最新更新日:2020/07/14
本日:count up17
昨日:218
総数:162201
令和2年7月14日(火)本日、誕生日を迎える二中生は1名です。おめでとうございます。これからも頑張ってください。

4/30 全学年 生活リズムについて

画像1 画像1
みなさん、こんにちは!保健室の平田です。
臨時休校が始まり、2ヶ月がたとうとしていますが、元気にしていますか?健康観察表は、毎日記入していますか?「2ヶ月も学校がない。」こんなことは、みなさんにとっても先生たちにとっても初めての経験です。みなさんに会いたい気持ちをこらえて日々過ごしています。しかし、事情が事情ですので、今は私たち自身ができる当たり前のことを地道に行い、再会の日を待つしかありません。その当たり前なことの1つが「生活リズム」を整え、免疫力を落とさないようにすることです。

1.早寝早起きをする 2.朝食はしっかり食べる 3.食後(朝・昼・就寝前)は歯をみがく 4.トイレタイムを確保する 5.体を動かす

基本的な5項目、できていますか?

最後に...、普段当たり前にできていたことができない長い自粛生活、しんどいですよね。でも、様々なことを我慢して、乗りきることができたあなたたちは、必ず「なにか」得るものがある!、と信じています。「できないこと」に目を向けるのではなく、「今日できたこと」を大切に体に気を付けて過ごしてください。

1年生の社会科 『小平市の歴史』

おはようございます。
 みなさんは小平市の歴史を知っていますか?
小平市はかつて人が住んでいない野原が広がっていました。人が住むようになったのは江戸時代になってからのことです。
では,なぜただの野原に人が住むようになったのでしょうか?
ヒントは「水」。地理と歴史が融合された問題です。答えは学校が始まってから配布される資料集をお楽しみに。

1年生の社会科では「地理」と「歴史」について学習します。過去の「なぜ」と向き合うことは「今」を知ることにつながります。
過去を知ることが,実は未来を知るヒントになるのです。
今日は小平市の未来について考えてみる日というのも良いかもしれません。

画像1 画像1

植物のなかま分け(理科B)

おはようございます!
今日は曇り空ですが、最近は春らしい良いお天気の日が多いですね!そんな日はルーペを持って外に自然観察に行きたくなります。

毎日家の中で、一見単調な日々を過ごしていても、季節は少しずつ着実に変化しています。窓を開けたら、外を眺めてみてください。耳を澄ましてみてください。外の空気をいっぱい吸い込んでみてください。
春を感じられましたか?

1年生の理科Bでは始めに生物の単元を学習します。そこで今日は生物クイズを1問。

【問題】一番下の写真を見てください。左の写真の植物たちと右の写真の植物たちの違いは何でしょう?

ヒントは「葉に注目!」です。写真を拡大してみると、わかるかも?

正解がわかった人は、お庭や家のまわり、花瓶や植木鉢の植物の葉を片っ端から観察してみましょう。そして、その植物がどちらのグループなのか考えてみましょう!

さてそれぞれのグループ、あなただったらどんなグループ名をつけますか?
学校が再開したら、皆が考えたグループ名をぜひ聞かせてくださいね!
画像1 画像1 画像2 画像2

4/24 全学年 音楽『生誕250年』

画像1 画像1
 世の中には たくさんの音楽家がいます。授業では、ほんの一握りの音楽家しか扱うことができませんが、その中で2020年が生誕250年のメモリアルイヤーにあたる作曲家がいます。さて、次の3人のうち誰でしょう?

(1)「春」を作曲したヴィヴァルディ
(2)「魔王」を作曲したシューベルト
(3)「交響曲第5番ハ短調(運命)」を作曲したベートーヴェン

ヒントは1770年に生まれた作曲家です。
教科書等を見ながら探してみてください。

それぞれ3年間の授業の中で鑑賞する曲ですが、可能でしたらオーディオやインターネット等利用して、はじめから最後まで聴いてみてください。

1年生の英語科  cat = ??

画像1 画像1
Hello, everyone! How are you doing?

今回はみなさんにクイズを出します。
わたしは誰でしょう?

I am an animal.
I like fish.
I am the model of Doraemon.

Who am I?

正解は...
I am a CAT!!

さあ、I am a cat. (吾輩は猫である。)と、声に出して言ってみてください。

アイ アム ア シーエイティー
ではなく
アイ アム ア キャット
ですね!

でも、なぜでしょう?
catはなぜ シーエイティー ではなく キャット なのでしょう??

その答えは、先日紹介された三省堂のホームページにもヒントが隠されています。
https://tb.sanseido-publ.co.jp/rinji-info-0406/
NEW CROWN 1年生用の アルファベットチャンツ という動画です。

また、インターネットで "フォニックス" や "アブクド読み" で検索すると、わかりやすい解説や動画がたくさんあります。

catはなぜキャットと読むのか。
学校が始まったら、みんなで答え合わせをしましょう。自分なりの答えをぜひ探してみてくださいね!

