最新更新日:2020/10/22
本日:count up8
昨日:179
総数:181966
10月22日(木)本日、誕生日を迎える二中生は1名です。15歳、おめでとうございます。

8/25 ご家庭での体調管理と学校の対応【再掲】

画像1 画像1
 保護者のみなさまへ
 
 残暑をお見舞い申し上げます。
 お陰様で2学期が始まりました。ご家庭での様々なご協力誠にありがとうございます。
 さて、1学期にすでにお知らせしましたが、以下のことについて2学期の始めに改めて確認させていただきます。お手数をおかけいたしますが何卒よろしくお願いいたします。

 「発熱・風邪の症状による感染疑いで自宅休養を行った場合は、治療後も再発や別症状が出ていないかを、翌日まで自宅で経過観察を行ってから登校させるようお願いいたします。また、自宅休養期間を出席停止扱いとする際は、登校の際に「登校届」を(後日学校から家庭に渡す、もしくは学校のホームページからダウンロード)を提出してください。
 このことについて関係のお知らせは以下のとおりです。
家庭での体調管理と学校の対応
登校届
健康観察表(8月)

  小平市立小平第二中学校長 阿部善雄

8/24 2学期の始業式を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の始業式をテレビ放送で行いました。校長、生活指導主幹、防災担当から話しがありました。今日から2学期です。新たな気持ちで前にすすみましょう。
 学校だよりを配布しました。9月号
 校長講話 2学期始業式校長講話

8/19 Google Classroom のアンケートについて

画像1 画像1
  【写真:3年生夏休み学習教室の様子】
保護者の皆様

日頃から本校の教育活動へのご理解とご協力いただき感謝しております。

さて、本日第3回Classroomアンケートを配信しました。期日を明日(8/20)までに設定させていただきましたのでお子様に回答するようお声かけお願いします。
クラスルームへの参加が終わっていない方は、この夏休みの間に入力いただき参加するようお願いします。
また、いくつかの部活動ではクラスルームを利用して、連絡等を伝えているところもあります。定期的に自分が所属するクラスをチェックするよう、合わせてお声かけください。

夏休みもあと5日となりました。まだまだ残暑厳しい日々が続いておりますが、保護者の皆様も引き続きご自愛ください。

http://www.kodaira.ed.jp/32kodaira/recruit8.html

小平第二中学校 オンライン学習担当

8/18 小平市電話相談室のお知らせ

画像1 画像1
  【写真:2年生技術科の授業の様子】

 小平市教育相談室では、市内の児童・生徒のいじめや不登校、新学期に向けた不安に関する電話相談を開設します。どんな小さな悩みでも結構です。お気軽にご相談ください。
 なお、開設日当日の来室による相談は受け付けできません。


とき 8月22日(土) 午前9時から午後4時30分まで
電話 042(343)9411
                 小平市教育相談室

8/14 オンライン学習「インタラクティブスタディ」期間終了について

画像1 画像1
学校が臨時休業中に紹介したオンライン学習について、9月末日まで利用できるはずでしたが、先方の都合により、8月21日(金)までとなりました。期日が短くなり申し訳ありません。何卒よろしくお願いいたします。

1 「インタラクティブスタディ 〜おうちでスタディ〜」
    https://school.study.gr.jp/new/  にアクセスします。

2 6月23日に学校一斉メールにて送られた
   「ログイン名」と「パスワード」を入力します。取り扱いにはご留意ください。
  
3 国語科・数学科・理科・社会科・英語科の5教科があります。
  さらに各教科が2つのコースに分かれています。
  中学基礎教材
  中学応用教材
  自分で選び、順番に学習していきます。

