最新更新日:2020/09/19
本日:count up110
昨日:172
総数:176235
9月19日(土)今日、誕生日を迎える二中生は1名います。おめでとうございます。

9/18(金)の給食 キムチチゲ&中華風卵焼き

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、キムチチゲ、中華風卵焼きです。キムチチゲは、八王子産の白菜で作ったキムチを使用しています。今年の冬には、小平市内産の白菜でキムチを作ってもらう予定です。中華風卵焼きには、食感のよいきくらげやたけのこを加えました。

9/17(木)の給食【こだいらめざましみそ汁】

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、わかめごはん、こだいらめざましみそ汁、ししゃもの天ぷらです。こだいらめざましみそ汁は、市内小中学校の共通メニューです。2学期も朝ごはんに野菜を使った温かい料理を食べて元気に一日をスタートしてほしいという願いを込めたメニューです。今日はたんぱく質のとれる鶏肉も加えています。成長期の中学生には、たんぱく質がとれるおかずもぜひ朝ごはんに食べてもらえたらと思います。

9/16(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、コッペパン、青大豆のシチュー、イタリアンサラダ、パインです。青大豆のシチューには、青大豆をゆでてミキサーにかけたものを加えています。前回提供したときは、豆の香りが強めだったので、クリームコーンも加えて食べやすくしました。パインは、沖縄県産のパインを使った缶詰です。


9/15(火)の給食

画像1 画像1
 15日の献立は、牛乳、鶏肉と野菜のうま煮丼、もやしのサラダ、プリンです。鶏肉と野菜のうま煮丼は、以前から給食で提供している焼き鳥丼に白菜やしいたけ、たけのこといった野菜を加えたものです。手軽に野菜が食べられる丼物は、忙しい日の夕飯にもおすすめです。

9/14(月)五目汁、さばの竜田揚げ【今日の給食】

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、五目汁、さばの竜田揚げです。汁物の五目汁の「五目」は、五種類の材料に限らず、魚や肉、野菜など様々な材料を使用していることをいいます。今日も五種類ではなく、豚肉、にんじん、こんにゃく、ごぼう、じゃがいも、たけのこ、長ねぎ、小松菜といった八種類の材料を使用しています。かつおだしで材料を煮て、みそで味付けをし、暑い季節ですので、一味唐辛子を加え、少し辛味を加えました。

9/11(金)ハンガリアンシチュー

画像1 画像1
 今日の献立は、ミルクコーヒー、ミルクパン、ハンガリアンシチュー、ツナコーンサラダです。主菜のハンガリアンシチューは、東ヨーロッパの国の一つ、ハンガリーのグヤーシュというシチューに似せて作った料理です。
ハンガリーの食文化で特徴的なのが、パプリカです。現地のパプリカは、日本で見かける黄色や赤色の大きなパプリカとは違い、ししとうや唐辛子に見た目が似ているそうです。
今日は小平市内産のピーマンを使用しました。

9/10(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、肉豆腐、ひじきの煮つけ、もちアイスです。肉豆腐は、豆腐をたっぷり使って、甘辛く仕上げました。
 ひじきの煮つけは、日本の昔ながらのお惣菜です。残念ながら苦手な人も多いので、前回よりは1人分量を減らして、味をしっかりとつけました。日本ならではの料理だと思いますので、次世代に伝えていってほしいと考え、時々給食で提供しています。
 もちアイスは、大福状のもちもちとした皮にバニラアイスを詰めたデザートです。リクエストの多いあの有名メーカーのもちに入ったアイスは、残念ながら給食では終売となったため、代わりに提供しました。

9/9(水)重陽の節句 【本日の給食】

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、枝豆と梅の混ぜごはん、かきたま汁、さけのごまみそ焼きです。今日9月9日は重陽の節句ということで、菊の花に見立てたかまぼこと溶き卵が入ったかきたま汁を提供しました。重陽の節句には、菊の花を浮かべたお酒を飲んだり、着せ綿といって菊の花の香りをうつした綿で体を拭く風習があります。不老不死や長寿を願う行事です。

9/8(火)の給食 野菜あんかけ焼きそば

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、野菜あんかけ焼きそば、きゅうりとささみのサラダ、ヨーグルトです。以前、野菜あんかけ焼きそばを提供した際に、他の中学校からめんの量を増やしてほしいという要望がありましたので、今回は量を増やすためと配膳時間を短縮するために袋入りの中華麺にしました。今度は逆に量が多くて食べきれなかったという声もきかれました。次回、同じような献立の時に麺の量を調整したいと思います。
 野菜あんかけは、名前の通り野菜がたっぷりです。1品で1日に摂取したほうが良いとされる野菜の約3分の1の量を摂ることができます。

9/7(月)鶏ごぼう汁とさんまのかば焼き

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、鶏ごぼう汁、さんまのかば焼きです。さんまは、酒、しょうゆ、しょうがなどで下味をつけておき、米粉をまぶして油で揚げ、甘辛いたれをからめました。さんまは細かい骨があるのですが、油で揚げると骨が気にならなくなり、食べやすく感じます。さんまは現在国産が入手できない状況で、台湾産のさんまを使用しました。

