最新更新日:2020/07/08
本日:count up43
昨日:295
総数:160387
令和2年7月7日(火)七夕です。本日、誕生日を迎える二中生は1名です。おめでとうございます。

7/7 整然としっかり行動しています【給食G組】

画像1 画像1
 コロナ対応のため残念ながら、黙って全員前を向いて食べる形の給食です。先生が配膳を行い、班ごとにとり自分の給食をとりにきます。とても整然としっかりやっていてすごいですね。

7/6 換気に注意して体幹トレーニングを行いました【G組】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の3時間目のは体育館で保健体育科の授業です。マットの上で体幹トレーニングです。先生も一緒にやっています。体幹の重要性が言われていますね。日頃の姿勢にも影響がでてきます。明日は筋肉痛かな? 
 保護者の皆様、午後はお天気の悪い中、三者面談へのご協力ありがとうございます。

7/3 コロナ禍の生活について【G組 学級会活動】

画像1 画像1
画像2 画像2
 G組の学級会活動の時間です。学級委員の3年生が前に出て話し合いを進めていきます。コロナ禍の学校生活の中での注意点について話し合いです。生徒たちの力は大きいです。

7/2 少人数&ティームティーチング授業【G組 英語科】

画像1 画像1
画像2 画像2
 G組は社会科と英語科で人数を分けて2展開で授業を行います。なので一人一人に合わせて丁寧な対応ができます。少人数にして、かつティームティーチングでの授業です。

7/1 並縫い

画像1 画像1
画像2 画像2
 G組の家庭科の授業です。美術術と家庭科で授業を同時に行い、学級を2つに分けて少人数にし、市松模様に座って学習します。コロナ禍の中ですが、いろんな工夫をしながらでの授業です。家庭科では「並縫い」です。玉結びや玉縫い、縫い目の大きさを5mm〜1cmにそろえるなどに取り組んでいました。完成が楽しみです。

6/17 美術科

画像1 画像1
 昨日は保護者会へのご参加、ありがとうございました。
 3校時のG組は、全体を美術科と家庭科に分かれての授業になります。少人数で講師の先生も入っての学習です。美術科や家庭科は日常生活との関連性の大きい教科です。日常に役立ててることができるといいですね。
【写真 G組美術科の授業より】

6/16 保護者会へのご参加ありがとうございました

画像1 画像1
【写真:G組 数学科授業風景】 

 今日はG組の保護者会を行いました。ご多用の中ご参加いただき、ありがとうございます。今年度の様々な教育活動について説明させていただきました。毎年人数が増え、生徒数は22名です。制限のある中での学校生活となりますがどうぞよろしくお願いいたします。

6/11 少人数で丁寧に

画像1 画像1
 G組の数学科の授業は、全体をさらに3学級に分けて丁寧に進めます。生徒のつまずきに個別に対応していきます。G組は、先週から毎日4時間授業でがんばっています。

6/3 朝のあいさつ

画像1 画像1
 G組は45分の4時間授業です。三か月の休みの後ですが、だんだんと身体が慣れてきました。大きな声がだせない分、おじきをするとかうなずくことが大事ですね。がんばっています。

5/28【G組】6月1日(月)の連絡

画像1 画像1
おはようございます。
来週からいよいよ学校再開です。待ちくたびれましたね。
先日の第3回相談日に「学校が始まったら何が楽しみ?」と聞くと、

「友達に会えること」という答えが返ってきました。

先生たちも皆さんに会えることが楽しみです!
それから、皆さんと一緒に体や手、頭をいっぱい使って活動することが楽しみです。

さて、G組通信2号でお伝えしましたが、6月1日(月)のことをお知らせします。

○8:20までに登校してください。給食はなしで、12:15下校予定です。
○ジャージ登校、マスク着用です。暑い場合には体育着(半袖シャツ、ハーフパンツ)のみで構いません。
○5月健康観察表、家庭日課帳、筆記用具、5月休業中の課題、水筒を持ってきてください。

その他の細かい連絡事項はG組通信を読んでください。

6月1日は皆さんが安全に、元気よく登校してくるのを待っています。
この週末に心も身体も学校モードに切り替えていきましょう!

