最新更新日:2020/11/25
本日:count up45
昨日:135
総数:187173
11月25日(水)本日、誕生日を迎える二中生は3名います。13歳、15歳、おめでとうございます。

2/28(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ソイそぼろ丼、みそ汁、わかめサラダです。ソイそぼろ丼には、ゆでた大豆のみじん切りを加えています。給食センターのみそ汁は、かつおの厚削りでだしをとり、米みそで味つけをしています。淡色みそと赤みその配合をその時の材料に合せて組み合わせています。

2/27(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、チャーハン、白菜スープ、鶏肉の唐揚げ、ヨーグルトです。白菜スープには、にらを使用しています。豚肉と組み合わせると、にらの香りのもとになる成分が豚肉に含まれるビタミンB1の吸収を高めるため、疲労回復効果が高まります。学年末テストがまだあと1日ありますので、しっかり栄養のあるものを食べて、実力を発揮してほしいと思います。

2/26(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ミルクコーヒー、黒砂糖食パン、クリームチーズ、チリコンカン、ほうれん草とハムのサラダ、いちごです。
 チリコンカンは、アメリカのテキサス州で生まれた肉と豆の煮こみ料理です。「州の料理」として親しまれています。
 サラダには、ハムを使用しました。給食で使用しているハムなどの肉製品は、食品添加物を使用していないものを選ぶようにしています。ほうれん草は小平市内産です。

2/22(金)、2/25(月)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 金曜日更新できませんでしたので、金曜日と本日の給食をまとめて掲載します。
 22日(金)の献立は、牛乳、ごはん、四川豆腐、いかのねぎ塩焼き、海藻サラダです。25日(月)の献立は、牛乳、みそラーメン、塩だれサラダ、さつまいもの素揚げです。みそラーメンのつけ汁は、鶏ガラと豚ガラスープに鰹だしを加え、赤みそ、白みそ、豆板醤、しょうゆなどで味付けをしています。

2/21(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は、牛乳、ごはん、塩肉じゃが、ししゃもの唐揚げ、うどのきんぴらです。塩肉じゃがは、砂糖、塩、ゆず果汁で味付けをしています。
 うどのきんぴらには、小平市内産のうどを使用しました。清々しい香りが春の訪れを感じます。食感を楽しんでもらいたいと思い、少し厚めに切りました。

2/20(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ハヤシライス、コーンサラダ、いよかんです。ハヤシライスのルウは、バター、なたね油、小麦粉から手作りをしています。トマトピューレやケチャップなど様々な調味料を加え、給食センターオリジナルの味付けをしています。
 いよかんは、愛媛県産のものを使用しました。果汁が多く、甘いいよかんでした。

2/19(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、鶏ごぼう汁、ぶりの照り焼き、ひじきと小松菜のサラダです。
 今日の汁物には、香りと歯ごたえの良いごぼうを多く使用しました。ごぼうは、ささがきにして使用しています。先日、2年生が家庭科の調理実習でごぼうの皮を包丁でこそげとり、ささがきにしている場面を見守っていましたが、苦戦している生徒が多かったです。機会がありましたら、ぜひ家庭でもチャレンジしてほしいなと感じました。(栄養教諭)

2/18(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ミルメーク(いちご味)、カレーミートサンド、コーンスープ、ビーンズサラダです。
 1・2学期に実施したリクエスト給食のうち、「牛乳がすすむ君メニュー」では、牛乳にココアやコーヒーなどの甘みが欲しいというリクエストがありましたので、今回はいちご味のミルメークをつけました。
 寒い時期は、冷たい牛乳が飲みにくいかもしれません。牛乳はカルシウムの吸収率が高い飲み物で、効果的にカルシウムを摂取できます。なるべく残さず飲んで、骨にカルシウムを蓄えましょう。

2/15(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、親子丼、こんにゃくサラダ、いちごゼリーです。こんにゃくサラダに使用したにんじんは小平市内産です。秋から冬にかけて小平市内産の野菜を多く使用してきましたが、だんだんと種類が減ってきました。これからの季節に向けて、畑を整備したり、様々な準備が始まる時期でもあります。春が近づいているのを感じます。

2/14(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は、牛乳、鮭のクリームスパゲティ、ハムサラダ、ブラウニーです。鮭のクリームスパゲティは、「苦手食材克服メニュー」でG組のみなさんが選んでくれた料理です。バレンタインに合わせて、デザートはブラウニーにしました。生地がかなりかたかったので、調理員さんは大変そうでしたが、そのおかげもあり、おいしく出来あがっていると思います。

