最新更新日:2020/10/01
本日:count up78
昨日:170
総数:178173
10月1日(木)今日、誕生日を迎える二中生は1名です。13歳 おめでとうございます。

4/30(木) 家庭科から学ぶ道徳 『栄養的にバランスの良い食事と和食』

画像1 画像1
皆さん、お変わりありませんか? 

さて、今日は元気に過ごす源の一つである“栄養的にバランスの良い食事”と和食についてです。
 
栄養とは何でしょうか?

栄養とは、体を活動させる( 1 )になったり、健康な体をつくったり、( 2 )を整えたりする体内でのはたらきを栄養といいます。栄養素は、食物に含まれる成分を指します。この栄養素は、そのはたらきや性質から、たんぱく質、( 3 )、脂質、無機質、( 4 )の5種類に分けられ、これを( 5 )といいます。

⇒ わからなかった人は、家庭科の教科書p.26を見ましょう。
(小学校でも学習しています。1年生の人も、復習しておきましょう。)


 では、栄養的にバランスの良い食事とは、どんな食事でしょうか?
(2,3年生は授業でやりましたが、覚えていますか?)

厚生労働省は健康を保持・増進し、成長するために摂取することが望ましいエネルギーや栄養素の量を年齢・性別ごとに基準を設けています。これは、「日本人の( 6 )」と呼ばれるものです。これを満たした食事が、現在の日本人の“栄養的にバランスの良い食事”の目安になっています。

⇒ わからなかった人は、家庭科の教科書p.28を見ましょう。


この“栄養的にバランスの良い食事”の献立を昔ながらに実践しているのが、ユネスコ文化無形遺産に登録された「和食」です。
和食の良さの一つに、一汁三菜を基本として、品数も多く理想的な栄養バランスの良い献立であり、日本人の長寿の秘訣とされていというのがあります。
(一汁三菜:主食である米飯と汁物、おかずである「菜」が3種類の食事)
最近では和食以外にも各国の料理がありますが、和食の良さをわかることで他の料理もさらに楽しめると思います。
献立を考えるときは、“栄養的にバランスの良い食事”になるように一汁三菜を意識しましょう。
そして、季節感、もてなしの心、行事食でつなぐ人との絆など和食を通じて感じる日本の良さについて考えることできたらと思います。
世界で注目される日本の伝統的文化「 *和食* 」を私たちが広める意義についても考えてみたいですね。

和食の良さ


4/28(火) 2年生の数学 『前回の答え』& 2年生の道徳『考えてみよう、道徳』

画像1 画像1
前回の数学の問題とけたでしょうか?

2→4→8→16→・・・と増えていく関係を指数関数と言います。

このように増えると、10日で1024人、1か月で1073741824人!とてつもない数です。
ここまで爆発的に(オーバーシュートでしたっけ)流行らなくて本当に良かったです。
増え方は詳しく高校でやりますが、中学でも少し考えることができます。
(ドラえもんの秘密道具バイバインも面白い内容です。参考に)


さて、今日は、一枚の写真をあげました。

竹が生えている植え込みですが、よくみると一本、コンクリートを突き破って竹が伸びようとしています。
この写真から皆さんはどんなことを考えるでしょうか?



「コンクリも持ち上げる植物の力」を考える人もいれば、「こんなところに生えてくるのは邪魔だ」とかいろいろ考えられるでしょう。
1人1人違う考えを共有するのが道徳です。みんな違ってみんないいんです。

ちなみに私は、「竹の子の時期だ」と考えてしまいました。

4/27(月) 2年生の社会 『地理クイズに挑戦!』

画像1 画像1
今朝は肌寒い朝でしたが、元気に過ごしていますか?

