程や担当者についての発表がありました。あいさつ運動は、24日(金)まで行います。そして、1,2学期は6年生が務めていた「あいさつリーダー」を、3学期は5年生が引き継ぎます。5年生の活躍に期待しています。


画像1 画像1

合同作品展

画像1 画像1 画像2 画像2
1月15日(水)〜1月19日(日)の期間、
ルネ小平において「小平市特別支援学級合同作品展」が開催されています。

初日にならのみ学級全員で作品展の鑑賞に行ってきました。
市内の色々な学級の友達の作品を、それぞれがじっくりと鑑賞していました。

20200111 ☆☆ よさこいレッスン 「切り火」 ☆☆

「切り火」とは、旅人の安全と平安を祈って、火打ち石で身に打ちかける清めの火のこと。

 3学期が始まり、よさこいも早速練習が始りました。
 2月9日にルネ小平で行われる、スクールダンフェスフェスティバルに向けての練習です。今回踊る曲は「切り火」という曲です。

 今年度最後のイベントに向けて、練習を頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2

3学期が始まりました

あけまして おめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2020東京オリンピック・パラリンピックイヤーの幕開けです。
子どもたちにとっても、思い出に残る1年になることでしょう。

1月8日(水)に3学期がスタートしました。8日の下校時は風雨が激しかったのですが、下校指導で学園西町の方々とPTAの方々が教職員とともに下校を見守ってくださいました。9日からは給食も始まり、子どもたちは元気に過ごしています。

3学期はあっという間に過ぎてしまいます。子どもたちが自信をもって次の学年に進級・進学できるよう、教職一同一致団結して指導に当たります。よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20191223 ☆☆よさこい 新曲レッスン終了☆☆

 今年最後のレッスンが終わりました。
 今年のよさこいでは、高学年が低学年の面倒を良く見てくれたのが印象的でした。特に1年生は、6年生が大好きで、遊んで欲しいとちょっと調子に乗りすぎて、迷惑をかけてしまうこともありましたが…。
 新曲レッスン全10回。無事終了です。みんなよく頑張りました!
 「今年も4小よさこいを応援していただき、ありがとうございました!」



画像1 画像1
画像2 画像2

盛り上がった 四小まつり

 14日の土曜授業は、子どもたちが楽しみにしていた四小まつりでした。たてわり班ごとにお化け屋敷やゲームのお店を企画・運営し、前半・後半で店番とお客さんが入れ替わって楽しみました。
 どのお店も6年生がリーダーシップを発揮し、事前に何回か集まって準備してきました。前日のお店のセッティングとまつり終了後の片付けは、3年生以上の子どもたちが協力して行いました。
 店番の時も、お客さんの時も、どの子も生き生きとした笑顔で、四小まつりを満喫していました。
 6年生の皆さん、お疲れさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月19日(木)に小中交流会があり、
5・6年生が参加してきました。
交流会は、一小若竹学級、四小ならのみ学級、二中G組の
3校で行いました。

それぞれの学級が、楽器演奏や合唱発表をし、
チーム対抗のレクリエーションを通しながら
交流を深めることができました。
レクリエーションでは、普段なかなか関わることができない中学生と
大いに盛り上がりながら楽しんでいました。

交流会に参加した5・6年生には、
中学生の礼儀正しい態度を手本とし、
高学年の自覚をもって学校生活を過ごしてもらいたいです。

令和元年 1211 11月15日(金)行事食

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月15日は、七五三献立(牛乳、混ぜ寿司、菊花蒸し、すまし汁)を実施しました。七五三は、子どもの健やかな成長をお祝いするための行事です。室町時代から受け継がれてきたとの事です。七五三と言えば千歳飴が定番ですね。1000歳の飴と書きます。1000歳まで生きる事は、難しいけれどもそれくらい元気で、長生きできるようにという意味が込められているとの事です。給食では、七五三をお祝いするのに、季節の花である菊に見立てた「菊花蒸し」を作りました。 
・・・和食文化を大切にしていって欲しいとの願いを込めて・・・

 微笑ましい千歳飴にまつわる校長先生のお話を聞き、自分が七歳だった時のことを思い出しました。
 栄養士 ogawa

20191206 学習支援打ち合わせ定例会開催

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年最後の学習支援打ち合わせ定例会が15時半から12名のナラミースタッフ出席のもと開催されました。
 今回は、1月・2月の授業支援、以下3件について担任の先生と約90分ほど協議しました。

