最新更新日:2020/10/01
本日:count up60
昨日:170
総数:178155
10月1日(木)今日、誕生日を迎える二中生は1名です。13歳 おめでとうございます。

5/29(金) 2学年の国語&道徳『大切なものは、目に見えない』

画像1 画像1
私たちは一人では生きていけません。
必ず「誰か」と関わりあって生きています。
あなたは「誰か」の存在を求め、「誰か」はあなたの存在を求めます。

長いトンネルに光が差してきました。
トンネルにいる間も、私たちは決して一人ではありませんでした。
近くにいないかもしれないけれど、同じように悩み、進んでいる存在がありました。


いよいよ学校が再開します。
先立っての不安はあるかもしれません。
でも、そこには「仲間」がいます。
同じように悩み、進んできた「仲間」だからこそ、わかってくれることがあります。

この長い期間は一体何だったのでしょう?
今はわからないかもしれません。
その意味は、きっとこれから「仲間」との生活で見つけられるでしょう。


「大切なものは、目に見えない」 
アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ  『星の王子さま』

5/28(木) 家庭科『選択上手は洗濯上手!』

画像1 画像1
いよいよ6月1日から分散登校ではありますが、授業が始まります。
皆さんと会えるのが楽しみです。

さて、今日は2年生が課題として取り組んでいる「衣服の手入れ」の一つである洗濯についてです。

なぜ、衣服を洗濯するのでしょうか?

そう、「汚れを落とす」ためですね。
汚れには、食べこぼしや泥など見てわかるものの他に、汗や皮脂のように見えなくても実際にはついている汚れがあります。
これらの汚れを放置すると「カビ」「におい」「変色」「虫害」、最終的には「吸湿性」「通気性」も悪くなり「( A )のはたらき」を低下させます。

衣服を長持ちさせるためにも、素材に合った洗濯は必要です。
次の問いから上手な洗濯をするために正しい答えを選択してください。

(1)洗濯する前に洗濯物を仕分けするときは、
  ア.木綿(もめん)(綿(めん))製品とその他に分ける。  
  イ.ウール(毛)・シルク(絹)製品とその他に分ける。
  ウ.化学繊維製品とその他に分ける。

(2)ウール(毛)製品やシルク(絹)製品は、
  ア.中性の洗剤で洗うと良い。         
  イ.弱アルカリ性の洗剤で洗うと良い。
  ウ.中性、弱アルカリ性のどちらの洗剤を使っても良い。

(3)合成洗剤の量は多ければ多いほど汚れが
  ア.よく落ちる。      
  イ.よく落ちるとはいえない。


(4)かげ干し(日光が直接あたらないように干す)にする方が良い布の素材は、
  ア.木綿(綿)、ポリウレタン。    
  イ.ウール(毛)、ナイロン。

(5)木綿(綿)と化学繊維を混用(繊維を混ぜて使うこと)している衣服にアイロンをかけるときのアイロンの設定温度は、
  ア.高温(180〜210度)がよい。 
  イ.中温(140〜160度)良い。
  ウ.低温(80〜120度)が良い。

 
普段当たり前にやっている洗濯ですが、「選択上手は洗濯上手!」になれると良いですね。


正解は?

5/27(水) 2年生の道徳『 もう1つの桃太郎 』

画像1 画像1
今日は皆さん大好きYouTubeを使ってみます!新たな挑戦です。

皆さん、昔話の「桃太郎」って知ってます?
愚問でしたね。
あらすじを紹介する必要もないくらい有名な童話です。
絵本を知った(多分読んでもらった)時に皆さんは「鬼」=「悪」と考えてたかもしれません。
だから桃太郎は鬼退治をして村人を助ける「正義のヒーロー」として扱われているはずです。

そんな桃太郎ですが、数年前に新聞を読んでいると、ちょっと考えさせられる新聞広告を見ました。
インパクトがあったので紹介します。

題名は「めでたし、めでたし?」です。




子鬼「ボクのおとうさんは、桃太郎というやつに殺されました。」




、、、鬼にも家族がいるんですね。
そして、立場が違えばこうまでとらえ方が変わってくるんですね。

外出できなかったので家で見つけたYouTubeの動画をここで紹介します。
もう一つの桃太郎を聞いてみてください。

https://m.youtube.com/watch?v=Xpc6Agz3nq8


さて、外出できるようになった皆さんはいろんな人と出会います。
相手の立場で少し考えてみると、自分の考え方やとらえ方も少し変わってくるのではないでしょうか。

さあ、まもなく学校も再開です!!


