最新更新日:2020/02/17
本日:count up37
昨日:112
総数:111299
令和2年2月17日(月)今日は「職業人の話を聴く会」(1年生)があります。10年後の自分、楽しみですね。

8/7 練習試合

画像1 画像1
 今日は、本校の体育館で、女子バスケットボール部が小平五中、小平六中を招いての練習試合を行っています。暑い中、多くの保護者の皆様にも来校いただき、応援してくださっています。ありがとうざいます。3年生が引退して2年生が中心に動き始めました。さあ、頑張っていきましょう。

8/7 第59回東京都吹奏楽コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は、府中の森芸術劇場にて東京都のコンクールがあり、本校からはA組(50名以上)の部に出場しました。顧問の伊藤先生のサポート、五十嵐先生と指揮のもと、自由曲「リバーダンス」の素晴らしい演奏を聴かせてくれました。ありがとうございました。
 コンクールのたびに多くの保護者の皆様の応援、心からお礼申し上げます。


8/5 夏の暑さに負けない丈夫な身体で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏の暑さの負けずに、朝からグランドでは野球部がお隣の西東京市の中学校との練習試合、サッカー部の気合の入った練習、陸上部は学校から多摩湖一周マラソン。テニスコートでも大きな声が飛び交っています。
 体育館では、卓球部、女子バレーボール部、室内では吹奏楽部。G組の和太鼓も加わり、元気な声が夏の学校で響きます。生徒も顧問も汗だくです。熱中症に気をつけて規則正しい生活を送りましょう。

7/30 野球部 多摩大会に出場しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は町田市で野球部の多摩大会が行われました。朝早くから遠いところ多くの保護者の皆さまの応援、ありがとうございました。野球は何が起こるかわからないスポーツですね。前の回に零点で抑えても、次の回に大量失点。残念ながら負けてしまいましたが、全員よく頑張りました。特に三年生は、暑い中、今まで2人で後輩を引っ張り、汗だくになってプレイしました。この経験は必ず次に活かせます。お疲れ様でした!

7/26 北多摩中学校吹奏楽祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はルネこだいらで、第41回北多摩中学校吹奏楽祭がおこなわれました。本校は、「リバーダンス」B.ウィーラン作曲の難しい曲を見事に演奏することができました。約50名の二中生による演奏は圧巻でした。3年生もしっかりと頑張っています。次は8月6日に府中の森術劇場でもう一度二中サウンドが聴けます。多くの地域・保護者の皆様の応援、ありがとうございます。

7/25 僕らの夏は終わらない

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から気温が急に高くなりました。各部が頑張って活動しています。熱中症の予防は、規則正しい生活とこまめな水分補給です。中学生です。自分の身体は自分で守ります。家での生活を大事にしましょう。
 ご家庭での様々なご協力、ありがとうございます。

7/24 家庭科部 調理実習

画像1 画像1
ドリアです。
美味しかったです。家庭科部では調理実習でいろいろな調理に挑戦しています。暑い中ですが頑張っています。自分で調理したご飯はおいしいですよ。和気藹々で楽しそうです・

7/23 小平市中学校大会 優勝!

画像1 画像1
 先週行われた小平市中学校バレーボール大会で、本校女子バレボールが見事優勝を勝ち取りました。小学生のときからクラブチームなどで活躍している学校の部が多い中で、二中生が必死に頑張っての優勝です。すごいです。よく頑張りました。おめでとうございます。
 地域・保護者の皆様には、日頃からご多用の中、様々なご協力、誠にありがとうございます。

7/22 二中生がんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 梅雨空の中、今日から夏季休業日になりました。補習教室や三者面談、部活動で学校はいつもと同じようです。昨日は、バスケットボール部の都大会の第一回戦が調布市で行われ、最後に逆転で勝利しました。保護者のみなさまのたくさんの応援、ありがとうございました。今日は、2回戦で府中市に出かけています。
 このように多くの部活動が大会等で学校を離れても活動しています。地域・保護者のみなさまの様々なご協力に感謝いたします。

7/13 黙々と

画像1 画像1
 部活でつかったマウンドを、丁寧に、綺麗に、元に戻しています。大切なことです。立派です。
 もうすぐ、1学期が終わろうとしています。くつ箱、教室や廊下など使ったところは綺麗にしましょう。