5/27 【G組】拭く(ふく)

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
昨日は2度目の時差登校、面談でした。学校再開に向けて心の準備はできましたか?


皆さんは毎日、洗面所で手を洗ったり顔を洗ったり、また歯を磨いたり髪をとかしたりしますね。身だしなみは大切です。

でも自分が使った後の洗面台が、水しぶきでびしょびしょになっていたり、とかした髪が落ちたままだったりということはありませんか?

あとの人が洗面台を気持ちよく使えるように、水しぶきや落ちた髪の毛は拭き取っておくといいですね。
大切なエチケットです。

そして学校では、ドアや窓の取っ手、水道の栓などいろいろな場所をアルコールや消毒液で拭きます。
感染予防のため、先生達も一生懸命です。

皆さんが自分のことだけでなく、まわりの人たちのことにも思いを馳せ、生活できるようになってほしいと、心から願っています。

5/25 【G組】トレーニング(保健体育)

画像1 画像1
おはようございます。

保健体育の課題で出している筋力トレーニングを頑張っていますか?

課題では運動強度別でA〜Cのコースのメニューがあります。
いつも同じコースになっていませんか?同じコースばかりをやるのも良いですが、より良く筋力を鍛えるには運動強度を徐々に上げていくのが良いと言われています。
今やっているコースに慣れてきたら一つ上のレベルのコースでトレーニングしてみましょう!

Aコースにも慣れてきてしまった人は、自分でアレンジを加えて、時間を長くしたり、回数を増やしたりして強度を上げてください。

継続が大切です。
学校再開までの間、おうちでのトレーニングを頑張っていきましょう!

5/22【G組】ポジティブとネガティブ

画像1 画像1 画像2 画像2
明日から週末です。もうしばらく、家の中で過ごす日々が続きます。早く外で、思い切り遊べるようになりたいですね。

私は英語が専門なので、最近は時間がある時に外国のニュース番組を見たり、新聞記事を読んだりするようになりました。

「新型コロナウイルス検査で陽性反応が出た」
「He tested positive for coronavirus.」

最近よく見る表現です。私達が「positive ポジティブ」と聞くと、「積極的・明るい」という意味が一番に浮かびますね。
逆に「陰性」は、「negative ネガティブ」と表現するそうです。

皆さんもニュースを見ていて、知らない言葉や難しい表現に出会うことがあるかもしれません。少し調べてみると、新しい発見がありますよ!

5/21 【G組】 雨が続いていますね・・・(理科)

画像1 画像1
今週は毎日雨が降っています。
4月は晴れの日やくもりの日、雨の日がなんとなく順番にきて、こんなに雨が続いたことはなかったと思います。

皆さんはテレビやインターネットのニュースで、『気象衛星』の画像や『天気図』を見たことがあるのではないでしょうか。
上の2枚の画像がそれですが、これらはどちらも昨日5月20日12時のものです。

さて、この2枚の画像を見て、どうして雨が続いているのか予想できますか?
・・・これではよくわからないと思うので、下に解説をつけた画像をのせました。

特徴的なのは、『低気圧(ていきあつ)』と『停滞前線(ていたいぜんせん)』です。

『低気圧』の近くではくもりや雨の天気になりやすいです。
反時計回りに雲がうずをまいているように見えるのも特徴ですね。

『停滞前線』は北寄りの冷たく湿った空気(寒気)と南寄りの暖かく湿った空気(暖気)とがぶつかり合う場所(境界線)のことです。
この『停滞前線』の近くでは、シトシトと雨が長時間降り続きます。
寒気と暖気の力がつり合っている時期はなかなか前線が動かないため、晴れる日が少なくなります。

