最新更新日:2020/10/01
本日:count up63
昨日:170
総数:178158
10月1日(木)今日、誕生日を迎える二中生は1名です。13歳 おめでとうございます。

4/30 【G組】『結ぶ』

画像1 画像1 画像2 画像2
新緑が鮮やかな季節になりました。
皆さん、元気にお過ごしでしょうか?

さて、まず上ばきの写真を見てください。

左の写真は、靴ひもをまず1回結んだところです。
右の写真は、それから「蝶結び(ちょうむすび)」をしたところです。

ちょっとおかしなことになっていますね。左はたて結びに、右は普通の蝶結びです。なぜ、このようなことになるのでしょう?

1回目に結んだ時のヒモの具合にヒントがあります。

もう、当たり前のように上手な「蝶結び」ができる人も多いと思いますが、まだちゃんと結ぶのに時間がかかる人は、家で練習しましょう。
指先の動きや力の入れ具合などが、とても大切です。

靴ひもやハチマキ、エプロンのひもを後ろで結ぶときなど、ちゃんと「蝶結び」ができているか、確かめてみてくださいね。

4/28 【G組】 浮く?沈む?(理科)

画像1 画像1
早速ですが問題です。

上の写真のように、溶かした牛脂(ぎゅうし=牛のあぶら)の中に、固まっている牛脂を入れたら、牛脂は浮くでしょうか?沈むでしょうか?

これが水と氷だったらどうでしょう?
コップに水を入れて、氷を入れたら…?
これはわかりますよね。そうです、氷は水に浮きます。

では、牛脂ではどうなったのか。下の写真を見てください。
少しわかりにくいかもしれませんが、固まっている牛脂が沈んでいます。(左側は氷水です。)
そう、正解は「沈む」です。

……あれ???
どうして氷(固体)は水(液体)に浮くのに、固体の牛脂は液体の牛脂に浮かないのでしょう?

実は、同じ種類の物質なら、固体が液体に沈む方が一般的です。
例えば、ろうそく(ろう)を多めに溶かして、ろうそくのかけら(固体)を入れるとかけらは沈みます。

そもそも物質が浮くか沈むかは『密度』の比較で決まります。
※※※『密度』の比較とは、同じ大きさ(体積)にした時の重さ(正しくは質量)を比べるということ。※※※
同じ種類の物質なら、固体の方が液体より『密度』が大きいので、固体は液体の中に沈みます。

皆さんがよく知っている“水”と“氷”。
これが特殊なパターンだということなんですね。

画像2 画像2

4/28 【G組】オリンピック競技(保健体育)

画像1 画像1
ステイホーム週間です。
元気に過ごしていますか?

先日のオリンピックの問題の解答ですが、バスケットボール、100m走、サッカー、水泳、ハンドボールの全てが東京オリンピックの競技です。


その他にも様々な競技がオリンピック競技となっています。
調べてみましょう!
また、そこで興味をもった競技があれば、インターネットでその競技の動画を見たり、ルールを調べるのも良いと思います。


さて、今日の問題です。
今からあげる競技の正式な競技人数は何人でしょうか?

1 野球(ベースボール)
2 バスケットボール
3 サッカー
4 ハンドボール

わからなければ調べてみましょう!

規則正しい生活を送って、自宅でのゴールデンウィークが少しでも充実したものになるように予定を立てていきましょう。

4/27 【G組】送りがなの問題(国語)

次の1から10の送りがなで、正しいのはア、イのどちらでしょう?

