最新更新日:2020/07/14
本日:count up18
昨日:218
総数:162202
令和2年7月14日(火)本日、誕生日を迎える二中生は1名です。おめでとうございます。これからも頑張ってください。

保健室より

保健室からこんにちは!いよいよ6月1日から学校生活が再開されます。それに伴い、登校の際にみなさんにしっかりと行ってもらうことを確認したいと思います。

1 朝晩、健康観察と検温を行い、登校前に「健康観察表」(6月1日に全校生徒へ配布)に記入して、毎日学校へ持ってきてください。
2 登校の際は、マスク等を必ず着用してください。
3 自分や家族に発熱(微熱を含む)や風邪症状(咳、息苦しさ、倦怠感、頭痛、味覚嗅覚異常、気分不良など)がある場合は、自宅で休養を行い登校は控えてください。
4 学校で上記のような症状で保健室へ来た場合は、他の生徒への感染拡大防止のため、保健室では休養せずに自宅で休養となります。

以上のことは、登校日に配布された「家庭での体調管理のお願いと学校の対応について」と、6/1に配布される保健だよりに詳しく書かれていますので、保護者の方とよく読んでおいてください。

次に、保健書類の配布と提出期限についてです。
☆配布する保健書類☆
1 保健連絡票(全学年に配布)
2 心臓検診調査票(1年生は全員配布。2・3年生は対象生徒のみ配布。)
3 運動器検査 保健調査票(全学年に配布)

1年生 → 入学式に配布済み
2・3年生 → 6月1日(月)に配布

☆提出期限☆
1年生 → 6月1日(月)厳守。記入もれのあった書類は、登校日に担任の先生から返却されていますので、記入して再度提出してください。
2・3年生 → 6月3日(水)厳守

以上、ご協力をよろしくお願いします。

では、生活リズムを整えて月曜日に会えることを楽しみにしています。

1年数学『財布の中身の答え』

『前回の財布の中身の答え』です。
問題覚えていますか?


答えは
50円玉2枚
10円玉1枚、5円玉7枚、1円玉7枚です。

数学を解くためにはあきらめないことが第一です。
これから始まる中学校の数学を気持ちで一緒に頑張っていきましょう。

1年英語科『3ヒントクイズを作ろう』

画像1 画像1
 皆さん一人一人の努力が実り、緊急事態宣言が解除され、6月1日から学校が再開することになりました。再開に向けての準備は進んでいますか?『English Stay Home Work』やジョイフルワークの進みはどうでしょうか。問題を解いたら、必ず答え合わせをしておきましょう。間違ってしまった問題があれば、赤で正しい答えを書いておきましょう。
提出物の準備など、始まってから慌てないように、今のうちから確認しておきましょう。
 では、今日の問題です。
みなさんは、英語の授業でクイズを出題することになりました。出題者が引いたカードに描かれているものをクラスメートが当てるゲームです。1つのカードにつき、3つのヒントを出すことができます。ヒントとしてふさわしい英文を考え、記号で答えなさい。
今回は、カードに書かれている絵をまとめて1枚に表しています。(1)〜(3)の絵がカードの絵を表します。(色を表す英単語にも気を付けながら、考えてみてください。)
 
〔ヒント〕
あ This is a sport.
  I play it with 10 team members. 
I use a black and white ball.
*play 〜をする, use 〜を使う
 
 
い This is a fruit.
  It is green. 
  It is sweet. 
*fruit 果物, sweet 甘い
 
う This is an animal.
   It is black and white.  
I can see it at Ueno Zoo.
*animal 動物, can 〜できる, see 〜に会う


さて、今日は午前中の美術とコラボしたのは分かりましたか?
共通のテーマ、様々な『色』が出ています。

英語の授業でもみなさんと好きな色について英語で意見交換できることを楽しみにしています。

正解は?