 1.6年生=キャリヤ教育の一環。地域の現役、退職者、事業者を招い
   て授業「お仕事インタビュー」 
 2.5年生=玉川上水フォト俳句-冬編」 
 3.3年生=「タイムトラベル」。30から60年ほど前の生活につい
   てナラミースタッフと写真など交えての学習
                         ナラミースタッフ

令和元年 1211 わかめの天ぷら

 11月11日(月)牛乳、ちくわわかめ天丼、ずいきのみそ汁、ごまあえでした。
わかめの天ぷらも新献立でした。
 教育委員会統括指導主事 荒木様と給食のことについてお話する機会があった時に「わかめの天ぷら」を食べられて美味しかったとの事をヒントに、茎わかめとわかめを使用した天ぷらを子どもたちに食べてもらおうと立案した献立です。
 調理員さんが、上手にまとめて油で揚げてくれました。天丼の甘だれとわかめの歯ごたえ、磯の香がして美味しく仕上がりました。見た目が黒いので、苦手な子どもたちもいましたが、改良してまた挑戦していきたいと思いました。
 栄養士 ogawa
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年 1211 ずいきのみそ汁

 11月11日(月)に給食で初めての食材「生ずいき」を使ってみました。ずいきは、八つ頭(里芋の親)の茎の部分です。乾燥したものは、「かてめし」に使用した事がありますが・・・

 幼少の頃、酢の物や煮物にしたものを、よく食べていたのを思い出しました。

 カリウム、食物せんいをたくさん含んでいて、シャキシャキとした食感を楽しんで食べる食材のひとつです。酢の物や煮物に使うよりは、みそ汁に入れた方が抵抗なく食べられるのではないかな?と思いみそ汁に入れることにしました。生ずいきのアクの取り方を調理責任者と検討し、皮をむき酢湯でゆで上げてから、カットして加えました。

 生ずいきを見たことも食べたこともない児童が、大勢いました。みそ汁の中に入っているずいきを見つけて、「これかな?」と笑顔で食べている姿が印象的でした。
 知らなかった食べたことがなかった食材・・・生ずいき・・・覚えていて欲しいと思いました。
 栄養士 ogawa 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年 1210 11月実施かみかみ献立

 11月8日は、「11(いい)8(は)」の語呂合わせにちなんで、日本医師会が記念日に制定した日です。歯にいい食べ物、歯の健康を保つためにいい食べ物は、カルシウム、たんぱく質、カロテン、ビタミンⅭ、ビタミンⅮです。また良い歯を作るためには、栄養のバランスの良い食事を撮ることが最も大切です。そしてよく噛んでたべること。8日には、歯に良い食材をいっぱい使った献立を実施しました。
 食材は、いくつ入っているでしょうか?
 栄養士 ogawa
画像1 画像1

令和元年 1209 図書コラボ給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月6日(水)献立 牛乳、大根スパゲティ、フレンチサラダ、わかったさんのマドレーヌ(スイートポテトクリーム)でした。小平産大根をたっぷり使いました。大根には、消化を助けるジアスターゼという酵素が含まれています。消化を助ける働きがあります。デザートは、わかったさんのマドレーヌという本に出てくるマドレーヌに小平産のさつまいもとトッピングにむらさきいもを使って作りました。マドレーヌは、フランスの焼き菓子のひとつです。
 栄養士 ogawa
 

令和元年 1209 図書コラボ給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月8日から11月8日まで、読書週間でした。本の中に出てくる料理やお菓子を給食で提供出来たら、子どもたちに楽しんでもらえるかな?と考えて実施しています。
 材料や味付けなどを再現するのは、難しいことも多々ありますが、調理責任者と相談しながら、立案しました。
 みどりのはっぱのピラフは、「はらぺこあおむし」のあおむしが食べた材料で・・・「11ぴきのねことあほうどり」に出てくる11ぴきのねこのコロッケの店で作るコロッケもねこが好きな食材を考えて加え作りました。わかってもらえたかな?
 
