最新更新日:2020/11/25
本日:count up41
昨日:135
総数:187169
11月25日(水)本日、誕生日を迎える二中生は3名います。13歳、15歳、おめでとうございます。

7/19(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、夏野菜のキーマカレーライス、こんにゃくサラダ、みかんシャーベットです。
 夏野菜のキーマカレーライスには、小平市内産のにんにく、青ピーマンを使用しました。キーマとは、インドの言葉で「ひき肉」のことをいいます。インドでは、宗教上の理由から羊や山羊、鶏肉を使うのが一般的です。ごはんはカレー粉とターメリックという黄色い色の香辛料を使って炊きました。
 今日で1学期の給食は無事に終了しました。ありがとうございました。
2学期の給食は9月3日より開始いたします。

7/18の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、芋団子汁、鮭のレモンソース、ひじきの炒り煮です。暑い夏には、さっぱりとしたソースが良いと思い、揚げた鮭にレモン果汁を加えています。
魚料理やひじきの煮物は、苦手な生徒もいますが、日本ならではの素材や料理を味わって、次世代に伝えていってほしいという願いから提供しています。

7/17(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、コッペパン、キャロットポタージュ、鶏肉の香草焼き、トマトパスタサラダ、すいかです。
 主菜の鶏肉の香草焼きは、オリーブオイル、白ワイン、バジル、塩、こしょう、にんにくで下味をつけて焼きました。トマトパスタサラダには、小平市内産のトマト、きゅうりを使用しています。こちらもハーブが入ったドレッシングで味付けをしました。暑い日が続くので、酸味や辛味をきかせた料理を取り入れて、しっかり食べて元気に過ごしてほしいと思います。

7/13の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、新じゃがの煮物、ししゃもの南蛮漬け、おひたしです。
 小平市内産のじゃがいもを使用して新じゃがの煮物を作りました。普段は、メークインといって細長く、芽の少ないじゃがいもを使っています。小平市内で作っている「きたあかり」や「とうや」という男爵系のじゃがいもは、メークインよりも芽を取り除くのが大変ですが、生徒の皆さんに小平市内でとれたじゃがいもを味わってほしいと思い、取り入れています。 

7/12の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、スパゲティアラビアータ、ハムとキャベツのソテー、冷凍みかんです。
 アラビアータは、唐辛子を使用したスパゲティです。今日の辛味はチリソースを加えています。トマトベースに少しだけ辛味がある仕上がりになりました。小平市内で収穫された新鮮な「なす」も入れました。
今日は蒸し暑いので、デザートの冷凍みかんが喜ばれるのではと思います。

7/11の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ゆかりごはん、豚汁、いかの竜田揚げ、ゆでとうもろこしでした。豚汁は、具沢山のみそ汁で、1品で多くの栄養がとれます。
 副菜のゆでとうもろこしには、給食センター専用の畑で、小平市内の農家のみなさんが育ててくれました。4月初めに植え付けをして、約3ヶ月後に収穫しました。給食センターの調理員がとうもろこしの皮を1つ1つ手作業でむいてくれていました。

7/10の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ミルクコーヒー、コッペパン、カレーヴイルスト、ツナサラダ、豆のスープ煮です。
 カレーヴィルストは、ドイツの料理です。焼いたウィンナーソーセージにトマトケチャップやカレー粉をかけて食べる料理で、ドイツではファストフードとして人気があります。今回は、他にたまねぎ、バルサミコ酢、はちみつ、チリパウダーも加えてソースを作りました。パンに切れ目を入れてありますので、はさんで食べました。

7/9の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、冷やし中華、中華クリームスープ、レモンゼリーです。同じ量のめんを給食センターの飯缶に入れることができず、量が不足してしまうので、袋入りのめんを使用しています。お皿に中華めん、特注の給食用の無添加のごまだれ、ゆで野菜、ハムを混ぜて食べます。めん料理の時は、今日のように野菜を使った副菜や汁物を加えると栄養のバランスがよくなります。デザートは、はちみつ入りのレモンゼリーです。

7/6の給食

画像1 画像1
 7月6日金曜日の献立は、牛乳、豚キムチ丼、もやしと青菜のソテー、メロンです。
 豚キムチ丼のキムチは、給食センターの要望で味付けをしてもらっている特注品です。辛さを中学生向けに少し辛めにしてもらっていますが、野菜の甘みと他の調味料とで、少し甘めな豚キムチ丼になりました。良く食べているクラスが多かったです。

7/5の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ミルクパン、コーンシチュー、和風サラダ、七夕ミックスフルーツです。昨日に引き続き、今日も七夕に合わせて星型の杏仁豆腐とナタデココを使ったフルーツミックスにしました。
 
 今日は26名の保護者の皆様が、給食の試食会で給食センターの方ににいらしてくださいました。役員の皆様を中心に、試食会の運営を滞りなく行っていただきました。終始和やかな雰囲気で楽しい試食会となりました。ありがとうございました。
 今年度ご都合等で参加できなかった皆様におかれましては、ぜひ来年の試食会にご参加ください。お待ちしております。
 

7/4の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は、牛乳、あなご入り混ぜごはん、たなばた汁、ささかまの天ぷら、枝豆の塩ゆでです。 少し早いですが、七夕に合わせた献立にしました。ささかまは、笹の葉をイメージしています。七夕の行事食であるそうめんを汁物に入れました。
 あなごは、山口県産のものを取り寄せました。残念ながら混ぜているうちに、崩れていまいまして、形があまり見えなくなってしましましたが、「美味しい」という声も多かったです。
 枝豆は、小平市内産の枝豆を使用しました。どのクラスもよく食べていました。

7/3の給食

画像1 画像1
 3日の献立は、牛乳、ごはん、むら雲汁、さばのねぎみそ焼き、茎わかめの炒め煮です。
 むら雲スープは、たまごを使ったスープです。溶き流したたまごが汁の中に薄く広がった様子が、空にたなびく群雲のように見えることから名前がついています。
 主菜の鯖は、長ねぎ、みそ、酒、白すりごま、みりん、砂糖で下味をつけて、焼きました。
 

7/2の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、麻婆なす豆腐丼、大豆もやしのナムル、さくらんぼです。
 麻婆なす豆腐丼には、小平市内産の新鮮ななすを使用しました。なすは水分が多く、実がスポンジのようになっています。油で炒めたり、揚げたりすると、水分が抜けて苦手な人でも食べやすくなりますね。
 さくらんぼは、山形産の紅秀峰という種類のさくらんぼを使用しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

保健だより

給食レシピ

小平市立小平第二中学校
〒187-0031
住所:東京都小平市小川東町1丁目17番1号
TEL:042-341-0244
FAX:042-341-1962