1 ア 少い イ 少ない
2 ア 分かれる イ 分れる
3 ア 少こし イ 少し
4 ア 考る イ 考える
5 ア 美しい イ 美くしい
6 ア 新しい イ 新らしい
7 ア 教しえる イ 教える
8 ア 暗い イ 暗らい
9 ア 起きる イ 起る
10 ア 開らく イ 開く

アとイのどちらが正しいか、わかりますか?
辞書で調べたりノートに書いてみたりするのもいいですね。
少しずつですが、学習を進められるよう、また問題を出していきます。



[答え]
1 イ 2 ア 3 イ 4 イ 5 ア
6 ア 7 イ 8 ア 9 ア 10 イ

4/27【G組】英語とカタカナ

新しい1週間が始まりました。ゴールデンウィークも近づいてきました。

さて、皆さんは「ゴールデンウィーク」と言われて「4月終わりから5月初めにある連休だな」と分かりますね。

では、海外の人が「golden week」と聞くと、どんな意味だと思うのでしょうか。

golden week=金色の週?

「金色?何かいいことのある週なのかな?」と、何となく意味は通じるかもしれません。

例えば、こんな言い方をすると、もっと通じやすくなりますね。

golden week holidays
(holidays=休日)
early-May holiday season in Japan
(日本の5月始めの休日)

英語だと思っていた言葉が、調べてみるとそうではなかった、というのは実はよくあることです。

「アルバイト」
「ピーマン」

この2つの言葉、英語を話す人たちに通じるでしょうか。
ぜひ、インターネットなどで調べてみましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

4/24 【G組】 ヨウ素デンプン反応(理科)

今までに“ヨウ素液”という薬品を使ったことはありますか?聞いたことはあるけど、よく覚えていないという人もいますよね。確認してみましょう。

“ヨウ素液”は、『デンプン』を調べる薬品です。元々は茶色(うすめると紅茶みたいな色?)ですが、『デンプン』と反応すると青紫色に変化します。実際には黒っぽい色に見えるかもしれません。

『デンプン』は、米、小麦、いも類に多く含まれています。白米、パン、麺類など、皆さんの主食の原料となるもので、主に生きていくためのエネルギー源となります。

さて、4/16【G組】野菜と葉緑体 の記事で『葉緑体』や『光合成』の説明をしました。植物は、動物にはない『葉緑体』をもっているので、食事をしなくても『光合成』というはたらきで自分で栄養(エネルギー源)を作れてしまう!という驚きの話でしたね。
このときに作っている栄養が主に『デンプン』になります。

「植物はなんのために光合成をしていますか?」と質問すると、「酸素(さんそ)を作るため!」という答えがよく聞こえてきますが、そうではありません。
植物はエネルギー源である『デンプン』を作りたくて『光合成』をしているのです。その時に、たまたま“酸素”が出てきてしまうというように覚えておいてください。

下の写真(左)は、市販のうがい薬をヨウ素液の代わりにして、じゃがいもの皮(内側)や切れ端を変色させたものです。
写真(中)のようにうがい薬(赤茶色)はポビドンヨード(ヨウ素)が入っているタイプのものでないと使えません。
写真(右)はうすめたうがい薬に片栗粉をごく少量入れて、さらに水でうすめたもの。青紫色になりました。
片栗粉は“ばれいしょ(じゃがいも)でん粉”でできていますから、ものすごく反応するんですね。 ※デンプン、澱粉、でんぷん、でん粉、どれでも正しいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4/23 【G組】 雲の正体は?(理科)

昨夜はくもってしまい残念ながら『こと座流星群』は見られなかったのではないでしょうか。※4/22【G組】こと座流星群 参照

さて、今日は『雲』についてお話しします。

『雲』は知っていると思いますが、実際にどんなものか説明できますか?
簡単に言えば、小さな水の粒や氷の粒の集まりです。霧(きり)や湯気(ゆげ)のようなものだと思ってください。

よく『雲』の正体は“水蒸気”と言われることがあります。もちろん水蒸気も含まれていますが、白く見えている部分は“水蒸気”ではありません。“水蒸気”は空気と同じで目には見えませんので。正しくは空気中の“水蒸気”(気体)が上空で冷やされて、“水”(液体)や“氷”(固体)になったものが『雲』の正体です。

かなり難しい話になってしまいましたね。
難しいことは抜きにして、まずは空にある雲を見てみましょう。
よく見るといろいろな形をしていたり、人によっては雲の高さが違って見えたりするかもしれません。面白いですね。

