最新更新日:2020/10/01
本日:count up77
昨日:170
総数:178172
10月1日(木)今日、誕生日を迎える二中生は1名です。13歳 おめでとうございます。

5/28 3年 技術科 資源の再利用を工夫して楽しもう!

画像1 画像1
画像2 画像2
例年であれば、新1年生の授業で折りたたみ椅子の製作を始める時期になりますが、今、二中の第1技術室には生徒の姿は見られません。誰もいない教室には授業再開後に皆さんの机、椅子の足につける防音吸収のために穴加工をした多数の再利用テニスボールと職員室に設置するプリンター台が、新たに役立つことを喜んでいるようにうかがえます。

写真は、再利用テニスボールと、木材加工の授業で発生した、失敗材料を貼り合わせ、各パーツ(部品)を製作して組み上げたプリンター台です。

今一度、我々の身近にある生活に役立っている生活製品や道具に感謝しましょう。
そして資源の再利用を工夫することで、心に楽しさや豊かさを感じられるかもしれません。
まもなく、この教室で皆さんと授業ができそうですね! 
待ちに待った学校再開がとても楽しみです。また、がんばりましょう。

5/27 3年 保健体育科 ビタミン◯?

これが最後の保健体育の投稿になりそうです。
いよいよ学校が再開できそうです。提出物は大丈夫ですか?

今日は日焼けについての問題です。
近年夏に向けて日焼けの心配が美容や健康面で多く取り沙汰されています。強い紫外線の皮膚への悪影響が心配されて、プールや海水浴などでは長時間の肌の露出を防ぐ為にラッシュガードを着用する、日焼け止めをつける傾向が増えました。
日焼け、紫外線に対して悪影響な面が多く取り沙汰されていますが、これは過度な日焼けに対してです。
実は日光を浴びるという事は健康に良い面があります。
ビタミン◯は健康な体を維持するためになくてはならないものです。カルシウムの吸収や筋肉の合成を促したり、免疫の機能を調整・維持してくれます。体の中でホルモンのように働いて、体中の細胞にさまざまな指令を出す、重要な働きを担っています。
そんなビタミン◯、実は皮膚に日光があたることで、体内に合成されます。

さて問題です。ビタミン◯の◯に入るアルファベットはなんでしょう。
解答は来週の体育でお話ししたいと思います。

ステイホームで自宅から出なかった時間が多かったと思います。体育の授業は適度に日光を浴びることができます。あまり日差しの強い日は日陰で休む時間もつくります。

学校が再開されて、健康な身体と心をどんどん育てていこう!

5/26  3年英語科  ゛Long time no see . " 「ひさしぶり。」

画像1 画像1
こんにちは。
いよいよ「緊急事態宣言解除」、そして、学校再開の動きが見えて来ましたね。

皆さんとまた、教室で授業をやれる日が近づいていること、うれしく思います。

そうなると、まずは校舎のあちらこちらで聞こえて来るのが「お久しぶり!」「元気だった?」等の皆さんのうれしそうな声ではないでしょうか。

゛Long time no see . " 英語では 「ひさしぶり。」をこう言います。フルセンテンスでは ゛It has been a long

time"で3年生がこれからLesson 2で学習する「現在完了形」の文です。

もし、こう言われたら、゛Yes.It's been 3 months."(そう、3ヶ月ぶりだね。)や゛How have you been ?

"(元気だった?)などで返してみましょう。

それでは、最後に問題です。次の英文は今の私の気持ちを表しています。( )には何が入るでしょうか。

" Soon I wii see you again.

I can't ( ) !



正解は?

5/25 3年 数学科 片づけと数学〜あるきまりで、まとめたり、ならびかえたりすること

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさんはお片づけは好きですか? 私は好きですが、あまり得意ではありません。でも、家にある大量の本(漫画)をきれいに整頓すると、気持ちいいですよね。

 上の写真、1枚目はなんだか散らかっています。2枚目は整っている感じがします。
 この2枚目は、
1:向きを合わせる
2:種類別にまとめる
3:大きさ順に並べる(ちょっとわかりにくいですが)
という、きまりで揃えられています。随分すっきりしましたね。心なしかスペースも空いたように見えます。

 このように「あるきまりで、まとめたり、ならびかえたりすること」は、図書館での図書の分類や、スーパーのカタログなど、広く使われる考え方です。これは、実は数学的な考え方のひとつです。1、2年生で学習した文字式の計算では、まとめたり、ならびかえたりと、まさにこの考え方が鍛えられているのです。

