最新更新日:2020/07/12
本日:count up6
昨日:154
総数:161731
令和2年7月12日(日)本日、誕生日を迎える二中生は2名です。13歳、14歳!おめでとうございます。これからも頑張ってください。

7/7 頑張るときはいつも今【2年生】

画像1 画像1
あと1日になりました。がんばるときはいつも今です。明日も落ちついて問題をよく読んで取り組みましょう。

7/6 中堅学年としてがんばっっています。【2年生】

画像1 画像1
 期末テスト1日目を迎えることができました。真剣に勉強しています。

7/3 合唱や合奏ができない中で【1・2年生 音楽科】

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽科の授業です。残念ながら合唱や合奏はできません。1学級の生徒、約35名をできるだけ間隔をとって座らせて、鑑賞や理論の学習が中心になります。スピーカーからの振動、大きなスクリーンでの映像などの迫力で、まさに心が動きます。

7/3 自習の時間 【2年生 生徒の自主的な学習時間】

画像1 画像1
画像2 画像2
 議案書討議の時間の後、少しだけ時間があまりました。来週からテストですね。2年生が黙々と勉強していました。ノートをしっかりとつくることが大事ですね。ファイト!

7/2 座らない椅子? 木工【2年生 技術科】

 2年生の技術は、折りたたみ椅子の制作です。Aさん。完成しましたが、「せっかく作ったので、ここに座るのはやめておこうと思います。」とのこと。授業5分前の清掃をしっかり行っていました。勇気を出して座ってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 ともに学ぶ

画像1 画像1
 朝読書の風景です。先生も一緒に。

6/23 メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎朝、何気ない一言が書かれている教室があります。担任の先生からのメッセージです。大切にしましょう。

6/18 テレビの活用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 黒板に掲示したり、板書したりするほかに、大型テレビを使って授業が進みます。コロナ禍で、ICT機器の活用がよく言われるようにもなりました。テレビやパソコンも、これからの授業では必要な道具となりました。

6/16 静寂な時間

画像1 画像1
 朝読書の時間です。担任の先生も一緒に読書に取組んでいます。たかが10分、されど10分です。大切にしたい静寂な時間です。
【写真 2年生の教室より】

6/11 技術科

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の技術科は、木工です。木の椅子をつくっています。
 「もう、座りましたか?」
 「いえ、座りません。」
  是非、ご家庭で活用してください。

6/8 昼学活

画像1 画像1
画像2 画像2
 通常学級では、分散登校の2週目に入りました。2年生の昼学活の様子です。
「午前と午後、どっちがいいですか?」の問いに、ほとんどの生徒が、午前の方がいいとのこと。3ケ月の休みの間をカバーして、体力や生活習慣をだんだんと取り戻していきましょう。

6/3 南校舎へ引っ越しました

画像1 画像1
 2年生は、北校舎から北校舎から南校舎に引っ越しました。今日の朝読書の時間です。分散登校のため、全員集まることはありませんが、少人数でいろいろなことに取組み始めました。だんだんと身体を慣らしていきましょう。

5/29(金) 2学年の国語&道徳『大切なものは、目に見えない』

画像1 画像1
私たちは一人では生きていけません。
必ず「誰か」と関わりあって生きています。
あなたは「誰か」の存在を求め、「誰か」はあなたの存在を求めます。

長いトンネルに光が差してきました。
トンネルにいる間も、私たちは決して一人ではありませんでした。
近くにいないかもしれないけれど、同じように悩み、進んでいる存在がありました。


いよいよ学校が再開します。
先立っての不安はあるかもしれません。
でも、そこには「仲間」がいます。
同じように悩み、進んできた「仲間」だからこそ、わかってくれることがあります。

この長い期間は一体何だったのでしょう?
今はわからないかもしれません。
その意味は、きっとこれから「仲間」との生活で見つけられるでしょう。


「大切なものは、目に見えない」 
アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ  『星の王子さま』

5/28(木) 家庭科『選択上手は洗濯上手!』

画像1 画像1
いよいよ6月1日から分散登校ではありますが、授業が始まります。
皆さんと会えるのが楽しみです。

さて、今日は2年生が課題として取り組んでいる「衣服の手入れ」の一つである洗濯についてです。

なぜ、衣服を洗濯するのでしょうか?

そう、「汚れを落とす」ためですね。
汚れには、食べこぼしや泥など見てわかるものの他に、汗や皮脂のように見えなくても実際にはついている汚れがあります。
これらの汚れを放置すると「カビ」「におい」「変色」「虫害」、最終的には「吸湿性」「通気性」も悪くなり「( A )のはたらき」を低下させます。

衣服を長持ちさせるためにも、素材に合った洗濯は必要です。
次の問いから上手な洗濯をするために正しい答えを選択してください。

(1)洗濯する前に洗濯物を仕分けするときは、
  ア.木綿(もめん)(綿(めん))製品とその他に分ける。  
  イ.ウール(毛)・シルク(絹)製品とその他に分ける。
  ウ.化学繊維製品とその他に分ける。

