最新更新日:2020/07/14
本日:count up17
昨日:218
総数:162201
令和2年7月14日(火)本日、誕生日を迎える二中生は1名です。おめでとうございます。これからも頑張ってください。

第2回保護者アンケートと第3回アンケートのお知らせ

画像1 画像1
保護者の皆様

 日頃より本校の教育活動に御理解と御協力をたまわり、誠にありがとうございます。
 また、新型コロナウイルスの感染拡大防止への御協力に心より御礼申し上げます。
 6月1日より分散登校を始め、少しずつ学校生活を再開することができますのも、保護者や地域の皆様の御協力のおかげと、心から感謝しております。
 今後も感染拡大防止に細心の注意を払いながら、学校生活を進めてまいります。
アンケートでいただいた御意見を真摯に受け止め、教育活動の充実に努めていく所存です。
今後とも御理解、御協力をよろしくお願いいたします。

 先日のアンケート結果 
 「休業中の時間割について」
 活用している         48.3%
 活用しようと努力している   32.5%
 なかなか活用が難しい    19.2%
 ⇒時間割に沿って課題を進めていくことで、
規則正しい生活リズムをつくっている生徒が多いようです。学校生活再開まで、
早寝早起きの習慣を取り戻してもらいたいと思います。

 「オンライン学習について」
 活用している  7.3%
 これから活用するつもりである 53.8%
 なかなか活用が難しい   38.8%
 ⇒毎日の課題に加えて行う時間の問題、各ご家庭のネット環境等を考慮し、活用の仕方に工夫が必要なようです。相談日にそれぞれの学習状況の確認と、それに合ったアドバイスをしました。

 「相談日に聞きたいこと等」
 ⇒課題のわからないところを質問したい
子どもへのやる気の出る声かけ
 学校の感染防止への取組み
 
多くのご意見、ありがとうございます。
再開後の学校生活において、各ご家庭の不安や疑問を少しでも解消できるよう、努力してまいります。

 さて、今後の学校生活再開に向けて、3回目のアンケートを実施させていただきます。
 再開後6月1日(月)〜12日(金)の2週間は給食がない期間が続きます。
ご家庭での食事作りについてのお悩みをお聞きし、アンケート結果をもとにホームページ掲載のレシピ等をご紹介していく予定です。
生徒の健やかな成長に欠かせない、食事についての貴重なご意見をお聞かせいただけると幸いです。

       小平市立小平第二中学校  校長 阿部 善雄

5/27 生活だよりの掲載

画像1 画像1
 6月からは衣替えの季節です。
 そのために服装のきまりをを生活だよりでお知らせします。よろしくお願いいたします。 
 今年は6月1日から2週間はジャージ登校になります。
 
 また、家庭での体調管理と学校の対応については、相談日に生徒に配布済みです。

生活だより
家庭での体調管理と学校の対応

5/27  6月1日より学校が段階的に始まります

画像1 画像1
地域・保護者の皆様へ

 長期にわたる臨時休業が続いています。
小平市は、国による緊急事態宣言の解除及び東京都による緊急事態措置が解除されたことにより、6月から段階的に学校を再開していく方針を決めました。
昨日、教育委員会から発出されたお便りはこちらです。↓
令和2年度 6月1日以降の小平市立学校 の対応について

 これに基づき「6月の行事予定」を今週の相談日に生徒に配布します。最初の2週間は分散登校となるなど、いつもとは異なります。何かとご不便をおかけいたしますが、生徒の安全を第一に学校を再開いたします。ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
 小平市立小平第二中学校長 阿部善雄

第3回相談日について

画像1 画像1
保護者の皆様へ
来週5/26日〜5/28日に3回目の相談日を設定しています。
 感染防止対策に最大限の注意を払いながら、学校再開の準備を進めていきます。
マスクをして登校し、距離をとって並び、アルコールで手を消毒するなど・・・これは自然の流れになりつつありますが、心配なことは、マスクで表情が見えないことです。大きな声で元気よく話すことができないことです。
今まで以上に、想像力を働かせて共感力を高め、お互いを大切に思いやる温かな雰囲気を作っていきたいと思います。まずは、声で挨拶する代わりに、お辞儀をすること、相手の顔を見てうなづくことを広めていきたいと思います。
 保護者のみなさま、引き続きのご協力をよろしくお願いいたします。
 大雨の中での青空文庫。243冊の本が貸し出されました。好評につき来週も実施いたします。
 