9/4(金)麻婆きのこ丼と小平ぶどう

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、麻婆きのこ丼、小平ぶどうです。今日の麻婆きのこには、干ししいたけ、エリンギ、しめじの3種類のきのこを使用しました。果物は、小平市内産のぶどうです。たかの街道沿いの農家の方々が、ぶどうの房から1つ1つはさみで切りはなした状態で納品してくださいました。大粒で甘いぶどうでした。

9/3(木)キャロットポタージュ

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、コッペパン、ウィンナーのチリソース、キャロットポタージュ、ハムとキャベツのソテーです。
 ウィンナーのソースは、豆板醤を加えて少し辛く仕上げました。キャロットポタージュには、にんじんジュースとペーストを使用しています。今日は蒸し暑いので、しっかり食べて、熱中症予防のためにミネラル補給してもらえたらと思います。

9/2(水)トマトカレーと小平梨

画像1 画像1
画像2 画像2
 2日の献立は、牛乳、トマトカレー、小平梨です。トマトカレーは、いつものカレーの材料のほかにホールトマト缶とガラムマサラ、カルダモン、クミン、コリアンダーといったスパイスをオリジナルの割合で加えました。さっぱりとした夏向きのカレーに仕上がりました。果物は、小平市内でとれた梨です。天候不順のためいつもよりも小ぶりの梨でしたが、みずみずしくておいしかったです。下の写真は、梨の皮むき器の様子です。

9/1(火)マカロニのクリーム煮

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、黒砂糖パン、マカロニのクリーム煮、ウィンナーとコーンのソテーです。今日は、牛乳工場の製造ラインのトラブルがあり、パック牛乳で提供させていただきました。写真は、昨日のびん牛乳の時に別のコースでとったものです。牛乳以外のメニューに変更はありません。明日は通常通りびんの牛乳に戻る予定です。

8/31(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ゆかりごはん、すいとん、ちくわの天ぷらです。すいとんには、国産の小麦粉でつくった弾力のあるすいとんを加えました。一日早いですが、9月1日の防災の日に合わせて提供しています。災害時や戦争の際には、おにぎりや菓子パンなどの食事が中心となりますので、すいとんなどの体が温まり、栄養がとれる食べ物は貴重なものになります。暑い日には冷たいものが食べたくなりますが、温かい汁物を食べたほうが胃の調子が整います。

8/28(金)の給食

画像1 画像1
 2学期の給食がスタートしました。安全第一で給食を提供して参りたいと思います。今学期もどうぞよろしくお願いいたします。
 最初の献立は、牛乳、きつね丼、大根のみそ汁、冷凍みかんです。あるクラスでは、ごはん、汁ものの食缶をあけた途端に熱い空気が出てきて、生徒が驚いていたそうです。外気が暑いので、冷めにくいのかもしれません。
 デザートの冷たい冷凍みかん。なぜか涼しい日に当たることの多い冷凍みかんなのですが、今日は絶好の冷凍みかん日和でした。

8/7 おうちで味わう給食レシピ 【美味しいね!】

画像1 画像1
 成長期で食べ盛りの中学生。毎日3食の食事作りは、食材の買い出しもメニュー作りも本当に大変でご苦労されている方も多いと思います。
7月の給食で提供した料理の中から、人気があったものをご紹介いたします。
少しでも毎日の食事作りのヒントになればよいのですが・・・


<おうちで味わう夏の給食レシピ>
かぼちゃのシチュー
小平野菜のスープカレー
とうもろこしごはん


栄養教諭

8/7 おうちで味わう給食レシピ(その2)

7月に提供した給食からあと3品ご紹介します。
切干そぼろ丼は、7月17日でもご紹介していますが、再掲いたします。
炒め油とだし汁が多めのほうが作りやすいので、追加しています。

暑い日には冷たいものを食べたくなりますが、暑い時こそ温かいものを1品でも食べて、胃の調子を調えたほうがよいです。

<7月の給食より>
豆腐チゲ
小平野菜のピリ辛炒め
切干そぼろ丼

栄養教諭


7/21(火)冷やし中華&キムチスープ

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、冷やし中華(袋中華めん、ごまだれ、ゆで野菜、ハム)、キムチスープです。1学期最後の給食です。今年は例年に比べて短い1学期の給食でした。消毒や配膳方法等に慣れるまで大変だったと思います。給食委員、保健委員の皆さんの呼びかけのもと、みんなで協力して、当初よりも早く配膳できるようになったと思います。ありがとうございました。
 明日から給食がありません。ぜひこの機会に全ておうちの方にご用意していただくのではなく、自分で昼食を用意するということにチャレンジしてもらえたらと思います。

7/20(月)西湖豆腐、フライドポテト

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、西湖豆腐、フライドポテトです。西湖豆腐の西湖は、中国の景色が大変美しい湖のことです。おいしい魚がたくさんとれ、料理もおいしいことから、おいしい料理には「西湖」とつけられるようになったそうです。見た目は麻婆豆腐なのですが、味つけは少し異なっていて、トマトと酢が入ったさっぱりとした味が特徴です。
 1学期の給食は、明日で終了となりますが、授業は31日まであります。22日水曜日からは、ご家庭での昼食をご用意いただくようになります。お手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
地域・保護者関係
9/25 放課後学習教室
第2回学校経営協議会

お知らせ

学校だより

保健だより

給食レシピ

進路だより

進路関係

小平市立小平第二中学校
〒187-0031
住所:東京都小平市小川東町1丁目17番1号
TEL:042-341-0244
FAX:042-341-1962