最新更新日:2020/07/07
本日:count up280
昨日:557
総数:160329
令和2年7月7日(火)七夕です。本日、誕生日を迎える二中生は1名です。おめでとうございます。

2/22 明日は都立入試ですね。

インフルエンザによる学級閉鎖を行っていた3年生の3クラスも今日は登校しました。まだ体調不良の生徒が多いようですが、これまで努力してきた成果を発揮できるように体調を整えて明日の朝を迎えてほしいですね。
がんばれ!!二中生!!

2/19 3年生がんばれ!!

都立高校の学力検査が今週の金曜日に迫ってきました。これまでの学習の成果を発揮するためにも体調を整えて当日を迎えてほしいものです。

そんな思いとは裏腹に、残念ながらインフルエンザによる欠席者が増えています。本日午後より3年CDE組が学級閉鎖となりました。

3年生、インフルエンザに負けずにがんばれ!!

2/9 新入生保護者説明会のご参加ありがとうございました。

本日新入生保護者説明会を実施いたしました。147名の保護者の皆さまにご来校いただきました。ありがとうございました。皆さまのご入学を心よりお待ちしています。

まだ二中か他校かで迷っている方、二中で待っています。いつでもご相談ください。

なお、本日配布させていただきました資料については、2月12日(月)の標準服等の採寸の日にもお渡しできますので、説明会に参加できなかった方などは、職員室までお声かけください。ご相談等あれば副校長が対応します。遠慮なくお越しください。

明日は、二中ブロック綱引き大会です。地域の皆さまのお越しをお待ちしています。

2/6 防災標語…これは防災だけではないですね

今日の出来事の中でも紹介がありましたように、本校の代表作品が表彰されました。

 「そのうちに」 そういう気持ちが 命とり

災害は、いつ何が起こるか分からないので、後回しにせず、気がついたときに行動して災害に備えようという思いが伝わるすばらしい標語だと思います。

この標語は思わぬ効果を私たち職員に与えています。

職員室の何人かの先生が、
「これは防災だけの話ではないよね 自分たちの仕事や生活もまさにこの標語のように後回しにするようなことではなくすぐに行動しなければならないね」
「生徒のみなさんにもこのような気持ちで普段の生活を送ってほしいね」
というような話をしていました。

この標語ののぼりは、正面玄関前、1階下駄箱付近ともう一つ職員室前に飾っています。近い将来、二中職員や生徒の合い言葉になっているかもしれませんね。

私たちと同じようにこの標語をみてドキッとした方もいるのではありませんか。

すばらしい標語ありがとう!

2/5 2年C組が学級閉鎖になりました。

先週後半にG組が学級閉鎖になり、今日の午後から2年C組が学級閉鎖となりました。2年C組は、1月の中旬からの1,2年生の感染が広がっているときに学級閉鎖にならなかった2クラスのうちの1クラスです。今日の朝の時点で、インフルエンザでの欠席が6名ということで、いよいよかと思っていると、午前中に体調不良でぞくぞくと早退者が出て、このような措置となりました。他のクラスはインフルエンザによる欠席者がいないので、2年C組だけというのも不思議ですが、クラスの皆さんが仲の良いという証拠でしょうか。1,2年生で学級閉鎖になっていないクラスは、いよいよ2年B組だけとなりました。がんばれ2年B組!!(魔法はまだ解けてませんね)

2/1 やっと校庭の雪がなくなってきたのに…

先週の大雪がようやくなくなってきて、校庭の土が見えてきたと思ったら、今夜からまた大雪になるようですね。
気象情報を見ると、東京地方は今夜から次第に雪になり、2日未明から朝にかけて大雪となるということです。2日18時までの降雪量は多いところで10センチの見込みだそうです。

この1週間、生徒の皆さんや主事さんなど多くの人の力を合わせて雪かきをしてきましたが、また明日の朝から雪かきかきとなりそうですね。

生徒の皆さん、明日の朝は余裕をもってあわてずに登校してくださいね。

1/27 六小青少対主催の地域交流会に参加します。

本日13時30分より小平第六小学校で、六小青少対主催の地域交流会が行われます。

毎年参加させていただき、二中の行事の様子や部活動の紹介をしていますが、今年は創立60周年記念式典の中で二中生徒会が発表した「小平第二中学校 60年の歴史」のスライドを紹介することになっています。地域の皆さんの中にも二中の卒業生の方が大勢いらっしゃると思いますので、それぞれの中学生時代を思い出していただければうれしいです。