(画像)
2013年日本新聞協会広告委員会「しあわせ」をテーマにした新聞広告クリエーティブコンテストより

(動画)
【絵本読み聞かせ】もし「桃太郎」(ももたろう)のしゅじんこうが「オニ」だったら/童話・日本昔話・紙芝居・絵本の読み聞かせ朗読動画シリーズ【おはなしランド】

5/26(火) 2年生の社会 『東京都クイズ!』

画像1 画像1
明日は2年生の2回目の相談日ですね。
皆さんに会えることをとっても楽しみにしています。

この数ヶ月間、ニュースで都道府県の名前を聞かない日はなかったと思います。
どこにどの県があるのかパッと思い浮かぶでしょうか?
都道府県テストをした1年前が懐かしいですね。
あやふやだなと思ったら、地理の資料集P.100〜101で自分がどこまで覚えているか確認してみましょう 。


ここで、皆さんが住んでいる東京都に関するクイズを出します。
何問正解できるかな?

(1)東京都の面積は何番目に狭いでしょうか?
(2)東京都の花は何でしょうか?
(3)渋谷駅前にある有名な銅像は何でしょうか?
(4)東京...池袋...新宿...東京と都心部を周回している電車の路線の名前は?


正解はこちら

正解は?

2学年 明日5/27(水)の相談日について

おはようございます!

2学年の皆さん、今週で5月も終わろうとしていますが、課題は順調に進んでいますか。
また、学校再開にむけて生活リズムは整っていますか。

明日5/27(水)は1週間ぶりの相談日です。
下記の内容をしっかり確認し、明日にむけて準備をしましょう。

【 2学年 第2回相談日 】
《 時間·場所·流れは、前回の相談日と同じです。》

○日にち: 5/27(水)
○場 所: 体育館
○服 装: 学校ジャージ、マスク着用
○持ち物: 1. やりとり帳
      2. 健康観察表
     (3. 未提出の課題)
     (4. その他の提出物)
     (5. 上履き)
※ 上履きが家にある人は持ってきてください。

○時程【1グループ 約30分】
9:00集合 出席番号 1〜 5
9:30集合 出席番号 6〜10
10:00集合 出席番号11〜15
10:30集合 出席番号16〜20
11:00集合 出席番号21〜25
11:30集合 出席番号26〜30
12:00集合 出席番号31〜35

(※ 5分前集合がベストです。)


○流れ
(1) げた箱でくつを履き替える。

(2) 南校舎1階ろう下を通って体育館へ。

(3) 体育館で出席番号順に1人ずつ、担任の先生と個別相談。

(4) 体育館出口で本を借りる。(※ 借りたい人のみ)

(5) 南校舎1階ろう下を通って玄関へ。

(6) げた箱でくつを履き替え、下校。

(※ 2学年の先生方が誘導するので、転入生も安心してください。)


○その他注意事項
· 来週以降の連絡もするので、保護者の方にも伝えられるように話をしっかり聞いて、プリントもなくさないようにしましょう。
· 健康観察表を忘れてしまった人は、個別面談前に検温をします。
· 友達に会ってうれしくなってしまうとは思いますが、感染防止の為、登下校を含めて密になることを避けましょう。


1週間ぶりの再会を心待ちにしています。



小平第二中学校
2学年主任 中谷晃浩

5/25(月) 2年生の英語 『 Stay tough!(強くあれ) 』

画像1 画像1
おはようございます!

Keep distance keep healthy keep safe!!

皆さん、元気にしていますか?
stay home 週間も残り一週間になり、来週が待ち遠しいですね。
課題は進んでいますか?
慣れないことで大変だと思いますが、ひたむきに取り組むことは勉強に限らず様々な場面で必要となり、そして確実に皆さんの力となります。

昨日より今日!
今日より明日!