 学校再開まで、あと1週間となりました。課題もいよいよ終盤でしょう。あと少しです。やりきりましょうね。

おまけ
 2つの写真では、片方にはあり、もう一方にはないものがあります。それは何でしょうか。もしわかったら、課題冊子の最後のページに書いてみてください。

5/22 3年 理科 「青い宝石」

画像1 画像1
画像2 画像2
空堀川は、その名の通り雨が降ったときのみ流れる「カラ」の川である。武蔵村山の丘陵が源で、東大和→東村山と流れ、清瀬市に入ってまもなく埼玉県から流れ来る柳瀬川と合流し、水かさが増える。
かつては生活排水や工業排水が流れ込む汚れた川だったが、今は環境整備が進み、魚が泳ぎ、水鳥たちの憩いの場となっている。

先日、空堀川沿いの遊歩道を散歩していると、清瀬で「青い宝石」と呼ばれる
カワセミに出会った。カワセミは、空中で魚を見つけ一直線に水中に飛び込み、くちばしで魚をくわえて高く飛び上がっていった!

さて、ここで問題です。
カワセミはとても賢く、魚に気づかれないように接近します。どのような工夫をしているのでしょうか?

ヒント:時刻や季節によって○○○○を変えている 
正解は?

5/21 3年 国語科 読書のすゝめ

「親譲りの無鉄砲で小供の時から損ばかりしている。」(原文のまま)

この作品は1年生の国語の教科書に載っている、作家・( 1 )の(「 2 」)という作品の冒頭部分です。
友人である( 3(人名) )の故郷、愛媛県松山市が(「 2 」)の舞台です。
代表作には「吾輩は猫である」や「こゝろ」などがあります。


私は、その男の写真を三葉、見たことがある。

この作品は2年生の教科書に載っている「走れメロス」の作者・( 4(作家名) )の代表作(「 5(作品名) 」)です。

「( 5 )。
 もはや、自分は、完全に、人間で無くなりました。」

有名なタイトルで、文中にも出てきますが、出てくるのはかなり後半部分です。
( 4 )はその人生などからかなり暗い印象をもたれがちですが、おとぎ話をアレンジした「御伽草子」という作品など、ユーモラスな作品も多くあります。

最後は3年生の教科書に載っている「高瀬舟」という作品。
作者は( 1 )と並び「文豪」と称される( 6 )です。
「高瀬舟」は江戸時代の京都が舞台です。内容は暗い話ですが、深く考えさせられる作品です。
高瀬川は今でも京都市内を流れており、市内のある場所には「高瀬舟」のレプリカが浮かんでいます。
修学旅行の事前学習で調べて行ってみると、小説の世界に思いをはせることができるかもしれません。

さて、これらの作家の作品は、実は無料で読むことができます。

青空文庫
https://www.aozora.gr.jp/index.html

主に著作権の切れた作品を読むことができるサイトです。

基本的にテキストは横書きですが、サイト内を探ってみればWEB上でも縦書きの文庫のように読むことができます。
https://www.aozora.gr.jp/readingTEXT/index.html


時間と興味のある人は、昔の小説に挑戦してみてはいかが?
正解は?

5/20 3年 数学科 素数について

3年生の皆さん、昨日は担任の先生と久しぶりに話ができてよかったですね。
6月までもう少しの辛抱です。頑張りましょう。

「素数」という数を聞いたことがありますか。3年数学の教科書46ページに出てきます。
素数とは、1と自分自身以外に約数がない自然数です。ただし1は素数ではありません。
具体的には、2、3、5、7、11、13、17、19・・・という数です。
では1と素数以外の自然数はどうなっているでしょうか?
例えば 4=2×2 6=2×3 8=2×2×2 9=3×3 10=2×5
のように、素数の積で表すことができます。このような数を「合成数」といいます。
そして、全ての自然数は1と素数と合成数に分類されます。
この素数の積で表すことを「素因数分解」と言います。47ページにその問題が出ています。
「素因数分解」は大変優れもので、どの合成数もただ1通りの素数の組み合わせでできています。
例えば、24=2×2×2×3 の1通りに決まります。
ですから自然数を素因数分解して考えると、いろいろな問題を解決することができます。
2章平方根で勉強するので楽しみにしていてください。

さて最後に、この素数は一体いくつあるのでしょうか。
(100までの素数については48ページに「エラトステネスのふるい」という有名な方法が
 出ているので、興味がある人はやってみましょう。)
答えは「無限にある」です。これをどのように証明したか、さらに現在わかっている最大の素数は
いくつか、ぜひ調べてみてください。