4 学習する際のワークシートは以下のとおりです。
  記録しながら勉強していきましょう。
  ワークシート1年
  ワークシート2年
  ワークシート3年


5 この教材は自分が苦手なところや予習や復習にも利用できます。説明書は以下のとおりです。説明書

8/5 ご協力ありがとうございます【オンライン学習】

画像1 画像1
           【写真:本日の学習教室より】
保護者の皆様
日頃から本校の教育活動へのご理解とご協力いただき感謝しております。
さて、グーグルクラスルームへの登録ありがとうございました。まだの方、8/6 の朝までに登録お願いします。
 また、この2日間で登録できないという問い合わせが何件かありました。似たような状態で困っている方がいらっしゃると思いますので、以下にその対処方法を示しますのでやってみてください。

1 クラスコードをいれると無効になる → おもちのgmailのアカウントで入っている可能性があるので、「別のアカウントでログイン」を選択し、配布させていただいたユーザー名、パスワードを入力してください。

2 クラスコードが一つしか入れられない → クラスルームのページにある「+」を選択し、ほかのクラスにも参加してください。

3 登録できたがアンケートに答えていない → 各学年にもう一度入り、「授業」の中にあるアンケートに答えてください。

 以上、試していただければと思います。次の配信は6日の朝の予定です。健康観察についてのアンケートを行いますので、お答えいただければと思います。
 梅雨が明け、一気に暑くなり体調も崩しやすくなっていると思います。水分補給をし、お体ご自愛いただければと思います。よろしくお願いします。

 http://www.kodaira.ed.jp/32kodaira/recruit8.html

  小平第二中学校 オンライン学習担当

7/31 二中の夏

画像1 画像1
 夏休みが始まります。1日、1日を大切に有意義な夏休みにしましょう。学校に来るときは、健康観察表を必ず持参してください。毎日の体温計測を習慣にします。
保健だより・夏休み号
健康観察表(8月)
令和2年度夏季休業中の部活動等予定

7/31 お礼

画像1 画像1
地域・保護者のみなさまへ

 本日、1学期の終業式を終えることができました。様々な教育活動へのご支援とご協力、誠にありがとうございました。お陰様で生徒はだんだんといつもらしさを取り戻し、充実した2ヶ月を過ごすことができました、いつもより短い夏休みとなりますが、学校でも感染防止に留意し全学年の学習教室や部活動を実施して参ります。今後ともよろしくお願いいたします。
 また、3年生の保護者様には、本日、お子さんを通して修学旅行の中止のお知らせを配布いたしました。残念な思いでいっぱいです。しかしながら、制限がある中であっても、これからもお子さんと一緒に今後の学校生活をより充実したものにすべく、職員一同鋭意努力して参ります。
 ご家族の皆様におかれましては、くれぐれも健康にご留意いただきますようお祈り申し上げます。

            小平市立小平第二中学校長 阿部善雄

7/30 「google classroom 」へのログイン方法

 保護者のみなさまへ
 1学期間の様々な教育活動へのご協力、ありがとうございます。
 本日、【「Google Classroom」の個人アカウントのお知らせ(重要)】を配布しました。オンライン学習の推進のためにご理解とご協力のほどお願い申し上げます。
「Google Classroom」の個人アカウントのお知らせ(重要)
 

「google classroom 」へのログインの方法は以下のとおりです。
1写真上の画面
 学校で配布さたプリント「Google classroom」の個人アカウントのお知らせ(重要)に書いてあるURLを入力すると、写真の上の画面になります。メールアドレスまたは電話番号の欄にユーザー名を入力します。https://gsuite.google.com/dashboard

2写真中の画面
 ユーザー名を入力し、次へをクリックするとパスワードの入力画面になります。自分のパスワードを入力します。

3写真下の画面
 「google classroom」のURLにアクセスし、クラスコードを入力して自分のクラスに参加します。
  https://classroom.google.com/u/0/h
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/30 ぷらっと親の会令和2年度活動予定