日々を大事に己に磨きをかけ、未来の自分に期待しましょう。


Step by step. I can’t see any other way of accomplishing anything.
-Michael Jordan


小さなことからコツコツと!頑張りましょう!



5/12(火)Quizの答え

正解は?

5/22(金) 2学年の理科 『細菌とウイルスの違い』

先日の相談日では、皆さんの元気な姿が見られてホッとしました。
また来週1日登校する日がありますので、そこでもまた元気に来られるよう、しっかり体をケアしましょう。

さて、関西3府県で緊急事態宣言が解除になりました。
東京も解除が待たれるところですが、解除になっても、「これで安心」「さあ出かけよう」というわけにはいきません。
しばらく、治療薬、ワクチンができるまでは自粛生活の延長線上での生活が必要になります。
そこで、ウイルスについて、2年生の生物「動物の生活と生物の変遷」と関連付けて学習してみましょう。


「私たちの体は、37兆個の( 1 )でできている。
動物にも植物にも、染色液によく染まる( 2 )が( 3 )個ある。
ゾウリムシやミカヅキモのような1つの( 1 )からなる( 4 )は、1個の( 1 )の中で、体を動かし、栄養を取り込み、仲間を増やすしくみを持っている。
乳酸菌のような細菌もこの仲間に入る。
 では、ウイルスはどうか。
乳酸菌の大きさはだいたい10マイクロメートル(0.0ミリメートル)程度である。
新型コロナウイルスの大きさは、乳酸菌の大きさより( 5 )。
また、増え方は自分自身の力だけで増やすことが( 6 )。
そのため、( 1 )に寄生し、その力を使って増やしていく。」


以上のように、細菌とウイルスには大きな違いがあります。
画像にも表してみたので参考にしてください。

ウイルスが生物なのか、ただの化学物質なのか議論が分かれるところですが、相手を知らないことには対策はできません。
少なくともせっけんによる手洗いをしっかりすることで、私たちの体に入りにくい状況は作れます。
家庭でも食事の前や外から帰ってきたときなど繰り返し手洗いをしましょう。

小平二中のホームページにも「新型コロナウイルスって何?」というページがあるので、合わせて読んでみてください。

来週の相談日にも元気で登校できるように、みんなで対策をし、頑張っていきましょう。

正解は?

5/21(木) 2年生の英語 『Aloha!』

Aloha!

時間割通りに学習を進めていれば、この挨拶はもうおなじみですね。
ハワイのあいさつのことばです。
こんにちは(Hello.)と同じ意味に思われがちですが、実は色々な意味をもっている言葉です。

実はALOHAは、【Akahai=思いやり】【Lokahi=調和】【Olu’olu=喜び】【Ha’a Ha’a=謙虚】【Ahonui=忍耐】の5つのハワイ語の頭文字を組み合わせてできたことばで、「ようこそ」、「さようなら」、「ありがとう」、「I love you.」も意味する言葉なんです。


…というように、2年生の教科書のLesson 1はハワイの文化についてでしたね。
授業があれば、新出単語をノートに写して調べ、本文を書き写し、ワークの演習問題を解いて…という作業的な学習だけでなく、このような豆知識だったり、英語文化に関する映像なども見ながら楽しく学習できるのですが、今はそれができなくて、とても残念です。

ですが、きっともうすぐ教室で、また楽しく授業できるようになります。
その時の授業の内容がスムーズに理解できるように、しっかりと課題に取り組めているといいですね。



では、ここでLesson 1のQ&Aにチャレンジ!英文で答えてみましょう!


1. Where did Paul go during the spring vacation?

2. What did he buy?

3. Did Paul visit a museum on March 27?


正解は?