下の3枚の写真は、今日の13時頃に小平市付近で撮影したものです。
左の写真は東の空、真ん中の写真は南の空、右の写真は西の空です。(方角は大体です。)
同じ時間でも雲の種類が全然違うことがわかりますね。
このあと15時頃に雨が降ったと思います。これは西の空にあった雨雲が発達しながら移動してきたからです。
自分のいる場所が晴れていても、空を見渡して黒っぽい雲(雨雲)が見えたら「そのうち雨が降るかもしれない」と予想できるようになるといいですね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4/23 【G組】『たたむ』

おはようございます。学校の再開が待ち遠しいですね。

1年生には学校生活が始まったらすぐに覚えてもらいたい要領があります。上級生は毎日の生活の中で練習を重ね、上手になっていることと思います。

登校したら体育着、ジャージに着替え、制服などは各自のロッカーにしまいます。1日の生活が終わり、授業の最後にまた制服に着替えて帰ります。
体育着とジャージをきちんとたたみ、風呂敷に包んでロッカーに入れておきます。

皆さんは家でも自分で衣服をたたんだりハンガーにかけたりしているでしょうか?

服のたたみ方にはいろいろあります。この次着るときに着やすいように、しわになっていないように、まただんだん早くたためるように、練習をしてみてください。

身の回りのことを自分できちんとできること、これが自立への大切な一歩です。

今週も元気にお過ごしください。
画像1 画像1 画像2 画像2

4/22 【G組】 こと座流星群

今夜(4月22日から23日にかけて)は、『こと座流星群』がよく見えるそうです。
よく見えるといっても、夜中の12時頃から東の空を見ていると1時間に10個程度見えるぐらいなので、「見えたらすごい!」と思います。くもっていると星は見えないので、このあと雲がなくなるといいですね。なかなか出かけられない日常が続きますが、この機会に日頃できない体験をしてみるのをおすすめします。

さて、実際に星空を見るのは素敵なことですが、東京は夜でも外灯の明かりが邪魔をして、たくさんの星を観察するのはなかなか難しいです。
そこでインターネットを活用して星空を見たり、星や宇宙の学習をしてみましょう。

おすすめは『国立天文台(NAOJ)』のホームページ。※国立天文台は東京都三鷹市に本部施設があります。
その中の「家で楽しく学べる国立天文台コンテンツ」を開くと、たくさんの動画やウェブサイトを見ることができます。
動画は、1時間以上の特別授業や数分の解説動画まで様々です。
『流星群とは』という短い動画もあるので、この機会に見てみてはいかがでしょう。

難しそうで見る気がしない、、という人は、同じページに『すばるキッズアイランド』というクイズもあるので是非挑戦してみてください。デザインで子ども向け……と思うかもしれませんが、かなり勉強になりますよ。(少しわかりにくいですがクイズ1〜24まであります。)

画像1 画像1

4/22 【G組】東京オリンピック・パラリンピック(保健体育)

画像1 画像1
自粛の日々が続いています。外出自粛していますか?
このような生活が続くとコロナウイルスが流行する前の何気ない日常が幸せだったことを改めて感じさせられます。

今日はオリンピックについての内容です。
皆さん、オリンピックはわかると思います。
4年に一度行われる世界的なスポーツ競技大会のことです。
近代オリンピックはスポーツを通して、心と体をきたえよう、世界のいろんな国の人と交流しよう、そして平和な社会を築いていこうという考えのもと開催されています。スポーツをするだけではなく、世界平和も目指しているんですね!

