最新更新日:2020/10/22
本日:count up8
昨日:179
総数:181966
10月22日(木)本日、誕生日を迎える二中生は1名です。15歳、おめでとうございます。

8/7 おうちで味わう給食レシピ 【美味しいね!】

画像1 画像1
 成長期で食べ盛りの中学生。毎日3食の食事作りは、食材の買い出しもメニュー作りも本当に大変でご苦労されている方も多いと思います。
7月の給食で提供した料理の中から、人気があったものをご紹介いたします。
少しでも毎日の食事作りのヒントになればよいのですが・・・


<おうちで味わう夏の給食レシピ>
かぼちゃのシチュー
小平野菜のスープカレー
とうもろこしごはん


栄養教諭

8/7 おうちで味わう給食レシピ(その2)

7月に提供した給食からあと3品ご紹介します。
切干そぼろ丼は、7月17日でもご紹介していますが、再掲いたします。
炒め油とだし汁が多めのほうが作りやすいので、追加しています。

暑い日には冷たいものを食べたくなりますが、暑い時こそ温かいものを1品でも食べて、胃の調子を調えたほうがよいです。

<7月の給食より>
豆腐チゲ
小平野菜のピリ辛炒め
切干そぼろ丼

栄養教諭


7/21(火)冷やし中華&キムチスープ

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、冷やし中華(袋中華めん、ごまだれ、ゆで野菜、ハム)、キムチスープです。1学期最後の給食です。今年は例年に比べて短い1学期の給食でした。消毒や配膳方法等に慣れるまで大変だったと思います。給食委員、保健委員の皆さんの呼びかけのもと、みんなで協力して、当初よりも早く配膳できるようになったと思います。ありがとうございました。
 明日から給食がありません。ぜひこの機会に全ておうちの方にご用意していただくのではなく、自分で昼食を用意するということにチャレンジしてもらえたらと思います。

7/20(月)西湖豆腐、フライドポテト

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、西湖豆腐、フライドポテトです。西湖豆腐の西湖は、中国の景色が大変美しい湖のことです。おいしい魚がたくさんとれ、料理もおいしいことから、おいしい料理には「西湖」とつけられるようになったそうです。見た目は麻婆豆腐なのですが、味つけは少し異なっていて、トマトと酢が入ったさっぱりとした味が特徴です。
 1学期の給食は、明日で終了となりますが、授業は31日まであります。22日水曜日からは、ご家庭での昼食をご用意いただくようになります。お手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

7/17(金)切干そぼろ丼、五目卵スープ

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、切干そぼろ丼、五目卵スープです。細かく刻んだ切干大根とたまねぎ、にんじん、豚ひき肉を炒めて、かつおだし、砂糖、しょうゆ、しょうがなどを加えて味付けしました。家庭にある食材で簡単にできる料理ですので、夏休みのお昼ご飯などにいかがでしょうか。

<切干そぼろ丼>4人分
サラダ油 大さじ1/2
しょうが ひとかけ
豚ひき肉 150g
にんじん 40g
たまねぎ 100g
切干大根 35g 
酒    小さじ1
塩    小さじ1/5
しょうゆ 大さじ1
砂糖   大さじ1と1/3
みりん  大さじ1/2
かつおだし 300ml

1.切干大根は水戻しして、1cmの長さに切る。野菜はみじん切りにする。
2.油でしょうが、豚ひき肉を炒める。豚ひき肉の色が変わったら、たまねぎ、にんじん、切干大根を炒める。かつおだしを加えて野菜がやわらかくなるまで煮る。
3.調味料を加え、煮汁がなくなるまで煮る。

7/16(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は、牛乳、ミルクパン、ミートサンドの具、ジュリエンヌスープ、レモンのムースです。ミルクパンは、柏もちの形になっていまして、上の部分を開いて、ミートソースをはさんで食べてもらいました。ミートソースには、大豆のみじん切りや隠し味にきゅうりのピクルスを加えています。ジュリエンヌスープは、千切り野菜のスープです。今日はボリュームを出すために、ツイスト型のマカロニとウィンナーも入れました。

7/15(水)小平野菜のスープカレー 【給食】

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、サフランライス、小平野菜のスープカレー、みかんシャーベットです。小平野菜のスープカレーは、市内の生徒が考えた料理です。なす、オレンジピーマン、たまねぎ、にんにく、トマトが小平産の野菜です。今回は、隠し味にだし昆布を使用しています。トマトのうま味と昆布のうま味がベースになっています。カレー粉、オールスパイス、チリパウダーなどをきかせ、いつものカレーよりも少しカレー粉を多くしています。

7/14(火)ポークビーンズ、白身魚のフライ【今日の給食】

画像1 画像1
 今日の献立は、ミルクコーヒー、バターロール、ポークビーンズ、白身魚のフライです。ポークビーンズは、豚肉、たまねぎ、にんじん、じゃがいも、大豆を鶏ガラスープ、ケチャップ、トマトピューレ、ウスターソースなどでじっくりと煮込みました。白身魚のフライには、ホキという魚を使用しています。オーストラリアやニュージーランド近海でとれる深海魚です。

7/13(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、鮭と枝豆のごはん、豚汁、レモンヨーグルトです。鮭は紅鮭を使用しました。枝豆との色合いがきれいです。豚汁は、いつもよりも豚肉、野菜を増やしています。かつおの厚削りでだしをとり、赤みそ、白みそを加え、隠し味にしょうがのおろし汁を加えています。

