最新更新日:2020/12/02
本日:count up58
昨日:149
総数:188144
11月30日(月)今日、誕生日を迎える二中生は1名います。Congratulations on your birthday!「誕生日おめでとうございます!」

5/31の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ソイそぼろ丼、しいたけとにらのかきたま汁、わかめと大根のサラダです。
 ソイそぼろ丼は、鶏肉や豚肉、たまねぎなどの野菜の他にゆでてみじん切りにした大豆を加えています。しいたけとにらのかきたま汁は、市内の中学校の生徒が考えた料理です。

5/30の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、菜めし、鶏ごぼう汁、かつおの唐揚げ、煮浸しです。

 今日の主食の菜めしには、広島菜、京菜、大根の葉などを乾燥させたものを混ぜこんでいます。家庭では、季節の青菜を細かく刻んで塩やしょうゆなどで味つけするのもおすすめです。
主菜は、刺身やたたきなどで食べることの多いかつおを使用しました。かつおには血合いが多く、鉄分が多く含まれるので、成長期の中学生にぜひ食べてもらいたい食材の一つです。かつおは、干すと硬くなるので「かたうお」と呼ばれ、かつおと名前がつきました。

5/25の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ビスキュイパン、ポークビーンズ、ツナサラダ、ヨーグルトです。
 市内の小学校で人気のある手作りメロンパンを中学校でも出してほしいと要望がありましたので、レシピをもらい、丸パンではなくコッペパンで作りました。コッペパンを使っているので、メロンパンという名前ではイメージが違うと考え、ビスキュイ(ビスケットのこと)パンとしました。

5/24の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、グリンピースごはん、豚汁、卵の千草焼き、茎わかめサラダです。
 主食は、初夏の旬の食べ物の一つ、生のグリンピースを使用したごはんです。グリンピースをさっと塩ゆでした時に、そのまま鍋の中で冷めるまでおいておくと、しわがよらずにきれいに仕上がります。
 これから7月にかけて、小平市内でとれる野菜が増え、給食でも小平産の野菜を多く使用する予定です。今日は、豚汁の大根と卵の千草焼きのほうれん草が小平市内産の野菜です。

5/23の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、シュガー揚げパン、クリームシチュー、小松菜とベーコンのガーリックソテーです。
 クリームシチューには、シチューの定番の材料である、鶏肉、にんじん、たまねぎ、じゃがいもの他に食物繊維を補うために、白いんげん豆のペーストも入っています。
副菜の小松菜とベーコンのガーリックソテーは、市内の生徒が考えた献立です。昨年夏の家庭科の課題でしたが、小松菜を使ったメニューは他の生徒の作品にも多く見られました。小平市内では、真夏を除いて通年小松菜を作っています。

5/22の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、もずくのみそ汁、飛び魚のハンバーグ、かわりきんぴらです。

 飛び魚のミンチでハンバーグを作りました。東京都八丈島産の飛び魚で作る予定でしたが、まとまった量が手に入りにくい状況でしたので、山陰地方でとれたものを使用しました。ケチャップ、中濃ソース、砂糖、赤ワインで作ったソースをかけました。飛び魚の旬は、初夏から初秋にかけてで、「夏を告げる魚」とも呼ばれています。
 
 今日の午前中は学校薬剤師による定期検査がありました。食器の洗浄検査や器具等の拭き取り検査などがあり、給食センターの調理場内の衛生管理についてチェックを行いました。より安全な給食の提供のために、年3回実施しています。

5/21の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、親子丼、きゅうりとかぶのナムル、美生柑(みしょうかん)です。
 お店や家庭の親子丼は、卵が半熟の状態で仕上げますが、給食ではしっかりと火を通しています。一人当たりでは、Mサイズの卵約1個分を使用しています。 
 和え物に使用したかぶは、小平市内産のものです。日本では、1200年以上前から親しまれている野菜です。
美生柑は、愛媛県産の果物です。グレープフルーツに似ていますが、ザボンの仲間です。熊本県で発見されたため、地名をとって河内晩柑(かわちばんかん)とよばれます。美生柑は、愛媛県の特定の地域でとれたものを言います。

5/18の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ゆかりごはん、肉じゃが煮、にぎすの唐揚げ、おひたしです。
 
 鹿児島産の新じゃがいもを使って、定番の家庭料理の一つである肉じゃが煮を作りました。4校分で200kgのじゃがいもを使用しており、包丁で1つずつ切ると時間に間にあわないため、機械を使って小さい角切りにしています。
 にぎすの唐揚げのにぎすは、きすという名前がついていますが、別の種類の魚です。ちょうど5月頃に脂がのる魚です。

5/17の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、きなこ豆乳トースト、栄養満点トマトミートボールスープ、豚バラ肉とにんじんのカレーマーマレード炒め、メロンゼリーです。

 栄養満点トマトミートボールスープと豚バラとにんじんのカレーマーマレード炒めは、市内の中学校の生徒が考えた料理です。スープには、給食センターの手作りの肉団子と、ズッキーニ、小平市内産のキャベツなどの野菜、押し麦をゆでたものを加え、文字通り、この1品で栄養満点のスープです。
 炒め物は、にんにく、料理酒、しょうゆ、マーマレード、カレー粉で味つけをしました。