美術科『色のある世界』

みなさん、こんにちは。
今日をどのように過ごしているのでしょうか。
空は毎日の天気で色が変わります。どこにいても、みなさんの上には空があります。そして、繋がっています。青、水色、灰色、オレンジ色、紺色、さまざまな色があります。
そう、みなさんのまわりには色が存在します。そして、色にはいろんな意味が込められています。青は寒さ、冷静さ、オレンジにはあたたかさ、中和などそれぞれの特性を持っています。
色が存在しない世界はありません。自分のまわりをよく見ながら、色についても調べてみるといいと思います。そして、みなさんの心の色を教えてください。楽しみにしてます。

1年生  5月28日 第3回相談日について

1学年のみなさん、お元気ですか?
生活リズムは整っているでしょうか?

明日5/28(木)は第3回相談日です。
課題の進み具合や学校再開に向けてお話しをしたいと思います。

以下のことをしっかり確認しましょう。

場 所 体育館

服 装 学校ジャージ(ハーフパンツ可)
    マスク着用

持ち物 やりとり帳
    健康観察表
    前回の未提出物
    再提出の保健関係書類
    上履き(前回忘れた人)

時 程 (前回と同じです)
(1) 9:00〜 9:30( 9:00集合) 1〜 5
(2) 9:30〜10:00( 9:30集合) 6〜10
(3)10:00〜10:30(10:00集合) 11〜15
(4)10:30〜11:00(10:30集合) 16〜20
(5)11:00〜11:30(11:00集合) 21〜25
(6)11:30〜12:00(11:30集合) 26〜30
5分前行動目指しましょう

流 れ(前回と同じです)
 先生方の指示に従って行動してください。

注意事項
・やりとり帳を必ず記入し持参しましょう。
・健康観察表を忘れないようにしましょう。忘れた人は面談前に検温します。
・感染防止の為、登下校、面談待機中など密にならないようにしましょう。

いよいよ再開に向けてスタートします。生活習慣を整えてしっかり準備しましょう。

1年生『オリンピックの過去と未来』

画像1 画像1
今回は体育と社会からお届けします!

さて、突然ですが問題です。

1.世界初のオリンピックはいつ開催されたでしょうか?
2.前回(2016)の開催地と次回(2024)の開催地はどこでしょうか?
3.上の写真は何の競技でしょうか?

 2020東京オリンピック、パラリンピックは、本来なら7月24日に開催(開会式)されるはずでした。
しかし,新型コロナウイルス感染症の流行という予期せぬ出来事がおきてしまい,来年に延期となりました。
 かつてのオリンピックは 短距離走(約200m)の1種目のみだったようですが,来年は史上最多の33競技、339種目が42会場で実施予定です。2000年以上の時を経て,オリンピックの競技,目的,出場国など,様々なことが変化してきたのですね。

 今年実施されるはずだった様々なものが、次々と延期されたことで悔しさ,悲しさを抱く人が多くいると思います。
しかし,今までやってきたことが消えることはありません。それは運動だけではなく,学習,楽器や歌,絵を描くこと,ダンスの練習など・・・積み重ねによって残るモノはあります。

東京オリンピック、パラリンピックまであと422日です。

1年後,みなさんはどのように変化していたいですか?それをイメージしながら1日1日を大切に,そして,これから始まる学校生活を充実させていきましょう!

来年こそ,東京オリンピック、パラリンピックが無事に開催されることを信じて・・・
そのときを笑顔で迎えましょう。
正解は?

1年生(理科B) 『花のつくり』

1年生のみなさん、お元気ですか?
私の家では、モンシロチョウの幼虫が無事さなぎになりました。
これから2週間、さなぎの中で少しずつ姿を変えながら、空を羽ばたく日の準備をします。
1年生のみんなも、自宅でそれぞれ課題に取り組みながら、中学校での学習の準備をしてきました。
中学校でいきいきと充実した日々を過ごすことを楽しみに、あと少し頑張ってくださいね!

さて、理科Bの課題、『花のつくりを調べる』は終わりましたか?
この時期、公園や空き地にはたくさんの花が咲いています。花にもいろいろな種類がありますが、共通している点はどんなつくりでしょう?また、花によって違うのはどんなところでしょう?いろいろと考えてみてくださいね。では今日の問題です。

問題:一番下の写真を見てください。この花の『花弁(花びら)』は何枚あるでしょうか?