今日は社会の地理分野についてです。
1年生の地理は、地球全体を捉えるところから始まり、主に世界の地域について学習しました。

2年生は、日本の特色について世界と比較したり、7地方区分を利用して様々な視点から地域の特色を学習していきます。

また覚えることが増えるのか〜と思ったかもしれませんが、日本の特色を知ると面白いことがわかってきます。
・関東と関西でカップ麺の◯◯が違う
・◯◯◯は地域によって、具もお餅の形も味付けも違う
・◯◯◯寿司は地域によって形が違う

◯◯にはそれぞれ違う言葉が入ります。
地域の特色を学習していくと、ちょっぴり「ものしり博士」になりますよ!


日本地理クイズに挑戦!

(1)郵便番号〒100-0001はどこだろう?
(択捉島・皇居・首里城)

(2)とあるトンネルを歩くと、同時に本州と九州に半分ずつ立つことができます。何県と何県に立っている?

(3)マクドナルドは赤と黄色、松屋は黄色、など日頃目にしているあざやかな色のお店の看板が、京都や奈良では落ち着いた色の看板になっている。それはなぜだろう?

まずは自分で考える。
答えが気になった人はぜひ調べてみてください。

4/24(金) 2年生の英語 『 Level Up 』

皆さん、おはようございます。
緊急事態宣言による休校期間も残り二週間を残すところとなりました。
これまでの二週間(とちょっと)でどれだけレベルアップ出来ましたか。
自分に厳しくすることは、容易ではありません。

だからこそ、「レベルアップ出来たよ!」と胸を張って言える人!!
私は誇りに思います。

「まずまずかな、そんなに出来てないかな」と思う人!!
自分で自分を褒めてあげられるように、残りの二週間を過ごしていきましょう。


話は変わりますが、皆さんは日頃、英語を話していますか??
書いたり聞いたり読んだりしたことは皆さんの頭の中にインプットされています。
それをアウトプット、言葉にしてみることが学びの定着に効果的です。
特に英語は言語であるという側面から、話せば話すだけ定着します。
ぜひ家でも、英語を大いに活用してみてはいかがでしょうか。
そこでおすすめなのが早口言葉。
英語では『 Tongue twister 』と言い、正しい発音を鍛えるためによく英語圏の小学校で利用されています。


-Double bubble gum bubbles double.

-I scream, you scream, we all scream for ice cream.

-She sells seashells at seashore.
etc...


日本の早口言葉と同じくリズムが肝心です。
気軽に楽しく学んでいきましょう。
一年生の時に使った教科書に発音の仕方が詳しく載っていますので、ぜひ振り返ってみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1

4/21(火) 2年生の理科 『火山と地震』

画像1 画像1
おはようございます。
4月に入り早くも3週間、来週はもう5月です。
課題は順調ですか?

さて、昨日4月22日は「アースデイ」といって、地球のことを考えて行動する日として世界的に設定されています。
そこで地球に関する問題です。


「地球の表面には十数枚の( 1 )がある。この動きによって、( 2 )や( 3 )が発生する。( 2 )は地面を引き裂き、( 3 )は温泉をもたらす原因にもなる。二中の理科室から見える富士山も( 1 )の動きによってできたものである。
富士山は過去に何度も噴火を繰返し、その火山灰が私たちの住む関東平野に降り注いでいる。その火山灰の層を関東( 4 )層といい、火山灰が固まった岩石を( 5 )という。」


自宅待機が続くからこそ、この機会に学習したことを家族で共有したり、防災について話し合ったりすることが大切ですね。
ちなみに先週は科学技術週間でした。
「一家に一枚」で検索するとたくさんのおもしろいポスターが見られます。
ぜひ探してみてください。



答え→ ( 1 )プレート、( 2 )地震
( 3 )火山、( 4 )ローム、( 5 )凝灰岩(ぎょうかいがんと読みます)

4/22(水) 2年生の英語 『 Riddle 』

画像1 画像1
Good morning, everyone!

2年生の英語の課題の進み具合はどうですか?
「何度も同じ内容を繰り返すこと」は、一度覚えた事・間違えた内容が定着するのにとっても役立ちます。
1年生の間にまだよく理解できなかったこと・よく間違えた内容を、この期間に繰り返して取り組み、学校が再開した時には万全の状態で2年生の学習が進められるといいですね!