さて、そんなオリンピックに関する問題です。
バスケットボール、100m走、水泳、サッカー、ハンドボール、これらの競技は昨年度G組の体育で行った競技です。この5つの競技のうち東京オリンピック2020の競技になっているものはどれでしょう?答えは一つではありません。
考えてみてください。正解は次の保健体育の投稿で発表します。


本来であれば、今年はオリンピックイヤーで夏には東京でオリンピック•パラリンピックが開催される予定でした。しかし、新型コロナウイルスの影響により来年の夏に延期されることが決まっています。残念なことです。
1日でも早く安心安全な日常が戻ってきてほしいですね。

4/21 【G組】『酸性』の続き

“酢”にはいろいろな効果があると言われています。

例えば、殺菌効果があり、雑菌の繁殖(ばい菌が増えること)をおさえたり、コンロの油汚れを落としやすくしたり、料理で使うお肉をやわらかくしたりします。
これらは“酢”の『酸性』によるものと考えられています。

他にも『酸性』の液体は炭酸カルシウム(卵の殻、貝殻など)を溶かす性質があります。
このことから卵を“酢”の中に入れておくと、殻だけが溶けて、薄皮と中身が残るという現象が起きます。

試しに薄皮付の卵の殻を“酢”の中に入れてみました。
2日後には卵の殻の大半が溶けて、薄皮だけが残りました。
下の写真(左)は、卵の殻を“酢”に入れたところ(すぐに殻から泡が出てきた。)
写真(右)は、2日後に殻を持ち上げたところ(殻はほとんど溶けて、薄皮だけが残った。)

アサリなどの貝を食べたら、貝殻に“酢”をたらしてみて、どうなるか実験してみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

4/21 【G組】気分転換におすすめ

みなさんこんにちは。

英語の宿題プリント「アルファベットつなぎ」はやってみましたか?

すらすらできたあなた、AからZまでの順番はばっちりです!

「小文字だと、ときどき順番が分からなくなってしまう」という人も大丈夫。

アルファベットは、たった26文字ずつしかありません。一緒にゆっくり覚えていきましょうね。


さて、休みが続くと、何だか気分を変えたくなることがあります。

そんな時のおすすめは、〈楽しい〉と《勉強》を組み合わせてみることです。

例えば〈漫画〉と《歴史》。
〈動画〉と《英語》など…。

インターネットで調べてみると、面白い情報がたくさんあります。

何か発見があったら、次に会う時にぜひ先生達に教えてくださいね。

(写真は、私が昨夜観ていた〈スポーツの動画〉と《英語》の組み合わせです)
画像1 画像1

4/20 【G組】ハイレベルな色水遊び(理科)

画像1 画像1
今年は暖冬の影響か、春の植物の開花がいつもより早いように感じます。桜も早かったですね。

最近はツツジが綺麗に咲いています。このツツジの花を使って色水遊びをしたことはありますか?
上の写真(上)は水にひたしたツツジの花を絞って、赤紫?ピンク?の色水を作ったものです。

ここで中学生のハイレベルな遊びへ!
この色水に、レモン汁、酢、水、2種類の洗剤を少量混ぜてみましょう。
不思議なことに上の写真(下)のように、色が変わりました。

これはツツジの花の“アントシアニン”という『色素』と、『酸性・アルカリ性』という性質をもった液体を混ぜると起こります。

“アントシアニン”は、紫キャベツや赤ジソにも多く含まれているので、実験によく使われます。
『酸性・アルカリ性』は液体の性質の一つです。それぞれに共通した特徴があります。どちらも他の物質と比較的反応しやすいので、注意が必要でもあります。

今回、レモン汁や酢は『酸性』、2種類の洗剤は『アルカリ性』でした。洗剤の『アルカリ性』の強さが違ったので、色水が青緑色と黄色の2種類作ることができました。また、洗剤によっては『酸性(弱酸性)・中性・アルカリ性』と様々なので、お家にある洗剤の表示を見てみてください。
画像2 画像2

4/20 【G組】春の街を彩る花

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
休校が始まって3週目に入りました。昨日は快晴で気持ちのよい一日でしたね。久しぶりに外に出た人も多かったようです。元気にお過ごしでしょうか?
昨日の暖かさで一気に満開になり、街を彩ってくれている花があります。歌にもなっている花です。何という花でしょう?