課題『花のつくりを調べる』が終わっている人は、自分で調べた花のつくりを思い出してみましょう。花には『がく・花弁・おしべ・めしべ』があるものが多かったことと思います。では写真の花の紫色の部分は、すべて『花弁』なのでしょうか?それとも『がく』?中心の紫色は形が違うけれど、これは『おしべ』?もしかして『めしべ』?

自分なりの根拠をもって、自由な発想でいろいろと考えてみてくださいね!

画像1 画像1

音楽『音の高さを決める記号』

画像1 画像1 画像2 画像2
 日本語の音名ハニホヘトイロハ)
ドイツ語の音名(C【ツェー】 D【デー】 E【エー】 F【エフ】 G【ゲー】 A【アー】 H【ハー】 C【ツェー】)
(は覚えることができましたか?

今日は楽譜の5線の一番左にある「ト音記号」と「ヘ音記号」について学びます。

この2つの記号はそれぞれ、日本語の音名「ト」の音と「へ」の音がどの場所に書かれるか、音の高さを決める記号になります。

ト音記号は書きはじめの線の位置(図の赤線)が「ト」の音になります。
ヘ音記号は書きはじめ、点で挟まれた線の位置(図の赤線)が「へ」の音になります。

よって、課題の1と2のプリントは音符の位置が違いますが、同じ答えになります。

そのことを踏まえて、3のプリントにチャレンジしてみてください。
ト音記号で書かれた上のパートが「ソプラノ」その下が「アルト」になります。
一番下のヘ音記号の楽譜は男子が歌う「テノール」パートです。
このような合唱の形を「混声三部合唱」といいます。


《訂正》
1と2のプリントの校歌の楽譜に間違いがありました。
プリントでは最後の2つの音がイタリア語で「ファ」、日本語で「ヘ」、ドイツ語で「F(エフ)」になっていますが、正しい校歌の楽譜はイタリア語で「ソ」、日本語で「ト」、ドイツ語で「G(ゲー)」となります。
すみませんでした。

1年生国語『読書のすすめ』

 人間には心の年輪(ねんりん)のようなものがあります。その年輪を増やしていくと毎日の生活が豊かになります。人間としての幹を太く大きくしたいものです。
そのためには自分の経験を大切にすることです。楽しいことも悔しいことも、自分の心の栄養になると思って。

しかし、まだあと少し、我慢です。

そこで、今回は読書のすすめです。
国語における休校中の課題の時間割の中に、「早く終わったら読書しましょう」と書いています。また、第2回の相談日では青空文庫として体育館で本を借りた人が多くいました。

読書は心の年輪を増やす一つの方法です。
一冊読み終われば、その分だけ心が豊かになります。ほんの少し、でも確かに。

そして、おすすめの読書の仕方は
「好きな作家を決める」です!

「どんな本読んでるの?」と聞かれ、
「〇〇さんが書いた本が好きなんです」
と言えるようになるまで、読んで読んで読みぬく。そうすれば、読書にリズムのようなものが生まれます。そのリズムこそ大切な習慣だと思います。ぜひ、試してみてください。


「どんな本読んでるの?」
「私は、カズオ・イシグロさんが書いた本が好きなんです。」


さぁ、宿題を早く終わらせて
読書しましょう。

画像1 画像1

1年生英語 『Tanaka Kumi?Kumi Tanaka?』

Hello, everyone!
長かった休校期間もあと少し、みなさん本当によくがんばりましたね!
仲間たちと過ごす新しい生活を楽しみに、残りの時間を有意義に使いましょう。
生活リズムは大丈夫ですか?学校が始まって急に早起きし始めると、体が大変なことになってしまいそうです。まずいぞ!という人は、今のうちに整えておきましょうね。

さて、英語の課題もあと少しですね。
教科書に登場するキャラクターの名前は覚えられましたか?
Yan Meiling、Raj Shukla、Emma Simmons...
あまり馴染みのない名前もあるのではないでしょうか。どっちが姓(名字)でどっちが名(名前)かわかりますか?