例年、6〜7月に『梅雨(つゆ)』という時期がありますが、これは『梅雨前線(ばいうぜんせん)』と呼ばれる停滞前線の影響によるものです。
画像2 画像2

5/20 【G組】『絞る』(しぼる)

画像1 画像1 画像2 画像2
雨模様の今週です。
G組の皆さん、昨日は雨の中の時差登校、お疲れ様でした。
元気な姿を見て、先生たちはとても嬉しかったです。

皆さんは、布巾(ふきん)や雑巾(ぞうきん)をどのように絞っていますか?
2枚の写真を見て、自分はどのように「絞る」手の形をしているか?確かめてみましょう。

左の写真は「たて絞り」、右の写真は「横絞り」と言います。
どちらでも布巾を絞ることはできますが、「たて絞り」が上手にできると、びしょびしょになったりせず、きれいに拭けます。

手首が曲がってしまわないよう、両手の小指にしっかり力を入れてにぎり、布巾を絞ってみましょう。

きれいにすすいだ布巾は、たて長にたたんで絞りやすくすることも大切です。
食事の用意や後片付けの際に、絞り方を工夫してみてくださいね。

家庭科の課題「家事の記録」も進めていきましょう!

5/18 【G組】熱中症について(保健体育)

画像1 画像1
こんにちは。
5月も中旬となりだんだんと暑い日が増えてきました。
暑くなった時に気を付けなければいけないのが熱中症です。
熱中症とは高温多湿な環境に私たちの身体が適応できなくなることで生じる様々な症状の総称です。
主な症状には体のだるさや吐き気、めまいや筋肉のけいれんなどがあります。他にも多くの症状がありますが、重症化すると歩けなくなったり意識を失ったりし、最悪の場合命を落としてしまうこともある怖い病気です。
 
熱中症予防について
【熱中症に負けない体作り】こまめな水分補給、適度な塩分補給、充分な睡眠、しっかりご飯を食べる。など

【暑さ対策】室内をエアコンや扇風機で涼しくする。通気性が良い服や速乾性の服を着る。冷却グッズで体を冷やす。帽子や日傘で直射日光を避ける。など

その他にも外出時は、休憩をこまめにとったり、天気予報で気温や湿度を気にすることも予防になります。

5月の暑い日や梅雨の晴れ間、梅雨明け後は身体が暑さに慣れていなく、熱中症になりやすい季節と言われています。
しっかり予防して熱中症にならないように過ごしてください。

5/15 【G組】送りがなの問題(国語)

画像1 画像1
おはようございます。
先日、5月休業期間中の課題を配布して、最初の週末です。
皆さん、時間割は活用できていますか?
時間割通りに進められていますか?
なかなか完璧にとはいかないと思いますので、すきまの時間をうまく使って、できるだけ来週に積み残さないようにしましょう。
時間割にはありませんが、土日に勉強しても構いませんよ。

平日は毎日課題を進めて大変だと思います。
土日に少〜しだけ頭の体操だと思って、『送りがな』の問題に挑戦してみてください。

【問題】
『送りがな』の問題です。
次の言葉を、漢字と送りがなで書きましょう。
1. 細(こまかい)
2. 流(ながれる)
3. 助(たすける)
4. 生(うまれる)
5. 投(なげる)
6. 運(はこぶ)
7. 拾(ひろう)
8. 当(あたる)
9. 調(しらべる)
10. 等(ひとしい)

ぜひ、ノートや宿題プリントの裏でもいいですから、書いてみましょう!



正解は?

