最新更新日:2020/02/21
本日:count up32
昨日:78
総数:111825
令和2年2月21日(金)来週の火曜日から学年末テストです。3連休を大切に過ごしましょう。

2/21(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ガーリックトースト、クリームシチュー、ハムサラダです。ガーリックトーストは人気のあるメニューです。ソフトフランスというやわらかいフランスパンを使用しています。クリームシチューは、手作りのルウと鶏ガラスープが基本になっていて、素材の味を生かして作っています。

2/20(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、鶏塩ちゃんこ汁、ほっけの唐揚げ、糸寒天のサラダです。ほっけというと干物のイメージが強いですが、今日のように唐揚げにしてもおいしくいただけます。先にほっけに塩をふっておくのがポイントです。サラダには東京都の伊豆諸島産の糸寒天を使用しました。

2/19(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、きつねうどん、ししゃもの天ぷら、煮浸しです。きつねうどんの油揚げは先に調味料で甘辛く煮ておき、味をしみこませました。その後、仕上げに他のつけ汁と合わせました。ししゃもは、油で揚げることで頭から尾まで丸ごと食べやすくなります。中学生のみなさんにしっかりとカルシウムをとってほしいと考え時折小魚を取り入れています。

2/18(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、カレーライス、コーンサラダ、でこぽんです。カレーライスは給食のメニューの中でも特に人気のある料理です。手作りのルウとフルーツのペースト、味を基準に選んだケチャップやソースなどを使用している給食センターオリジナルのカレーです。

2/17(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、いなか汁、鶏のねぎ塩焼き、野菜の甘酢和えです。いなか汁は、鶏肉、油揚げと里芋、大根、にんじん、ごぼう、長ねぎ、こんにゃくをかつおだしで煮て、みそで味つけしています。いなか汁の名前の由来ははっきりしたものはないようです。畑でとれる野菜を多く使用しているからではないかという説があります。
 鶏肉のねぎ塩焼きは、しょうが、にんにく、黒こしょう、ごま油、塩などで下味をつけておき、焼き物機で焼きました。

2/14(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、中華風卵スープ、豚肉のかりんと揚げ、青菜としめじのオイスターソース炒めです。卵スープには、干しほたての貝柱と干ししいたけのうま味がしっかりときいたスープでした。豚肉のかりんと揚げは、角切りにした豚肉を油で揚げて、しょうゆ、みりん、砂糖でつくった甘辛いたれをからめました。

2/13(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、チキンピラフ、ミネストローネ、フライドチキン、洋梨缶です。ピラフは鶏ひき肉を使用しました。バターの甘い香りのする塩味がベースのピラフです。フライドチキンはむね肉にしっかりと下味をつけて揚げました。ミネストローネには貝殻の形のマカロニを使用しました。

2/12(水)の給食

画像1 画像1
 12日の献立は、牛乳、コッペパン、コーンスープ、ウィンナーのケチャップソースかけ、ツナサラダ、ガトーショコラです。
 コーンスープは、北海道産の甘いコーンのペーストを多めに使用し、甘みを生かして作っています。ルウを使用せずに、片栗粉でとろみをつけました。ウィンナーはお好みでパンにはさんで食べてもらいました。デザートは、米粉を使ったガトーショコラです。もっちりとした食感で甘さ控えめのケーキでした。
 

2/10(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、さつま汁、鰆の西京焼き、きゅうりの変わり漬けです。さつま汁は鹿児島県の郷土料理です。鶏肉とさつまいもを使用しているのが特徴です。きゅうりの変わり漬けは、きゅうりとかぶをゆでて、冷やし、しょうがとにんにく、ごま油などを合わせた中華風のたれにつけこみました。よく給食のきゅうりが色が変わっていると言われますが、きゅうりは必ずゆでて、水で冷やしてから提供しているからです。今日のきゅうりはゆでることで生のままよりも味がしみやすくなっています。

2/7(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、みそラーメン、大豆もやしのサラダ、黒糖ドーナッツです。黒糖ドーナッツは、給食センターの手作りです。機械を使って成形する予定だったのですが、うまく作動しなかったため、一つ一つ手で丸めました。「おいしかった!」「もっとドーナッツを出す回数を増やしてください!」と感想がありました。