それぞれMeiling、Raj、Emmaが名前です。
名字を先に言う人と、その逆の人がいるんですね。これはその人の出身の国によって違うようなんです。
じゃあ、彼らの出身は...?教科書で確認してみてくださいね。もしかしたら、姓名の順番に関する法則のようなものが見えてくるかもしれません。

もうすぐ学校での英語の授業が始まります。
英語を使えるようになるのはもちろん、英語を使って何かを学ぶことを楽しめたらいいですね。
では、Have a good day!
画像1 画像1

1年生数学『ゆっくりあせらず考え抜く』

A君は、買い物に行こうとして財布の中身を確認したらちょうど150円ありました。さらに詳しく調べると1円玉、5円玉、10円玉、50円玉、100円玉のうち1種類だけないことがわかりました。
さて、硬貨はそれぞれ何枚ずつあったでしょうか。

見つけるためのポイント
いろいろなパターンを考えてあわてずに考えてみてください。あきらめなければ必ずみつけられます。
紙に書いてみるとわかりやすいです。書くときに自分なりに規則的に調べるとみつけやすいです。
あわてず、落ち着いて探す気持ちが大切です。

1年生英語 『教科書の音読をしてみよう』

画像1 画像1
1年生のみなさん、こんにちは。今日は、登校日でしたね。10日ぶりの学校はどうでしたか?担任の先生方に伝えたいことをお話しすることはできましたか。Stay Homeが始まってもう少しで2か月です。学校が再開する日に向けて、健康に気を配り、勉強面でも準備をしておきましょう。

 さて、11日の登校日に配られた『English Stay Home Work』は、進んでいますか?時間割通りいっていれば、Day 5が終了し、今日はDay 6のはず。今日は、これまでの復習と、この先の課題の予習を兼ねて、是非やってみてもらいたいことを挙げたいと思います。

 みなさんがこれから使っていく教科書の会社が教科書で扱う英文の音声をインターネットに掲載しています。次のサイトにアクセスして、Lesson 1 (GET Part 1本文〜GET Part 3の本文)の英文を聞き、教科書の音読をしてみましょう。

ポイントは、教科書の英文を追いかけながら、一文聞いたら、一時停止をして、聞こえた通り発音すること。英文だけを見て、読めるようになることを目指しましょう!それをクリアできた人は、教科書を見ないで、暗唱できるとさらにgood. 授業では、ロールプレイ形式でも練習していきますから、時間がある今だからこそ、是非じっくりと取り組んでもらいたいと思います。学校でみなさんの成長を見られることを楽しみにしています。

 教科書(三省堂)のサイト
https://tb.sanseido-publ.co.jp/homelearning/28n...
*平成28年度版『NEW CROWN』準拠家庭学習サポート─本文・単語の音声 BOOK1 Lesson 1にアクセスしてください。

さて、それでは、これまでの復習問題です。

【問題】
1.アルファベットは全部で何文字でしょうか?

2.後ろから10番目のアルファベットを大文字、小文字でそれぞれ書いてみよう。

3.右上の写真のイラストから、1つ選び、自分の好きなスポーツを紹介する英文を書いてみよう。


正解は?

1学年 数学の課題について

 前回配布した数学の学習スケジュールプリントの内容で指定のページに間違いがありました。そのため修正のご連絡をさせていただきます。

課題番号10の
1 読んで学ぶところの欄にある
   学習ノートP16  は
   学習ノートP13 の間違いであり、
隣の項目2 のやってみるところの欄に記入すべき内容でした。
この場をかりておわびいたします。

保護者アンケートにてご連絡いただきありがとうございました。

1学年 第2回相談日について

1学年のみなさん、お元気ですか?
明日5/21(木)は第2回相談日です。今回は個別相談になります。みなさんと色々お話しできることを楽しみにしています。

では、明日に向けて以下のことを確認し、準備をしましょう。

《場 所》体育館

《服 装》学校ジャージ(ハーフパンツ可)
     マスク着用

《持ち物》やりとり帳
     健康観察表
     前回の未提出物
     上履き

《時 程》 5分前行動できると良いですね
(1) 9:00〜 9:30 ( 9:00集合) 1〜 5
(2) 9:30〜10:00 ( 9:30集合) 6〜10
(3)10:00〜10:30 (10:00集合) 11〜15
(4)10:30〜11:00 (10:30集合) 16〜20
(5)11:00〜11:30 (11:00集合) 21〜25
(6)11:30〜12:00 (11:30集合) 26〜30