1年 国語科 言葉はおもしろい

言葉というものは面白いものです。

例えば電車に乗る時のこんなアナウンス

A 《ドアが閉まります、ご注意ください》
B《ドアを閉めます、ご注意ください》

実際に、Aをアナウンスしている鉄道会社もあれば、Bを使っている鉄道会社もあります。

さて、あなたは、とある鉄道会社の社長です。あなたの鉄道会社ではAとBのどちらを使いますか?
その理由も含めて考えてください。
特に提出はしなくていいです。




もう一つ。

小学校で出会った漢字を復習しておきましょう。ドリルでも、プリントでも何でも構いません。小学校のドリルなどがない人は下のサイトから学年別の漢字プリントを印刷できます。

https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/stu...

特に提出はしなくていいです。



ただ、あなた達に会えるのを心から楽しみにしています。

1年生 保健体育『柔軟性』

おはようございます
今日も気持ちの良い朝を迎えることができましたか?

さて、保健体育の課題にある
『解き明かせ!お風呂と柔軟性の謎』
みなさんは毎日入浴前と入浴後に計測していますか?

なぜ柔軟性が必要なのでしょう?

柔軟性とは、体力の1つの要素で筋肉と腱が伸びる能力のことです。筋力、瞬発力、持久力、調整力とともに基本的な運動能力の1つです。
これらを新体力テストで測定しますよね。

筋肉は柔軟性を失うと傷つきやすくなります。スポーツだけでなく日常生活においても思わぬケガを招くことがあります。

この柔軟性を高めるための方法のひとつとして、ストレッチ運動があります。
ストレッチ運動の主な効果は
1.関節の可動域の改善と維持
2.ケガの予防
3.筋肉の疲労回復
4.身体の痛みをやわらげ心身をリラックスさせる
などが挙げられます。

柔軟性はすぐに高まるわけではありません。毎日取り組むことによってだんだんと効果があらわれてきます。
家にいる時間が長いと心も体も少しなまってきてしまいますね。ぜひ、みなさんの生活習慣に取り入れ継続して取り組み、心も体もリフレッシュしましょう。
画像1 画像1

1年生 数学

画像1 画像1
みなさんお元気ですか。
中学校に入学して全く授業がありませんから、いきなり中1の内容といわれてもむずかしいかと思います。そこで、今日は頭の体操をしてみます。

では、問題です。

大、中、小3種類の大きさのペットボトルがあります。
大10リットル、中5リットル、小3リットルそれぞれぴったりはいります。
今、大にお水が10リットル入っています。中と小には入っていません。
ここから、なるべく短い回数で水を移動させ、中のペットボトルに4リットルの水が残るようにしたいのです。
何回移動すればできるか。
もちろん、水を他から足したり、こぼしたりするようなことは考えません。

解答は次回の数学に発表します。

1年生の英語

画像1 画像1
みなさん、こんにちは。臨時休業が始まって、1週間ちょっと経ちました。元気に過ごしていますか?家から出られないと、窮屈に感じることもあるかと思いますが、今しかできないことに目を向けて、時にはリラックスしながら過ごしていきましょう。

さて、郵送で届いた宿題の進みはどうですか?中学1年生の英語は、小学校で学習した英語を聞いたり、話したりすることに加えて、アルファベットで書かれた単語や文章を読んだり、書いたりすることが始まります。宿題ではアルファベットの練習が出ていましたね。練習が終わった人は、二中のホームページでも紹介されていたオンライン学習サイトを使って、次の手順で復習しながら、是非力試しをしてみよう。

【手順】
1.宿題のページを見て大文字・小文字を確認しながら、アルファベットを最初から最後まで言ってみる

2.アルファベットを最初から最後まで言いながら、それぞれの大文字小文字を連想してみる
3.https://www.eboard.jp/list/2/の「アルファベット」を使って理解度チェック
 注 個人で利用する場合は、無料で利用できるそうです

 アルファベットは自信がないという人は、次のサイトの音声を利用して、繰り返して真似してみよう
https://tb.sanseido-publ.co.jp/rinji-info-0406
 
発展編
全てをクリアできた人は、すぐ上のアドレスでアクセスできるアルファベットチャンツにトライしてみよう♫

美術科より

おはようございます。
学校に来れない日が続いていますが、みなさんしっかりと課題に取り組んでいますか?