画像1 画像1
 ぷらっと親の会は、かつて不登校だった二中卒業生の保護者の方が世話人となって、学期に1回、スクールカウンセラーの先生を囲んで行っています。
 今年度の活動予定です。よろしかったらご参加ください。詳細はこちらをご覧ください。
 ぷらっと親の会令和2年度活動計画

7/28 放課後学習教室についてのアンケートについて

画像1 画像1
保護者の皆様へ
 日頃から本校の教育活動へのご理解とご協力をいただき感謝しております。
 さて、本校では本年度以降の放課後学習教室のあり方を模索している状況です。あくまでも、生徒の学習のサポートを第一目標として開催できれば良いと思っています。そこで、アンケートをとらせていただき、
 2学期以降の放課後学習教室開催の参考にさせていただきたいと思います。アンケートにご協力をお願いします。
 本アンケートは小平第二中学校生徒が対象です。都合上、保護者の皆様にお送りする形にはなっておりますが、ご家庭でお子さんとご相談のうえ、アンケートにお答えいただくと幸いです。よろしくお願いいたします。(本日、一斉メールにてアンケートの内容を送信いたします。)

 なお、1学期は8月3日(月)〜7日(金)の5日間、㈰8:30〜9:20 ㈪9:30〜10:20の2コマ、各学年で夏季補習教室を開催します。申込は各担任まで、よろしくお願いします。

 
小平第二中学校 放課後学習教室担当

7/16 第64回小平二中PTA定期総会報告書について


 日頃よりPTAへの活動にご理解・ご協力をいただき、感謝申し上げます。

 さて、「第64回小平二中PTA定期総会」の報告書の一部をホームページで行います。是非ご覧ください。また、個人情報の名簿などはお便りにして配らせていただきました。よろしくお願いいたします。

第64回小平二中PTA定期総会報告書について

PTA傷害団体保険について

小平市立小平第二中学校
PTA会長  鈴木 優


7/6 台風接近・通過及び積雪に伴う気象警報発表時の対応について

画像1 画像1
 小平市教育委員会並びに本校では、台風接近・通過及び積雪に伴う気象警報発表時等について、別添のとおり対応いたします。
 地域・保護者の皆様には、学校からの一斉メールや学校のホームページで、状況に応じた対応をお知らせいたします。ご理解とご協力のほどお願い申し上げます。

 台風接近・通過及び積雪に伴う気象警報発表時の対応について

7/2 令和2年度年間行事予定表を配布しました

画像1 画像1
 本日、令和2年度年間行事予定表(7.2付)を配布しました。
 令和2年度年間行事予定表
 保健便りを昨日配布していいます。
 保健だより7月号
 7月の健康観察表を配布しています。
 健康観察表(7月)

7/1 保護者会へのご参加 ありがとうございました

画像1 画像1
 先々週から、3年生、G組、1年生、2年生と4日間にわたり保護者会を行いました。ご多用の中多くの保護者の皆様にご参加いただきました。心よりお礼申し上げます。
 さらに今月は、担任との面談を随時実施いたします。短時間ではありますが、実りある時間になるよう鋭意準備して参ります。保護者会のご参加、ありがとうございました。

6/30 「学校便り7月号」を配布しました

画像1 画像1
地域・保護者のみなさまへ
 本日、学校だよりを配布配布しました。6月の様々な教育活動へのご協力、ありがとうございました。7月もよろしくお願いいたします。

7月号

6/25 三者面談のお知らせ

画像1 画像1
保護者のみなさまへ
 日頃から、本校の様々な教育活動へのご協力、誠にありがとうございます。本日、お子さんをとおして「三者面談のお知らせ」を配布いたしました。
 本校では、以下のとおり三者面談を実施いたします。コロナ禍の状況で臨時休業が続きましたが、6月からの学校生活を振り返り、お子さんの夏季休業中や2学期の充実した生活に続けていきたいと考えております。ご多用中とは存じますが、ご協力のほどお願い申し上げます。
 詳細はこちらです。→三者面談のお知らせ

