最新更新日:2020/02/27
本日:count up125
昨日:230
総数:112420
令和2年2月27日(木)学年末テスト3日目です。粘り強くがんばる。手洗いやうがいも丁寧にね。

第4回 学校経営協議会

日時 令和元年11月9日(土) 午後0時30分から午後2時まで
場所 小平第十三小学校

1 挨拶 石塚信治会長より
  
 前回は台風のため延期になり本日となりました。学校の施設等も破損がなく安心したところです。本学校経営協議会は、学校の授業のある土曜日の午後に行うことで両校長先生から提案があった通り、本日は、小平第二中学校、小平第十三小学校の授業の様子を参観して、会議に臨むことを実践いたしました。非常に落ち着いた状況で授業が行われていること、とても嬉しく思います。後で参観いただいた皆様から感想を伺います。
 ただ、残念なことは、参観いただけた委員が少数であったことです。早川校長先生は校長室で軽食を準備して待ってくださっていました。是非、次回からは会議だけではなく、早めにきて児童・生徒の様子をみんなんで参観してから学校経営協議会に臨みたいと思います。ご協力のほどお願いいたします。

2 報告
 (1) 学校状況の説明(十三小、二中の事務局から報告)
 (2) 学校参観の報告(3名の委員からの報告がありました。)

3 議題
 (1)令和2年度の学校評価について
    両校の教務主幹から提案があり承認されました。
 (2)小中連携クリアフォルダーの作成について
    二中事務局から提案があり、学校からのプリント家庭からの提出物を入れるクリアフォルダの作成について提案があり、今年度中に作成し次年度から使用することが決まりました。

4 分科会
  経営支援部会、学力向上部会、健全育成部会に別れて、事務局と一緒に次年度に向けての取り組みについて協議を行いました。 

5 人事について
  両校の校長より報告がありました。 

5 閉会の挨拶 清家 巌副会長より
  2校で1つの学校経営協議会の良さを、私たちで協力して作っていきましょう。意見を言うだけでなく、両校の授業の参観についても皆さんでやっていきましょう。よろしくお願いします。
   以 上

※ 次回の学校経営協議会は、令和2年2月12日(水)午後6時から小平第六小学校で行います。傍聴を希望される方は副校長まで事前にお知らせくだい。

第3回 学校経営協議会

日時 令和元年9月14日(土) 午後1時30分から午後3時まで
場所 小平第二中学校

1 挨拶 石塚信治 会長
 
 2学期に入り、十三小、二中ともに順調にスタートができているとのこと嬉しく思っています。小中連携型のコミュニティ・スクールとしてスタートして半年が過ぎ、この間、六小・十三小の6年生全員による部活動体験や二中PTA主催の地域交流会など、小学校と中学校との数々の連携事業ができたことは大きな成果ですとの話がありました。

2 議題
  令和2年年度の学校経営協議会について(阿部校長より)
   このことについて、提案され以下の(1)〜(3)が承認されました。
 (1)小中連携の枠組みをさらに発展していく。
 (2)今年度と同様に土曜日開催とし、土曜授業を参観して上で学校経営協議会に参加する。
 (3)現在の2校で15名の人員を増やす方向で検討していく。

3 分化会
  経営支援部、学力向上部、健全育成部
  全委員が3つの分科会に分かれて、情報交換等の話し合いを行いなした。
  経営支援部会では、10月に向けて、小中連携クリアフォルダーの作成について提案がありました。

4 閉会のあいさつ 清家 巌副会長より
  来年度からと言わずに、次回からみなさんで授業を参観し、ともによりよい学校づくりのために
  頑張りましょうとの話がありました。
 
                                     以 上

第2回 学校経営協議会

日時 令和元年6月8日(土) 午後1時30分から午後3時まで

場所 小平第十三小学校

1 挨 拶  石塚信治 会長

 市内で初めての小中連携のコミュニティ・スクールとしての1年目を迎えました。今日は分科会に分かれの審議もあります。この会で9年間を見通した地域連携のあり方にについて提言していきたい。との話しがあり、その後、小平十三小学校 早川和男校長、小平第二中学校 阿部善雄校長からの小中連携についての現状について話がありました。
2 報告
 (1) 学校の現状について  
 2校の学校の現状について、小平第十三小学校・小平第二中学校主幹教諭から、前回(5・22)以降のことについて報告がありました。

3 議題
 (1)小平十三小・小平二中の共通の目標について(十三小校長)
 早川校長から今年度の目標について提案され、承認されました。「十三小スピリッツ&二中プライド」の確立に向けて、この会でその後の分科会でも検討することになりました。

(2)令和元年度 学校評価計画について(十三小副校長・二中校長)
 両校から説明があり承認されまたした。今後ホームページで公開していことのことです。
 
(3)今年度先進視察について(事務局)
 委員の中から2名の方が視察に行かれることになりました。
 視察先は、広島県福山市に8月上旬です。

4 分科会
  世話人選出
  活動計画審議
5 分科会報告

 分科会は、「支援支援」、「健全育成」、「学力向上」の3つに分かれて行われました。各世話人が選出され、2校の共通の目標に向かって、会として何ができるのかを検討しました。委員の皆様や保護者の働き方改革の話しもあり、学校ボランティアの在り方ついてのご意見なども出され、有意義な会となりました。また、内容は事務局が記録におこし、次回に引き継ぐとのことです。3分科会の報告を受けて、早急に行動するのではなく、単に学校に我々がボランティアで入るのではなく、長い視点でしっかりと方向性をだしていくことになりました。

6 人事について
 両校の人事について、校長より報告がありました。

※ 次回の学校経営協議会は、9月14日(土)午後1時30分から午後3時までで、小平第二中学校で実施します。傍聴を希望される方は、副校長まで事前にお知らせください。
    

第1回学校経営協議会(5/22)

日時 令和元年5月22日(水) 
   午後6時から午後8時まで 於:小平第六小学校

 小平第十三小学校と小平第二中学校は、今年度からコミュニティ・スクールの指定を受け、第1回の学校経営協議会が行われました。
 第1回に際し、小平市教育委員会指導課長補佐岡村由美子様から、小平市の教育施策であるコミュニティ・スクールの充実に期待する旨の示唆あるお話をいただきました。
議題として
1 両校令和元年度の両校の学校経営方針について(校長)
2 先進校視察について(事務局)
3 今年度の計画と予算について(事務局)
  
  それぞれ審議され承認されました。

その後
3校合同(六小、十三小、二中)の学校経営協議会となり、小平第六小学校坂倉校長先生から、市の先進的な取組を一緒にやっていきたいとの話しをいただきました。また、自己紹介では、委員のみなさまが、いろいろな活動で重なっていることが分かり、和やかな楽しいひとときとなりました。最後に六小学校経営協議会の森田会長から3校の今後の発展と地域連携について、二中学区としてさらに推進していきましょうとの話しをいただきました。

次回の学校経営協議会は、6月8日(土)午後1時30分から小平第十三小学校で実施します。公開しております。傍聴を希望される方は事前に小平第十三小学校副校長までお知らせください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事等
2/27 学年末テスト
3/2 朝礼・保護者会(1)
地域・PTA行事
2/28 放課後学習教室
進路関係
3/2 都立入試発表

学校だより

お知らせ

保健だより

給食レシピ

進路だより「道」

小平市立小平第二中学校
〒187-0031
住所:東京都小平市小川東町1丁目17番1号
TEL:042-341-0244
FAX:042-341-1962