(2)ウール(毛)製品やシルク(絹)製品は、
  ア.中性の洗剤で洗うと良い。         
  イ.弱アルカリ性の洗剤で洗うと良い。
  ウ.中性、弱アルカリ性のどちらの洗剤を使っても良い。

(3)合成洗剤の量は多ければ多いほど汚れが
  ア.よく落ちる。      
  イ.よく落ちるとはいえない。


(4)かげ干し(日光が直接あたらないように干す)にする方が良い布の素材は、
  ア.木綿(綿)、ポリウレタン。    
  イ.ウール(毛)、ナイロン。

(5)木綿(綿)と化学繊維を混用(繊維を混ぜて使うこと)している衣服にアイロンをかけるときのアイロンの設定温度は、
  ア.高温(180〜210度)がよい。 
  イ.中温(140〜160度)良い。
  ウ.低温(80〜120度)が良い。

 
普段当たり前にやっている洗濯ですが、「選択上手は洗濯上手!」になれると良いですね。


正解は?

5/27(水) 2年生の道徳『 もう1つの桃太郎 』

画像1 画像1
今日は皆さん大好きYouTubeを使ってみます!新たな挑戦です。

皆さん、昔話の「桃太郎」って知ってます?
愚問でしたね。
あらすじを紹介する必要もないくらい有名な童話です。
絵本を知った(多分読んでもらった)時に皆さんは「鬼」=「悪」と考えてたかもしれません。
だから桃太郎は鬼退治をして村人を助ける「正義のヒーロー」として扱われているはずです。

そんな桃太郎ですが、数年前に新聞を読んでいると、ちょっと考えさせられる新聞広告を見ました。
インパクトがあったので紹介します。

題名は「めでたし、めでたし?」です。




子鬼「ボクのおとうさんは、桃太郎というやつに殺されました。」




、、、鬼にも家族がいるんですね。
そして、立場が違えばこうまでとらえ方が変わってくるんですね。

外出できなかったので家で見つけたYouTubeの動画をここで紹介します。
もう一つの桃太郎を聞いてみてください。

https://m.youtube.com/watch?v=Xpc6Agz3nq8


さて、外出できるようになった皆さんはいろんな人と出会います。
相手の立場で少し考えてみると、自分の考え方やとらえ方も少し変わってくるのではないでしょうか。

さあ、まもなく学校も再開です!!


(画像)
2013年日本新聞協会広告委員会「しあわせ」をテーマにした新聞広告クリエーティブコンテストより

(動画)
【絵本読み聞かせ】もし「桃太郎」(ももたろう)のしゅじんこうが「オニ」だったら/童話・日本昔話・紙芝居・絵本の読み聞かせ朗読動画シリーズ【おはなしランド】

5/26(火) 2年生の社会 『東京都クイズ!』

画像1 画像1
明日は2年生の2回目の相談日ですね。
皆さんに会えることをとっても楽しみにしています。

この数ヶ月間、ニュースで都道府県の名前を聞かない日はなかったと思います。
どこにどの県があるのかパッと思い浮かぶでしょうか?
都道府県テストをした1年前が懐かしいですね。
あやふやだなと思ったら、地理の資料集P.100〜101で自分がどこまで覚えているか確認してみましょう 。


ここで、皆さんが住んでいる東京都に関するクイズを出します。
何問正解できるかな?

(1)東京都の面積は何番目に狭いでしょうか?
(2)東京都の花は何でしょうか?
(3)渋谷駅前にある有名な銅像は何でしょうか?
(4)東京...池袋...新宿...東京と都心部を周回している電車の路線の名前は?


正解はこちら

正解は?

2学年 明日5/27(水)の相談日について

おはようございます!

2学年の皆さん、今週で5月も終わろうとしていますが、課題は順調に進んでいますか。
また、学校再開にむけて生活リズムは整っていますか。

明日5/27(水)は1週間ぶりの相談日です。
下記の内容をしっかり確認し、明日にむけて準備をしましょう。

【 2学年 第2回相談日 】
《 時間·場所·流れは、前回の相談日と同じです。》

○日にち: 5/27(水)
○場 所: 体育館
○服 装: 学校ジャージ、マスク着用
○持ち物: 1. やりとり帳
      2. 健康観察表
     (3. 未提出の課題)
     (4. その他の提出物)
     (5. 上履き)
※ 上履きが家にある人は持ってきてください。

○時程【1グループ 約30分】
9:00集合 出席番号 1〜 5
9:30集合 出席番号 6〜10
10:00集合 出席番号11〜15
10:30集合 出席番号16〜20
11:00集合 出席番号21〜25
11:30集合 出席番号26〜30
12:00集合 出席番号31〜35

(※ 5分前集合がベストです。)


○流れ
(1) げた箱でくつを履き替える。

(2) 南校舎1階ろう下を通って体育館へ。

(3) 体育館で出席番号順に1人ずつ、担任の先生と個別相談。

(4) 体育館出口で本を借りる。(※ 借りたい人のみ)

(5) 南校舎1階ろう下を通って玄関へ。

(6) げた箱でくつを履き替え、下校。

(※ 2学年の先生方が誘導するので、転入生も安心してください。)


○その他注意事項
· 来週以降の連絡もするので、保護者の方にも伝えられるように話をしっかり聞いて、プリントもなくさないようにしましょう。
· 健康観察表を忘れてしまった人は、個別面談前に検温をします。
· 友達に会ってうれしくなってしまうとは思いますが、感染防止の為、登下校を含めて密になることを避けましょう。


1週間ぶりの再会を心待ちにしています。



小平第二中学校
2学年主任 中谷晃浩

5/25(月) 2年生の英語 『 Stay tough!(強くあれ) 』

画像1 画像1
おはようございます!