牛乳、みどりのはっぱのピラフ、11ぴきのねこの店のコロッケ、ジュリエンヌスープ。1年生のあるクラスの児童は、いつも何かしら食べきれないでいたそうです。ところが図書コラボ献立の日は、完食!本が大好きだったからだそうです。完食してもらえて、とても嬉しかったです。
 栄養士 ogawa

令和元年 1209 11月1日(金)実施献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 牛乳、そばめし、わかめスープ、焼き芋でした。
 神戸市長田区のお好み焼き店で、ごはんと焼きそばをいっしょに炒めて出来たメニューです。B級グルメコンテストで、何回も入賞している人気の食べ物とのことです。味つけのソースが「どろソース」といって少し辛味のあるものや「ばらソース」が使われて作られているものです。学校では、専用のソースを購入することが出来ないので、いつものウスターソースの割合を多めにして作りました。
 焼き芋のさつまいもは、徳島県産のなると金時「松茂美人」で作りました。オーブンでじっくり焼き、とても甘くて美味しい焼き芋が出来上がりました。
 栄養士 ogawa


 

20191204 Sing a Song ひまわりクリスマスコンサート

 毎年二回(夏と冬)、老人ホーム「ひまわり」にて発表しています♪
今回はクリスマスらしい計9曲を披露! 温かい拍手をいただき、楽しい交流の場となりました。

日時:12/4(水)15:30〜
場所:家族の家ひまわり一橋学園
曲目:赤鼻のトナカイ、サンタが街にやってくるなど計9曲

 二学期のイベントもこれにて終了。
三学期からは一年間の集大成であるスプリングコンサートに向けて練習を励んでいきます!
 いつでも皆様の見学・入団受け付けます!ご連絡お待ちしております♪

Sing a Song一同

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生、素敵な演奏をありがとう

 26日の全校朝会は、29日(金)の連合音楽会で6年生が発表する合唱・合奏のお披露目の会でした。
 体育館に、全校児童、全職員、6年生の保護者の皆様が集まり、6年生の発表を聴きました。
 歌は、とてもきれいな、のびやかな声で、歌詞に込められている思いが伝わってきて、涙が出そうになりました。合奏は、ダイナミックでリズミカルな演奏で、とても迫力がありました。本当に素晴らしい演奏でした。感動しました。
 6年生の保護者の皆様、朝早くからお集まりいただき、ありがとうございました。
 6年生の皆さん、連合音楽会で、練習の成果を発揮してきてください。四小のみんなで応援しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

味の素食育授業(5年生)

 22日(金)に味の素(株)の方が2名来校し、家庭科室で「だし」の授業が行われました。2時間目に5年1組、3時間目に5年2組とならのみ学級の5年生が授業に参加しました。
 準備のため、朝から「だし」をとっていらしたので、家庭科室は「だし」のよい香りに包まれました。
 世界共通語にもなっている、日本の「うま味」。「5つの基本味」である「うま味」の学習を通して、和食に関心をもってもらうことを目的に授業を行っているそうです。
 日本の味の豊かさを感じた、貴重な体験になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

20191120 ☆☆ よさこい 新曲レッスン ☆☆

 メンバーみんなが楽しみにしていた新曲レッスンが始まりました!
この日のために密かに練習をしていた指導グループで、まずはお披露目!(指導グループが1年で1番緊張する日かも?)
 今年の新曲はテンポも早く複雑な動きが多く難しいです。が、高学年…みるみるうちに覚えていきます。しかも動きがカッコ良い!
 低学年…一生懸命練習してます。素晴らしい!
新曲が何かはまだ内緒です。知りたい方、気になる方は是非体育館を覗きに来てください!
12月9日以外の月曜日と木曜の夕方活動しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

全学年行事 「体験!南極ブリザード」

 21日(木)の4校時に、体育館で全学年行事が行われました。横浜市を中心に理科実験教育を行っている「理科実験教室アインシュタインラボ」さんが、液体窒素を使った実験を見せてくださいました。子どもたちは、目の前で起こる現象に興味津々で、数々の実験を楽しんでいました。
 主催者として企画、準備等にご尽力くださった全学年委員会の皆様、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小平市立小平第四小学校
〒187-0045
住所:東京都小平市学園西町1丁目34番1号
TEL:042-341-0241
FAX:042-341-1002