他学年の英語で紹介されているサイトには、2年生の内容がもちろん掲載されていますので、ぜひそちらにも取り組んでみてください。
Lesson 1の本文の音読練習ができる動画もありますよ!



さて。「Riddle」(リドル)って聞いたことありますか?

「Riddle」は日本語でいう「なぞなぞ」です。
最後に、簡単な英語のリドルを紹介してみたいと思います。
この2つの単語はなんと読むでしょう?

Q1: NOONGOOD

Q2: pot oooooooo



Q1は、goodがnoonのあと(after)にあるのでgood afternoon(こんにちは)、Q2はpotの後に”o”が8つあるのでpot 8 Os→potatoesとなります。

他にも様々なリドルがあるので、ぜひ調べて楽しんでみてくださいね。
頭の体操もしてみましょう♪

4/21(火) 2年生の保健体育

おはようございます!
皆さん、元気ですか??

「 元気があれば何でもできる 」

という熱い言葉がありますね。

皆さんの健康を保つために出した保健体育の課題、定期的に取り組んでいますか?

ここで問題です。


【問題】

下の( 1 )〜( 3 )にあてはまる新体力テストの項目名を答えなさい。

· 握力      ➡ 筋力
· ( 1 )       ➡ 筋力·筋持久力
· ( 2 )       ➡ 柔軟性
· ( 3 )       ➡ 敏しょう性
· 持久走     ➡ 全身持久力
· 50m走     ➡ スピード
· 立ち幅跳び   ➡ 筋パワー
· ハンドボール投げ➡ 巧ち性·筋パワー


★( 1 )〜( 3 )は、自宅や自宅の近くの少しのスペースで、特別な用具を使わなくても取り組める動きです。

今出されている保健体育の課題に少し飽きてしまった時は、( 1 )〜( 3 )の記録に挑戦してみましょう!

詳しいやり方は調べてみてくださいね。
画像1 画像1

4/20(月) 2年生の国語

画像1 画像1
こんにちは。
お変わりありませんか。
元気でいることが一番。


さて、毎日どう過ごすか考えてしまいますね。

何か一つ続けることで上達、成長するものに挑戦してはどうでしょう。
スポーツなら縄跳び、ドリブルの回数。学習なら正答までの時間など。
一人ひとりやることは様々。継続して力をつけましょう。

花壇の花が咲きました。
ああ、生長しているなと思いました。
皆さんも何か一つ深く追求して上達・成長しましょう。


それでは《 課題 》を1つ。

【毎日の記録をつける】

すでに日記をつけている人もいると思いますが、自分の足跡を記録することは、大切です。
自分の特徴もつかめるかも。


次に《 問題 》

◇問題1.『 文法 』

次の文を文節と単語に分けなさい。

ア. 兄は犬の散歩に行く。

イ. 私も昨日は柴犬の散歩に行った。

できましたか?

ア.の文節は4、単語は7

イ.の文節は5、単語は10

でした。
一年生の復習をしてね‼


◇問題2.『 オノマトペ 』

ものの音を表すオノマトペ

パリパリ、ポリポリ、サクサク、バリバリなら固いおせんべい?

考えてみればおもしろいものです。

では、人の泣き方にはどんなものが?
擬音語、擬態語も含めて8個以上考えてみましょう。

ではファイト!

4/17(金) 2年生の国語

画像1 画像1
みなさん、お元気ですか?

始業式から2週間目の週末を迎えています。



今週月曜日、3年生の国語の記事に「言葉は人間が必要だと感じる時に生まれます。」
とありました。

言葉は「物事を分ける」ために使う便利な道具です。

人間は言葉で物事を判断し、行動しています。



では、ここで一つ考えてみましょう。

今日の晩ご飯のおかずは、「お刺身」です。

とても美味しそうですね。(個人差がありますが…)

しかし、「今日のおかずは『死んだ魚の切り身』です。」と言われたらどうでしょう?