5/20(水) 2年生の数学&道徳『距離感』

画像1 画像1
今日の相談日、お疲れ様でした!
皆さんの元気な姿が見られ、一人一人と顔を合わせて話ができてよかったです。
その反面、皆さんと先生方の個別相談の『距離感』、少し寂しかったです…
何か面接練習みたいでしたね。

『ソーシャルディスタンス』

今、世の中では新型コロナウイルス対策で、他者との距離を保つことが重要だと言われています。
皆さん、今日も友達と会ってうれしくなってしまっても、距離感を意識して行動してくれていましたね。

一方、ステイホームで家にいる時間が普段よりずっと長いと思いますが、家族との距離感はどうでしょうか。
イライラして、保護者の方や兄弟とぶつかってしまっていませんか。

今は、物理的にも心理的にも『距離感』について改めて考えるための大切な時期かもしれませんね。


【連絡】
数学の課題について質問があったので、お答えします。

(1) 解答に間違いがあったので、画像に載せました。確認してください。

(2) 授業はノートを使います。普通に文房具屋に売っているノートを買ってください。



次回5/27(水)相談日に皆さんにまた会えるのが、今から楽しみです。
画像2 画像2

2学年 明日5/20(水)の相談日について

おはようございます!

2学年の皆さん、前回5/11(月)の相談日から1週間以上が過ぎましたが、体調はどうですか。
また、課題の進み具合いはいかがですか。
明日5/20(水)の相談日に一人一人とまた顔を合わせてコミュニケーションをとれることを、先生方はとても楽しみにしています。

下記の内容をしっかり確認し、明日にむけて準備をしましょう。


【 2学年 第2回相談日 】

○日にち: 5/20(水)
○場 所: 体育館
○服 装: 学校ジャージ、マスク着用
○持ち物: 1. やりとり帳
      2. 健康観察表
     (3. 未提出の課題)
     (4. その他の提出物)
     (5. 上履き)
※ 上履きが家にある人は持ってきてください。

○時程【1グループ 約30分】
9:00集合  出席番号 1〜 5
9:30集合  出席番号 6〜10
10:00集合 出席番号11〜15
10:30集合 出席番号16〜20
11:00集合 出席番号21〜25
11:30集合 出席番号26〜30
12:00集合 出席番号31〜35

(※ 5分前集合がベストです。)


○流れ
(1) げた箱でくつを履き替える。

(2) 南校舎1階ろう下を通って体育館へ移動。

(3) 体育館で出席番号順に1人ずつ、担任の先生と個別相談。

(4) 北校舎1階ろう下を通って調理室へ移動。

(5) 調理室で本を借りる。(※ 借りたい人のみ)

(6) げた箱でくつを履き替え、下校。

(※ 2学年の先生方が誘導するので、転入生も安心してください。)


○その他注意事項
· 今回は雨の予報もある為、体育館で行います。
· 健康観察表を忘れてしまった人は、個別面談前に検温をします。
· 友達に会ってうれしくなってしまうとは思いますが、感染防止の為、登下校を含めて密になることを避けましょう。


9日ぶりに皆さんの元気な姿が見られることを楽しみにしています。



小平第二中学校
2学年主任 中谷晃浩

5/19(火) 2年生の国語 『節句』

画像1 画像1
自宅学習の延長が続き、5月下旬を迎えますが、皆さんは心身ともに健やかに過ごしていますか?
季節も夏へと移っています。
窓を開けて、力強い緑の葉や街路樹の花なども眺めて見ましょう。
心も晴れやかになってきます。


 さて、ここで豆知識の問題です。

5月5日は夏の節句「こどもの日」でした。
端午の節句とも呼ばれていますね。
日本には5つの節句があります。
紹介すると、1月7日(人日)、3月3日(上巳じょうし)、5月5日(端午)、7月7日(七夕)、そして、〇月〇日(△△)です。〇にはどんな数字が入るかな?・・・。

流れから推測すると、そう、9です。9月9日は重陽(ちょうよう=△)の節句と言います。国語辞典にも載っていますから調べてみましょう。「陽」の意味も分かるかもしれませんよ。

また、これらの日には植物が重要な意味をもちます。例えば5月5日は菖蒲(しょうぶ)ですよね。

では、1月7日(1)、3月3日(2)7月7日(3)、9月9日(4)はどんな植物でしょう。
(1)〜(4)に入るものを考えてください。

節句には決まった植物があるのです。

そういえば、1月1日はお正月のおめでたい植物、松、竹、梅、特に松は神が宿る大切な植物でしたね。(門松もその1つ)古く日本は季節の変化を祝っていたのですね。

5月5日には鯉のぼりも立てますね。また、(5)を食べる風習もあります。
なぜ鯉なのか、なぜ(5)を食べるのかなど、使われている色は何かも合わせて調べてみると面白いです。中国の故事にも触れることができますよ。授業でお話ししましょう。


現在、5月11日にもらった課題に取り組んでいることと思います。
これからも頑張ってください。
明日5月20日は2学年相談日です。
正解は?

