最新更新日:2020/04/05
本日:count up206
昨日:297
総数:121688
令和2年4月5日(日)さあ、今日も Stay at home. で頑張りましょう。明日は着任式や始業式を3つの「密」に留意して、テレビ放送で行います。久しぶりの登校ですね。皆さんに会えるのを楽しみにしています。登校の準備をしておきましょう。

2/22 明日は都立入試ですね。

インフルエンザによる学級閉鎖を行っていた3年生の3クラスも今日は登校しました。まだ体調不良の生徒が多いようですが、これまで努力してきた成果を発揮できるように体調を整えて明日の朝を迎えてほしいですね。
がんばれ!!二中生!!

2/19 3年生がんばれ!!

都立高校の学力検査が今週の金曜日に迫ってきました。これまでの学習の成果を発揮するためにも体調を整えて当日を迎えてほしいものです。

そんな思いとは裏腹に、残念ながらインフルエンザによる欠席者が増えています。本日午後より3年CDE組が学級閉鎖となりました。

3年生、インフルエンザに負けずにがんばれ!!

2/9 新入生保護者説明会のご参加ありがとうございました。

本日新入生保護者説明会を実施いたしました。147名の保護者の皆さまにご来校いただきました。ありがとうございました。皆さまのご入学を心よりお待ちしています。

まだ二中か他校かで迷っている方、二中で待っています。いつでもご相談ください。

なお、本日配布させていただきました資料については、2月12日(月)の標準服等の採寸の日にもお渡しできますので、説明会に参加できなかった方などは、職員室までお声かけください。ご相談等あれば副校長が対応します。遠慮なくお越しください。

明日は、二中ブロック綱引き大会です。地域の皆さまのお越しをお待ちしています。

2/6 防災標語…これは防災だけではないですね

今日の出来事の中でも紹介がありましたように、本校の代表作品が表彰されました。

 「そのうちに」 そういう気持ちが 命とり

災害は、いつ何が起こるか分からないので、後回しにせず、気がついたときに行動して災害に備えようという思いが伝わるすばらしい標語だと思います。

この標語は思わぬ効果を私たち職員に与えています。

職員室の何人かの先生が、
「これは防災だけの話ではないよね 自分たちの仕事や生活もまさにこの標語のように後回しにするようなことではなくすぐに行動しなければならないね」
「生徒のみなさんにもこのような気持ちで普段の生活を送ってほしいね」
というような話をしていました。

この標語ののぼりは、正面玄関前、1階下駄箱付近ともう一つ職員室前に飾っています。近い将来、二中職員や生徒の合い言葉になっているかもしれませんね。

私たちと同じようにこの標語をみてドキッとした方もいるのではありませんか。

すばらしい標語ありがとう!

2/5 2年C組が学級閉鎖になりました。

先週後半にG組が学級閉鎖になり、今日の午後から2年C組が学級閉鎖となりました。2年C組は、1月の中旬からの1,2年生の感染が広がっているときに学級閉鎖にならなかった2クラスのうちの1クラスです。今日の朝の時点で、インフルエンザでの欠席が6名ということで、いよいよかと思っていると、午前中に体調不良でぞくぞくと早退者が出て、このような措置となりました。他のクラスはインフルエンザによる欠席者がいないので、2年C組だけというのも不思議ですが、クラスの皆さんが仲の良いという証拠でしょうか。1,2年生で学級閉鎖になっていないクラスは、いよいよ2年B組だけとなりました。がんばれ2年B組!!(魔法はまだ解けてませんね)

2/1 やっと校庭の雪がなくなってきたのに…

先週の大雪がようやくなくなってきて、校庭の土が見えてきたと思ったら、今夜からまた大雪になるようですね。
気象情報を見ると、東京地方は今夜から次第に雪になり、2日未明から朝にかけて大雪となるということです。2日18時までの降雪量は多いところで10センチの見込みだそうです。

この1週間、生徒の皆さんや主事さんなど多くの人の力を合わせて雪かきをしてきましたが、また明日の朝から雪かきかきとなりそうですね。

生徒の皆さん、明日の朝は余裕をもってあわてずに登校してくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

お知らせ

小平市立小平第二中学校
〒187-0031
住所:東京都小平市小川東町1丁目17番1号
TEL:042-341-0244
FAX:042-341-1962