「お刺身」とは「死んだ魚の切り身」の状態を意味します。

決して間違ってはいませんが、一気に食欲がなくなりそうです。

我々は言葉で物事を判断していることがよくわかります。


そして、人間は見えないものも言葉で表すことができます。

人間は見えない、よくわからないものを恐れます。

だから言葉で表し、捉えようとするのです。



我々は今、見えない、よくわからないものと戦っています。

そんな今だからこそ、言葉を大切にしたいものです。

見えない、これからの希望を言葉にしてみましょう。

明日からの毎日が、少し明るくなるかもしれません。

4/16(木) 家庭科

「stay at home」お家に居よう
おうちでしっかりと課題に取り組みながら元気に生活していることと思います。
さて、臨時休業中の課題一覧の中に
家の手伝い【家族の一員です。働こう】
という課題がありましたが、取り組んでいますか?
中学生になり、心も体も成長して着実に自分でできることが増えたはずです。ですから、中学生にもなれば、身の回りのことを自分で行い、自分自身で責任をもって行動できるようになることが求められます。また、自分のためだけではなく、家族や身近な人のために行動できるようになることも大切ですね。
今こそ家庭科で
学習した成果を生かして家族のために働くとき!ですね。
わからないことや確かでないことは家庭科の教科書を読んで学習すれば良いのです。

夕飯に何を作ったら良いかわからないときは、p.50〜81
洗濯やアイロンがけの方法がわからなくなったら、p.118〜123
時間さえあれば、マスクだって作れます。

次回の家庭科の授業で、臨時休業中に家族のために取り組んだ課題についてたくさんの報告が聞けるのを楽しみにしています。
「stay at home」が家庭での自分の役割について考える良いきっかけとなり、家族の一員として、やがては地域や社会の一員とし自立するための一歩となりますように。

画像1 画像1

4/15(水) 2年生の数学

画像1 画像1
正しい情報を
〜ニュースから考える中学数学〜

ニュースを見ればコロナウイルスばかりです。
世界中を揺るがしていて我々の生活にも強く影響を受けていますね。

そんな中で「正しい判断を」とアナウンサーや専門家が言っていますが、正しい判断をできるようにしていくのが学校ですね。
ということで、今日は数学の話を通して考えてみましょう。

もしもコロナウイルスの感染が、1日毎に
2人→4人→6人→8人→10人→•••と増えていったと考えると、、、
(1)10日で何人がかかるでしょうか?
(2)1ヶ月(計算しやすいように30日としよう)では何人がかかるでしょうか?

これは1年で習った比例で考えることができます。
(1)は2×10で20人
(2)は2×30で60人
と考えられます。

しかし実際のデータを見ていくと直線のグラフでは表せませんね。


怖いのはこんな増え方です、、、

もしもコロナウイルスの感染が、1日毎に
2人→4人→8人→16人→32人→•••と増えていったと考えると、、、同じように
(1)10日で何人がかかるでしょうか?
(2)1ヶ月(計算しやすいように30日としよう)では何人がかかるでしょうか?

ちょっと関係を考えて式にできるでしょうか?ちょっと難しいかもしれませんが、チャレンジしてみてください。この計算で1ヶ月での患者数は、恐ろしい数になるはずです。

簡単に考えているので理論値と実際のところは大きく違います。もちろん、皆さんが、外出を控え我慢しているのもきっと爆発的に感染しない大きな要因になっているはず。

などといろいろと考える(推測する)ことができます。今出ているデータからこの後どう変わっていくのかを自分で推測してみましょう。それが「正しい判断」になると思います。


早く学校がスタートするためにもいまは我慢です。。。

4/14(火) 2年生の社会

2年生の皆さんへ

おはようございます。
昨日と今日で寒暖差が大きいですが、体調を崩していませんか?

さて、社会科の歴史分野の課題ですが、皆さんの想像力を思いっきり働かせてオリジナリティーあふれる歴史旅行の計画を立ててください。
どの時代にしようかなと教科書をパラパラめくると習った語句が出てきますね。
もし忘れている語句があったらすぐに調べましょう。
今、やれることは後回しにしないように!

