最新更新日:2020/12/02
本日:count up17
昨日:149
総数:188103
11月30日(月)今日、誕生日を迎える二中生は1名います。Congratulations on your birthday!「誕生日おめでとうございます!」

11/30(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、ホイコーロー、春雨スープ、大豆もやしのサラダです。主菜のホイコーローは、中国の四川料理の一つです。豚ばら肉とキャベツ、長ねぎなどを炒めて、赤みそ、テンメンジャン、トウバンジャンで味つけをしています。「ホイコー(回鍋)」は、鍋に戻すという意味です。本場中国では、豚肉のかたまり肉を煮ておいたものを切って使用しています。
 ホイコーローのキャベツ、スープの白菜、サラダの大根は小平市内でとれたものです。例年よりも暖かい気候のため、野菜がどんどん大きくなるそうです。

11/29(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ソフトフランスパン、かぼちゃのシチュー、鮭のプロヴァンス風、リヨネーズポテトです。
 鮭のプロバンス風のプロバンスとは、フランス南東部の地方の名前です。にんにく、オリーブオイル、トマトを使用する料理が多く、今日の鮭のソースにも使用しています。
 副菜のリヨネーズポテトは、角切りにしたじゃがいもとたまねぎを炒め合わせた料理です。リヨネーズとは、フランスのリヨン地方のという意味です。リヨンでは、玉ねぎを多く生産していて、この料理にはたまねぎが欠かせません。


11/28(水)の献立

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、白菜スープ、豚のねぎ塩炒め、ほうれん草とツナのごま酢和えです。
 スープの白菜と和え物のほうれん草は小平市内産です。主菜の豚肉のねぎ塩炒めは、料理酒、塩、こしょう、レモン果汁で味つけをしました。今日の給食でとれる野菜の量は約200gです。1日に必要とされる野菜の約6割をとることができます。

11/27(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、大豆入りキーマカレー、大根サラダ、みかんです。
 サフランライスにのキーマカレーをかけています。サフランは、黄色い色と独特の香りの出る香辛料の一つで、アヤメに似た紫色の花のめしべを乾燥させています。世界で最も高価な香辛料の一つと言われています。
 キーマカレーはインド料理のひき肉を使ったカレーです。インドでは宗教上使用可能な肉が違い、羊や山羊、鶏肉を使うことがほとんどです。ひよこ豆やグリンピースなどの豆を加えることも多いそうです。

11/26(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ミルメーク(ココア味)、コッペパン、ふわふわ卵スープ、タンドリーチキン、ウィンナーとコーンのソテーです。
 主菜のタンドリーチキンは、インドの料理です。タンドールという壷の形をした窯で焼きます。塩、カレー粉、ヨーグルト、ケチャップやたまねぎ、しょうが、にんにくをすりおろしたもので下味をつけています。

11/22(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は、牛乳、そぼろ丼、みそ汁、野菜のゆずポン酢和え、小平梨ゼリーです。
 副菜の野菜のゆずポン酢和えは、しょうゆ、酢、砂糖、ゆず果汁で味付けをしました。ゆず果汁は、高知県産のものを使用しています。
 小平産の梨を使ったゼリーのラベルデザインは、今年度初めて募集しました。小平第三中学校の1年生が考えたものが選ばれました。角切りの梨が入っていて、シャキシャキとした食感が楽しめるゼリーです。

11/21(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、きつねうどん、ししゃもの天ぷら、茎わかめとツナの和え物です。きつねうどんは、他の具材とは別に油揚げを甘辛く煮ています。油揚げを煮る前に熱湯をかけて油抜きしておくと、味がしみやすくなりますね。油揚げを使った料理に「きつね」という名前をつけるのは、油揚げがきつねの好物だからという説や、油揚げの色がきつねの毛の色に似ているからという説があります。

11/20(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、コッペパン、豆乳ポタージュスープ、マカロニミートソース、コーンサラダです。マカロニは、「糸巻き」という意味のフィジリマカロニを使っています。らせん状の形のマカロニで、くぼみにソースやドレッシングがからみやすいのが特徴です。豆乳ポタージュスープには、豆乳と牛乳も加えています。豆乳は大豆に比べると消化吸収が良く、たんぱく質や脂質が多く含まれていて、栄養価の高い食品です。

11/19(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、沢煮椀、ひじきとじゃこの卵焼き、煮浸しです。
 ごはんの機械が今日は全く動かず、急遽小平市の防災備蓄品のアルファ化米を提供しました。1箱が50人分単位のため、今日はいつもよりも多いごはんの提供となりました。
 少し早いですが11月24日の和食の日に合せた献立です。和食文化の大切さを再認識する日として、11月24日は「いい日本食の日」「和食の日」と制定されました。
 今日の献立は、和食の基本の形である、ごはんと汁物、主菜、野菜を使った副菜という形にしています。和食の良さをぜひ次世代に伝えていってほしいと思います。 

11/16(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、鰆の香味焼き、クーブイリチー、具だくさんのみそ汁です。みそ汁とクーブイリチーには、小平市内産の大根を使用しました。
 主菜の鰆の香味焼きは、しょうが、にんにく、長ねぎ、一味唐辛子、ごま油、しょうゆなどで中華風の下味をつけています。
 クーブイリチーは、沖縄県の郷土料理です。「クーブ」は「昆布」、「イリチー」は「炒め物」のことです。細切りにした昆布をかつお節と豚肉のだしで炒め煮にします。
 

