最新更新日:2020/11/25
本日:count up41
昨日:135
総数:187169
11月25日(水)本日、誕生日を迎える二中生は3名います。13歳、15歳、おめでとうございます。

4/27の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、たけのこごはん、丸ごとわかめスープ、鰆の香味焼き、きんぴらごぼうです。

 旬のたけのこを使ったたけのこごはんを作りました。いつもは水煮の缶詰を使っていますが、この時期はゆでたてのたけのこを朝仕入れています。発泡スチロールの中に氷水を入れて鮮度を保った状態で届きます。歯ごたえと香りが一味違います。
 主菜のさわらの香味焼きは、さわらにしょうゆ、一味唐辛子、砂糖、しょうが、にんにく、ごま油などで下味をつけておきました。

4/26の給食

画像1 画像1
 木曜日の給食は、牛乳、野菜あんかけ焼きそば、焼き豚サラダ、プリンでした。

 焼きそばにかけた野菜あんだけで、野菜を約120g、1日に必要な野菜の量の約三分の一の量を食べることができます。焼き豚サラダの野菜も合せると約二分の一になります。あんに使用した小松菜は、小平市内産のものです。

4/25の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、かつおの中華ソースかけ、もやしのおひたし、豚肉と白菜のスープです。

 旬を迎える初鰹を使いました。鰹は、季節によって脂肪の量が変動する魚です。初鰹と秋の戻り鰹を比べると、脂肪の量は初鰹の方が少ないです。給食では、鰹を油で揚げて、長ねぎ、にんにく、みじん切りにした大豆、トウバンジャン、しょうゆ、砂糖、オイスターソースなどで作ったソースをかけました。自然に恵まれた日本の食卓では、昔から「初もの」といって、旬の時期より前に出回る食べ物を貴重なものとしていました。

4/24の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ミルクコーヒー、コッペパン、鶏肉のスタミナ焼き、大根とえのきのサラダ、アスパラの豆乳クリーム煮です。
 
 給食のミルクコーヒーは、牛乳成分が90%以上のもので、甘さも控えめです。
鶏肉のスタミナ焼きは、しょうがとにんにく、料理酒、しょうゆで下味をつけて焼いています。疲労回復効果や消化・吸収を助ける働きがある栄養が含まれていることから、にんにくやにらなどを使った料理にスタミナと名前をつけることが多いです。

4/23の給食

画像1 画像1
 月曜日の給食は、牛乳、ごはん、揚げじゃがいものそぼろ煮、いなか汁、海藻サラダでした。

 揚げじゃがいものそぼろ煮は、じゃがいもを油で揚げて、たまねぎ、豚ひき肉などと一緒に煮物にしました。煮くずれを防ぐために、油で揚げています。
 じゃがいもは、今では日本の食卓に欠かせない食べ物の一つですが、日本での歴史は浅く、明治時代以降になります。16世紀末にオランダ人の手によってジャワ島のジャカトラというところから日本に伝わったため、ジャガタラいもと呼ばれ、次第にじゃがいもという名前に変わりました。

4/20の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、若竹汁、さばのみそ焼き、切り干し大根と豚肉の炒め煮です。
 若竹汁には、旬の新たけのこを使用しました。この時期にしか味わえない香りと歯ごたえです。来週の金曜日にはたけのこごはんも登場します。
 これからも、季節折々の味や日本ならではの行事食を実際の給食通して伝えていきたいと思っています。

4/19の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、韓国風うどん、ししゃもの天ぷら、フルーツ白玉です。

 主食は、韓国の漬物の白菜キムチなどを使った韓国風うどんです。
白菜キムチは、学校給食用に特注したキムチで辛いですが、うまみのあるものを選んでいます。
 フルーツは、国産の甘夏の缶詰とパインの缶詰を使いました。

4/18の給食

画像1 画像1
 18日の献立は、牛乳、カレーライス、大豆もやしのサラダ、いちごゼリーです。

 カレーライスは、給食の定番メニューですが、大量のじゃがいもやたまねぎを手作業で一つ一つ芽ををったり、皮をむいたりするので、調理員は下処理が大変なメニューです。
大変ですが、残菜は少ないので、作りがいのあるメニューでもあります。

4/17の給食

画像1 画像1
 17日の献立は、牛乳、チキンカツバーガー、ふわふわたまごスープ、ウィンナーとアスパラのソテーです。

 鶏のもも肉を使ったチキンカツをパンにはさんで食べてもらいました。副菜には、春の旬の食べ物の一つ、グリーンアスパラガスを使用しました。グリーンアスパラガスは、1日に10cmも伸びる成長の早い野菜です。アスパラギン酸という栄養が含まれており、体の疲れをとり、スタミナをつけてくれる働きがあります。

4/16の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、ワンタンスープ、豚肉のしょうが炒め、茎わかめとツナのサラダです。
 
 今日の主菜は、豚肉を使った料理にしました。豚肉とたまねぎ、しめじ、しょうがを炒めて、料理酒、本みりん、しょうゆで味つけをしました。豚肉はからだをつくるもとになるたんぱく質が豊富な食材で、ビタミンB1という栄養も多くふくまれています。ビタミンB1は炭水化物を体内でエネルギーに変えるのに必要な栄養なので、運動部などに所属している人などでたくさん主食を食べている人は、積極的に摂りたい栄養です。

4/13の給食

画像1 画像1
 遅くなりましたが、金曜日の給食は、牛乳、スパゲティミートソース、コーンサラダ、美生柑(みしょうかん)です。

 ミートソースは、たっぷりのたまねぎとトマトがおいしさの秘密です。たまねぎが透き通るまでしっかりと火を通すと、辛みがぬけて、甘くなります。給食センターでは、ルウを入れてまろやかに仕上げています。
また、トマトにはうま味成分の一つ、グルタミン酸が多く含まれています。特にグルタミン酸が多いのは、完熟の赤いトマトです。イタリアでは、トマトソースがおふくろの味だそうです。

4/12の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、みそ汁、ぶりの照り焼きソース、青菜としめじのソテーです。
 1年生の入学祝い、2・3年生の進級祝いとして、ぶりを使った献立にしました。ぶりは、成長するにつれて、わかし、いなだ、わらさ、めじろ、ぶりと名前が変わる出世魚です。ぶりと呼ばれる頃には、体の長さが約1m、重さが約1kgに成長します。ぶりは一年中店頭に並んでいますが、全国で生産されるぶりのうち、養殖が半数以上を占めています。

4/11の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ガーリックトースト、クリームシチュー、野菜サラダ(手作りドレッシング)です。

 1年生の給食が始まりました。食べやすい献立ということで、生徒のみなさんに人気のあるガーリックトーストとシチューにしました。
 サラダは、はちみつを使った手作りのドレッシングで味付けしてあります。

4/10の給食

画像1 画像1
 30年度の給食が始まりました。今日は2・3年生のみです。明日から1年生の給食が始まります。「美味しいね!」では、給食の写真とコメントを掲載していきますので、よろしくお願いいたします。

 今日の献立は、牛乳、チャーハン、中華風たまごスープ、白菜と豚肉のせん切り炒め、デコポンでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
3/18 卒業式予行
3/20 卒業式
3/22 給食終・大掃除

お知らせ

学校だより

保健だより

給食レシピ

小平市立小平第二中学校
〒187-0031
住所:東京都小平市小川東町1丁目17番1号
TEL:042-341-0244
FAX:042-341-1962