最新更新日:2020/02/27
本日:count up141
昨日:230
総数:112436
令和2年2月27日(木)学年末テスト3日目です。粘り強くがんばる。手洗いやうがいも丁寧にね。

5/28 陸上競技大会が無事に終了しました

 本日5/28(火)の5時間目に生徒会種目「ボールリレー」が行われ、令和元年度の陸上競技大会が無事に終了することができました。
 
 今年度の陸上競技大会は、10連休明けの中間テストを終えて本格的な練習がスタートしました。10連休がテスト前ということもあり、部活動も基本的には活動停止期間でした。体が運動に慣れずにいたところ、さらに気温が突然高くなり、生徒の皆さんにとっては、なかなか厳しい準備期間となりました。

 予行を終えたあたりから、陸上競技大会当日の気温が30度を超える予報があり、生徒の皆さんの健康安全を考慮に入れて対応を考えなければならない状況でした。

 当日は、予報通り晴天に恵まれ、午前中から30度を超える気温でした。プログラムを計画通り実施するか、変更するか、午後の開始直前まで職員で議論しましたが、最終的には生徒会種目を延期して午後のプログラムを進めることにしました。

 今年の生徒会種目は、昨年度までの綱引きではなく、生徒会役員が新たな種目を時間をかけて考え、「ボールリレー」を実施することにしていました。できることなら生徒主体でこれまで創り上げてきた陸上競技大会の大切な種目である生徒会種目を実施させたいという気持ちがありましたが、延期という判断をしました。

 そして、本日5時間目、無事に生徒会種目を実施することができました。当日朝のメールやホームページでの連絡にもかかわらず、約40名の地域・保護者の皆さまにお越しいただき、生徒を見守り、声援を送っていただきました。本当にありがとうございました。生徒の皆さんも全校で一体となって、笑顔で楽しんでいたように見えました。

 生徒の自分たちの力でやり遂げようとする気持ち、それを支えてくださる地域や保護者の皆さまのあたたかい気持ち、そして生徒に自信をつけるために見守り指導している教職員の気持ち、そんな全ての気持ちに対して感謝の気持ちでいっぱいです。

 二中の職員であることに幸せを感じる瞬間ですね。
 
 二中に関わる多くの皆さま、本当にありがとうございました。

 

5/2 卓球部のブロック大会を終えて

団体戦の朝、生徒たちに今日の目標は?と尋ねると、『優勝です』とそろって返事が返ってきました。卓球のブロック大会なのですが、小平が所属しているブロックはレベルが高く、ここ数年、毎年関東大会に出場する学校が出ています。簡単には言えませんが、私はブロック優勝は関東大会へ道が開けるということを意味しています。ブロック大会優勝が決して夢ではないと思っていたので、彼らの言葉を聞いてとても嬉しく思うとともに実現させたいと強く思いました。
ベスト4決定戦は熱戦でした。会場校が対戦相手という完全アウェーの中、どちらが勝ってもおかしくない、むしろいけるという瞬間もありましたが、残念ながら敗戦となりました。その後5〜8位リーグでは全勝して第5位という結果となりました。
久しぶりの卓球部の顧問という立場をいただいた幸せとともに熱くなる自分を感じています。春の都大会で結果を残し、彼らと一緒に夏の大会へ向けて頑張っていきたいと思います。

5/1 令和元年に…

『副校長の独り言が更新されてませんね』というありがたいお言葉をいただくことがあります。前回の記事は3月末のことなので新年度になってまだ一度も更新していません。そろそろこのコーナー存続が怪しくなってきそうですね。
何かのきっかけがほしい。そうだ!令和の改元でまた独り言をスタートしよう。そんなことを今考えています。自分に甘い私ですが、この気持ちが続くことを願っています。

皆さんも新年や4月に誓ったことがもしできてなかったとしたら、私と一緒にもう一度頑張ってみませんか?
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事等
2/27 学年末テスト
3/2 朝礼・保護者会(1)
地域・PTA行事
2/28 放課後学習教室
進路関係
3/2 都立入試発表

学校だより

お知らせ

保健だより

給食レシピ

進路だより「道」

小平市立小平第二中学校
〒187-0031
住所:東京都小平市小川東町1丁目17番1号
TEL:042-341-0244
FAX:042-341-1962