最新更新日:2020/07/12
本日:count up8
昨日:154
総数:161733
令和2年7月12日(日)本日、誕生日を迎える二中生は2名です。13歳、14歳!おめでとうございます。これからも頑張ってください。

7/6 台風接近・通過及び積雪に伴う気象警報発表時の対応について

画像1 画像1
 小平市教育委員会並びに本校では、台風接近・通過及び積雪に伴う気象警報発表時等について、別添のとおり対応いたします。
 地域・保護者の皆様には、学校からの一斉メールや学校のホームページで、状況に応じた対応をお知らせいたします。ご理解とご協力のほどお願い申し上げます。

 台風接近・通過及び積雪に伴う気象警報発表時の対応について

7/2 令和2年度年間行事予定表を配布しました

画像1 画像1
 本日、令和2年度年間行事予定表(7.2付)を配布しました。
 令和2年度年間行事予定表
 保健便りを昨日配布していいます。
 保健だより7月号
 7月の健康観察表を配布しています。
 健康観察表(7月)

7/1 保護者会へのご参加 ありがとうございました

画像1 画像1
 先々週から、3年生、G組、1年生、2年生と4日間にわたり保護者会を行いました。ご多用の中多くの保護者の皆様にご参加いただきました。心よりお礼申し上げます。
 さらに今月は、担任との面談を随時実施いたします。短時間ではありますが、実りある時間になるよう鋭意準備して参ります。保護者会のご参加、ありがとうございました。

6/30 「学校便り7月号」を配布しました

画像1 画像1
地域・保護者のみなさまへ
 本日、学校だよりを配布配布しました。6月の様々な教育活動へのご協力、ありがとうございました。7月もよろしくお願いいたします。

7月号

6/25 三者面談のお知らせ

画像1 画像1
保護者のみなさまへ
 日頃から、本校の様々な教育活動へのご協力、誠にありがとうございます。本日、お子さんをとおして「三者面談のお知らせ」を配布いたしました。
 本校では、以下のとおり三者面談を実施いたします。コロナ禍の状況で臨時休業が続きましたが、6月からの学校生活を振り返り、お子さんの夏季休業中や2学期の充実した生活に続けていきたいと考えております。ご多用中とは存じますが、ご協力のほどお願い申し上げます。
 詳細はこちらです。→三者面談のお知らせ

6/25 学力の向上に向けて

画像1 画像1
地域・保護者のみなさまへ
 日頃より本校の教育活動に御理解と御協力を賜り、誠にありがとうございます。また、新型コロナウイルスの感染拡大防止への御協力に心より御礼申し上げます。さて、新型コロナウイルス感染症防止への対策のため、本校では3月から約三カ月間の臨時休業期間を設けました。その間、保護者の皆様には様々なアンケートのご協力に感謝申し上げます。れらの結果をもとに、年度内に学習内容を履修し学力の向上を図るため下記のとおり、授業時数の確保やオンライン学習、放課後学習教室等の対策を行いますので、お知らせいたします。御家庭でのご協力をお願いいたします。

              記

1 オンライン学習
「インタラクティブスタディ」の期間延長
臨時休業中にご紹介した、オンライン学習「インタラクティブスタディ」が引き続き、9月末日まで使用できることになりました。苦手分野の学習や夏季休業中などに活用ください。
 ログイン名やパスワードは一斉メールにしてお知らせしてあります。
 使用方法は以下のとおりです。
 http://cms.kodaira.ed.jp/weblog/index.php?id=ko...

2 水曜日6時間授業の設定
1、3学年は7月1日、15日、2学年は15日に6時間授業を行います。その後も水曜日6時間授業を予定しております。

3 夏季休業日の短縮
  夏季休業期間を8月1日(土)から8月23日(日)までとします。

4 夏季補習教室の実施
  各学年8月3日(月)から8月7日(金)に夏季補習教室を実施します。詳細は後日、各学年からのお知らせをご覧ください。

5 土曜授業日の設定
  振替休業日なしの土曜授業を7回程度設定します。
 (詳細は後ほど、年間行事予定表でお知らせいたします。)

6 放課後学習教室の実施
  ・1学期は7月3日(金)、7月10日(金)に地域ボランティアの方々の御協のもと、放課後学習教室を実施します。詳細は教室掲示のプリントを見るよう、お子さまにお伝えください。

小平市立小平第二中学校長 阿部善雄

6/22 オンライン学習「インタラクティブスタディ」について(再掲)

画像1 画像1
学校が臨時休業中に紹介したオンライン学習について、9月末日まで利用できるようになりましたので、お知らせします。時間があるときに取組んでみましょう。

1 「インタラクティブスタディ 〜おうちでスタディ〜」
    https://school.study.gr.jp/new/  にアクセスします。

2 6月23日に学校一斉メールにて送られた
   「ログイン名」と「パスワード」を入力します。取り扱いにはご留意ください。
  
3 国語科・数学科・理科・社会科・英語科の5教科があります。
  さらに各教科が2つのコースに分かれています。
  中学基礎教材
  中学応用教材
  自分で選び、順番に学習していきます。