《流 れ》変更になる場合もあります
1.下駄箱で上履きに履き替える

2.南校舎1階の廊下を通り、体育館へ
 
3.各クラスごとに並び、1人ずつ担任の先生と個別相談
 相談終了後、本を借りる人は図書ブースへ行く。

4.南校舎1階廊下を通り、下駄箱で外履きに履き替え下校

※先生方の指示に従って行動してください。

《注意事項》
・体育館で行います。(上履き持参)
・健康観察表を忘れないようにしましょう。
忘れた人は面談前に検温します。
・感染防止の為、登下校、面談待機中など密にならないようにしましょう。

では、明日楽しみにしています。

画像1 画像1

全学年 美術科 『日本の誇るべき美術』

みなさん、こんにちは。
最近は、雨の日が多かったり、天候がすぐれない日が多いですね。雨の日は気分がよくない、最悪、とそんな人もいるかもしれません。けれども、そんな雨の日を絵に描こうとしてた人達も沢山いました。そんな人達にとってはとても素敵な日になったことでしょう。

みなさんは雨の日、休みの日によく気分転換に漫画を読んだりしていませんか?
漫画は空想的だったり、実際にあり得ないことが描かれたりしてます。
空を飛んだり、水の中で平気に話しをしたり、夢に溢れたことが沢山起こってます。そんな世界に夢中になり過ぎて、勉強しなさいと注意されることもよくあるのではないでしょうか。
しかし実はこの漫画、日本の伝統的な芸術、美術でもあるのです。漫画は日本が世界に誇るべき美術の一つでもあり、その歴史を遡ると遥か昔、平安時代の「鳥獣人物戯画」がはじまりだと言われています。
昔の人達も気分転換に絵を描き、空想を膨らませながら、みんなで見て楽しんでいたのでしょう。

インターネットなどで調べてみると、漫画の歴史が出てきます。美術の視点から漫画について調べてみると楽しいかもしれません。
新しいこと知ったら、学校が始まった時に教えてください。
画像1 画像1

1年生社会 『世界は小さくなった?大きくなった?』

画像1 画像1
おはようございます。
寒暖差のある日々ですが、体調を崩していませんか。

さて、私は以前『インターネットの広がりによって,世界は小さくなったのか,大きくなったのか?』という文章に出会ったことがあります。
もちろん,実際の世界の大きさは変わっていません。

今はネットを通して,世界のできごとを瞬時に知ることができます。映像も確認できます。
世界の人とつながることが簡単になりました。
つまり世界は小さくなったのでしょうか・・・?

それとも,ネットを通せば世界中の人とすぐにつながることができるということは私たちの世界は広がったということなのでしょうか・・・?
私はどちらの考えにも『たしかに…』と思ったことを記憶しています。学校が再開したらみなさんの考えを聞かせてください!

みなさんが大人になるころにはどのような世界になっているのでしょうか。今以上にグローバル化が進み,海外で活躍する人もたくさんいるかもしれません。

さて,気付いた人もいるかもしれませんが,今日の地図は普段目にする地図や地球儀と少し異なる感じがしませんか?
この地図については授業で一緒に勉強しましょう!
楽しみにしています。

1年生 理科A 『金属の性質』

おはようございます。
今日は小雨が降っていて、少し肌寒いですね。気温の変化が大きい時期です。体調をくずさないよう、気を付けてくださいね!

さて、1年生のみなさん、臨時休業中の課題は順調に進んでいますか?
時間割通りに進んでいれば、理科Aは今日No,3のプリントに取り組んでいるはず…。
No.3の学習課題は『身近な金属について、例をあげてその共通点を説明してみよう!』です。

『金属』ということばは聞いたことがあると思いますが、あなたは何種類くらいの金属の名前をあげることができますか?
金・銀・銅といった、メダルに使われる金属、鉄・アルミニウム・プラチナなどの、日常生活でよく耳にする金属…。
たくさんの種類がある金属ですが、そのすべてに共通する性質があります。

問題:一番下の写真を見てください。
この物質は、金属でしょうか?
それとも非金属でしょうか?