スキー教室は、最終日を迎えています。天気は快晴のようです。例年より寒さが厳しいスキー教室ですが、生徒の皆さんは頑張っているという報告を受けています。多くの経験を積んで成長した1年生の姿を見ることを今から楽しみにしています。

1/26 G組調理実習、特別支援学級作品展

画像1 画像1
G組は、午前中調理実習を行いました。「野菜炒め」を作りました。
私も試食させてもらいました。とってもおいしかったです。今年は野菜の価格が高いといわれていますが、先日の大雪でさらに高くなっているようです。今や「野菜炒め」は高級料理かもしれませんね。

さて、特別支援学級の作品展がルネこだいらで1月29日(月)の午前中まで行われています。市内小中学校の特別支援学級の児童生徒の作品が展示してあります。
今日の午後、私もG組の生徒と一緒にルネこだいらに見学に行きます。とても楽しみです。お時間がありましたら、ぜひルネこだいらで児童生徒の作品をご覧ください。力作揃いだと思います。

1/26 スキー教室は順調のようです。都立推薦入試がんばれ!!

スキー教室の2日目がスタートしています。雪が降っているということです。
昨日は、バスの到着が遅れ、スキー講習の時間が少し変更になったり、百人一首大会がじゃんけん列車になったりと若干の変更がありましたが、特に大きなけがや事故などはなく、生徒の皆さんも元気なようです。今日もよい1日になることを祈っています。

さて、東京では、都立高校推薦入試ということですが、中央線や西武池袋線などに遅れが出ているようで受験生が心配です。予想外のことがあると気持ちが落ち着かなくなりそうですが、大丈夫です。これまで努力したことをしっかりと表現してきてほしいと願っています。二中生がんばれ!!

1/22 大雪が残る中、明日は私立推薦入試・合格発表・手続きと都立推薦出願です

明日の朝は、大雪の影響で路面の凍結や交通機関の乱れが予想されます。
そんな中、3年生は、私立推薦入試や合格発表・手続き、さらに都立高校推薦出願があります。私立高校は、開始時間の変更をホームページで知らせている場合もあります。確認するとよいと思います。都立高校推薦出願は、予定通りに行われるという連絡がありました。交通機関の遅れなどで、出願時間終了の午後3時に間に合わなくなりそうな場合は、必ず二中まで連絡してください。通常であれば都立出願は、明日の朝、二中に登校して、持ち物の忘れ物などをチェックして高校に向かっていますが、明日は自宅から直接高校に向かうことになります。各自しっかり確認してくださいね。
それでは3年生の皆さん、明日の朝、多少電車が遅れていたとしても大丈夫です。あわてずに落ち着いて高校に向かってください。皆さんからの報告を二中で待っています。

1/20 最近閲覧数が3けたをこえています!

今週の水曜日から、ホームページの閲覧数が3けたをこえています。
この上昇傾向は先週の学校公開のときから見られます。閲覧数90台を推移し、とうとう17日(水)には111という3けたの数字を記録しました。
これは、「副校長の独り言」を最近更新している成果か???
と勝手に思ったりしたのですが、少し冷静になってみると、あることに気づきました。
それは… インフルエンザの欠席数が増えた時期と一致しているのです。
インフルエンザによる欠席は、正確には出席停止なので、治癒して登校する際には登校許可証(治癒証明書)が必要です。登校許可証はホームページからダウンロードすることができるのです。
うーん これかあ… 多分そうかなあ
でも、これをきっかけに二中のホームページを見てもらえるように「副校長の独り言」もがんばります!普段ははTOPページに掲載していないので、カテゴリから選んでくださいね。

1/20 小平第十三小学校の学校公開に行ってきました。

今日は、小平第十三小学校の学校公開があったので行ってきました。
4月から入学予定の6年生の3時間目と4時間目の授業を参観させていただきました。
3時間目は「平櫛田中の生き方に学ぶ」という道徳の授業でした。平櫛田中彫刻美術館の学芸員の方を講師に招き、平櫛田中の彫刻への思いなどを通じて生き方を学んでいました。2クラス合同の授業でしたが、とても落ち着いてしっかり聞いていました。4時間目の体育の授業は跳び箱でした。全員が簡単に飛んでいたのでとても驚きました。台上前転なども全員できているので、思わずすごい!と声を出しそうでした。
あと2ヶ月と少しで中学生となる6年生のみなさん。心よりお待ちしています。