5/18(月) 2年生の国語 『継続は力なり』

画像1 画像1
「継続こそ力なり」

祇園精舎の鐘の声
諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色
盛者必衰の理をあらはす
おごれる人も久しからず
ただ春の夜の夢のごとし
たけき者もつひには滅びぬ
ひとへに風の前の塵に同じ


平家物語の冒頭部分です。(教科書P.132参照)
どんなに強いものでも、いつかは滅びてしまう、という意味です。
限りある時間をどう過ごすか。
それは一人ひとりの「意識」で変わってきます。

さて、「休業中の時間割」は活用できていますか?
国語の課題は答えがないものが多いです。
自分で調べて書きましょう。
教科書を読む課題も出ています。
しっかり読んで、内容をつかみましょう。
1回読んで終わりなのか、理解できるまで繰り返し読むのかは、それぞれの「意識」次第です。
何事もちょっとした「意識」の違いで、未来は大きく変わります。
未来のための、今日の小さな一歩。
頑張りましょう。

5/15(金) 家庭科 『調理は科学!!』

画像1 画像1
緊急事態宣言解除後、学校で授業が再開されても、おそらく調理実習を行うのは少し先になります。
調理の基本を学校で学習し、実際にそれぞれの家庭でやってみる(実習)ということになりそうです。

さて、今日は、今もきっと『家のお手伝い』としてやっている調理のヒントです。
「同じ材料を使ってレシピ通りに作ったのにおいしくできなかった」とか「料理の上手な人は、何を作ってもおいしい」という話をよく聞きます。同じ食べるなら、おいしく食べたいですよね。「おいしくできる」のは、何が違うのでしょうか。


1. 調理の基本の合言葉に「さ・し・す・せ・そ」というのがあります。→ 教科書p.56

これは、煮物などの味つけは、「さしすせそ」の順に入れるというものです。
まず、浸透力が弱い(味がしみこみにくい)○さ( A )を入れ材料に味がしみこんだ後に○し( B )を入れる。風味の成分は揮発性が高い(蒸発しやすい)ものなので、煮込んでいるうちなくなってしまいます。風味を大切にしたい○せ( C )、○そ( D )は最後に入れます。
※しょう油は昔せうゆと書きました。


2. 調味料をフライパンに入れるときは、「( E )(鍋の縁)から入れる」

これは、材料に直接かけるのではなく、高温になっているフライパンに調味料を入れることでメイラード反応(アミノカルボニール反応) (アミノ酸と糖を加熱すると褐色に変わる化学反応)を起こしているのです。焼いた肉、焼きたてのパンやトースト、焙煎したコーヒーなどに起こっている反応で、どれも心地よい香りがしますね。
フライパンで炒めながらケチャップを入れて作ったナポリタンがおいしい理由もわかります。


3. ハンバーグは、たねを作るときの塩加減とこね方で味も食感も変わる。→ 教科書p.62〜63

おいしいハンバーグを作る塩の量の基本は、ひき肉100gのひき肉に対して約1gと言われています。捏ねた後、塩を混ぜるとパサついた食感になります。塩がひき肉同士をつなぐ(肉の繊維が塩で壊れ、繊維同士が絡み合う)はたらきがあるからです。ハンバーグを作るとき、「粘りが出るまで混ぜる」や「捏ねる」と言うわけが分かりますね。



どうでしたか?「調理は科学!!」はまだまだあります。
ただレシピを覚えるのではなく、調理の中の科学を理解し、なぜその調理法なのか、書いていない手順はどうしたらいいのかなどを考えながら調理してみましょう。きっと、もっと楽しく、おいしい料理が作れると思います。調理をして、たくさん「家の手伝い」をしてください。

正解は?

