最新更新日:2020/10/22
本日:count up179
昨日:188
総数:181958
10月22日(木)本日、誕生日を迎える二中生は1名です。15歳、おめでとうございます。

9/25 地域の皆様のお陰です【地域未来塾】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週金曜日の放課後は、今年度から地域未来塾となった放課後学習教室です。個別に勉強を教えてもらう絶好の機会です。地域の先生方が丁寧に対応してくださり、本当にありがとうございます。参加生徒数が70名となり、今回は、G組、1年、2年、3年ごとに4つの部屋に分かれて行なっています。

9/25 第2回学校経営協議会を行いました

画像1 画像1
1 あいさつ
  学校経営協議会 石塚会長
  小平十三小学校 早川校長
  小平第二中学校 阿部校長
2 学校状況の説明
  両校主幹教諭6名より
3 議題
(1)両校のコロナ対策について
(2)令和2年度の予算について
(3)地域とともにある学校づくり推進フォーラムについて
4 報告
(1)分科会協議について
(2)教職員人事について(両校校長)
5 分科会
  経営支援部会(世話人 市東委員)
  学力向上部会(世話人 寺戸委員)
  健全育成部会(世話人 布 委員)
6 閉会の言葉 清家副会長

 コロナ禍を配慮し午後5時から6時までの1時間とし、今回は第二中学校で実施いたしました。このような状況にもかかわらず、全委員の出席を得て、ご承認をいただき実りある分科会となりました。
 また、同時進行で、放課後学習教室も行われており、多くの地域の方にご来校いただきました。
 ありがとうございました。

9/25 放課後クラブ【G組 和太鼓】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の放課後は、体育館からG組の和太鼓の音が校内の響きました。全員で和太鼓の練習に取組みます。チームワークよく機敏に動きます。劇と音楽の会の有無に関わらず元気に活動しています。

9/25 シーフードピラフ、ピリ辛トマトスープ、鶏肉のママレード焼き

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、シーフードピラフ、ピリ辛トマトスープ、鶏肉のママレード焼きです。シーフードピラフには、えび、いか、ほたて、鶏肉を使用しました。カレー粉の風味を加えて食べやすく仕上げました。スープの辛味は、豆板醤でつけています。セロリーやピーマンの風味も加わり、いつもと少し違う味わいのトマトスープに仕上がりました。鶏肉のママレード焼きは、いつもよりお肉を大きめにしました。食べ応えがあったのではと思います。


9/25 張り子【1年生 美術科】

画像1 画像1
 粘土に新聞紙を張り、その上に和紙を貼っての作業。あっという間に時間が過ぎていきます。みんな、しっかりと取組でいます。

9/25金 放課後学習教室あります

画像1 画像1
中間テストに向けて頑張りましょう!

都立高校入試について

3年生の生徒、保護者のみなさまへ

 先日、東京都教育委員会より令和3年度都立入試の詳細がホームページ上で公開されました。郵送による出願や推薦入試において集団討論を行わないなどの昨年度との変更点が掲載されいています。10月6日(火)に予定している第2回進路説明会でもお伝えいたしますが、先だってお知らせいたします。

令和3年度東京都立高等学校入学者選抜実施要綱・同細目について
https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/press/pres...

<参考>
令和3年度東京都立高等学校入学者選抜の日程
https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/admission/...

令和3年度東京都立高等学校入学者選抜検討委員会報告について
https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/press/pres...

 中間テスト前、最後の週末です。気力、体力、学力、自分の力を精一杯高めて、悔いのないよう、テストに臨んでいきましょう!

9/24(木)小平の郷土料理「糧うどん」

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、糧うどん、ささかまぼこの天ぷら、おはぎです。糧うどんは、小平市の郷土料理です。地粉の冷たいうどんを温かいつけ汁につけていただきます。糧は、季節のゆで野菜のことを言います。今日は小松菜、にんじん、大根ですが、夏はゆでたなすを添えたりします。薬味のねぎは別に添えますが、今日はつけ汁の中に加えています。おはぎは、お彼岸ということで提供しました。

9/24木 晴耕雨読

画像1 画像1
気温の変化が激しいですね。テスト前です。体調管理、気をつけましょう!