こんなに休みが続いて家にいる時間が長いと、課題に取り組んでいても少し疲れてきてしまうかもしれません。
美術科の課題は気分転換をするような気持ちで楽しみながら取り組んでみてください。美術の作品は作者の気持ちが自然と流れ込んでいきます。しっかりと作品に向き合えば、それにこたえたものが出来上がります。
時間がある時だからこそ自分の作ったものと会話をしてみるのもいいかもしれません。心の中で話しかけてみると、返事をしてくれるかもしれません。

それでは、ひとつ。
この絵は誰が描いた何という作品でしょう。
是非調べて学校が始まったら教えてください。

画像1 画像1

1年生社会科

画像1 画像1
おはようございます。
今日は天気も良く暖かいですね。

課題は順調に進んでいますか。

社会科の地理では、世界や日本のさまざまな特色について学びます。
課題の中には世界のさまざまな国の特色について考える問題がありますが、お休みの期間中に日本についても考えてみてほしいと思います。

すでに地図帳をもっていたら、みなさんが住んでいる関東地方を開いて、地図帳をよーーーく眺めてみてください。その地域でさかんな産業がイラストで描かれているはずです。
地図帳には新たな発見につながるヒントがたくさん隠されています。

今はなかなか外出できませんが、スーパーに行ったときには地図帳を思い出しながら「産地」に注目してみるのも面白いかもしれません。

4/14 1年生(理科A)

おはようございます

中学校1年生は週に3回理科の授業があるのですが、1年生は2人の先生で理科を教えるのでそれぞれを「理科A」「理科B」として、単元ごとに分担して授業をします。

今日は理科Aで最初に学習する化学の単元からクイズを1問。

【問題】一番下の写真を見てください。これは何でしょう?

実はこのクイズ、正解がひとつではありません。ひとつ答えが見つかったら、視点を変えてもうひとつ考えてみましょう。

ヒントは「物体」と「物質」です。

正解がわかった人は、顔をあげて、今自分のまわりあるものを片っ端から「2つの呼び方」で呼んでみましょう。

今、あなたのまわりには「何」がありますか?
画像1 画像1

4/13 音楽科より

画像1 画像1
 世の中には様々な形の音楽が溢れています。
みなさんは どのような音楽が好きですか?どのような音楽と出会ってきましたか?
先生は25年程前にジョン・ケージという作曲家の「4分33秒」という曲と出会い、人生が変わったと感じています。
音楽の課題では、あまり難しいことは考えず、今自分の好きな曲について考え、その曲を知らない他の誰かに、素晴らしさが伝わる紹介文を書いてください。
先生も知らない たくさんの名曲を教えてくれると嬉しいです。
楽しみにしています。

1年生のみなさん

こんにちは。今日も気持ちのいいお天気ですね。先生たちからのプレゼントも届いて、きっとがんばっていると思います。

今までの人生を振り返って、こんなに長い時間を家の中で過ごした記憶がありません。
どうしよう...と思っていたのですが、普段できないことにチャレンジし始めると、意外とあっという間に夕方!!

ちなみに私のチャレンジは
1・英語の勉強 ←自分の専門ですが、ことばは使わないと忘れちゃう...
2・歴史の勉強 ←学生の頃は苦手だったけれど、なんだかおもしろそう!
3・美文字練習!! ←きれいな字を書けるようになりたい!!

その他にもいろいろありますが、それは学校でお話しましょう♪

みなさんと学校生活を送るのが楽しみです。お互いに今よりパワーアップして再会できるといいですね。
では、午後もがんばりましょう!そして、良い週末を!
画像1 画像1

小平第二中学校1年生のみなさんへ

4月9日、中学生として3日目。
今はまだ登校できませんが、あなた達は確かに小平二中の生徒です。


「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日  


俵 万智(たわら まち)さんという人の短歌です。作ったサラダを美味しいと言ってくれたから、今日という日を「サラダ記念日」としよう。そんな日常を切り取った作品ですね。

何気ない日常でも、考え方次第でとても大切な一日になります。あなたにとって今日はどんな一日ですか?うれしいこと、楽しいことに目を向け、あなたにとっての「○○記念日」をたくさん作ってみましょう。


あなた達に会えるのを心から楽しみにしています。




画像1 画像1

新入生のみなさんへ

画像1 画像1
おはようございます。

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!

新しい制服に身をまとい、小平二中生としての第1歩を踏み出しました。

昨日の入学式は校庭での実施となりましたが、みなさんの態度はとても立派で、素晴らしいスタートをきることができたと思います。

早くみなさんと共に学校生活を送れることを楽しみにしています。

こういう時だからこそ、目の前にあることを大切に情熱を注いで取り組んでいきましょう!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事等
7/17 部活動保護者会
7/20 6校時集団下校訓練
7/21 給食終

お知らせ

学校だより

保健だより

進路関係配布文書

小平市立小平第二中学校
〒187-0031
住所:東京都小平市小川東町1丁目17番1号
TEL:042-341-0244
FAX:042-341-1962