金属かどうかを判断するポイントは何だったかな?課題プリントのNo.3が終わっている人は簡単にわかるはず!

ちなみにオリンピックで1位に贈られる『金メダル』はそのほとんどが『銀』でできていて、表面だけ『金』でおおわれているそうです。

課題が終わったら、休憩がてら、おうちの中にある金属を探してみてくださいね!
画像1 画像1

音楽科 『音名』について

配布したプリントには
「音名」とは
『すべての音の高さを表すためにつけられた、各音固有の名前です。』
と説明があります。

親しみのある『ドレミファソラシド』は、実はイタリア語だということを初めて知った人は、びっくりしたのではないでしょうか。
イタリア語である『ドレミファソラシド』は、幼い頃から耳慣れた言葉なので、特別がんばって覚えるようなものではないという人の方が多いと思います。

しかし、日本で使用される「音名」では以下のような風潮があります。
クラシック音楽の世界ではドイツ語音名。
ポピュラー音楽の世界では英語音名。(特にコードネーム等で使用)
音楽的な理論の説明では日本語音名。

様々な歴史的な関わり等で このようになっていったと思われます。

特に英語と同じような表記で読み方が違うドイツ語音名は覚えるのに時間がかかるかもしれません。

C【ツェー】 D【デー】 E【エー】 F【エフ】 G【ゲー】 A【アー】 H【ハー】 C【ツェー】 

このドイツ語音名は芸能界でも業界用語として よく使われています。

例えば
「三百円」のことを「E百【エーひゃく】」(C【ツェー】から数えて3番目なのでE【エー】)
「五千円」のことを「G千【ゲーせん】」(C【ツェー】から数えて5番目なのでG【ゲー】)
などと言ったりして使われます。

テレビやラジオの中でも頻繁に聞こえてくるので、併せて覚えていくと楽しみも広がると思います。
画像1 画像1

1学年英語 課題について

画像1 画像1
おはようございます。
月曜日は短い時間でしたが皆さんの顔を見て話すことができ、とても嬉しかったです。
課題は順調に進んでいますか?

英語はアルファベットの復習と、いよいよ教科書の内容に入ります。

アルファベットについては、以前に『catはなぜキャットと読むのか』という内容を載せました。答えは見つかりましたか?学校で答え合わせをするのが待ち遠しいですね。
アルファベットの練習をしながら、発音練習にもトライしてみてください。

教科書の内容は、自己紹介からスタートしています。自分の名前、好きなスポーツや食べ物を書けるようになりましたか?
学校が始まったら、実際に英語で自己紹介をする予定です。スポーツや食べ物に限らず、自分の好きなものを英語で何というのか、この機会に調べてみましょう。

Do your best!

1年 国語 「短歌つくってみませんか?」

画像1 画像1
さよならをあなたの声で聞きたくてあなたと出会う必要がある  

枡野浩一さんという歌人(短歌を詠む人)の作品です。何気ない「さよなら」という挨拶を交わしたい、そのためにあなたに会いたいという気持ちが表れています。

でも、今は我慢の時間です。一人の時間が長いからこそ、短歌の創作に挑戦してみませんか?自分の気持ちや思いなどを5・7・5・7・7の音で表してみましょう。

難しく考え過ぎることもなく今こそ短歌つくってみよう

今日の朝どんな気持ちがしましたか?忘れぬうちに短歌にしよう


気がついた?上のふたつはどちらとも短歌になっているってことに


たくさん短歌作ってみてください。
短歌についてもっと知りたい人は下のURLのサイトを参考にしてください。
おはなしのくにクラシック NHK for School
http://www.nhk.or.jp/kokugo/classic/?das_id=D00...


5/11の相談日に配られた課題にも前向きに取り組みましょう。国語は難しいものもあります。答えを見ても構いません。その場合、「どうしてそういう答えになるのか」を考えてみましょう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事等
7/17 部活動保護者会
7/20 6校時集団下校訓練
7/21 給食終

お知らせ

学校だより

保健だより

進路関係配布文書

小平市立小平第二中学校
〒187-0031
住所:東京都小平市小川東町1丁目17番1号
TEL:042-341-0244
FAX:042-341-1962