5/14(木) 2年生の数学 『課題のポイント』

各教科から課題が出されました。
2年の数学は今回のところは、学校が始まってからテストにも出す予定です。
授業が始まったところで詳しく解説していきますから大丈夫です。今回の内容は1年の時に扱った内容とほとんど変わりません。
1年の内容を思い出しつつ、冊子と解答も参考に予習のつもりで進めましょう。

教科書の内容をまとめ、問いをやり、ワークで定着させていくというように1時間を組み立てましょう。
ワークの提出は、授業で集めます。


写真は数学6.のところを細かくまとめてみた内容です。
冊子にもヒントがあり、説明が重なるところもありますが、写真は色分けして少しわかりやすくなっていると思います。
画像1 画像1

5/13(水) 2年生の社会 『まずは考える。そして調べて、知る。また考える。』

皆さんに久しぶりに会えた登校日。
ものすごく暑かったですね。
座っているだけでも汗だくになり、冷たい水がおいしいなあと感じました。
ステイホームが続くと運動量も減ってしまい、水分補給を忘れがちですが、脱水症状にならないようにこまめに水分をとる習慣をつけましょう。


さて、社会科の課題ですが、ホームページに記載している時間割の取り組み順に訂正があります。
正しい取り組み順は、皆さんに渡した課題の歴史人物の隣のページに記載しているので、よく読んでから取り組んでください。
混乱させてしまって申し訳ありません。

5月の課題は4月よりも内容を濃くしました。
歴史の課題は、まず語句調べから始まり、その後のプリントで出来事の流れに沿って確認できるようになっています。
地理の課題は、教科書から少し発展させた内容も入れています。
わからない部分は、インターネットなどを活用しながら調べ学習をしてみてください。

これからも皆さんはたくさんの出来事に遭遇します。その度にわからない言葉がいろいろと出てくると思います。
自分のまわりで今何が起きているのか、わからないことをそのままにしておくと、ニセモノの情報(フェイク)に惑わされてしまうかもしれません。
「なんだこれは!?」と思ったら調べるくせをつけておくと何が正しくて何が間違っているのか、判断できる力がついてきます。

休憩も挟みつつ、メリハリをつけて頑張りましょう!

画像1 画像1

5/12(火) 2年生の英語 『 Quiz 』

画像1 画像1
皆さんこんにちは!
昨日は皆さんの超が付くほど元気そうな姿を見れて先生もホッとしました。

ちゃんとstay home、できていますか?
「のび太になろう」という広告がこどもの日に話題となりました。
こどもの日に限らず、この休校延長期間も一生懸命のんびりしてください。
もちろん、課題を終えるのが先ですが。

メリハリも忘れず、健康管理も怠らなければ、休校明けに最高のスタートが切れると思います。
もう少しだけ、頑張りましょう!
先生も頑張ります!


さて、突然ではありますが、頭の体操+英語の勉強にもつながるクイズを出します。
休校明けの授業で答えを用意しておいて下さい。
楽しみにしています!


There are 10 numbers from 1to10.
The 10 is scared of the 7 .

Question: Why is the 10 scared of the 7? Explain it!


2学年の理科 『火山について』

画像1 画像1
今日は久しぶりに皆さんの元気な姿が見られ、とてもうれしく感じました。
休校期間がまた1ヶ月伸びますが、週1回の相談日に悩み事や課題の進み具合などお話しできればと思います。


 さて、5/8(金)に桜島が噴火しました。
そこで、火山に関する問題です。
今日渡した課題の中にも、火山に関するプリントが入っているので調べてみましょう。



 「桜島は( 1 )県にある火山で、富士山や浅間山のように( 2 )火山の形をしている。今回の噴火では、入山規制がかかっており、( 3 )や( 4 )が発生している。( 3 )は粒の大きさが直径2mm以下で、( 4 )は気体で主成分は( 5 )である。ただし、( 4 )の中には有害物質も含まれており注意が必要である。写真にあるように桜島のような活火山には( 6 )マップという避難の仕方を表したものが公的に発行されている。」


これから学習を進めていくに当たって、自分で時間割を作成してみましょう。
そして、ただ覚えるのではなく、「なぜ?」「どうして?」を考えながら学習ができると、新たなことが出てきても理解しやすくなります。
この休校期間に学習する習慣を身につけ、学校が再開されたときにしっかりスタートダッシュが切れるように頑張りましょう。


正解は?