4 学習する際のワークシートは以下のとおりです。
  記録しながら勉強していきましょう。
  ワークシート1年
  ワークシート2年
  ワークシート3年


5 この教材は自分が苦手なところや予習や復習にも利用できます。説明書は以下のとおりです。説明書

6/17 部活動の再開について

画像1 画像1
 本校では、来週(6・22)から部活を再開いたします。今まで3ヶ月以上活動を休止していました。
 だんだんと、ゆっくりと始めていきましょう。各自が規則正しい生活で、体調管理に十分注意してください。そして、充実した放課後を過ごしましょう。
 活動の再開のガイドライは以下のとおりです。
 部活動の再開のガイドライン
 

6/12 学校公開後の保護者アンケートのお知らせ

画像1 画像1
【写真:3年美術科 生徒作品より】

小平第二中学校の保護者のみなさまへ 

 日頃より本校の教育活動に御理解と御協力を賜り、誠にありがとうございます。また、新型コロナウイルスの感染拡大防止への御協力に心より御礼申し上げます。

さて、先日、食についてのアンケート結果をホームページに掲載しました。

http://cms.kodaira.ed.jp/weblog/index.php?id=ko...

 また、6月15日(月)からの給食再開に向けて、本校ではガイドラインを設けました。学校ホームページに掲載しておりますので、ご一読いただき、安心した給食のために御協力をお願いいたします。

http://cms.kodaira.ed.jp/weblog/files/kodairada...

 お子さんにマスク管理のための袋を持たせていただけると助かります。

 また、学校再開後のお子さんのご様子を学校からの一斉メールでのアンケートを通して、お知らせいただけると幸いです。今後の教育活動の生かして参ります。よろしくお願いいたします。

  小平市立小平第二中学校 校長 阿部 善雄

6/2 学校生活スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校が始まって2日目、無理をせずに、だんだんと身体を慣らしていきましょう。

 2年生のすべての机と椅子にはテニスボールがついています。この臨時休業中期間中に技術科の先生が1つ1つに穴をあけて待っていました。机やいすを移動しても音なでず学習に集中できます。教室の黒板に先生方の温かいメッセージ。いいですね。

6/2 授業開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校再開に伴い授業が始まりました。3つの密に注意しながら生徒も先生も頑張っています。
【写真:上から 3年生保健体育科男子・2年生家庭科・G組1年生学活】

6/2 時程に注意、交通事故に注意

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月1日(月)〜6月12日(金)の時程は以下のとおりです。少人数で3つの密を避けて授業を行っています。給食は6月15日(月)からとなります。慣れない中での登下校です。交通事故に注意して過ごしましょう。

G組【午前のみ45分×4時間授業】
  8:05〜 8:20 登校
  8:20〜 8:30 読書
  8:30〜 8:40 学活
  8:40〜 9:25 1校時
  9:35〜10:20 2校時
 10:30〜11:15 3校時
 11:25〜12:10 4校時
 12:20       下校

通常学級【午前・50分×3時間授業】
  8:05〜 8:20 登校
  8:20〜 8:30 読書
  8:30〜 8:40 学活
  8:40〜 9:25 1校時
  9:35〜10:20 2校時
 10:30〜11:15 3校時
 11:25       下校

通常学級【午後・50分×3時間授業 】
 12:50〜13:05 登校
 13:05〜13:15 読書
 13:15〜13:25 学活
 13:25〜14:10 1校時
 14:20〜15:05 2校時
 15:15〜16:00 3校時
 16:10       下校

 (生徒の下校後、午前・午後に職員で消毒作業を行っています。)

6/2 家庭用タブレット端末等の貸し出し

画像1 画像1
小平市教育委員会からのお知らせです。

保護者の皆様へ

小平市教育委員会では、新型コロナウイルス感染症拡大防止により実施した学校の臨時休業期間が長期化したため、ICTを活用した子どもの学習支援をすべく、家庭学習用タブレット端末及びモバイルWi-Fiルーターを貸与することといたしました。
6月9日(火)まで、申込みを受け付けておりますので、ご案内申し上げます。
詳しくは、小平市ホームページ(下記)を確認いただきますようお願いいたします。

小平市ホームページ 「家庭学習用タブレット端末等の臨時貸与について」
https://www.city.kodaira.tokyo.jp/kurashi/082/0...