【 歴史の教科書より 】
下のア〜ウに入る語句は何でしょうか?
(1) (ア)は平城京(現在の奈良市)に東大寺を建て、大仏をつくらせた。
(2) 藤原道長の子、藤原頼通は(イ)を建てた。(現在の京都府宇治市あたり)
(3) 中大兄皇子と中臣鎌足が始めた政治改革を(ウ)という。
(4) (1)〜(3)を時代順に並べかえましょう。

復習問題です。
わかるかな〜?

画像1 画像1

4/13(月) 2年生の英語

画像1 画像1
2年生のみなさん、こんにちは!

暗いニュースが続いて、ネガティブな気持ちになっている人もいるかもしれません。
私もその一人です。

そんな時、勇気をくれる言葉があります。


『 It is always darkest before the dawn. 』


さぁ、どんな意味の英文でしょう。
ぜひ調べてみてください。

4/10(金) 2年生の皆さんへ

休校になって4日が終わろうとしています。
休校中にやろうと決めたこと、三日坊主になっていませんか?
そろそろ先生たちが作成した休校中の課題が届いたかと思います。
また、今日午前中に教科書を取りに来た人もいますね。
5月休校が明けた時、スタートダッシュがきれるよう頑張って取り組んでください。

ただ、たくさんの課題を前に何から手をつけてよいかわからなくなってしまう人もいるかもしれません。
まずは自分が好きな教科からやってみましょう。
そして、やり始めたものは最後までやりきろう。
これが課題を終わらせる最大?のコツです。

私もこの期間に自分の力を蓄えるべく、もう一度1から勉強しようと思い、本を広げています。
家から出られないとネガティブな気持ちになってしまいますが、この期間を利用し、普段できないことにチャレンジしたり、時間がなくてできなかったことに取り組んでみたりと、毎日の生活を張りがあるものにしたいですね。
みんなで気持ち合わせてこの難局を乗り切りましょう。


私の家では、ご飯作りが私の担当です。
例えば、こんなのを作ってみました。
いかがですか?
2枚目の写真は「浸透圧」の研究です。
気になる人は調べてみましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

4/9(木)朝 2年生の皆さんへ

おはようございます。
今朝は何時に起きましたか?

長く続く臨時休業期間。
最初のうちは規則正しく過ごせていても、少しずつ起床時間が遅くなったり、まだお休みは続くし…と、時間はあるのだけれど、日々をなんとなくダラダラ過ごしていたりはしませんか?

暗いニュースばかりですが、外の世界では新しい生命…草花がどんどん芽吹き、春の花が彩りを始めています。早朝、太陽の陽射しを浴びて、爽やかな空気をほんの数分でも呼吸すると気持ちもリフレッシュ!何かしてみようかな?という気分にもなります。

家にいるからこそできること。時間があるからこそできること。マイナスではなくプラスに考えて、「おうち時間」を有意義に過ごしてみましょうね。

今朝の我が家の花壇も元気いっぱいです!
画像1 画像1

4/8(水) 2年生の皆さんへ

おはようございます。
あらためて、進級おめでとう!

さて、昨日は入学式が行われました。
少し丈の長い小平二中の制服を着て、「ワクワク」「ドキドキ」した表情をした新入生の姿、とても初々しくて新鮮でした。

ということは…

そう、2年生の皆さんはもう小平二中の『先輩』です。

そして、もうすでに皆さんの中学校2年目の生活は始まっています。

臨時休校中にも、パワーアップするためにできることはあるはず。

NC2、スタート!!
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事等
10/1 歯科検診(1年生・G組)
10/2 英語検定
10/5 教育実習始まり
10/6 保護者会(G組) 内科検診(2年生)
進路関係
10/6 第2回進路説明会(3年生)

お知らせ

学校だより

保健だより

給食レシピ

進路だより

進路関係

小平市立小平第二中学校
〒187-0031
住所:東京都小平市小川東町1丁目17番1号
TEL:042-341-0244
FAX:042-341-1962