5/15【G組】新しい考えを知ること

画像1 画像1
こんにちは。まるで夏のような天気ですね。水分をしっかり取って、熱中症に気を付けましょう。

さて、一昨日の記事「十字にしばる」を読みましたか?私はこのやり方を知らなかったので、いつも本や雑誌を苦労してまとめていました。
家でやってみて、「こんなに簡単なのか!」と嬉しくなりました。何歳になっても、新しいことを知るのは楽しいものです。

先日、読書をおすすめする記事を書きました。写真に載せたのは、あれから読んだ3冊です。

特に面白いと感じたのが、演劇を参考にして、人前でリラックスして話す方法を考える本です。
つい緊張してしまう場面で、どうすればいつも通り話すことができるか。言葉にすると、例えばこんな風なのだな…と感激しました。

G組でも、自己紹介をしたり、発表をしたりと、緊張しそうな場面はいくつかあります。
そんな時に、どうすれば気持ちが楽になるのか…。この本は大人向けなので、皆さんに伝わる言葉で説明できるようにしよう、と考えているところです。

皆さんが勉強している様子を想像しながら、先生も一緒に頑張っていきたいと思います。

5/14 【G組】台風(理科)

画像1 画像1
台風1号がフィリピン付近にあり、現在西へ進んでいますが、今後北上して日本付近にも近付いてくる可能性があると言われています。

『台風』は皆さん知っていると思いますが、少し詳しく説明したいと思います。

まず、『台風』とは何かと聞かれたら、

熱帯の海上で発生する低気圧を「熱帯低気圧」と呼び、このうち最大風速(10分間平均)がおよそ17m/s(風力8)以上のものを『台風』と呼ぶ。

という説明になりますが、

「熱帯低気圧」は、強い雨を降らせる雨雲がうずまき状に集まっているもの。
『台風』は、「熱帯低気圧」の風がより強くなったもの。

簡単に言うとこんな感じですかね。

他にもニュースなどで伝えられる情報には、次のようなものがあります。

「強風域」・・・平均風速が15m/s以上の風が吹いているか、吹く可能性のある領域。
「暴風域」・・・平均風速が25m/s以上の風が吹いているか、吹く可能性のある領域。
「最大風速」・・・風速(10分間平均)の最大値。
「最大瞬間風速」・・・瞬間風速(3秒間平均)の最大値。

では、同じくニュースなどで耳にすることもある「大型で強い台風」と「超大型で猛烈な台風」には具体的にどのような違いがあるのでしょう?

詳しくは、気象庁ホームページの「天気予報等で用いる用語」の中の「台風に関する用語」で調べてみてください。
https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/yougo_hp/...

5/13 【G組】「十字にしばる」

緑が鮮やかで、あちこちから小鳥のさえずりも聞こえます。
小平は自然豊かですね。

さて、皆さんは資源ゴミを分別して出したことがありますか?
紙やダンボール、雑誌や新聞紙をゴミ回収日に出す際に「十字にしばって出してください」という指示を目にしたこともあると思います。
どのようにしたらいいのでしょうか?

1. まず、ひもを写真のように置いてみます(4を逆さにしたように)。
2. その十字になっている所に新聞紙や雑誌などの中心が来るように置きます。
3. 右下の輪になっている部分を中心にもってきて、そこに上の方にあるひもと、左側にあるひもを輪に通して結びます。
4. 中心でひもを輪に通しながら、(ひもは途中で束から切り離します)力を入れてしばります。
5. ひもに緩みがないよう、ギュッとしばり、最後に十字のところで蝶結び(固結びでもよい)をします。

これは、練習すれば上手にできるようになります。
最初にしばるものをあまり多くせず、ていねいにそろえておくことも大切です。
しばり方にはコツがありますが、どうすればいいか、まず挑戦してみてください。

新聞紙や雑誌をひっくり返さなくても、十字にしばれます。

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事等
7/8 期末テスト(社・音・技家)
7/10 尿検査2次予備
放課後学習教室(15:30〜17:30)
7/13 朝礼 1校時生徒総会
進路関係
7/9 3年復習確認テスト

お知らせ

学校だより

保健だより

進路関係配布文書

小平市立小平第二中学校
〒187-0031
住所:東京都小平市小川東町1丁目17番1号
TEL:042-341-0244
FAX:042-341-1962