 第3回相談日の日程・時間は以下の通りです。
 臨時休業に伴う第2・3回相談日のお知らせ 

5/22 校歌

画像1 画像1
 保護者アンケートの中に、「1年生は二中の校歌もまだ分かりません。ホームページに載せていただけませんか。」とのご意見をいただきました。2回のアンケートへのご協力ありがとうございます。
 昨年度の合唱コンクールでの有志合唱から本校の校歌を紹介させていただきます。現在の高1、中3、中2でアカペラでの合唱です。
 1年生のみなさん。どうぞお聴きください。

 http://www.kodaira.ed.jp/32kodaira/recruit6.html

5/21 第2回相談日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者の皆様へ 
 相談日へのご協力、ありがとうございました。また、青空文庫では多くの生徒が図書室の本を借りることができました。私たちも、いつもの二中生に会えて嬉しかったです。誰しも規則正しい生活は難しいですね。あと少しみんなで頑張りましょう。
 さて、今年度の入学式は、残念ながらグランドで10分で終わってしまいました。なので、「1年生、いつもなら体育館でこのように準備をしていましたよ。」というのを今日は1年生に見てもらいました。来週は、第3回の相談日を実施する予定です。よろしくお願いいたします。

5/19 青空文庫

画像1 画像1
 今日は三年生の相談日でした。三密に留意して無事に行うことが出しました。ご協力ありがとうございました。図書室から国語科と保健体育科のおすすめ本約200冊が学年ごとに運ばれての青空文庫。多くの生徒が借りていました。こんな時だからこそ読書を大切にしたいです。

5/18 二中 青空文庫について

画像1 画像1
緊急事態宣言が延長され、市内の図書館等も臨時休館が続いている状況です。

これに伴い、二中の図書館の本を貸し出しいたします。
13000冊以上ある二中の蔵書より、二中生に読んでもらいたい本を選りすぐりま
した。
3月以降に入荷した本も多数ありますのでぜひ立ち寄ってください。

【日時】
第2回相談日(学年ごとに貸出を行います。)

【方法】
・貸出ブースより好きな本を2冊まで選ぶ。
・貸出カードに学年・クラス・番号・氏名、借りる本の「番号」と「タイトル」を記
入して提出する。
・返却日は6月1日(月)の予定。

【その他】
・貸出は相談場所の近くの特設会場で行います。
・三密の状態を避けるため、互いの距離をとり、短時間で本を選んでもらいます。
・借りた本の消毒は学校で行いますのでご家庭でしていただかなくて結構です。

5/15 保護者アンケートのお礼と第2回アンケートのお願い

画像1 画像1
保護者の皆様

 臨時休業中の学習・生活アンケート結果と第2回アンケートのお知らせ

 日頃より本校の教育活動に御理解と御協力をたまわり、誠にありがとうございます。
 また、新型コロナウイルスの感染拡大防止への御協力に心より御礼申し上げます。

 臨時休業延長に伴い、保護者の皆様には更なるご心配をおかけいたしております。
 我々職員一同は、「生徒の健やかな成長、教育活動の充実」の姿勢を変えずに、より一層の工夫、努力をしていく所存です。今後とも御理解、御協力をよろしくお願いいたします。

 先日のアンケート結果 
 「お子さんの生活リズムは?」
 規則正しく過ごせている  24.9%
 規則正しくを心掛けている 39.9%
 夜更かし、起きるのが遅い 35.3%
 ⇒休業の中でも、それぞれに意識をもって
  生活しようとしている生徒が多いよう
  です。
  ただ、なかなかうまくいかないとの意見も
  寄せられました。

