最新更新日:2020/08/15
本日:count up75
昨日:143
総数:169518
令和2年8月15日(土)今日、誕生日を迎える二中生は3名います。おめでとうございます。暑さに負けずに頑張っていきましょう。

3/13 梅咲いて 桃膨らんで 桜まつ

画像1 画像1
 学校の梅が咲きました。きれいです。季節の変わり目ですね。あっという間に1年が終わろうとしています。1年のまとめの時期でもあります。
終わりよければすべて良し。とも言います。
修了式にむけて、最後までしっかり踏ん張りましょう。

3/13 二中ブロック会議

画像1 画像1
 今日は、関係の六小、十三小、十五小の青少対のみなさま、本校PTAのみなさまが集まって、二中ブロック会議が行われました。今まで33年間続いた綱引き大会を今年度で終わりにすることになりました。33年間も地域のために、楽しい行事を続けてくださりありがとうございました。
 次年度からは二中ブロックのさらなる絆を強め、新たに違う形で頑張ろうという話になりました。これからもよろしくお願いいたします。

3/8 コミュニティ・スクール推進委員会

 今日の午後は2年生の保護者会。これで今年度すべての学年の保護者会を終える。寒い中、多くの方にご来校いただいた。心から感謝申し上げたい。
 また、夕刻からは第1回のコミュニティ・スクール推進委員会を開催した。14名の委員全員がお集まりいただき、組織を決め、来年度の日程を確認した。地域で学校を長年支えてくださっている皆様と一緒に前進したい。

3/6 感謝!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の放課後は、地域・保護者のみなさまで春バージョンの花壇をつくっていただきました。卒業式、入学式を迎えるにあたり、学校花壇を綺麗にしていただき、ありがとうございました。はやく暖かくなってほしいですね。

2/28 小学校出前授業(小平十三小へ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は小平第十三小学校の6年生の2クラスに、本校の英語科と保健体育科の教員が出向き授業をしました。英語の発音の良く、体育の授業もきびきびと動き、素晴らしい6年生でした。4月の入学式。待っています。

2/13 ほほえみ

画像1 画像1
 先週の二中ブロック綱引き大会の結果が、青小対だより「ほほえみ」で配布されました。六小、十三小、十五小のみなさま、青少対のみなさま、寒い中ご来校ありがとうございました。楽しい時間となりました。今後ともよろしくお願いいたします。

2/10 二中ブロック綱引き大会 無事終了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あたたかい雰囲気の中、多くの小学生や地域の皆さまに参加していただいた第33回二中ブロック綱引き大会が無事に終了しました。
大きなけがもなく、無事に終えられたもの、実行委員の皆さまのご協力があればこそです。本当にありがとうございました。

2/10 第34回劇と音楽の会 本番

画像1 画像1 画像2 画像2
G組は、福生市民会館で素晴らしいステージを見せてくれました。

和太鼓「夏まつり」
合唱「おそすぎないうちに」ほか

 ステージの上の一人一人が輝いていました。太鼓も歌もセリフも迫力があり、練習の成果をしっかりと出せることができていました。保護者のみなさまの様々なご協力にも感謝いたします。ありがとうございました。すごい!と感じる瞬間を何回も見せてくれた生徒は立派です。来週もこれからの毎日の学校生活を大切にやっていきましょう。

2/9 日々雑感

 ふれあいルームでは、英検対策の放課後学習教室が行われている。地域のみなさまが入ってくださり、感謝しかない。部活も運動部も文化部も寒い中、がんばっている。授業とは異なり皆元気である。3年生は、明日から私立高校入試が3日間続く。思う存分、実力を発揮してほしい。G組は、明日、劇と音楽の会の本番。二中ブロック青小対の綱引き大会もある。みんな、がんばれ!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/9 劇と音楽の会リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日、本校のG組は劇と音楽の会に出演します。場所は福生市民会館です。今日はリハーサルでしたが、G組の生徒は、臨機応変に行動し、実に立派な舞台でした。明日は本番です。今日はゆっくり休んで明日に備えてください。

2/9 二中ブロック綱引き大会の準備がすすんでいます

画像1 画像1 画像2 画像2
あすは二中ブロック綱引き大会です。

今日の10:00から実行委員会が開かれて、六小青少対、十三小青少対、十五小青少対、二中PTA、二中地域委員など、地域の皆さまの協力のもと準備をすすめています。

参加チームは、小学生から大人まで全部で50チームです。

熱い戦いが繰り広げられます。勝ち負けは決まりますが、皆さんけががなく楽しい交流となりますように。

写真は参加チームのプラカードです。右側の似顔絵は、誰でしょう?