5/16の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、じゃこ高菜チャーハン、豆腐とレタスのスープ、こんにゃくゼリーポンチです。
 チャーハンには、九州地方の特産品である高菜の漬け物を使用しました。高菜は辛子のようなピリッとした辛さの青菜で、平安時代には日本に伝わっていたと言われています。
スープには、サラダで食べることの多いレタスを使用しました。外葉をスープや炒め物にするとシャキシャキとした食感でおいしいです。

5/15の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ミルクコーヒー、うず巻きパン、米粉マカロニスープ、カレーコロッケ、アスパラとコーンのソテーです。

 新じゃがいもを使ってカレー味のコロッケを作りました。コロッケ生地本体にもカレー粉を混ぜていますが、トロと呼ばれる小麦粉と卵を混ぜ合わせたものにもカレー粉も加えています。トロ、パン粉の順につけて油で揚げました。
 旬のアスパラガスには、疲労回復を助けてくれるアスパラギン酸が多く含まれます。中間テストと陸大の練習で疲れぎみの人におすすめの食べ物です。

5/14の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、五目たまごスープ、あじの香味だれ、ひじきの炒り煮です。
 あじの香味だれは、米粉をまぶして油で揚げたあじに、しょうが、赤唐辛子、長ねぎ、かつお節、しょうゆ、砂糖、酢などで作ったたれをかけました。
 あじの旬は5月〜7月です。あじはとても種類の多い魚で、お店でよく見かけるあじは、「まあじ」です。他に「むろあじ」「しまあじ」「めあじ」などがあります。今日は「まあじ」を使用しました。

給食で使用する野菜・その2、果物、小麦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
左の写真は、じゃがいもです。7月に使用予定です。

中央の写真は、ぶどうです。9月に使用予定です。
ぶどうは、ちょうど農家さんが葉の剪定中でした。

右の写真は、小麦です。6月に収穫予定です。
12月の小平冬野菜煮だんごの煮だんごを作るのに
使用する予定です。
生徒のみなさんに、自分の住んでいる地域でどんな
作物が作られているのか知ってもらいたいなと思い
紹介しました。

栄養教諭 仲川


給食で登場する野菜・その1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の午後、農家さんの畑に行って、給食で使用する食材の
生育状況を見学してきました。
左の写真の小松菜は真夏を除き年間を通じて使用している野菜で、給食
では欠かせない野菜です。
右の写真のとうもろこしは、7月に給食で使用する予定です。
4月10日に植えたそうです。楽しみですね!

5/11の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は、牛乳、麻婆丼、とりささみの中華サラダ、りんご缶です。
 
 麻婆丼には、挽き肉の他に大豆を細かくきざんだものも加えています。大豆を加えることで食物繊維もとれます。副菜のとりささみの中華サラダは、市内の中学生が考えた料理です。昨年度の夏に「自分で作る朝ごはんコンクール」というテーマで家庭科の課題が出されました。その中から7名の生徒の作品を給食へのレシピ提供をしていただきました。今月は何回か中学生が考えた作品が登場します。

5/10の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、丹後のまつぶたずし、鰆の西京焼き、吉野汁です。
 丹後のまつぶたずしは、3年生の修学旅行先である京都府の丹後地方の郷土料理です。若狭湾で水揚げされたサバを焼きほぐしたものを混ぜるばらずしです。今はサバの水煮缶を使うようです。今日は、伊豆大島産のゴマサバを使用しました。
 「え?サバが本当に入っているの?」という声や「まつぶたという名前だから豚が入っているかと思った」という声がありました。

5/9の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、スパゲティペスカトーレ、ビーンズサラダ、冷凍みかんです。

 ペスカトーレは、イタリア語で「漁師」「釣り人」のことで、漁師が売れ残った小さな魚などをまとめてトマトソースで煮こんだのが始まりと言われています。今日は、いかの輪切りとえびを使用しています。
 例年ですと、連休明けは暑い日が多いので、冷たいものがよいのではと考えて、冷凍みかんを献立に入れましたが、残念ながら5月としては珍しい寒さとなってしまいました。
 

5/8の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、白玉汁、鯖のレモンバター焼き、切り干し大根のオイスターソース炒めです。
 今日の鯖は、定番のみそやしょうゆではなく、白ワイン、レモン果汁、塩、こしょう、バターで味つけをしました。
 副菜は、煮物に使うことが多い切干大根を油で炒めて、中華風の味付けにしました。大根は、根にも葉にも栄養が豊富で、捨てるところがほとんどなく、干しても便利な野菜ですね。

5/7の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、カレーミートサンド、コーンスープ、こんにゃくサラダです。連休明けということで、食べやすい献立にしました。
 カレーミートは、コッペパンに自分ではさんで食べます。コーンスープは、北海道産の粒コーンとクリーム状にしたコーンを両方使用しました。コーンの甘みを生かした味付けにしました。

5/2の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、中華おこわ、中華クリームスープ、きびなごの新茶揚げ、ちまきです。
 端午の節句、八十八夜に合わせた献立です。残念ながら新茶揚げは、きびなごの力強さに負けてしまい、お茶の香りがあまりしませんでした。次回工夫したいと思います。
 端午の節句に食べるものとしては、関東では柏餅が一般的ですが、今回は関東では珍しいちまきを提供しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
3/18 卒業式予行
3/20 卒業式
3/22 給食終・大掃除

お知らせ

学校だより

保健だより

給食レシピ

小平市立小平第二中学校
〒187-0031
住所:東京都小平市小川東町1丁目17番1号
TEL:042-341-0244
FAX:042-341-1962