5/19 3年社会「なぜ歴史を学ぶべきなのか」 コロナ禍の今と歴史

5月末まで3カ月にもわたる自粛生活、小中高校生の皆さんは自由に外で活動することもできず、本当につらい思いをしているかと思います。そんな中、私の子の同級生達が公園で剣道の素振りの稽古をしていたら、大人が「小学生は密集するな」と注意してきたそうです。素振りですからそれぞれ距離は置いています。どうも多くの人が自粛生活でストレスを溜めて、より弱いところに不満をぶつけているようです。皆さんもテレビで「県外ナンバーの車が石を投げつけられた」とか、「休業していると従業員に給料を払えないからと止むを得ず開いている店に、いやがらせの張り紙がされていた」などという報道を見たことがあると思います。

では次の話はいつの話でしょう。「『油の配給は家族8人で一升。でも7人なら6合しかもらえない。近所の8人家族は、一人は80過ぎのばあさんでほとんど食べないのに1升もらえ、うちは食べ盛りの子どもが5人もいるのに6合しかもらえない』そう書く作者からは近所のおばあさんに向ける強い不満、怒りに近い感情が読み取れる」「牛肉が久しぶりに手に入った。家で焼こうと妻に言うと、『肉が焼ける匂いが近所にもれたら、あの家は非国民だと言われる』とおびえた」
これらは東京大学教授の加藤陽子氏の著書にあった、第二次世界大戦中の日本の暮らしの記録です。似ていませんか。今の日本と。
この本には映画監督の伊丹万作の言葉もあります。「多くの人々が戦争で軍や官にだまされたと嘆いてみせるが、それはあり得ない。いくらなんでもわずか一人や二人の智慧で1億人の人をだませるわけがない。少なくとも戦争の期間を通じて、誰が一番直接に、そして連続的に我々を圧迫し続けたか、苦しめ続けたかということを考える時に、だれの記憶にも直ぐ蘇ってくるのは、我々が日常生活を営むうえにおいていやでも接しなければならない、あらゆる身近な人々であった」と。
戦時中、「ぜいたくは敵だ」「欲しがりません。勝つまでは」などというスローガンが出され、人々は困窮した生活の息苦しさを身近な人々にぶつけたり、自分より良い暮らしをしている者がいると非国民と罵った。この歴史の過ちを繰り返さない。これこそが、歴史を学ぶ意義です。

今日本で「自粛警察」という言葉がマスコミで流れています。休業要請中、開いていた店について、大阪では府のコールセンターに「対象の店が営業している」といった通報が500件以上寄せられたそうです。電話は正義心からかもしれませんが、生活がかかっている店に対する配慮はそこに、あったのでしょうか。感染者に対して「ライブハウスに行ったのが悪い」というネットでの意見や、「ここから出ていけ」という匿名の電話があったなどのニュースに、私は過去の過ちを再び犯しているのではないかと非常に危惧しています。私たち一人一人が他者への想像力を働かせ、よく考え行動することです。
例えば9月入学にしてしまえばいいという意見。その場合、4月から働き給料がもらえるはずだった若者、4月から保育園に入れるはずだった0歳児が保育園に入れず働けない父母などへの金銭的補償、入学した月が半年ずれた生徒同士の調和など、きちんと考えて対策を立てなければならない問題が、たくさんあります。今は中学生でもネットを通じて世界に意見を発表できます。そのつぶやきにどんな影響があるか、考えて投稿しましょう。

5/18 3年生「自分の食生活と健康について考えよう」

普段は、学校の授業などで消費しているエネルギーが多くありますが、今は活動量が減っていて、食事の量が減ってしまったという人や食べている量は変わらないので逆に太ってしまったという人もいるでしょう。

中学生のみなさんは、無理なダイエット(食事制限)は必要ありません。保健体育科の先生方が紹介している自宅でできる運動や縄跳びなど上手に取り入れて、活動量を増やしていきましょう。

さて、明日の4時間目の保健体育の課題(教科書90〜91ページ)に関連した問題です。
自分の食生活を振り返りながら取り組んでみてください。

☆第一問 中学生の時期の食生活で気をつけたいことは?
1:早起きして、(   )をとる。
2:(    )、鉄、(   )をしっかりととる。
3:食べ過ぎに気をつけ、偏食、無理な(      )は禁物。
4:(    )、夜食をとりすぎない。

☆第二問  次の献立にどんなものを足したら、栄養素のバランスがよくなるでしょうか。
○スパゲティカルボナーラ(卵、生クリーム、ベーコンを使用)、清涼飲料水
●ごはん、鶏肉の唐揚げ、味噌汁(豆腐、わかめ、油揚げ)
正解は?

