最新更新日:2020/12/02
本日:count up25
昨日:149
総数:188111
11月30日(月)今日、誕生日を迎える二中生は1名います。Congratulations on your birthday!「誕生日おめでとうございます!」

10/30(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ジャンバラヤ、コーンスープ、鮭のバーベキュー焼き、かぼちゃプリンです。
 ジャンバラヤは、アメリカ合衆国南部の料理です。ジャンバラヤは、大鍋で作り、大勢で楽しむ料理です。鶏肉、ウィンナー、トマト、ピーマンなどが入った炊き込みごはんです。
 主菜の鮭のバーベキュー焼きは、にんにく、たまねぎをすりおろしたもの、バター、しょうゆ、はちみつ、砂糖で下味をつけた鮭を焼き物機で焼きました。バーベキューソースには、様々な種類があります。
 デザートは、ハロウィンに合わせてかぼちゃのデザートにしました。

10/29(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、梅ちりめんごはん、さつま汁、つくね焼き、海藻サラダです。
 汁物には、小平市内産のさつまいもを使用しました。小平市の土地は、水はけがよく、さつまいもや小麦の栽培に適した土地といわれています。皆さんのよく知っている小平市の特産品の一つであるブルーベリーも水はけの良い土地が栽培に適しています。
 海藻サラダには、わかめの他にスギノリやトサカノリといった赤や白の海藻も使用しました。

10/26(金)の献立

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、カレー肉豆腐、ごぼうチップス、もやしとしめじのソテーです。カレー肉豆腐は小学校の給食のメニューから取り入れました。かつおだしと和カレー粉を合わせました。カレー粉には、香りや色のあるスパイスだけでなく、胃の働きを助けるスパイスも含まれています。食欲のないときや少し目先を変えたい時に、カレー粉を使うのもおすすめです。
 ごぼうチップスは、ごぼうに米粉をまぶして油で揚げ、しょうゆ、みりん、砂糖、白ごまで作ったたれをからめました。
 

10/25(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ミルクコーヒー、塩シュガーバタートースト、ポークビーンズ、コーンサラダです。
 塩シュガーバタートーストには、砂糖、有塩バターの他に、塩少々と香りづけにバニラエッセンスを加えています。
 ポークビーンズは、アメリカの豚肉と豆をトマトなどで煮込んだ料理です。本場のアメリカでは、白インゲン豆を使うそうですが、今日は大豆を使用しています。

10/24(水)の給食

画像1 画像1
 24日の給食は、牛乳、かしわめし、だご汁、きびなごの唐揚げ、おひたしです。
 九州地方の郷土料理を取り入れました。主食のかしわめしは、福岡県の郷土料理です。かしわは、鶏肉のことで、語源はいろいろありますが、紅葉した柏の葉に鶏の羽の色が似ていることから、呼ばれるようになったと言われています。
「だご汁」は、熊本県の郷土料理で、「だご」は「団子」のことです。小麦粉を練って作った生地を平たい団子状にして、季節の野菜や肉とともに煮込んだ料理です。

10/23(火)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ソイそぼろ丼、切り干し大根と里芋のみそ汁です。
 今日のソイそぼろは、大豆を細かくきざんでひき肉やたまねぎとともに炒め煮にして作りました。今年度のリクエスト給食のアンケートのうち、魚や豆を使った料理のうち、食べやすいものを選んでもらう「苦手食材克服メニュー」では、ソイそぼろ丼も選ばれていました。
 みそ汁には、小平市内産の里芋を使用しました。里芋はこれから12月ぐらいにかけて収穫され、給食でも多く登場します。また、煮物で使用することの多い、切り干し大根も加えました。

10/22(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、むら雲スープ、鶏肉の変わりみそ焼き、茎わかめサラダです。
 主菜の鶏肉の変わりみそ焼きは、鶏肉にしょうゆ、みそ、酒、砂糖、トウバンジャン、すりおろしたにんにくで下味をつけておき、焼き物機で焼きました。給食では、1人1枚の鶏肉を提供するときはもも肉を使用しています。

10/19(金)の献立

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、プルコギサンド、キャロットポタージュ、フルーツミックスです。プルコギサンドは、ライ麦入りのコッペパンに甘辛く味付けしたプルコギをはさんで食べます。プルコギは、韓国の料理で、味付けをした肉と野菜や春雨を焼いたり、煮たりする料理です。焼き肉よりはすき焼きに近い料理です。今日は、しょうゆ、コチュジャンという韓国の唐辛子入りのみそ、砂糖、はちみつなどで味付けをしています。コチュジャンは、ビビンバを食べる時にもそえられる調味料です。

10/17(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、チャーハン、ワンタンスープ、えびといかのチリソースです。
 給食のチャーハンの作り方は、ご飯を炊く時に、塩、しょうゆ、豚ガラスープを加え、別に炒めておいた具材を混ぜこんでいます。ご飯を炊くときの水の量は、少し控えるとチャーハンの仕上がりがよくなります。
 ワンタンは、中国の点心料理の一つです。中国のワンタンは、日本のワンタンよりも大きいそうです。歴史は古く、日本のうどんの起源とも言われています。
 