2/13(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ゆかりごはん、かきたま汁、和風ハンバーグおろしソース、わかめとじゃこのサラダです。ハンバーグは人気があり、教室を回ると、おかわりのじゃんけんの声が聞こえてきました。サラダのドレッシングも人気がありました。
 担任の先生の話によると、1年生のあるクラスでは先週一週間の給食を全て完食したそうです。寒さに負けず、しっかり食べて元気に過ごしてくれている様子がよくわかりました。 

2/12(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、カレー肉豆腐、きびなごの唐揚げ、切り干し大根のオイスターソース炒めです。
 カレー肉腐は、かつおだしで材料を煮て、カレー粉、酒、砂糖、塩、しょうゆで味付けをしました。彩りに使用した小松菜は、小平市内でとれたものです。
 切り干し大根のオイスターソース炒めは、豆板醤も加えて少し辛く仕上げています。

 

2/8(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、雑穀ごはん、大根のそぼろ汁、さばのみそ焼き、ごま和えです。
雑穀ごはんは、もちきび、押し麦、もち麦、黒米、発芽玄米といった五種類の雑穀をいつものお米と一緒に炊き込みました。プチプチとした食感が楽しいごはんです。今日は寒いので、大根のそぼろ汁にはとろみをつけました。大根、にんじん、さといも、ごま和えのキャベツ、小松菜は小平市内産です。

2/7(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、食パン、いちごジャム、クリームシチュー、キャロットドレッシングサラダ、ぽんかんです。
 1学期に実施したリクエスト給食のうち、「牛乳がすすむ君メニュー」では、食パンやコッペパンなどのシンプルなパンといった答えがたくさんありました。パンはジャムをつけてほしいとのリクエストがありましたので、今回はいちごジャムをつけました。
 サラダのドレッシングには、すりおろしたにんじんを加えています。こしょうも少し多めにしてみました。

2/6(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、韓国風うどん、カレイの唐揚げ、フルーツみつ豆です。韓国風うどんは、小平市内産の白菜を使用したキムチで味付けしています。2日間で80kgのキムチを使用しましたが、原料の白菜は約3倍の240kg使用したそうです。
 カレイの唐揚げは、加圧処理してあり、かたい骨もやわらかくなっています。カルシウム補給のために提供しました。
 フルーツみつ豆は、魚や豆を使ったリクエスト給食の中で、G組のみなさんが選んでくれた料理です。

2/5(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、さつま汁、鶏肉の変わりみそ焼き、たくあん和えです。さつま汁には、小平市内産の大根、にんじん、さつまいもを使用しました。さつまいもの甘みが感じられる汁物です。鶏肉の変わりみそ焼きは、豆板醤を加えて少し辛く仕上げました。
 以前、提供したときに掲載したレシピがありますので、合わせてご覧ください。
<給食レシピ>鶏肉の変わりみそ焼き

2/4(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、わかめごはん、ごま豆乳スープ、卵の千草焼き、バンサンスーです。
 ごま豆乳スープには、豆乳の他に牛乳、白ねりごま、白すりごま、ごま油などを加えてこくを出しています。卵の千草焼きは、溶き卵に細かく刻んだ野菜を加えています。千草は、いろいろな種類の材料を使用している時につけられる名前です。バンサンスーは、細切りにした野菜と春雨を酢などで味付けした中国の料理です。

給食レシピ(1月の献立より)

1月実施した献立より、給食のレシピを掲載しました。ごはんの上にかける中華風そぼろ、ほたての干し貝柱のうまみがきいた中華風たまごスープ、苦手な生徒も多いですが、ぜひ食べてもらいたい五目豆の3点です。

<給食レシピ>
中華風そぼろ
中華風たまごスープ
五目豆

2/1(金)の給食

画像1 画像1
 2月最初の献立は、節分に合わせたメニューで、牛乳、ごはん、うち豆汁、いわしの甘みそかけ、おひたしです。いわしの甘みそかけは、みそ、りんご、ウスターソース、ケチャップ、砂糖、一味唐辛子などを合わせて作っています。うち豆は、豆まきで使用する大豆を加工した食品です。汁物に使用する他、切り干し大根などと一緒に煮たり、和え物に入れたりするそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
3/18 卒業式予行
3/20 卒業式
3/22 給食終・大掃除

お知らせ

学校だより

保健だより

給食レシピ

小平市立小平第二中学校
〒187-0031
住所:東京都小平市小川東町1丁目17番1号
TEL:042-341-0244
FAX:042-341-1962