6/1 学校再開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から学校が始まりました。3か月振りの授業です。地域・保護者のみなさまには、様々なご協力ありがとうございます。
 さあ、これからですね。3つの密に気を付けて毎日の生活をがんばりましょう。

6/1 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝礼はテレビ朝礼でした。校長の話は以下のとおりです。また、生活指導主幹から新しい学校生活についての話がありました。テレビを使っての朝礼のやり方は4月の始業式からです。
 学校だよりの6月号を配布しました。
6月号
校長講話

第2回保護者アンケートと第3回アンケートのお知らせ

画像1 画像1
保護者の皆様

 日頃より本校の教育活動に御理解と御協力をたまわり、誠にありがとうございます。
 また、新型コロナウイルスの感染拡大防止への御協力に心より御礼申し上げます。
 6月1日より分散登校を始め、少しずつ学校生活を再開することができますのも、保護者や地域の皆様の御協力のおかげと、心から感謝しております。
 今後も感染拡大防止に細心の注意を払いながら、学校生活を進めてまいります。
アンケートでいただいた御意見を真摯に受け止め、教育活動の充実に努めていく所存です。
今後とも御理解、御協力をよろしくお願いいたします。

 先日のアンケート結果 
 「休業中の時間割について」
 活用している         48.3%
 活用しようと努力している   32.5%
 なかなか活用が難しい    19.2%
 ⇒時間割に沿って課題を進めていくことで、
規則正しい生活リズムをつくっている生徒が多いようです。学校生活再開まで、
早寝早起きの習慣を取り戻してもらいたいと思います。

 「オンライン学習について」
 活用している  7.3%
 これから活用するつもりである 53.8%
 なかなか活用が難しい   38.8%
 ⇒毎日の課題に加えて行う時間の問題、各ご家庭のネット環境等を考慮し、活用の仕方に工夫が必要なようです。相談日にそれぞれの学習状況の確認と、それに合ったアドバイスをしました。

 「相談日に聞きたいこと等」
 ⇒課題のわからないところを質問したい
子どもへのやる気の出る声かけ
 学校の感染防止への取組み
 
多くのご意見、ありがとうございます。
再開後の学校生活において、各ご家庭の不安や疑問を少しでも解消できるよう、努力してまいります。

 さて、今後の学校生活再開に向けて、3回目のアンケートを実施させていただきます。
 再開後6月1日(月)〜12日(金)の2週間は給食がない期間が続きます。
ご家庭での食事作りについてのお悩みをお聞きし、アンケート結果をもとにホームページ掲載のレシピ等をご紹介していく予定です。
生徒の健やかな成長に欠かせない、食事についての貴重なご意見をお聞かせいただけると幸いです。

       小平市立小平第二中学校  校長 阿部 善雄

5/27 生活だよりの掲載

画像1 画像1
 6月からは衣替えの季節です。
 そのために服装のきまりをを生活だよりでお知らせします。よろしくお願いいたします。 
 今年は6月1日から2週間はジャージ登校になります。
 
 また、家庭での体調管理と学校の対応については、相談日に生徒に配布済みです。

生活だより
家庭での体調管理と学校の対応

5/27  6月1日より学校が段階的に始まります

画像1 画像1
地域・保護者の皆様へ

 長期にわたる臨時休業が続いています。
小平市は、国による緊急事態宣言の解除及び東京都による緊急事態措置が解除されたことにより、6月から段階的に学校を再開していく方針を決めました。
昨日、教育委員会から発出されたお便りはこちらです。↓
令和2年度 6月1日以降の小平市立学校 の対応について

 これに基づき「6月の行事予定」を今週の相談日に生徒に配布します。最初の2週間は分散登校となるなど、いつもとは異なります。何かとご不便をおかけいたしますが、生徒の安全を第一に学校を再開いたします。ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
 小平市立小平第二中学校長 阿部善雄

第3回相談日について

画像1 画像1
保護者の皆様へ
来週5/26日〜5/28日に3回目の相談日を設定しています。
 感染防止対策に最大限の注意を払いながら、学校再開の準備を進めていきます。
マスクをして登校し、距離をとって並び、アルコールで手を消毒するなど・・・これは自然の流れになりつつありますが、心配なことは、マスクで表情が見えないことです。大きな声で元気よく話すことができないことです。
今まで以上に、想像力を働かせて共感力を高め、お互いを大切に思いやる温かな雰囲気を作っていきたいと思います。まずは、声で挨拶する代わりに、お辞儀をすること、相手の顔を見てうなづくことを広めていきたいと思います。
 保護者のみなさま、引き続きのご協力をよろしくお願いいたします。
 大雨の中での青空文庫。243冊の本が貸し出されました。好評につき来週も実施いたします。
 
 第3回相談日の日程・時間は以下の通りです。
 臨時休業に伴う第2・3回相談日のお知らせ 

5/22 校歌

画像1 画像1
 保護者アンケートの中に、「1年生は二中の校歌もまだ分かりません。ホームページに載せていただけませんか。」とのご意見をいただきました。2回のアンケートへのご協力ありがとうございます。
 昨年度の合唱コンクールでの有志合唱から本校の校歌を紹介させていただきます。現在の高1、中3、中2でアカペラでの合唱です。
 1年生のみなさん。どうぞお聴きください。

 http://www.kodaira.ed.jp/32kodaira/recruit6.html
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事等
7/13 朝礼 1校時生徒総会
7/17 部活動保護者会

お知らせ

学校だより

保健だより

進路関係配布文書

小平市立小平第二中学校
〒187-0031
住所:東京都小平市小川東町1丁目17番1号
TEL:042-341-0244
FAX:042-341-1962