5/11 3年理科「セキツイ動物の特徴 覚えていますか?」

画像1 画像1 画像2 画像2
 ある日のできごと

 中学生のK君、小学生のNちゃんは、家でゲームばかりしている。
母「二人とも、たまには運動がてら散歩してきなさい!」
   遊歩道を歩いていると、池には冬眠から目覚め元気いっぱいのカエルたち
Nちゃん「わあ〜カエル!ハチュウ類だ!」
K君「ちがうよ、カエルは( 1 )類、ハチュウ類は( 2 )( 3 )などだよ」

Nちゃん「(1)類とハチュウ類はどうちがうの?」
K君「ハチュウ類は、( 4 )のある卵を主に陸上に産むけど、カエルは(4)のない卵を水中に産むんだよ」(※木の上に産むモリアオガエルなど例外もいる)


Nちゃん「(4)のない卵を産む種類は他にはいるの?」
K君「( 5 )類だね。海と池だと、ふつう( 6 )に産む方が産卵数は多いんだ。」

Nちゃん「他に(1)類とハチュウ類のちがいはあるの?」
K君「カエルは幼生のときは( 7 )呼吸、成体は( 8 )と( 9 )呼吸に変わるけど、ハチュウ類は生まれたときから(8)呼吸なんだよ。」

散歩から帰ると、Nちゃんは愛猫とお昼寝
Nちゃん「あ〜猫っていつも温かい!」
K君「猫など( 10 )類は体温が一定の( 11 )動物、( 12 )類もだよ!」




正解は?

5/15 技術科 ミニヒマワリの花を咲かせよう。【植物育成】 その2

画像1 画像1
愛情込めて育て、癒しの時間を過ごし、自分自身のストレス解消にも活用しましょう。

休校明けに、皆さんと授業ができる日を楽しみにしています。

5/15 技術科 ミニヒマワリの花を咲かせよう。【植物育成】その1

5/15 技術科 ミニヒマワリの花を咲かせよう。【植物育成】その1

今年も二中では、この課題に取り組む季節がやってきました。
3年生は昨年、このミニヒマワリの育成学習を通じて、その過程から様々な発見や感動、そして失敗から多くを学びました。それは提出されたレポートを通じ報告されています。
先日の登校日に、新2年生に植物育成課題の教材を配布しました。
今年も先輩方に続いてミニヒマワリに愛情を注ぎ元気な花を咲かせてほしいと思います。

早速、学校でも使用する人口培養土を作り、種を植えました。
芽が出たら苗は一番元気なものを残し他の苗は別の場所へ移植し育成しようと思います。
下の写真は、昨年度の成長過程の参考写真となります。しっかりと世話をして、心にゆとりや豊かさを感じながら私たちも成長したいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 3年 保健体育  サーキットトレーニング 心肺機能を高めよう

ステイホーム
先日の登校日に久々に皆さんに会えて嬉しかったです。
運動不足だと言う声は多かったですね。
中学生期に最も大切なのは心肺機能の向上と言われています。
室内で心肺機能をあげるトレーニングは足音やスペース的になかなか難しいですね。
可能な範囲でできるものを考えました。

「サーキットトレーニング」
まず4種目のトレーニングを考えます。
それを15秒単位で行います。
1分間で4種目終わります。
それを2分もしくは3分行います。
これで1セットです。
間の休憩を5分入れます。
これを力に合わせて3セットから5セット行います。

種目例
腕立て伏せ
腹筋
背筋
スクワット
バービー

(足音が出るもの)
ももあげ
抱え込みジャンプ
ジャンプスクワット

小スペースで実行可能なトレーニングです。
庭や自宅前で行う環境がある人は足音が出てしまう種目も可能であれば入れてみてください。

息切れして苦しい!と感じる時は心拍数が、130程度まで上がっていると思います。
効果的に行われています。
先生が浮かばない種目も発見して、再開されたら是非教えてください!

5/13 3年英語 「前置詞」

画像1 画像1
皆さん、こんにちは。

ゴ―ルデンウィーク最終日から一週間経ちました。
 皆さんはどのように過ごしていましたか?