2/6(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ビビンバ、わかめスープ、プリンです。ビビンバは、ごはん、肉炒め、野菜ナムルをよく混ぜていただきます。肉炒めは、豚肉の細切りに切り干し大根を混ぜて炒めています。食感が似ていて、肉が少な目でもおいしくいただけます。

2/5(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、大根と油揚げのみそ汁、ホキの甘酢あんかけ、五目豆です。ホキは白身の魚で南半球のオーストラリアやニュージーランドの近海に生息している深海魚です。片栗粉をまぶして油で揚げて、砂糖、しょうゆ、米酢、塩で作った甘酢あんかけをかけました。「おいしい」と好評でした。

2/4(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、チーズパン、ポークシチュー、ウィンナーと野菜のソテー、ぽんかんです。ポークシチューはトマトの酸味のきいたシチューです。大豆も入り、たんぱく質が豊富な料理に仕上がっています。ウィンナーは着色料等を使っていない、豚肉と塩、香辛料のみのシンプルな配合のウィンナーを使用しています。

2/3(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、大豆ご飯、豚肉とごぼうのみそ汁、いわしのかば焼き、こんにゃくサラダです。今日は節分ということで、一年間の家族の健康を願って「病気にならないように」と豆まきをされる家庭も多いことでしょう。給食でも生徒のみなさんの健康を願って、応援する献立にしました。

1/31(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、東京牛乳、とびうおのそぼろごはん、うど入り豆乳ちゃんこ汁、明日葉と鶏ささみのマヨネーズ和えです。今日は東京都産、小平産の食材を使用しました。うどは、小平市内の小山さんという農家さんから届きました。給食では2m近い長さのものを使用しいています。
 うどの実物をもって1年生の教室をまわりました。クラスでうどを知っているのは数名程度で、中には長ネギだと思ったという生徒もいました。今回用意したものは、JAの直売所で売っているもので、1m以下の短いうどでした。短いほうが量もちょうどよいのか、よく売れるそうです。

1/29(水)、1/30(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 29日(左の写真)は、牛乳、ごはん、いものこ汁、鮭の塩焼き、煮浸しです。30日(右の写真)は、牛乳、食パン、小平産ブルーベリージャム、くじらの竜田揚げ、フルーツ入りサラダ、ワンタンスープです。29日は給食の始まりとされる明治時代の「塩おにぎり、塩鮭、漬け菜」をイメージして作りました。30日は戦後の給食でよく登場したくじらを使って竜田揚げを作りました。

1/27(月)、1/28(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日更新できませんでしたので、まとめてお知らせいたします。27日の給食(左の写真)は、牛乳、たれカツ丼、スキー汁、煮なますです。新潟県の郷土料理やご当地グルメを参考にしました。28日の給食(右の写真)は、牛乳、きなこ揚げパン、クリームシチュー、青大豆入りサラダです。昔からの給食の定番料理である揚げパンのメニューです。

1/24(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、麻婆豆腐丼、大豆もやしのナムル、りんごです。麻婆豆腐丼と大豆もやしのナムルは、リクエスト給食のアンケートで人気が高かった料理です。
 給食では、加熱した時の温度が85度で90秒以上、食材の中心温度がきちんと上がっているか確認を毎日しています。豆腐はお湯につけておき温めることで他の具に混ぜ合わせたときにしっかりと温度が上がります。

1/23(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、茶飯、おでん、野菜の梅昆布和えです。寒い日にはおでんや鍋物など温かい煮込み料理が食べたくなりますね。明日から全国学校給食週間ということで、東京都の郷土料理や昔なつかし給食を提供してまいります。今日は東京(江戸)発祥のおでんにしました。野菜の梅昆布和えは、ゆでた野菜やわかめを塩昆布、ねり梅、しょうゆ、おかかで味付けしました。

1/22(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、キムチラーメン、バンサンスー、フルーツ白玉です。キムチラーメンは市内の小学校で好評だったレシピを参考に作りました。白菜キムチは小平産のキムチを使用しています。豚ガラと鶏ガラのスープ、赤みそ、しょうゆ、ごま油、塩、こしょうで味付けをしています。 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事等
2/25 学年末テスト
2/26 学年末テスト
2/27 学年末テスト
地域・PTA行事
2/28 放課後学習教室

学校だより

お知らせ

保健だより

給食レシピ

進路だより「道」

小平市立小平第二中学校
〒187-0031
住所:東京都小平市小川東町1丁目17番1号
TEL:042-341-0244
FAX:042-341-1962