7/1 バスケットボール部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日は、ブロック大会の決勝リーグでした。優勝候補との試合は大変でしたが、最後まで諦めず、全員が大きな声で元気に応援し続けました。結果、三位入賞となり、都大会出場権を獲得できました。多くの保護者のみなさまの応援、ご協力、ありがとうございます。

7/1 バレーボール部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、立川でブロック大会の上位進出チームの試合が行われました。本校は、五位に入賞しました。都大会出場が決まる試合で、ほんの数点で惜負しましたが、全員が全力で、よく頑張りました。態度も立派でした。部活でのがんばりは、これからの生活でも、きっと役に立つと思います。今日から試験、心機一転、今日も元気な挨拶。さすがです。 多くの保護者の皆さまのご協力、応援、ありがとうございます。

6/22 サッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨の中を本校のグランドで、サッカー部がブロック大会2回戦にの臨みました。降りしきる雨の中、全力でプレーをし、応援も含めて全員が頑張りました。試合は2対1の惜負でしたが、生徒も顧問の先生も一緒になって頑張る姿はとても立派で、見ている人に大きな感動を与えました。お疲れ様でした。

6/17 男子バスケットボール部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日は、市内の創価中学校でブロック大会の2回戦が行われました。先週の木曜日まで修学旅行に出かけており、練習もあまりできない中でしたが、見事勝利を得ることができました。おめでとうございます。部員みんなで大きな声で応援し、全員で頑張りました。素晴らしいですね。
 また、多くの保護者のみなさまにも応援に駆けつけていただき、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

6/2 夏の大会が始まっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 野球部は昨年度まで、人数がそろわず他校との合同チームでしたが今年から新入部員も入り小平第二中学校として出場することができました。3年生のバッテリーを中心に強豪校を相手に全員で頑張りました。結果は惜負でしたが、最後まで正々堂々と立派でした。お疲れ様。良く頑張った!
 保護者の皆様、早朝より応援ありがとうございました。

5/24 明日は吹奏楽部による演奏です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日の陸上競技大会の入場行進や開会式、閉会式の音楽の練習をグランドで行っています。グランドに出る上履きの脱ぎ方も立派です。夕日に生徒の楽器が輝いています。
 明日はよろしくお願いいたします。

5/1 二中生大活躍。

画像1 画像1
世間はGWですが、本校では多くの部活が頑張っています。試合会場からいろいろな知らせを受けています。
女子バレーボール部は、ブロック大会(近隣の8市の大会)で見事3位に入賞。小学生の時からクラブチームに入っている学校が多い中、大健闘し三位入賞し都大会出場を決めました。
卓球部もブロック大会で団体で5位入賞、個人でも3位入賞。団体、ダブルスともに都大会出場を決めました。まさに二中プライドですね。
自信をもって前に進みましょう。

4/12 朝練

画像1 画像1
 桜の花びらが舞う中、2・3年生はグランドや体育館、テニスコートで、いろいろな部が朝練習を行っています。
 文武両道。これから春の大会の予選も始まります。1年生には、本日6校時に部活紹介を行います。

4/3 部活動の方針

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域・保護者のみなさまへ

 小平第二中学校の部活動の方針を定めました。本校は部活の盛んな学校です。今年度は、運動部、文化部あわせて、14の部を開設いたします。すべての部活で文武両道を目指しこれからも活動していきます。そして、参加する大会・競技会・コンクールでの上位進出を目指すことで多くの生徒が成功体験を得るようにし、生徒に自信をもたせる「二中プライド」の醸成を図り、ひいては自己の生き方や進路実現の糧となるようします。
 
 今日も元気に活動しています。ご協力のほどお願いいたします。

 学校における部活動の方針等について

4/2 満開の桜の下で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 満開の桜に囲まれた学校で、今日の午前中も多くの部が活動しています。文武両道で、勉強も部活動もがんばってくださいね。がんばれ二中生!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事等
2/18 PTA運営委員会
地域・PTA行事
2/21 放課後学習教室
進路関係
2/21 都立入試

学校だより

お知らせ

保健だより

給食レシピ

進路だより「道」

小平市立小平第二中学校
〒187-0031
住所:東京都小平市小川東町1丁目17番1号
TEL:042-341-0244
FAX:042-341-1962