「空を押し上げて〜♪」と歌い出す曲。
「ハナミズキ」です。
機会があれば、ぜひ聴いてみてください。歌える人もいるかな?
季節の花や自然を歌った曲に触れてみるのもいいですね。皆さんと一緒に歌を歌う日が来るのを楽しみにしています。

4/17 【G組】晴れ?くもり?(理科)

画像1 画像1
週末ですね。今週も晴れて暖かかったり、くもりや雨で寒かったり、いろいろでしたが体調を崩さず健康でいますか?天気が変わりやすいのは春の特徴です。

さて、今日は天気に関する問題です。

『くもり』とはどんな天気でしょうか?A〜Dから選んでください。答えは一つではありませんよ。
A 雲で太陽がかくれてしまっている。(太陽がかくれていれば他は空が見えていてもよい。)
B 空全体の半分以上が雲におおわれている。(空の見えている部分の方が少ない。)
C 空全体が雲でおおわれている。(ほんの少しだけなら空が見えていてもよい。)
D 空全体が完全に雲でおおわれている。(空がまったく見えない。)

『くもり』とは、“空全体が9割以上雲におおわれているとき”です。(“割”がわからない人は自分で調べるか、お家の人に聞いてみましょう。)

つまり正解はCとD。
問題ではCに“ほんの少し”と書きましたが、9割以上ですから、“ほぼ”完全に空が見えないと覚えておくとよいでしょう。

なんとなく7、8割が雲におおわれていても『くもり』と言いたくなる人が多いのではないかなと思いますが、それだけ『晴れ』は、雲の少ないものから雲の多いものまで幅が広いということですね。
上の写真だけでは空全体を見たことにはならないので正しい判断はできませんが、写真の範囲では『晴れ』と言えそうですね。

※G組のページには他にも理科の問題や実験などを載せています。是非読んでください。

4/16 【G組】野菜と葉緑体

画像1 画像1
問題です。グループAの野菜とグループBの野菜の違いはなんでしょうか?

グループA ホウレンソウ、ニラ、ブロッコリー

グループB ダイコン、カブ、長ネギ





 
正解は……グループAの野菜は全体が緑色をしていますが、グループBの野菜は緑色の部分と白色の部分があります。

植物の葉っぱ(葉)の色は?と聞かれるとほとんどの人は緑色を思い浮かべるのではないでしょうか。
これは植物の体の中にある『葉緑体(ようりょくたい)』というものがあるから緑色に見えるのです。
この『葉緑体』は植物のエネルギーを作るとても重要な役割《=光合成》があります。植物は動物のように食事をしてエネルギーをとりませんからね。(※植物は食事をしないで自分でエネルギーを作れるからすごい!)

そして『葉緑体』がエネルギーを作るときに欠かせないのが“光”です。
でも、“光”が当たらない部分は緑色ではなくなってしまいます。
だから、ダイコンやカブ、長ネギの土の中に埋まっている部分は白いのですね。(ダイコンの上の方が土から出ていると緑色になります。)
他にも、ゴボウやニンジンのような光の当たらない根の部分は緑色でないですし、レタスやキャベツの中心の方も光が当たらないので白っぽいです。

野菜を食べるときには味だけでなく、色の違いも気にしてみてください。

4/16 【G組】保健体育

画像1 画像1
おはようございます。
宿題で出した筋力トレーニングをやっていますか?
今日は皆さんが普段行っている運動についての内容です。

運動は大きく二つに分けることができます。有酸素運動(エアロビクス)と無酸素運動(アネロビクス)です。

有酸素運動とは、ジョギングやサイクリング、ウォーキングのように一時的に大きなエネルギーを必要としない運動を指します。反対に無酸素運動とは、筋力トレーニングや短距離走など一時的に大きなエネルギーを必要とする運動を指します。

皆さんの健康的な身体を維持するためにはこの二つの運動を生活の中で適度に取り入れることが大切です。
無酸素運動は宿題で出している筋力トレーニングを行っていれば十分だと思います。