5/8(金) 2学年の英語 『April shower brings May flower. 』

画像1 画像1
Good morning!

"April shower brings May flower."という表現が英語にはあります。
「4月の雨が5月の花をもたらす」という意味です。
暖かくなり、新緑が眩しくなってきましたね。

さて、5月と言えば、今日の画像にもあるこどもの日、週末には母の日がありますね。
他にも家族の幸せや成長を願い、感謝を願う祝日・記念日は、世界中に存在しています。


では、以下の祝日・記念日は、英語でなんと言うでしょう?

(1) こどもの日
(2) 母の日
(3) 父の日
(4) 敬老の日



正解は?

提出物 2学年 5/11(月)の課題提出について

画像1 画像1
おはようございます!

2学年の皆さん、4月は自宅でよく踏ん張りました。
『STAY HOME』への協力、ありがとう。
そして、いつもとは一味違った今年のゴールデンウィークをどのように過ごしたでしょうか。

さて、保護者の方からすでに聞いている人もいると思いますが、残念ながら臨時休業が5/31まで延長となりました。

それに伴い、週明けに下記の活動を行います。

【 2学年 課題・副教材の配布 】
○日 時: 5/11(月)10:00〜11:00
○服 装: 学校ジャージ
○持ち物: (1) やりとり帳
     (2) 健康観察表
      (3) 臨時休業中の課題

※ (3) 臨時休業中の課題(3,4月分)は、以下の一覧表を見て5/11に提出する物を準備してください。
(5/11に渡す新しい課題に関係している物もあるので、今回は回収しない教科もあります)
        
2学年 5/11(月)に提出する課題


ひさしぶりに皆さんの元気な姿が見られることを楽しみにしています。


小平第二中学校
2学年主任 中谷晃浩
画像2 画像2

5/1(金) 2年生の国語 『これは「自分」の問題だ』

画像1 画像1
我々人間は、常に「情報」と共に生きている。
その「情報」は我々の中に入り、我々の中を廻り、我々の中から出ていく。
「情報」は我々の中で常にある種の「真実」であり、我々の外から「リアリティ」の形で飛び出していく。

例えば、「コーヒーを飲むことはダイエットに効果がある」という話を聞いたとする。
そこで、毎日一杯のコーヒーを飲むことを一ヵ月続ける。
しかし、全く体重に変化がない。
するとその人は、「コーヒーはダイエットに効果がない」と結論づける。

「コーヒーを飲むことはダイエットに効果がある」という「情報」が、その人の中を廻って、「コーヒーはダイエットに効果がない」という結論になる。
その人の中に入った「情報」が、その人を通して反対の結論になる。
大切なのは「価値のある情報」ではなく、「価値を見出す判断力」なのである。

混沌(こんとん)とした情勢の中だからこそ、「自分」を大切にしてもらいたい。



さて、漢字の勉強法にいきましょう。

漢字(文字)は1つの「情報」です。
手で、口で、耳で、目で味わいましょう。
休み明けテストでは、漢字を書いてもらいます。
情報の吸収方法は人それぞれ、自分に合った方法で覚えてください。
ただし、あなたの頭ではわかっていても、それは点数では表せません。
それをテスト用紙に正確に書けて、初めて点数になります。
先ほどの話と同じ、自分に入った「情報」を、自分の中に廻らせて、正しい「情報」として出す。
問題用紙と解答用紙(あるいはただの紙でも)を用意して、実際に漢字を書いてみましょう。

 たかが漢字テストと思わず、思考力、判断力の鍛錬と思ってください。
漢字テストを通して、世界が広がるかもしれません。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事等
10/1 歯科検診(1年生・G組)
10/2 英語検定
10/5 教育実習始まり
10/6 保護者会(G組) 内科検診(2年生)
進路関係
10/6 第2回進路説明会(3年生)

お知らせ

学校だより

保健だより

給食レシピ

進路だより

進路関係

小平市立小平第二中学校
〒187-0031
住所:東京都小平市小川東町1丁目17番1号
TEL:042-341-0244
FAX:042-341-1962