 「お子さんの課題の進み具合は?」
 全て終わっている     15.6%
 順調に進んでいる     60.4%
 まだまだ終わらない    20.5%
 ほとんど手をつけていない  3.5%
 ⇒課題については、それぞれのペースで
  進めているようです。
  もちろん個人差はあります。
  ご家庭でのお声がけ、お願いいたします。

 「ご家庭のインターネット環境は?」
 家にパソコン、タブレットがあり、子どもが
 使える環境にある      60.1%
 子どもが自分のスマートフォンを持っていて、
 使うことができる      28.0%
 保護者の方のスマートフォンで、インター
 ネットを使うことができる  11.3%
 インターネットを使う環境が整っていない
                0.6%
 ⇒アンケートでは、オンラインによる学活、
  授業等へのご意見は賛否両論でした。

 これらのアンケート結果を踏まえて、本校
では以下の対応をしていきます。

1 生活リズムを整える手助けとして、
  「休業中の時間割」を作成、配布
2 休業延長に伴い、「休業中の時間割」
  に沿った課題を配布
3 オンライン学習「インタラクティブ
  スタディ」の実施
4 週1回の時間差登校日を設定 教員との
  コミュニケーションを図る
 これらに基づき、第2回のアンケートを一斉メール
にて実施させていただいております。
 本校の対応へのご意見をいただき、今後の
対応に生かしてまいります。

 お願いばかりで恐縮ですが、アンケートに
ご協力お願いいたします。

         小平市立小平第二中学校
            校長 阿部 善雄

5/12 課題一覧(5/12〜

画像1 画像1
 5月の学習課題は以下のとおりです。
 毎日の生活を大切にして取組ましょう。
 
 ☑健康観察表 健康観察表5/12〜

 ☑学習課題 
  G組課題一覧5/12〜
  1年課題一覧5/12〜  
  2年課題一覧5/12〜
  3年課題一覧5/12〜

 ☑やりとり帳に毎日の生活の記録します。

5/11 第2回・3回相談日の 〜青空入学式に続き、思い出の青空面接・先生とたくさん話をしよう〜

画像1 画像1
保護者のみなさまへ
 本日は第1回の相談日のご協力ありがとうございました。
 4月分の課題を集め、5月分の学習の課題を配布しました。また、多くの副教材も配布しました。
 第2回、第3回相談日を別添のとおり実施します。どうぞよろしくお願いいたします。

 臨時休業に伴う第2・3回相談日のお知らせ
 5月号(学校だより5月を配布しました。)

5/8  臨時休業に伴う学納金等の口座引落し時期の変更について

画像1 画像1
保護者のみなさまへ
 小平市教育委員会から、臨時休業に伴う学納金等の口座引落し時期が7月からになる旨の連絡が以下のとおりありましたのでお知らせいたします。
 臨時休業に伴う学納金等の口座引落し時期の変更について
よろしくお願いいたします。
 それに伴い、今年度は5月、6月分の教材費の引き落としができませんので、7月分が例年よりも高額になります。大変申し訳ありませんが改めてよろしくお願いいたします。
      小平市立小平第二中学校長 阿部善雄

5/8 保護者のみなさまへ(小平市教育委員会より)

画像1 画像1
 小平市教育委員会より保護者のみなさまへお手紙が参りました。学校のホームぺージにてお知らせいたします。よろしくお願いいたします。
 保護者様宛教育委員会通知

5/7 臨時休業に伴う第1回相談日について

画像1 画像1
保護者の皆様へ

 本校の様々な教育活動へのご協力、誠にありがとうございます。
さて、第1回相談日を以下のとおり行います。ご協力のほどお願い申し上げます。
 
 日程 令和2年5月11日(月)
    ※ 学年によって登校する時間が異なります。
    ※ 詳細は、以下のとおりです。
     臨時休業に伴う第1回相談日について
     
 目的 提出物の回収と副教材や課題の配布です。
   
※ 新型コロナウイルス感染防止に留意して行います。
※ 提出物を事前に準備しておいてください。
※ 体調の悪い場合には登校させないでください。
  個別に対応いたしますのでご連絡願います。
※ 第2回以降の相談日は追って連絡いたします。
     