2/5 東京都中学校駅伝

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は味の素スタジアムで東京都中学校駅伝大会が開かれました。寒い中でしたが、小平選抜に、本校の生徒も選ばれ、しっかり走りました。本校の生徒で区間賞を獲得する生徒もいて、二中生、大活躍。とても立派でした。小平市としても、いい成績を得ることができました。応援に来たくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

1/12 あいさつの飛び交う学校

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の東京の最高気温6度、最低気温1度の中、担当の生徒や先生も一緒に、朝のあいさつ運動です。寒さに負けずにがんばっています。また、副校長先生は、生徒が遅刻しないようチャイムがなるまで、校門の外に立ちます。
 寒くなりました。遅刻しないようご家庭でもたたき起こしてください。

1/10小平市中学校生徒意見発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の午後、第35回の生徒意見発表会が開催されました。未来への一歩〜思いを言葉に載せて〜のスローガンのもと、市内9校の代表生徒が自分の意見を発表することができました。
 本校からも代表の2年生の生徒が、「小さな勇気」と題して、日常生活の中での小さな勇気や言葉かけが大切であるということを、実体験をとおして分かりやすく発表しました。実に立派でした。

1/9 放課後学習教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期の放課後学習教室の案内を、校内に掲示してくださいました。ありがとうございます。毎週金曜日の放課後です。期末テスト対策や英検対策など、二中のオリジナルのプリントもあります。
 生徒のみなさん、参加しない手は、ありません。
3学期の放課後学習教室
【写真 先月の授業&部活(陸上部)】

12/22 寒くても金曜日です。

画像1 画像1
朝の挨拶運動です。委員会活動です。寒い中ですががんばっています。二中生以外にも、小学生や一般の方もあいさつを交わします。とてもいい雰囲気です。今日は大掃除のため、生徒がジャージで登校しています。

12/9 吹奏楽部がほほえみコンサートで演奏しました。

画像1 画像1
 本日、六小青少対主催のほほえみコンサートが行われました。丸山幼稚園の園児さんや六小の児童の皆さんなどに混じって、二中の吹奏楽部が演奏しました。
 「とても立派な演奏でしたね」「さすが中学生はすごいですね」など、小平市教育委員会の古川教育長をはじめ、多くの方からお褒めの言葉をいただきました。
 先週の創立60周年記念式典での演奏に引き続き吹奏楽部が活躍しています。発表の場を作っていただいた六小青少対の皆さまをはじめ、関係者の方に感謝です。今後も発表の機会がありましたら、ぜひお声かけください。よろしくお願いします。

12/8 ほほえみコンサート(六小青少対主催)

地域のみなさまへ

 地域の中で二中生が活躍できる場面をつくっていただき、ありがとうございます。
下記のとおりほほえみコンサートに本校吹奏楽部が出演いたします。
周年行事のときに演奏した曲や美女と野獣のメドレーを演奏します。
応援よろしくお願いいたします。時間があればどなたでも是非、聴きにきてください。

日時 平成29年12月9日(土)13時会場
場所 六小の体育館
   吹奏楽部の演奏は15時頃です。
   

12/8 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
 寒い中、学校の前の道路に立って、朝8時前から生活委員会を中心に生徒のあいさつ運動です。担当の先生も一緒です。二中生だけでなく、いろいろな人と挨拶を交わしています。まさに挨拶通りです。

12/1 トウカエデ

画像1 画像1
 小川駅から学校まで、トウカエデの並木道です。
 紅葉した葉も落ち葉となりつつあります。今日で月が変わりました。1年の最後の月です。終わりよければすべて良し。3年生は来週から三者面談が始まります。15の春を迎えるためには、寒い今を乗り切らなければなりません。トウカエデも春には必ず新しい芽が出ます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

小平市立小平第二中学校
〒187-0031
住所:東京都小平市小川東町1丁目17番1号
TEL:042-341-0244
FAX:042-341-1962