私は部屋の片付けや、冬服と夏服の整理をしました。「春の外出着を着ないまま、夏になってしまうのかしら?」とか、「またいつか、この服を着て旅行に行きたい。」等を思いながらのひとときでした。

さて、本日の英語は「前置詞」について復習しましょう。

「前置詞」…名詞、代名詞の前に置いて文法的機能を表す品詞。

すぐに頭に浮かんだ前置詞は何かな?

それでは、[時を表す前置詞]を確認してください。

at: 〜に[時刻]
on: 〜に[曜日・日付]
in : 〜に[年月・季節]
by: 〜までに[動作・状態が完了する 期限]
till: 〜までずっと[継続する動作・状態の終止点]

確認ができたら、次の問題をやってみよう。

[問題]次の文の( )に適する前置詞を入れなさい。

1. I came to Japan( )1997.
2. We swim( ) summer.
3. Come here ( )9:00 .(9時までにここに来なさい。)
4. He gets up ( )6:00 every morning.
5. We go to the park ( ) Sunday.
6. Wait ( ) tomorrow.(明日まで待ちなさい。)
7. She will go to the USA( ) May.
正解は?

5/12 3年 数学科 割合の考え方

昨日は、久しぶりに明るい声がたくさん聞けて、こちらも元気をもらいました。4月の課題もよくやりきっていました。この調子で、6月の授業再開にむけて、学習のペースを作っていきましょう。

 5月の課題は、確率の予習から始まります。確率は割合を用いています。ニュースでも、「インターネットの通信量4割増」「連休中の自粛率は62.9%」というように、〇%、〇割、〜率といった割合で表されることがよくあります。
 計算の仕方を覚えていますか。少し、練習をしてみましょう。

(問題)
1:200円のハンバーガーをテイクアウトするとき、消費税が8%だとすると、代金は(   )円になる。

2:都立高校全日制全体で約30000人の募集人員に対し、約(   )人が志願し、都立高校全日制の倍率はおよそ1.4倍であった。

3:100円(税抜)のボールペンを10%引きで買うとき、さらに10%の消費税が加わると(   )円になる。

 いかがでしたか。割合を使うと、ものごとがわかりやすくなったり、比較しやすくなったりするので、とても便利です。しかし、数字が独り歩きをして思わぬ誤解を生むことや、冷静に理解しないと数字に振り回されてしまうこともあります。
(私は、スーパーの半額シールにとても弱く、気がついたら買わなくてよいものまで買ってしまい、いつもよりお金を使いずぎてしまうことがよくあります…)

 2の受検倍率は過去の年度と比較するときによく使われます。一方で、ひとつひとつの高校を見ると、2倍を超える倍率もあり、1倍を下回る倍率もあり、様々です。また、この倍率が入試の難易度を表すというわけでもありません。
 3は何となく100円のままのような気がします。しかし、よく計算をするとそうではないことがわかります。

 また、最近よく聞く「〜率」がどういう計算によるものかを調べてみると、情報を正しく理解することにもつながるでしょう。

正解は?

5/8 3年 国語科 新型コロナウィルスの「シュウソク」を考える

ゴールデンウィークが終わりました。5月7日の登校を心待ちにしていた人も多かったのではないでしょうか。
残念ながら、新型コロナウィルスはシュウソクには至らず、臨時休業期間も延長となりました。

さて、テレビ等でよく聞く「シュウソク」という言葉、実は当てはまる漢字が2種類あります。

そう、「収束」と「終息」です。発音も同じで、意味もなんとなく似ているような気がする言葉です。
しかし、漢字が違うということは、意味も異なってくる可能性があります。

調べてみると、

「収束」・・・分裂・混乱していたものが、まとまって収まりがつくこと。また、収まりをつけること。(デジタル大辞泉)

「終息」・・・物事が終わって、止(や)むこと。(デジタル大辞泉)


比べてみると、確かに意味は似ていますが、ニュアンスは異なることがわかりますか?
新型コロナウィルスに例えるなら、「収束」は新規感染者が減っていき、通常の活動ができるようになっていくイメージでしょうか。
一方「終息」は、ウィルスを完全に封じ込め、新規感染者数も限りなくゼロに近い、そんな印象を受けます。
メディアでどのように使い分けられているのか、着目してみるのも面白いですよ。


長い臨時休業期間で、どれほど多くの人が「終息」を願い、尊い「日常」が戻ってくることを期待したことでしょう。私もその一人です。
しかし、まずは事態の「収束」を目指し、「今できること」にしっかりと取り組んでいきましょう。


さて、そんな中、来週11日(月)は久しぶりに登校です。

みなさん、
毎日の検温は万全ですか?
やりとり帳はしっかり書いていますか?
課題はバッチリ提出できそうですか?
提出物には一つひとつ、しっかりと「記名」してくださいね。

この土日で持ち物等を再チェックして、月曜日を迎えましょう。

3年生の登校は9:00〜10:00の間です。
ジャージ登校で、マスクを忘れずに着用しましょう。
副教材など配布物もたくさんありますので、大きなかばんを持ってきてください。


学年の先生方は、約1ヶ月ぶりに君たちと会うことをとても楽しみにしています。

それではまた、来週。よい週末を!