有酸素運動はウォーキング(散歩)やジョギングが望ましいですが、なかなか外に出られる状況でもないと思います。
そこで室内や家の前でもできる有酸素運動を紹介します。

一つはダンスです。テレビやインターネットでダンサーさんが踊っている動画を見て真似るでも良いですし、上級生は昨年度の劇と音楽の会で踊った「l Wish For You」を踊るのも良いと思います。

二つ目は縄跳びです。縄跳びができる人はゆっくりなペースで続けて何回も跳ぶことで有酸素運動になります。縄跳びが苦手な人はその場で小さなジャンプをゆっくり繰り返すでも大丈夫です。

休業期間でもしっかり身体を動かして、心も身体も健やかに生活しましょう。

4/15 【G組】音の実験1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家の中にある物でできる簡単な実験を紹介します。

左の写真のように輪ゴム、容器(箱)、割りばしを用意してください。
容器は写真のようなものでもいいですし、缶や紙の箱(ふたのないもの)でも大丈夫です。
輪ゴムは大きさや太さの違うものがあれば面白いです。

やり方は簡単。真ん中の写真のように容器に輪ゴムをひっかけて、その輪ゴムを指ではじくだけです。
はじくと音がなりますね。はじき方の強さを変えてみたり、はじいたときの輪ゴムのゆれ方を観察してみたりしてみましょう。

輪ゴムがゆれている(振動している)間は音が鳴り、ゆれが止まると音が止まることがわかりますか?
実は、身の回りで音が鳴っている物は、すべてゆれているのです。細かすぎて目に見えないことがほとんどですが。

最後に右の写真のように割りばしをはさんでみてください。真ん中ではなく、どちらかに寄せておくのがポイントです。
割りばしの右側と左側の輪ゴムをそれぞれはじいて音の違いを感じてみましょう。《音の高さ》が変わります。ギターなどの楽器でいろいろな高さの音が出るのもこの原理を利用しています。
輪ゴムの太さや張り方によっても変わるので実験してみてください。

4/15 【G組】音の実験2

画像1 画像1 画像2 画像2
音の実験1からの続き

少しハイレベルになりますが、『振幅』(しんぷく)の話をします。

その名の通り『振幅』とは、“振”動(しんどう=ゆれ)の“幅”(はば)のことです。
写真の赤い矢印で表しています。
『振幅』が大きいと《音の大きさ=音量》が大きくなります。

では、写真の右と左とではどちらの方が大きい音が鳴っているかわかりますか?
左ですね。

ゴムを強くはじいたり、物を強くたたいたりするとより大きな音が鳴ります。
もし実験できるなら、ゴムのはじき方を変えてみて音の大きさの違いを感じてみてください。

4/15 【G組】百人一首

画像1 画像1
去年の冬、上級生は国語の授業で、百人一首(ひゃくにんいっしゅ)を勉強しました。

5・7・5・7・7 の31文字で作られた「和歌(わか)」が100首、集められています。

たくさんの和歌の中で、皆さんがよく知っているのはこの歌でしょうか。

ちはやぶる 神代も聞かず 竜田川
からくれなゐに 水くくるとは

短い歌から、美しい情景が浮かび上がります。
2年ほど前に公開された、競技かるたの映画を思い出した人も多いでしょう。
あんな風に、素早く札を取ることができたら、かっこいいですよね。

歌の意味はぜひ、インターネットなどで調べてみてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事等
10/1 歯科検診(1年生・G組)
10/2 英語検定
10/5 教育実習始まり
10/6 保護者会(G組) 内科検診(2年生)
進路関係
10/6 第2回進路説明会(3年生)

お知らせ

学校だより

保健だより

給食レシピ

進路だより

進路関係

小平市立小平第二中学校
〒187-0031
住所:東京都小平市小川東町1丁目17番1号
TEL:042-341-0244
FAX:042-341-1962