7/10(金)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、食パン、いちごジャム、クリームシチュー、ツナサラダです。クリームシチューは、手作りのルウならではのやさしい甘みがあります。小平市内産のたまねぎをたっぷりと使用しました。縮小給食で、お皿に配膳する数を2点にするようにしているため、サラダの登場回数が減っています。久しぶりのサラダでした。

7/9(木)小平野菜のピリ辛炒め【今日の給食】

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、ちりめん昆布、小平野菜のピリ辛炒め、プリンです。小平野菜のピリ辛炒めは、昨年度二中の生徒が家庭科の課題の中で考えた料理が元になっています。なす、トマト、ししとうを使っていたのですが、大量調理ではししとうを使うのが難しいので、ピーマンに変更しました。小平産のなす、ピーマン、たまねぎ、にんにくと赤く熟れたトマトを使用しました。

7/7(火)&7/8(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の給食の者写真(上の写真)も合わせて紹介します。
 今日の献立は、牛乳、胚芽パン、クリームチーズ、カレーシチュー、ゆでとうもろこし、冷凍みかんです。ゆでとうもろこしは、小平市内産の新鮮なとうもろこしです。本来は、金曜日に提供予定だったのですが、他の学校の行事予定の都合で、全校食べられるように、少し早めに提供することになりました。
 定期テスト後、晴れやかな顔で給食をとりにくる生徒や、悩んだ顔でとりにくる生徒もいました。3日間お疲れ様でした!

7/7(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は、牛乳、とうもろこしごはん、たなばた汁、鶏むね肉のポン酢揚げです。本日写真を撮り忘れてしましましたので、明日の分とまとめて掲載いたします。とうもろこしごはんは、バターしょうゆ味のとうもろこしを混ぜ込んだごはんです。たなばた汁は、短冊型の大根、にんじん、星型のかまぼこ、魚でつくったそうめん型のかまぼこなどを入れました。各クラスに3個程度の星型のにんじんと、2個程度のハート型のにんじんを入れました。写真は2年生の教室で、ラッキーにんじんが入っていた生徒のものです。

7/6(月)さっぱり夏野菜カレーうどん 【給食】

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、さっぱり夏野菜カレーうどん、野菜パンケーキです。さっぱり夏野菜カレーうどんは、二中の生徒作品です。給食用にアレンジしましたが、オリジナルのレシピに入っていたゴーヤとアスパラガスはそのまま使用しています。ゴーヤの苦味をとるために、豚ばら肉の油で炒めてから使用しました。
 野菜パンケーキは、市内の中学生が朝ごはんのレシピとして考えたものです。たまねぎ、ハムを入れています。具材をマヨネーズで炒めています。

7/3(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、じゃこと小松菜のチャーハン、豆腐チゲ、冷凍パインです。今日は蒸し暑い時期に食欲が出る少し辛い韓国の料理、豆腐チゲを取り入れました。チゲは「鍋」という意味です。肉や豆腐、野菜などを鍋で煮て、香辛料を使ってつくる料理です。今日はコチュジャン、一味唐辛子、白菜キムチ、みそなどで味つけをしました。冷凍パインは沖縄県産のものを使用しました。

7/2(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ダイスチーズパン、かぼちゃのシチュー、枝豆の塩ゆでです。パンの中には、さいころ型のチーズが練りこまれています。かぼちゃのシチューには、角切りのかぼちゃとペーストを加えました。枝豆の塩ゆでには、花小金井の農家、川里章さんが納品してくださいました。川里さんは、JGAP(JapanGoodAgriculturalPracticeの認証をとられている農家さんです。※JGAPは、食品事故などの問題を農場が未然に防ぐ農業生産工程管理の手法です。

7/1(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、牛乳、たこめし、白玉汁、ヨーグルトです。今月の給食も縮小献立になっています。
 たこめしは、雑節の一つ、半夏生に合わせた料理です。田植えは、半夏生に入る前に終わらせるものとされ、この日をすぎると収穫が半減すると言われています。関西地方では、たこのように大地にしっかり根付くようにと願いをこめてこの日にたこを食べる風習があります。たこは一度ゆでて臭みをとってからごぼう、にんじんなどの具材とあわせて味付けをしています。

6/30(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、どさんこ汁、はたはたの南蛮漬けです。どさんこ汁のどさんこ(道産子)は、北海道の馬、人という意味です。転じて北海道でとれた食材をつかった料理にどさんこという名前をつけることがあります。とうもろこし、じゃがいも、にんじんなど北海道で多く生産されています。かつおだし、みそ、バターでこくのある味付けの汁になりました。キャベツなどを加えてもおいしいと思います。

6/29(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、夏野菜と豚肉のみそ炒め、冷凍みかんです。縮小献立のため、料理数は少ないですが、おかず1品当たりの量はいつもよりも多くなっています。 
 夏野菜と豚肉のみそ炒めには小平市内産のにんじん、たまねぎとなすを使用しています。昨年度二中の生徒が家庭科の夏の課題で考えたものをアレンジしました。

6/26(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、小平夏野菜カレー、りんごゼリーです。小平市内産の野菜をたっぷりと使用したカレーは、野菜の甘みがつまったおいしいカレーでした。
使用した野菜と納品してくださった農家さんをご紹介します。
たまねぎ(小林農園)、にんじん(加藤農園)、なす、ピーマン(宮奈農園)、トマト(酒井農園)、じゃがいも(川島農園)、にんにく(當間農園)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事等
8/24 2学期始業式

お知らせ

学校だより

保健だより

給食レシピ

進路だより

小平市立小平第二中学校
〒187-0031
住所:東京都小平市小川東町1丁目17番1号
TEL:042-341-0244
FAX:042-341-1962