11/15(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ジャージャー麺(中華麺、肉みそ、ゆで野菜)、フルーツミックス、チーズです。主食のジャージャー麺は、中国北部生まれの料理で、テンメンジャンの他、隠し味に八丁みそなどで味つけをしています。八丁みそは、名古屋名物のみそカツやみそ煮込みうどんに欠かせないもので、色が黒く、香りの強いみそです。ジャージャー麺だけで、1日の野菜の摂取目標の半分の野菜を摂取することができます。
 デザートは、国産のフルーツの缶詰を使用しています。

11/14(水)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、焼き鳥丼、卵のスープ、切り干し大根の韓国風炒めです。
 焼き鳥丼は、鶏肉、長ねぎ、にんじんを甘辛く煮て、しょうがをすりおろしたものを加えています。しょうがには、肉などの臭みをとる働きのほかにも、体を温める働きがあります。副菜の切干大根の韓国風炒めは、砂糖、しょうゆ、酢、コチュジャンで味つけをしました。

11/13(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ミルクコーヒー、うず巻きパン、ミートコロッケ、野菜サラダ、鶏肉のトマトソース煮です。
 ミートコロッケは、給食センターの手作りです。豚ひき肉とたまねぎを炒め、じゃがいもを蒸してつぶし、混ぜ合わせて作ります。機械でコロッケの形を小判型に整えて、衣をつけ、その後は崩れないように一つ一つ調理員が揚げ油の中に入れています。
 野菜サラダは、給食センターの手作りのドレッシングで味つけをしています。はちみつを使った甘めの味つけです。

11/12(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、すまし汁、さばのみそだれかけ、ごぼうの甘辛炒めです。主菜は、今年度のリクエスト給食「苦手食材克服メニュー」のアンケートで上位に入っている鯖のみそ煮をアレンジした料理です。給食センターでは、形を保ったまま鯖を煮るのが難しいので、代わりに鯖を焼いて、料理酒、白みそ、みりん、砂糖で作ったたれをかけました。

11/9(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は、牛乳、ごはん、家常豆腐、大根とえのきのサラダ、ブルーベリーゼリーです。主菜の家常豆腐は、中国の四川省生まれの料理です。「家常(ジャージャン)」とは、「家庭でいつも食べる」という意味で、豆腐を油で揚げた厚揚げを使用する以外は特に決まりがなく、各家庭の好みで肉や野菜などを組み合わせて、味つけも違うそうです。 ブルーベリーゼリーは、小平産のブルーベリーを使用しました。今年度のラベルのデザインは、本校の1年生が考えたものが選ばれました。おめでとうございます!すてきなデザインですね。

11/8(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、豚肉のかりんと揚げ、茎わかめサラダ、たぬき汁です。
 11月8日のいい歯の日に合わせて、かみごたえのある食材を組み合わせました。汁物のたぬき汁は、こんにゃくを入れたみそ汁です。たぬき汁は、元々は名前の通りたぬきの肉を使用したみそ汁でした。仏教の教えにより、肉を食べることを禁止されていた僧侶が、代わりに凍ったこんにゃくをちぎってごま油で炒め、おからや野菜と共にみそ汁にしたものが本物と味が似ていたことから生まれた料理です。

11/7(水)の給食

画像1 画像1
 7日の給食は、牛乳、こまツナクリームパスタ、もやしのカラフルソテー、りんごです。11月8日の「いい歯の日」に合せて、カルシウムを多く含む牛乳や小松菜を使ったスパゲティです。小松菜は、小平市内で収穫されたものです。
ソテーに使用したチンゲン菜もカルシウムを多く含む野菜です。普段の生活の中でも、緑色の葉物野菜を意識して取り入れたいですね。
 りんごは秋映という深紅の皮のりんごを使用しました。

11/6(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、じゃこ高菜チャーハン、わかめスープ、ビーフンソテーです。
 チャーハンには、生徒1人当たり5gのちりめんじゃこを使用しています。5gのちりめんじゃこには、110mgのカルシウムが含まれています。ちなみに、200mlの牛乳1本当たりに含まれるカルシウムの量は227mgです。牛乳とじゃこ入り高菜チャーハンを全て食べたとすると、337mgのカルシウムを摂取することができます。中学生の時期には、カルシウムが多く必要な時期ですので、しっかりと食べてほしいです。

11/5(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、食パン、鶏肉の香草焼き、野菜サラダ、チーズ入りチリコンカンです。
 主菜の鶏肉の香草焼きは、オリーブオイル、白ワイン、バジル、にんにく、塩、こしょうで下味をつけて焼きました。チリコンカンは、アメリカの料理です。ひき肉、玉ねぎ、にんにくを炒めたところに、豆とトマト、チリパウダーなどを入れて煮こみます。今回は、大豆を使用していますが、アメリカでは金時豆や赤いんげん豆を使うことが多いようです。今日は粉チーズも加えています。

11/2(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、豚丼、糸寒天と鶏ささみのサラダ、洋梨缶です。
 主食は、人気のある豚丼です。給食の献立の中でも、丼物は食べやすく、残菜の少ないメニューですが、早食いになりがちなので、よくかむことを意識して食べるようにしましょう。サラダには、東京都伊豆諸島産の糸寒天、食感の良い大豆もやしの他に、にんじん、きゅうりを使用しました。デザートは、洋梨の缶詰にしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
3/18 卒業式予行
3/20 卒業式
3/22 給食終・大掃除

お知らせ

学校だより

保健だより

給食レシピ

小平市立小平第二中学校
〒187-0031
住所:東京都小平市小川東町1丁目17番1号
TEL:042-341-0244
FAX:042-341-1962