1/18 2年B組の強さ! すごいね。

このところインフルエンザ等による学級閉鎖の話ばかりですが、1年生は6クラスのすべてが、2年生も5クラスのうち3クラスが、今週のどこかで学級閉鎖となりました。
1,2年生でこれだけ感染が拡大する中、2年生の2クラスB組とC組がなんとか踏みとどまっています。特に2年B組は、まだインフルエンザでの欠席がいません!部活動や休み時間、合同で授業を行うこともある中でのこの偉業?はすごいと思います。何か特別な魔法がかけられているような気がします。このまま突き進んでほしいと思います。
ちなみに、3年生はこれまでほとんどインフルエンザが出ていません。さすが受験生ですね。予防接種をどの程度受けているか分かりませんが、やはり「受験生の気合い」でしょうか。
そういえば、学級閉鎖はインフルエンザ等の感染を防ぐために行われているものですから、体調がよい生徒は自宅で自習しているはずですよね。昼間私服で外出して遊んでいるなんていう二中生はいませんよね。

1/17 1年生の5クラスがさらに学級閉鎖になりました。

1年生については、15日(月)の午後よりA組が学級閉鎖でしたが、明日18日(木)から残りのBCDEF組が学級閉鎖となりました。インフルエンザの感染拡大を防ぐための対応ですが、爆発的に感染しているというよりは、少しずつ広がっているというような状況で、このまま推移すると来週の木曜日からのスキー教室に参加できない生徒もかなり出てきてしまう心配があります。今は元気で大丈夫と思っていて、気をつけていないと来週残念なことになりかねません。必要のない外出などをひかえて感染しないように十分注意してほしいです。
さらに明日は、2年生が心配です。

1/16 インフルエンザが猛威をふるっています

 昨日は1A、今日は2A,2Eが学級閉鎖となりました。1年生と2年生は、学級閉鎖をしていないクラスでも5,6人が欠席や早退という状況があり、とても心配しています。「手洗い・うがい・換気」と働きかけていますが、なかなか厳しいですね。明日以降の回復を祈っています。今年のインフルエンザはB型が多いようです。いきなり高熱というパターンより、微熱で念のため病院に行って検査したらインフルエンザB型と診断されることが多いようです。微熱だから大丈夫と思っていると実はインフルエンザだったなんてこともありそうですね。1年生は来週の木曜日からスキー教室です。何とか週明けには収束させたいです。

学習展示発表会 その2

つづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習展示発表会の準備ができました。

明日の学校公開の見所のひとつが、学習展示発表です。
各教室の書き初めをはじめ、教科の授業や総合的な学習の時間の作品やまとめ、G組の日々の作品など盛りだくさんです。その一部を紹介します。明日はぜひお誘い合わせの上、生徒の皆さんの力作を見に来てくださいね。
※撮影等は禁止ですのでご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週土曜日は道徳授業地区公開講座です。

13日(土)は、1,2時間目は通常の授業公開で、3時間目は、全クラスで道徳の授業を公開します。昨年までは、講師の先生をお招きして、体育館でご講演をいただき、生徒の皆さんと一緒に保護者の皆様にも参加していただく形をとっていました。
今年は、全学年同じテーマとし、各教室で道徳の授業を行います。
さらに、生徒下校後、視聴覚室で、保護者の皆様や地域の皆様にも参加いただき、意見交換会を行います。なるべく堅苦しくない、さわやかな?意見交流ができればよいと思っていますので、こちらの方もぜひ参加してください。こころよりお待ちしています。

1/8 明日は始業式。3学期が始まりますね。

いよいよ明日から3学期が始まりますね。年末年始はどのように過ごしましたか?
私は、新年から気持ちよく仕事ができるように、少しだけ身の回りの片付けをしました。

明日の始業式で生徒のみなさんの元気な姿が見られることを楽しみにしています。

12/28 本日で平成29年のお仕事は終了です。

平成29年の小平第二中学校のお仕事も本日で終了です。

今年も保護者の皆様や地域の皆様には大変お世話になりました。

今年は、創立60周年記念式典がありました。無事に終えることができてほっとしています。最近は体調を崩したりしていますが、今年を振り返ってみると、とてもよい1年だったような気がします。

これから迎える平成30年も引き続きよい年になるように頑張りたいと思います。これからも変わらぬご支援をよろしくお願いします。

それでは皆様、よいお年をお迎えください。

副校長 堀井賢治

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事等
3/6 都立2次出願
3/7 都立2次願書取り下げ
3/8 保護者会(3年)
都立2次願書再提出
3/9 都立2次入試
進路関係
3/6 都立2次出願
3/7 都立2次願書取り下げ
3/8 都立2次願書再提出

お知らせ

学校だより

小平市立小平第二中学校
〒187-0031
住所:東京都小平市小川東町1丁目17番1号
TEL:042-341-0244
FAX:042-341-1962