  小平市立小平第二中学校長 阿部善雄

提出物 5/6 臨時休業中の課題【再掲・更新】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小平第二中学校の生徒のみなさんへ

 本来であれば明日から登校でしたが、休業日が5月31日まで延長になりました。残念ですが引き続き、stay homeで頑張りましょう。
 先生方から送られた臨時休業中の課題は終わりましたか?
 下にある【5月6日(水)までの学習について】を再度、確認してみましょう。
 来週から、週1回学校に来る日があります。(日時は後で連絡をします。)自分が取り組んだ課題などを提出します。しっかり準備をしておきましょう。
 また、オンライン学習(ネットを使って勉強すること)で、自分の好きなところや苦手なところなど、自主的に取り組むことができます。
 それでは来週皆さんに会える日を楽しみにしています。それまでみんなで頑張りましょう。
      
【5月6日(水)までの学習について】

✅ 臨時休業中の課題
【自宅に郵便で送られてきたプリントです。計画的に】
✅ 健康観察表【毎日しっかり記録をします。】健康観察表
✅ やりとり帳【2.3年生のみ、毎日の生活を記録します。】
✅ 読書【日頃読めない大作に挑戦しよう。】
✅ 家の手伝い【家族の一員です。働こう】


 時間はみんなに与えれた宝物です。
 毎日の生活を大切に過ごしましょう。
 下の「時間は宝物」をクリックしてください。
時間は宝物

5/1 臨時休業の延長のお知らせ

画像1 画像1
保護者・地域の皆様

 日頃より本校の教育活動に御理解と御支援を賜りますこと、心より御礼申し上げます。
 現在、小平市立学校では新型コロナウィルス感染症の拡大防止のために、臨時休業とさせていただいておりますが、都内における新型コロナウィルスの感染状況が引き続き警戒すべき状況であることから、小平市教育委員会は小平市立学校の臨時休業を5月31日まで延長することといたしました。
 また、3月から臨時休業期間が長期にわたり、子供たちへの学習や生活の支援が大切であることから、三密を避ける形で週1回の相談日を設定する予定です。
 詳細が市教育委員会から示されましたら、本校での取組みを御連絡いたします。保護者の皆様には、多くの御負担をおかけすることとなりますが、何とぞ御理解と御協力をお願いいたします。

    小平市立小平第二中学校長 阿部善雄

5/1 スマイル5月号(電子版SC・SSWだより)

画像1 画像1
 本校では、毎月「スマイル(SC・SSWだより)を発行していますが、今月は休業中なのでこのHPでお知らせいたします。
 5月の電話相談等のおしらせです。休校中の生徒・保護者の皆様を支援するため、スクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカーによる電話相談を行います。
 つきましては下記のように利用方法をご案内いたします。

1 相談対象
 小平第二中学校の生徒及び保護者の皆様

2 相談日及び担当者
   
 (1)5月8日(金)、5月15日(金)、5月22日(金)
    5月29日(金)
    密田浩子スクールカウンセラー
    8:30〜17:00


 (2)5月13日(水)、5月20日(水)、5月27日(水)
    5月 8日(金)、5月15日(金)、5月22日(金)
    5月29日(金)
    前田ちひろスクールソーシャルワーカー
    9:30〜17:00 

3 相談受付時間
  8時30分から16時30分

4 利用方法
 カウンセリングルーム直通電話 042−341−8687に直接電話してください。
 不在の場合は学校代表 042−341−0244で受け付けます。

5 その他
 カウンセリングルームでは生徒だけでなく保護者の皆様のご相談をお待ちしております。お子さんのことで心配なこと、気になることなど、どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事等
7/17 部活動保護者会
7/20 6校時集団下校訓練
7/21 給食終

お知らせ

学校だより

保健だより

進路関係配布文書

小平市立小平第二中学校
〒187-0031
住所:東京都小平市小川東町1丁目17番1号
TEL:042-341-0244
FAX:042-341-1962