10/16(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ごま汁うどん、みそポテト、わかめとじゃこのサラダです。
 どんのつけ汁は、しょうゆとみそで味つけをして、たっぷりの白ごまと小平市内産の小松菜を加えました。うどんが茶色いのは、国産小麦粉を使用しているからです。
 みそポテトは、埼玉県の秩父地方の郷土料理です。揚げたじゃがいもに、白みそ、砂糖、みりん、酒でつくった甘辛いたれをかけました。現地では、天ぷらのように調理したじゃがいもにたれをかけていますが、給食センターでは難しいので、アレンジしました。

10/15(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ハヤシライス、春雨サラダ、りんごです。給食では、デミグラスソースの他に、トマトの水煮缶、トマトケチャップ、トマトピューレ、中濃ソース、ウスターソースといった様々な調味料とマッシュルーム、エリンギといったきのこを加え、オリジナルのハヤシソースを作っています。
 果物のりんごは、青森県産の早生りんごを使用しました。

10/12(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、鶏ごぼう汁、鰆のごまだれかけ、ひじきの炒り煮です。
ごぼうを食用としているのは、日本、韓国、台湾など一部の国だけです。ごぼうは、汁物、煮物、炒め物、サラダなど幅広い料理に使える食材ですが、アクが強いので下処理が必要です。給食センターでは、ごぼうは酢を入れた湯でゆでてから使用しています。

ブルーベリーホットケーキ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小平産のブルーベリーとブルーベリーホットケーキを作っている様子です。真ん中の写真は、生地を流し入れた後に、均等に行き渡るようにブルーベリーを入れている様子です。
生地には、同じく小平市内産のブルーベリーで作ったジャムを加えています。ジャムは、市内農家の小野さん(「にごりや」さん)が作ってくれました。砂糖とブルーベリーのみのシンプルなジャムです。小野さんは季節ごとに様々なジャムを作っています。

10/11(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、えびクリームスパゲティ、イタリアンサラダ、ブルーベリーホットケーキです。目の愛護デーに合わせて、小平市内産の冷凍のブルーベリーを使用しました。
 ブルーベリーに含まれるアントシアニンには、目の疲れを癒やす効果があると言われています。レモン汁を生地の中に入れたのですが、量が少なかったためか、ケーキの色が緑がかってしまいました。アントシアニンは、酸性ではピンク色になるのですが、今回の生地は卵白やベーキングパウダーの作用でアルカリ性に傾いてしまいました。次回はヨーグルトやクリームチーズを加えてみたいと思います。

10/10(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は、発酵乳、ごはん、けんちん汁、さばのおろしだれ、かぼちゃの甘煮です。目の愛護デーということで、ベータカロテンの多いにんじんやかぼちゃを取り入れた献立にしました。ベータカロテンは、体内でビタミンAに変換されます。ビタミンAは目の健康を守るのに役立つ栄養と言われています。右の写真は、かぼちゃの甘煮を作っているところです。
 明日の給食は、目の愛護デーに合わせた献立第2弾ということで、小平産のブルーベリーを使ったケーキを提供する予定です。

10/9(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、親子丼、茎わかめの炒め煮、みかんゼリーです。親子丼には、一人当たり60gの卵を使用しています。だしで具材を煮込んで、卵を流し入れ、85度90秒以上加熱しています。しっかり加熱していても、ふわふわとした仕上がりになるように、調理員さんが工夫をしてくれています。

10/5(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、鶏塩ちゃんこ汁、飛び魚のハンバーグ、オリンピックカラーサラダです。
 少し早いですが、体育の日に合せた献立です。1964年(昭和39年)の東京オリンピックの開会式が、10月10日に開催されました。そこで今日は、東京都の食材(飛び魚)や料理(ちゃんこ鍋)、オリンピックに関連した献立にしました。サラダには、オリンピックシンボルの色に合せた食材を使用しました。

10/4(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、こぎつねごはん、すまし汁、いわしのピリ辛揚げ、おひたしです。10月4日は、「10(いわ)」「4(し)」の日といわれているので、今日の主菜はいわしを使った料理にしました。いわしは、他の魚に食べられ、水揚げしてもすぐに弱ることから、「魚」へんに「弱」いと書きます。今日は、北海道産のいわしを使用しています。

10/3(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ガーリックトースト、大豆のクリームシチュー、ハムサラダです。ガーリックトーストは、リクエストの多いメニューです。大豆のクリームシチューには、大豆の粒がなくなるまでミキサーにかけたものを加ています。大豆の食感が苦手な人でも、食べやすいようにと工夫しました。
 

10/2(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、麻婆豆腐丼、大豆もやしのナムル、みかんです。
 10月2日は、「10(とう)」「2(ふ)」と読めることから、「豆(とう)腐(ふ)の日」と言われています。そこで、今日の主食は、一人当たり3分の1丁分の豆腐を使った麻婆豆腐丼にしました。
 今までは、赤味噌が多めでやや和風の味付けだったのですが、割合を変えて甜麺醤を多くして作りました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
3/18 卒業式予行
3/20 卒業式
3/22 給食終・大掃除

お知らせ

学校だより

保健だより

給食レシピ

小平市立小平第二中学校
〒187-0031
住所:東京都小平市小川東町1丁目17番1号
TEL:042-341-0244
FAX:042-341-1962