9/24 本日は平常授業です

画像1 画像1
 おはようございます。
 本日は平常どおりです。風・雨に気を付けて登校してきてください。

9/23(水)かぼちゃのみそ汁、ホキの野菜あんかけ

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、かぼちゃのみそ汁、ホキの野菜あんかけです。かぼちゃのみそ汁には、かぼちゃの他にもやし、小松菜、しめじ、油揚げ、豆腐を使用しました。ホキの野菜あんかけは、ホキを油で揚げてにんじん、たまねぎ、さやいんげんを入れた甘酢あんをかけました。ホキは白身の深海魚です。身がやわらかく、くせがないので、今日のような揚げ物に向いています。

9/23 台風12号(ドルフィン)の学校の対応について

画像1 画像1
地域・保護者のみなさまへ

 台風12号の学校の対応についてのお知らせを以下のとおり配布いたしました。ご理解とご協力の程お願いいたします。

台風12号の学校の対応について

9/18(金)の給食 キムチチゲ&中華風卵焼き

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、キムチチゲ、中華風卵焼きです。キムチチゲは、八王子産の白菜で作ったキムチを使用しています。今年の冬には、小平市内産の白菜でキムチを作ってもらう予定です。中華風卵焼きには、食感のよいきくらげやたけのこを加えました。

9/18 何か困っていることはありませんか?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日からスクールカウンセラーとの全員面接が始まりました。毎年1年生が対象です。今年は2学期になってしまいましたが、1年生全員がスクールカウンセラーと話しをします。大切にしたい時間です。

9/18 ここがわかりません!【全学年 地域未来塾 】

画像1 画像1
画像2 画像2
  放課後学習教室。金曜日の7時間目ですね。多くの生徒が学習に参加しています。地域の方が先生として教えてくださり、本当のありがとうございます。今年度は特に地域の皆様のおかげで多くの生徒が参加するようになりました。

9/18 吹奏楽部の練習が始まりました【部活動】

画像1 画像1
地域・保護者の皆様へ
 
 部活動のガイドラインを改めました。吹奏楽部の楽器の演奏の練習についても、十分に考慮しながら行うこととしました。今後ともご協力の程よろしくお願いいたします。

 小平二中部活動ガイドラインの更新

9/18 夕方6時の校門前 【部活 最終下校時刻】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度はコロナ禍のため、部活の最終下校時刻を午後6時にしています。(いつもは午後6時30分です)昨日の校門前の様子です。解散のために集合してミーティングを行います。賑やかです。今日もよく頑張りました。

9/18 少人数授業【2年生 英語科】

画像1 画像1
 少ない人数だから、たくさん質問ができたり、先生が個人に指導することができるのが、少人数授業です。1・2年生の英語の授業は学級単位で行わずに2学級を3つに分けて行っています。

9/18水 放課後学習教室

画像1 画像1
中間テストに向けての学習も計画的に!

9/17(木)の給食【こだいらめざましみそ汁】

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、わかめごはん、こだいらめざましみそ汁、ししゃもの天ぷらです。こだいらめざましみそ汁は、市内小中学校の共通メニューです。2学期も朝ごはんに野菜を使った温かい料理を食べて元気に一日をスタートしてほしいという願いを込めたメニューです。今日はたんぱく質のとれる鶏肉も加えています。成長期の中学生には、たんぱく質がとれるおかずもぜひ朝ごはんに食べてもらえたらと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事等
9/28 2学期中間テスト(数学・国語・社会)
9/29 2学期中間テスト(理科・英語)
10/1 歯科検診(1年生・G組)
10/2 英語検定

お知らせ

学校だより

保健だより

給食レシピ

進路だより

進路関係

小平市立小平第二中学校
〒187-0031
住所:東京都小平市小川東町1丁目17番1号
TEL:042-341-0244
FAX:042-341-1962