6/25 学力の向上に向けて

画像1 画像1
地域・保護者のみなさまへ
 日頃より本校の教育活動に御理解と御協力を賜り、誠にありがとうございます。また、新型コロナウイルスの感染拡大防止への御協力に心より御礼申し上げます。さて、新型コロナウイルス感染症防止への対策のため、本校では3月から約三カ月間の臨時休業期間を設けました。その間、保護者の皆様には様々なアンケートのご協力に感謝申し上げます。れらの結果をもとに、年度内に学習内容を履修し学力の向上を図るため下記のとおり、授業時数の確保やオンライン学習、放課後学習教室等の対策を行いますので、お知らせいたします。御家庭でのご協力をお願いいたします。

              記

1 オンライン学習
「インタラクティブスタディ」の期間延長
臨時休業中にご紹介した、オンライン学習「インタラクティブスタディ」が引き続き、9月末日まで使用できることになりました。苦手分野の学習や夏季休業中などに活用ください。
 ログイン名やパスワードは一斉メールにしてお知らせしてあります。
 使用方法は以下のとおりです。
 http://cms.kodaira.ed.jp/weblog/index.php?id=ko...

2 水曜日6時間授業の設定
1、3学年は7月1日、15日、2学年は15日に6時間授業を行います。その後も水曜日6時間授業を予定しております。

3 夏季休業日の短縮
  夏季休業期間を8月1日(土)から8月23日(日)までとします。

4 夏季補習教室の実施
  各学年8月3日(月)から8月7日(金)に夏季補習教室を実施します。詳細は後日、各学年からのお知らせをご覧ください。

5 土曜授業日の設定
  振替休業日なしの土曜授業を7回程度設定します。
 (詳細は後ほど、年間行事予定表でお知らせいたします。)

6 放課後学習教室の実施
  ・1学期は7月3日(金)、7月10日(金)に地域ボランティアの方々の御協のもと、放課後学習教室を実施します。詳細は教室掲示のプリントを見るよう、お子さまにお伝えください。

小平市立小平第二中学校長 阿部善雄

6/17 部活動の再開について

画像1 画像1
 本校では、来週(6・22)から部活を再開いたします。今まで3ヶ月以上活動を休止していました。
 だんだんと、ゆっくりと始めていきましょう。各自が規則正しい生活で、体調管理に十分注意してください。そして、充実した放課後を過ごしましょう。
 活動の再開のガイドライは以下のとおりです。
 部活動の再開のガイドライン
 

6/12 学校公開後の保護者アンケートのお知らせ

画像1 画像1
【写真:3年美術科 生徒作品より】

小平第二中学校の保護者のみなさまへ 

 日頃より本校の教育活動に御理解と御協力を賜り、誠にありがとうございます。また、新型コロナウイルスの感染拡大防止への御協力に心より御礼申し上げます。

さて、先日、食についてのアンケート結果をホームページに掲載しました。

http://cms.kodaira.ed.jp/weblog/index.php?id=ko...

 また、6月15日(月)からの給食再開に向けて、本校ではガイドラインを設けました。学校ホームページに掲載しておりますので、ご一読いただき、安心した給食のために御協力をお願いいたします。

http://cms.kodaira.ed.jp/weblog/files/kodairada...

 お子さんにマスク管理のための袋を持たせていただけると助かります。

 また、学校再開後のお子さんのご様子を学校からの一斉メールでのアンケートを通して、お知らせいただけると幸いです。今後の教育活動の生かして参ります。よろしくお願いいたします。

  小平市立小平第二中学校 校長 阿部 善雄
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事等
8/28 給食始
地域・保護者関係
8/28 保護者会(G組)

お知らせ

学校だより

保健だより

給食レシピ

進路だより

小平市立小平第二中学校
〒187-0031
住所:東京都小平市小川東町1丁目17番1号
TEL:042-341-0244
FAX:042-341-1962