5/7 3年数学科 自分の体を使って長さを測る

画像1 画像1
3年生の皆さん、5月がスタートしました。
1日も早く正常な生活ができるよう、「我慢」を継続しましょう。

今スーパなどでは感染予防のためにレジで並ぶ時、「2m 間隔をあけてください」
と言っています。この距離をバスケットの八村選手が、「私の身長の分だけあけてください」
とTV のニュースで話していました。

こうした、人間の体を使って長さを測る、ことについての話をします。
皆さんは「ひろ」という言葉を知っていますか。両手を横に伸ばした時の長さです。
この長さは面白い特徴があり、ほぼ自分の身長と同じ長さになっています。
以前数学の統計の授業でこれが本当か調べました。生徒とその家族のひろと身長を測ってもらいまとめたところ、
「ひろ」と「身長」がほぼ一致する、という人が非常に多かったです。

このように人間の体を使うと、定規がなくても長さを測る事ができます。
サッカーの審判がフリーキックの時に、歩幅でボールから離れる距離を測っているところを
見た事がある人もいるでしょう。
自分の体のどの部分がどれぐらいの長さか知っておくと、なかなか便利ですよ。
ちなみに私の歩幅は約70cm、1万歩で何km歩いた事になるでしょうか。

5/1 3年社会「コロナと経済、財政を考える」

新型コロナウイルスの流行で、経済にも大きな影響が出ています。今日はコロナと経済、そして財政について考えてみよう。

問1 マスクの値段が上がっているのはなぜ? これは簡単ですね。新型コロナの流行でマスクが欲しいという人(これを需要量といいます)が世界的に増え、生産量(これを供給量といいます)が追いついていないため、高価になっています。台湾はこの需要量に対応するため、政府がマスクを買い上げ、平等に市民が購入できるようにし、さらにこの1カ月の間に政府主導でマスク生産を倍増させ供給量を増やしたので、日本のようなマスク不足に陥っていません。

問2 病院が経営難に!どうして? 新型コロナの患者があふれて、病院は儲かるんじゃないか、と思いがちですが、よく考えてください。今、日本の多くの病院は病院内での感染を防ぐため、一般の患者が病院に来ることを止めています。外科病棟では手術を延期。またコロナ対策の防護具なども病院で用意しなければなりません。そのためむしろ収入は減っているのです。そこで民間病院の協議会は国に助成金の申請を考えているそうです。誰よりも今、感染のリスクを背負って働いている病院関係者が、給料も満足に支払われないとしたら、医師も看護師もいなくなってしまうでしょう。

問3 ではこうした助成金や、休業要請により経営が悪化した事業所への支援、国民一人あたり10万円の給付に使われるお金は、どこから出るのでしょう? 当然、国のお金であり、その財源は税金などでまかなわれています。政府が税金などの収入をもとに、国民にさまざまなモノやサービスを供給する働きを財政と言いますが、新型コロナウイルス感染拡大を受けた緊急経済対策で、歳出(国の1年間の支出)は過去最大となる予定だそうです。今、政府は2020年補正予算案を作成していますが、その予算案で、下のようなものが出ているそうです。コロナ終息後のことを考えての予算だそうです。他にもオリンピック延期のための追加負担約3000億円も日本が負担するとIOC(国際オリンピック委員会)が言い出しています。今、日本は何に重点を置いてお金を出すべきなのか、みなさんも自分が政府の大臣になったつもりで、考えてみてください。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事等
10/1 歯科検診(1年生・G組)
10/2 英語検定
10/5 教育実習始まり
10/6 保護者会(G組) 内科検診(2年生)
進路関係
10/6 第2回進路説明会(3年生)

お知らせ

学校だより

保健だより

給食レシピ

進路だより

進路関係

小平市立小平第二中学校
〒187-0031
住所:東京都小平市小川東町1丁目17番1号
TEL:042-341-0244
FAX:042-341-1962