Keep distance keep healthy keep safe!!

皆さん、元気にしていますか?
stay home 週間も残り一週間になり、来週が待ち遠しいですね。
課題は進んでいますか?
慣れないことで大変だと思いますが、ひたむきに取り組むことは勉強に限らず様々な場面で必要となり、そして確実に皆さんの力となります。

昨日より今日!
今日より明日!

日々を大事に己に磨きをかけ、未来の自分に期待しましょう。


Step by step. I can’t see any other way of accomplishing anything.
-Michael Jordan


小さなことからコツコツと!頑張りましょう!



5/12(火)Quizの答え

正解は?

5/22(金) 2学年の理科 『細菌とウイルスの違い』

先日の相談日では、皆さんの元気な姿が見られてホッとしました。
また来週1日登校する日がありますので、そこでもまた元気に来られるよう、しっかり体をケアしましょう。

さて、関西3府県で緊急事態宣言が解除になりました。
東京も解除が待たれるところですが、解除になっても、「これで安心」「さあ出かけよう」というわけにはいきません。
しばらく、治療薬、ワクチンができるまでは自粛生活の延長線上での生活が必要になります。
そこで、ウイルスについて、2年生の生物「動物の生活と生物の変遷」と関連付けて学習してみましょう。


「私たちの体は、37兆個の( 1 )でできている。
動物にも植物にも、染色液によく染まる( 2 )が( 3 )個ある。
ゾウリムシやミカヅキモのような1つの( 1 )からなる( 4 )は、1個の( 1 )の中で、体を動かし、栄養を取り込み、仲間を増やすしくみを持っている。
乳酸菌のような細菌もこの仲間に入る。
 では、ウイルスはどうか。
乳酸菌の大きさはだいたい10マイクロメートル(0.0ミリメートル)程度である。
新型コロナウイルスの大きさは、乳酸菌の大きさより( 5 )。
また、増え方は自分自身の力だけで増やすことが( 6 )。
そのため、( 1 )に寄生し、その力を使って増やしていく。」


以上のように、細菌とウイルスには大きな違いがあります。
画像にも表してみたので参考にしてください。

ウイルスが生物なのか、ただの化学物質なのか議論が分かれるところですが、相手を知らないことには対策はできません。
少なくともせっけんによる手洗いをしっかりすることで、私たちの体に入りにくい状況は作れます。
家庭でも食事の前や外から帰ってきたときなど繰り返し手洗いをしましょう。

小平二中のホームページにも「新型コロナウイルスって何?」というページがあるので、合わせて読んでみてください。

来週の相談日にも元気で登校できるように、みんなで対策をし、頑張っていきましょう。

正解は?

5/21(木) 2年生の英語 『Aloha!』

Aloha!

時間割通りに学習を進めていれば、この挨拶はもうおなじみですね。
ハワイのあいさつのことばです。
こんにちは(Hello.)と同じ意味に思われがちですが、実は色々な意味をもっている言葉です。

実はALOHAは、【Akahai=思いやり】【Lokahi=調和】【Olu’olu=喜び】【Ha’a Ha’a=謙虚】【Ahonui=忍耐】の5つのハワイ語の頭文字を組み合わせてできたことばで、「ようこそ」、「さようなら」、「ありがとう」、「I love you.」も意味する言葉なんです。


…というように、2年生の教科書のLesson 1はハワイの文化についてでしたね。
授業があれば、新出単語をノートに写して調べ、本文を書き写し、ワークの演習問題を解いて…という作業的な学習だけでなく、このような豆知識だったり、英語文化に関する映像なども見ながら楽しく学習できるのですが、今はそれができなくて、とても残念です。

ですが、きっともうすぐ教室で、また楽しく授業できるようになります。
その時の授業の内容がスムーズに理解できるように、しっかりと課題に取り組めているといいですね。



では、ここでLesson 1のQ&Aにチャレンジ!英文で答えてみましょう!


1. Where did Paul go during the spring vacation?

2. What did he buy?

3. Did Paul visit a museum on March 27?


正解は?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事等
7/13 朝礼 1校時生徒総会
7/17 部活動保護者会

お知らせ

学校だより

保健だより

進路関係配布文書

小平市立小平第二中学校
〒187-0031
住所:東京都小平市小川東町1丁目17番1号
TEL:042-341-0244
FAX:042-341-1962