最新更新日:2020/11/25
本日:count up41
昨日:135
総数:187169
11月25日(水)本日、誕生日を迎える二中生は3名います。13歳、15歳、おめでとうございます。

5/26 空間的な距離

画像1 画像1
 今日から第3回の相談日が明後日まで続く。今日はG組と3年生の相談日であった。先生方は忙しそうである。暇なので多くの生徒を話をする。「背が伸びましたね。」「はい。身長が止まりません。」成長期ならでは会話である。
 人と人の距離は、今後の感染防止対策の中でも重要なポイントのひとつ。しかし、人と人との距離は遠くなっても、心の距離は近くありたい。今日つくづく思った。マスクで生徒の表情がわからないのである。学校には、今後このような矛盾を、なんとか乗り越えていく工夫も求められている。

5/22 手帳

画像1 画像1
 最近、手帳を変えた。3月末に予定を入れていたノートが全く役に立たない。今、まっさらな手帳をポケットに入れている。今度こそ予定を入れてその通りに実行したい。
 まっさらの手帳で気分を一新させ、また6月から踏ん張りたい。今日は朝からずっと会議。制限のある中で二中生にとって1番の1学期を過ごさせたい。。

5/20 研究授業

画像1 画像1
 教師と泥棒は自分の仕事を人に見せたがらないとも言う。一理ある。
 今年度は本校に2名の新規採用教員が赴任した。本来であれば、今ごろは日々の授業で、始めての経験をしながら忙しい毎日を過ごしているのだが、今年はそれが叶わない。本人たちもさぞ不安であろう。そこで今日はまわりの先生が皆で生徒役となり、授業の研修会を行う。温かい。これからも教科担任制に関係なく、教科を超えて言いあいたい。

5/15 らんま

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校は古き良き伝統が、教室のらんま(欄間)やその鍵に表れている。今どきあまり見かけないのだが現在もしっかり使っている。4年前、最初にみた時は感動すら覚えた。木製のらんまやドア、ガラスの窓も含めて、大切に使わせたい。
 3つの密を避けるため、ここも開けたままにし、外窓を開けて風を通す。小さなことだが大事にしていきたい。密閉度の高いサッシの窓と違い、二中は閉めていても通気性が良い。ありがたい。

5/14 鷺

画像1 画像1
 小川駅から新宿への行く途中、鷺ノ宮という駅がある。この頃、散歩の折に鷺をよく見かける。白鷺やゴイサギである。その昔、鷺ノ宮駅周辺には、サギがたくさん住んでいたのであろうか。
 地名には、その地域の地形や歴史がある。ちなみに開校当時に本校の写真64年の学校の周りはこのとおり。
 

5/13 三日坊主

画像1 画像1
 毎朝、散歩に出ている。昔は1分でも寝ていたかったが、今は違う。もう寝れないのである。
「早起きは三文の徳」と言うが、三文どころか至福の時である。入学式や卒業式の式辞はだいたいそこで決まる。この頃は私の散歩コースで、多くの若者がランニングをするようになった。何か思うところがあり眠いのに頑張って起きる。その心意気や気持ちを応援しているが、続いてだいたい三日ぐらい。まさに三日坊主。しかし、三日坊主を10回やれば30日も頑張ったことになる。それでいい。

5/12 会議の数

画像1 画像1
 昨日、生徒が登校して嬉しかった。
 先生「大きくなったね〜。」
 生徒「横にです。💢」
 先生「‥‥ 」
 やはり、学校は生徒がこないと始まらない。
 今回のことで会議の数が減った。今までの慣例で行っていた会議、無くしてもなんともないことがわかった。しかし、毎日でも話を詰めておかないといけない必要がある会議があることも実感している。
ピンチはチャンス。皆で踏ん張ろう。

5/8 真剣にそして楽しく

画像1 画像1
 休業になってからオンライン会議を主任の職員とやっている。毎日定時に必ず始まる。イレギュラーのことばかりなので、綿密に打ち合わせる。制限のある中でベストの対応をとりたい。主任の中で車の中にいる職員が数名いる。子供に邪魔されない、自分だけの空間とのこと。こんな状況でも、子育ても仕事も真剣にそして楽しくありたい。
 職員の子も二中の子も、元気に育ってほしい。

5/5 二中バースデー

画像1 画像1
 二中バースデーは、毎朝、担任が学活で行っている取組である。今日は2名。おめでとう!。今日の2名のうちの1人は職員である。大人になっても子供の日生まれで幸せな感じがする。
 様々な制限がある中での生活が続く。私もこのGWに読みたい本を積んであるのだが、まさしく積読。全く進まない。時間があるときに限ってどうでもいいことで一日が終わる。
 さて、緊急事態宣言の延長に伴い学校の休業延長も決まり、保護者の皆様のご心労やご苦労を推察する。連休明けに本校の対応についてお伝えしたい。授業ができないが相談活動は継続している。ご活用いただければと思う。
http://cms.kodaira.ed.jp/weblog/index.php?id=ko... 

5/1 歴史

画像1 画像1
 「8時だよ全員集合」「連想ゲーム」を楽しく見させもらった世代には、志村けんさんや岡江久美子さんが亡くなられたことは本当にショック。
 長い人類の歴史から見れば、今回のようなウイルス感染は何度も起きていることだと言う。今回のことは社会科の教科書にどんなふうに掲載されるであろうか。どんなふうに教師が教えるのだろうか。その時、自分は生きていた。こんなふうにがんばったと、今の大人も中学生も、何も知らない人にしっかりと伝えなければいけない。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事等
8/24 2学期始業式

お知らせ

学校だより

保健だより

給食レシピ

進路だより

小平市立小平第二中学校
〒187-0031
住所:東京都小平市小川東町1丁目17番1号
TEL:042-341-0244
FAX:042-341-1962